5.健康・病気

風邪をひきました

久し振りに風邪をひきました。鼻水が出るのでいつものアレルギーだと思っていました。
火曜日の夕方からしんどくなりました。昨日、熱を測ると36.6度でした。平熱って何度くらいだっけ。
大したこともないと、風邪薬を飲んでキャッツを見に行きました。
普通なら11時半の待ち合わせだと、朝のうちに大阪城公園へ行ってエナガ団子を見るのですが。
お昼を食べ、キャッツを見ているのですが、眠たくて眠たくてしんどくなってきました。
休憩を挟んで2部になると元気になってきました。メモリーも良い声で良かったです。
早めの夕食も済ませ、帰って熱を測ると37.1度でした。風邪薬を飲み、早く寝ました。
今日一日、鳥見は休みます。

また、やってしまいました

今日は病院で検査です。血液検査と胃カメラです。昨晩の9時以降何も食べていません。

朝から病院だと思っていたんですが、何にも考えずパンを焼きバナナやチーズをのせパクリと食べました。

二口目でアッ!!と気がつきました。私の一口は大きいのかな?コーヒーも少し飲みました。

仕方無く病院で正直に言うと、少しなら検査しましょうと言ってもらえました。良かった、助かりました。

学習できていないのです、前にも健康診断で朝食は抜いたのに出かける前にその辺にあったクッキーを食べたことがありました。

血液検査で糖が高くなっていました。普段から少し高いので理由は分かりませんが。

今回は鎮静剤を使ってもらったので楽に胃カメラ検査を受けることができました。

終わったらかなりお腹がすいていました。

天ざるを食べました。

Img_0604

家に帰ってまだ何か食べたいのです。ショコラロールの冷凍を戻していました。

20160703

明後日もエコー検査があります。台所にメモを置いておかなければまた食べてしまいそうです。

これって認知症の始まりですか?でも会社へ行っている時からです、誰にでもあることですよね。

お昼から老人福祉センターへ行ってきました。

囲碁や将棋は初心者を教えてくれる人はいなくて皆さんゲームを楽しんでおられます。入れません。

隣の部屋を見るとバンパーというのを楽しんでおられます。

「バンパーって何やねんと思われる方もいらっしゃいますよね。私も初めてです。

簡単に言いますと「高齢者向きビリヤード」です。 

教えてもらいながら小一時間ゲームをさせてもらいました。台が1台だけなので人が増えるのは喜ばれないかも?

20160704_001_001

部屋の中は冷房が効いていて心地よいです。時々参加しようかな、邪魔にならないように。

外は真夏、暑いです。

20160704_001_002

ゆっくり

先日の検査結果は変わらずでした。血液検査もしていたのでその結果を持っていつものお医者さんへ行きました。

少し炎症反応が出ているので、抗生物質を3日飲んで抑えましょうってことでした。

CTの結果も持っていったので、肺や心臓?など心配はいらないとのことでした。

年を取ると咳で骨折が起きることがあるとか、まだ大丈夫だとは言われましたが。

話していると咳が出るので、もう少しゆっくり過ごします。

Neko

母が逝きました

10月5日母が逝きました。1日から入院し元気になったようにも見えたのですがやっぱりダメでした。

4日日曜日に妹家族、娘家族2組と全員が見舞ってくれました。ひ孫にうなずいて返事をしていたりもしたのですが。

あと一週間で91歳の誕生日だったのですが、迎えられませんでした。

友人に自重しないと、後からどっと疲れが出てくるよと教えられました。今日はかなりしんどいです。

最近徹夜なんてしたことがなかったので、かなり堪えました。

ご近所さんにも来ていただき、大好きな紫の花をいっぱい飾ってもらいました。

20151006_001_016

20151006_001_007

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

母の声がでにくいのです

2~3週間前から母の声が出にくくなりました。先生にお聞きするとやはり声帯周りの筋力が落ちているのではと。

食事はタコなどでもよく噛んで食べるのですが、お薬などが時々引っかかります。

妹がらくらく服薬ゼリーや母の好物などを送ってくれました。持って歩くのが重たいだけで送る?近所に売ってるよ。

20150619_001_008

Zeri

20150619_001_013

妹からの荷物の中に仏壇用のお花もありました。これもプリザーブドです。

20150620_001_001

DMで送られてきた冊子を見ていると筋肉を増やし筋力を高めることができるとあったので買ってみました。少し苦いですが。

Photo

声が出ないと何を言っているのか分からず本人だけでなく周りもイライラします。

大きな口でアイウと言ったあとエで舌を出す運動もするように言うのですがその場だけです。

色んなところの筋肉が落ちているので少しでもマシになるといいのですが。

上山登の世界

高校時代の友人(上山登)がホスピスに入ってから、私の作ったユーチューブが気になるようです。

著作権の問題があるのでユーチューブを始めた時にただでBGMに使える曲をもらって使っていました。

自分が歌っているのがいいのかな?キャプションを入れたりして作り直しました。

これは使ってはいけないと言われていたのですが、ユーチューブに出ていました。

友・・・そして人生-【歌-藤田まこと】
YouTube: 友・・・そして人生-【歌-藤田まこと】

このB面が龍神村の唄です。

悠久人の詩(ゆめびとのうた)歌-藤田まこと 作詞作曲-上山登
YouTube: 悠久人の詩(ゆめびとのうた)歌-藤田まこと 作詞作曲-上山登

上山登 大阪さいならライブ ゼロからの旅立ち 大阪の晴姫
YouTube: 上山登 大阪さいならライブ ゼロからの旅立ち 大阪の晴姫

上山登 

YouTube: 上山登 "濡れて横浜" 大阪の晴姫

上山登 
YouTube: 上山登 "水割り物語" 大阪の晴姫

追記:上山登さんは6月21日淀川キリスト教病院ホスピスで緩和ケアを受け安らかに永眠されました。

コサギ?

