2014年09月

大阪城公園に居た鳥たち 9月分集計

今朝はノゴマが出たと教えてもらい行ったのですが撮れませんでした。

秋の渡りは順調に進んでいるようです。大阪城公園へ行く回数が増えました。

が、集計するのは元山さん・山崎さんを頼っています。いつもありがとうございます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5



甘酒

今日、写せたのはキビタキ♀だけでした。

Dscn8722

何も記事にすることが無いので昨年くらいから飲んでいる甘酒です。

甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、

そして大量のブドウ糖が含まれているそうです。これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、

「飲む点滴」と称されることもあるのです。甘酒は夏の季語です。寒い時の方が美味しいのにね。

瓶に入っているのは妹が時々持ってきてくれます。

私が買うのは安いフリーズドライでお湯やお水を注ぐだけでできます。

A

今夜のお月さま  

Dscn8748

然花抄院の「然」かすてら と FOUNDRYのケーキ

前から食べたいと思っていた「然」かすてらを娘が買って来てくれました。

丹波黒豆を食べ 京都で育った 鶏の卵を使用。黄身の味の濃い。

然花抄院だけの紙焼きかすてら。

Photo

妹は阿部野ハルカスにあるFOUNDRYでケーキを、今まで桃がたくさん並んでいたのに

今は葡萄に変わっているようです。 この桃のは前に買ってきた時に撮った分です。

Foundry

今日のは葡萄と無花果です。

Photo_2

今夜のお月さま

Dscn8698

おもしろい色に写ったオオルリ若

桜広場に着くとすぐにエゾビタキが出迎えてくれました。

Dscn8620

オオルリ若が出てきました。

普通に撮ったつもりなのですが、光の加減?変わった色に写っていました。気に入りました。

Dscn8666

Dscn8667

Dscn8665

全く違う鳥に見えますよねぇ。おもしろい現象です。下手な証拠になるのかな?(ΦωΦ)フフフ…

オオルリ・コサメビタキ・エゾビタキ

市民の森から音楽堂の上、老人の森を経て桜広場へ行きました。

大将とhirokoさんが居られます。間違いなく鳥が居ます。私は人を探しているんですね。

オオルリ・コサメビタキ・エゾビタキです。

今日はオオルリ撮り放題です。1脚を持っていたのに使うのを忘れてしまいました。あ~~ぁ。

手持ちでも私のなかではよく撮れている方です。どれもこれもアップしたくなります。

オオルリ

Dscn8528

Dscn8416

Dscn8424

Dscn8505

Dscn8488

羽を広げて飛んでいる姿を撮りたいのですが???

Dscn8508

コサメビタキ

Dscn8429

Dscn8434

エゾビタキ 食べ物になる虫がいっぱい飛んでいます。

Dscn8393_2

 

Dscn8543

鶴見緑地でイトトンボ

雨が降りそうなので、濡れないところと思い、咲くやこの花館へ行きました。

少し早かったのでトンボを探しに行きました。

アオモンイトトンボが居ました。

Dscn8314

Dscn8306

Dscn8299_2

池の周りを歩き、カメラマンにツツドリ情報を求めましたが朝には居たというだけでした。

咲くやこの花館に入ると今まで暑く感じたところでも長く居ることができました。

夏に一番好きだった高山植物館は少し寒く?感じました。

Dscn8341

Dscn8352_2

もう寄らないでおこうと思ったのですが、これで最後と思いながら寄ってしまいました。

今日は紫苑です。紫芋を使っているそうです。

Dscn8364

残念!コムクドリに会えず

今朝はコムクドリが出たと聞いた場所へ行きました。

待っている間にキビタキの雄と雌は出てくれたのですが、肝心のコムクドリは出ませんでした。

石段で遊ぶキビタキ♀

Dscn8278

Dscn8259

キビタキ♂

Dscn8267

水を飲みに来たのはこの子だけでした。

Dscn8250

バックナンバーって何か聞いたことがあると思ったので調べました。

スケートの羽生結弦選手がバックナンバーの「スーパースターになったら」が好きだと言ったとか?

Dscn8290

ノビタキ

先日、元山さんのブログのなかで蓮如前と出てきたのですが何処のことかわかりません。

検索してみると「蓮如上人袈裟懸之松」がヒットしました。今まで見たこともありませんでした。

Photo

光が入って上手く写せませんでしたが。根元だけがありました。

Photo

ノビタキ

Dscn8183

Dscn8178

Dscn8192

鶴見緑地

今日は鶴見緑地へツツドリを探しに行きました。

緑のせせらぎからカワセミの池まで自転車で行き、そこでツツドリ情報をもらいました。

風車の奥って聞いたのですが、バーダーさんも何の鳥もいません。

大阪城公園でお見かけする方に出会い、ツツドリの羽を広げた飛び立ちの写真を見せてもらいました。

お聞きした場所へ行くと数人のカメラマンがいました。全くシャッターを押していないと言われました。

ツツドリを見ることもなく帰ってきました。

カワセミ 

Dscn8101

飛び込みを狙っていたのですが、私には無理です。

Kawasemi

Dscn8123

一息入れて帰ります。

今日は雅です。

Dscn8155

ヤブサメ ・ オオルリ

大阪城公園をぐるっと回ったのですが、バーダーさんの姿も鳥の姿もありません。

やっと神社東でキビタキとコサメビタキを待っている方々に出会いました。

飛騨の森へ行くとヤブサメを待って居られました。途中でエナガなどの群れが飛んできました。

その中にオオルリがいたようです。あっちもこっちも狙わずヤブサメを撮ればと言われました。

暗いところから出てきてくれません。あそこにと言われても見えません。目のせい?年のせい?

難儀していると大将がオオルリがいると教えてくれました。

ヤブサメ

Dscn7979_2

Dscn7986

オオルリ

Dscn8047

Dscn8064

公園内の池やお堀の水面は藻(ウキクサ?)で覆われています。間違って歩く人はいませんよね。

Dscn7954

アカウキクサ属Azolla)は、アカウキクサ科(Azollaceae)に所属する水生シダ植物の属。学名のアゾラと表記されることも多い。

Dscn7956

百日紅

Dscn7950

アーカイブ