2014年10月

大阪城公園・淀川河川敷に居た鳥たち 10月分集計

秋の渡りが終わりに近づき、冬鳥たちがやってきます。

今日は配水池にキクイタダキが居たようです。

自分では見つけられないので、元山さん、山崎さん、soremozさんのブログから引用させてもらっています。

お世話になっています。ありがとうございます。

101

102

103

104

ノゴマ 赤・ロゼ・白?

今日はヘルパーさんが来てくれる日です。

鶴見緑地と思ったのですが、一ヶ月に一度、私の薬をもらいに行く日です。

インフルエンザの予防注射も受けてきました。

お年寄りにはお風呂抜きって言うけど微妙、自分の責任で入ってくださいって言われました。

大阪城公園配水池でノゴマのニューハーフですって。メスなのに少し喉が赤いんです。

オスの喉は赤い斑紋が入り、メスの喉は赤い斑紋が入る個体もいるが面積が狭く、多くの個体は喉が白いとありました。

ずっと出てくれ、近くまで来てくれました。

Dscn0854

ノゴマの赤・ロゼ・白です。

Photo

タイリクアカネ

Dscn0862

剣先イカの唐揚げ

内臓を取りきれいに洗って、胴体を輪切りにする。キッチンペーパーで水気を切る。

軽く塩をし、片栗粉をまぶし高温の油でさっと揚げる。

Photo_2

今日のお月さま

Dscn0873

モズ・カワセミ

藤田邸跡公園でウグイスの声(地鳴き)を聞き、探し廻ったのですが姿を見ることができません。

諦めて河川敷へ移動しました。

凧揚げをしていました。見るとおじさんでした。

Dscn0721

大きな鳴き声が聞こえます。モズがいました。

Dscn0734

Dscn0728

ジョウビタキの声が聞こえました。やっと見つけたと思ったら飛んでしまいました。

この木に止まっていました。前に名前を教えてもらったのですが、何の木だったかな?

センダン これもsoremozさんに教えてもらいました。

Dscn0738

カワセミです。

Dscn0746

Dscn0754

撮り方を考えないと美味しそうに見えません。器に入れる方がいいのか?盛った方がいいのか?

Dscn0058

今日のお月さま

Dscn0785

イソヒヨドリ・コゲラ・ジョウビタキ・コサギ

昨日会えなかったイソヒヨドリを撮りに行きました。梯子に乗っています。

Dscn0616

Dscn0599

上から木のクズが降ってきます。見上げるとコゲラでした。

Dscn0639

Dscn0644

石垣を見ると今度はジョウビタキがいました。

Dscn0665

帰りにひょうたん池でコサギです。

Dscn0674

今夜のお月さま

Dscn0688

ジョウビタキ

藤田邸跡公園へ行きました。ベテラン(探鳥の)女性のお二人とお会いし話していました。

あっ!鳴いているジョビちゃんだ。芝生の上で見つけたと思ったらもう撮っておられました。

私はまだカメラのスイッチも入っていませんでした。それでは撮れないですよね。

Dscn0545

同じ場所で後ろ姿も見せてくれました。

Dscn0549

見返り美人?色が飛んでしまったので露出他を色々さわりました。

Dscn0555

このトンボはタイリクアカネです。soremozさんから教えていただきました。

Dscn0577

北海道 六花亭のマルセイバターサンド

Dscn0506

今夜のお月さま

Dscn0583

スマカメ

毎日、短い時間でも出掛けます。母の様子が気になる時もあるのですが、外へ出たいのです。

そこで外出先からペットの様子などをスマホで見られるというものを探しました。

安くて簡単なものがありました。

スマカメです。今日、大阪城公園で母の様子を見ることができました。便利なものがありますね。

Dscn0462

今日の大阪城公園は鳥をほとんど見かけませんでした。ジョウビタキはいました。

やっと大将にお会いしました。カメラの使い方は間違っていないようです。

もっと腕を磨かないとだめなんでしょうね。誰でも撮れるでしょうって言われても撮れないんです。

ジャン ルプランのランチボックスです。

Dscn0486

一応ムギマキ ジョウビタキ

昨日、ムギマキが出ていたようなのでそこへ直行しました。

もう、大勢のカメラマンが並んでいました。

光が当たって色がわかりません。オートフォーカスにしていると全くピントが合いませんでした。

一応、ムギマキ

Dscn0404_2

Dscn0356

Dscn0361

なにしろピントが合いません。大将にカメラのことを教えてもらいたくて、皆既月食の後ずっと

大将を探しているのですが、お仕事が忙しいのか、朝早くに会ったと聞くばかりでお会いできません。

先日撮ったジョウビタキ 

Dscn0246

Dscn0265

黒門市場へ蛸の子を買いに行き、生シシャモを勧められました。

軽く塩をして炙るくらい軽く焼くといいとか食べられるかしら?母には車海老を。

Photo

鶴見緑地

今日は雨が何時降るのか分からないので悩みましたが、鶴見緑地へ行きました。

Dscn0318

日本庭園でカワセミを待ちます。

コサギ

Dscn0320

カワセミ あまりいい場所ではないですね。

Dscn0325

Dscn0341_2

やっぱり、咲くやこの花館に入りました。

Dscn0274

Dscn0277

Dscn0295

帰りはケーキ屋さんを避けてイオンに寄りました。

フードコートに寄り近江チャンポンを食べてしまいました。写真を見るとすご~~い油です。

Dscn0348

 

 

レグルスと月   柿メジロ

昨日は月が木星に一番近づいて見えました。今日はしし座の1等星レグルスが月に近づいて見えます。

月が形を変えながら、星々の間を日々動いていく様子がよくわかりますが、続けられません。

Dscn0156

141018

Dscn0161

たまたま、朝早く起きたので二日続けて観察しました。明るくなってからの月は撮り忘れました。

柿メジロ

Dscn0181

Dscn0213

木星と月  コマドリ♂

昨日、お月さまを撮れなかったので、明け方に月と木星が並んで輝いているのを撮りました。

Dscn0075

Tuki

大阪城公園ではコマドリのオスが出たと賑わっています。

Oさんに教えていただき急いで行きました。ブレブレの写真しか撮れませんでした。

Dscn0119

午後からもう一度撮りに行きました。

Dscn0146

沖縄復帰の森?でヤマガラを撮っておられました。私はおしりだけです。何かわかりますか?

Dscn0093

もみじ園のもみじも色づいてきました。

Dscn0087

娘が買ってきてくれた 

エシレ・マルシェ オ ブール の オムレット・ブール

Photo

アーカイブ