昨日は柴島へ行きました。シギを見たかったのですが5月20日くらいまでしか見られないそうです。

コサギ?

20150527_001_053

20150527_001_056

20150527_001_058

20150527_001_125

今日は買い物帰りに大阪城公園へ寄りました。お会いしたのはH本さんだけでした。

出会えた鳥はオオムシクイだけだったということです。私が見たのはムクドリ・スズメだけです。

人工池でシモツケソウが咲いていました。

20150528_001_028

20150528_001_011

20150528_001_044

少し前から朝起きて歩くと足が痛くなり、整形外科を受診しました。レントゲンなどを撮ったのですが異常はなく

モートン病ではないかと言われ、足底挿板を作ることにしましたが痛いのが辛いので注射を打ってもらいました。

軽いブロック注射でこれで痛みが取れるということはモートン病で間違いなさそうです。

来週に横浜から来られる「ドイツ足の健康館」で足底板を作ってもらうことになっています。

今も使っているのですが、やはり作り変える必要もあるそうです。

モートン病とは

モートン病は、足の隣り合う2本の指の間にある神経が歩くときに圧迫されることで
指がしびれたり痛みが出たりするもの。
モートン病は、特に40代以上の女性が注意が必要で、
悪化してしまうと足も付けることができないほど激痛が走るといいます。
なぜ発症するのかは解明されていないそうです。
悪化すると指の間の腫れ上がった神経を手術で取り除くしかないそうで、
100%元に戻ることはないということでした。
そのため早期発見が何より大切だといいます。
ただあまり知られていない足の病気なので、整形外科を受診しても、
見逃されるケースもあるといいます。

ホスピスへ

今日はもう一度柴島干潟へ行こうと思い、その前に友人にちりめん山椒を届けに行きました。

普通病棟からホスピスへ移っていました。顔の表情は柔らかくなっていました。

1984年7月初めて開いたライブです。一番輝いていた頃かな?

上山登 トワイライトコンサート ラブ・ミー・トゥナイト 大阪の晴姫
YouTube: 上山登 トワイライトコンサート ラブ・ミー・トゥナイト 大阪の晴姫

藤田まことさんが一番好きだった曲。友・・・そして人生 を2001年に作詞作曲しました。

抗がん剤治療・放射線治療などを受け、後に鳥取に移り住んだのですが、また大阪へ帰ってきました。

大阪を離れる時に 大阪さいならライブ を行いました。

上山登 大阪さいならライブ 大阪ラブ・トゥナイト 大阪の晴姫
YouTube: 上山登 大阪さいならライブ 大阪ラブ・トゥナイト 大阪の晴姫

上山登 
YouTube: 上山登 "サントロペ幻想" 大阪の晴姫

追記:上山登さんは6月21日淀川キリスト教病院ホスピスで緩和ケアを受け安らかに永眠されました。

帰りに干潟に行きましたが水辺の鳥は全くいませんでした。オオヨシキリだけが大きな声で鳴いていました。

20150518_001_018

検査結果は変わりなし。

今日は先週撮ったCT検査の結果を聞きに行きました。変わりないですね。でおしまいです。

また、6ヶ月後にカメラとエコーを予約して終わりです。腰にできている何か分からないものも経過観察しかないようです。

早く見つけてもらうのも善し悪しですね。ずっと経過観察していかなければならないんですから。

病院の帰りに淀川の河川敷へ寄りました。降りると鳩かと思うぐらいたくさんの鳥です。

ヒドリガモでした。

Photo

鉄橋ワンドでオオジュリンです。

20150121_001_024

一応カワセミの顔を見て帰ります。

20150121_001_074

お正月から眼医者さん、整形外科、脳神経外科

5日に眼医者さんが開くのを待って行きました。目が真っ赤になったからです。表面出血で心配はないそうです。

今日は朝から整形外科へ行ってきました。首の痛いのが治らないからです。

レントゲンを6枚も撮って異常なし、CTを撮った方がいいですよって言われお薬をもらいました。

いつものお医者さん(院長が脳神経外科で奥様が内科の先生です)でCTを撮ってもらい異常無し、

寝違い?筋肉痛?お薬は痛み止めと湿布くらいだしダブルから無しで。

初めからいつものお医者さんだけで良かったんですね。整形外科は余分でした。損したわ。

いつも綺麗に植えてくださっているお花を撮りました。

Img_5624

Img_5641

Img_5643

何かを撮るときにいつもアヒルを置いておられるのを見て真似てみました。

アーカイブ