ブログネタ
大衆食堂 に参加中!
この仕事の後に、元町駅の高架下にある哀愁漂う丸玉食堂さんへ。
(JR神戸線元町駅 西出口 から徒歩約1分。)

終戦直後の創業から続く神戸の台湾料理店です。
ここは噂に聞いていたので入ってみたかったので嬉しい〜。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2010_10100031

普通に歩いていると見落としてしまいそうですが
えぇ感じの味を出して、ひっそりだけど堂々とあります。(どっちやねん)


お店にはメニューは無いので、入り口のショーケースから選んで入りましょう。

2010_10100032

お店は満員御礼!
メニューを見なくても『豚足とビール』と着席するなり言うような常連さんも多い。

お店は奥行きが深く、奥はテーブル以外にカウンターもありますが、
だいぶと暑いので、入り口付近のテーブル席がペスポジでしょう。(^^)

2010_10100034

本当に台湾に来たような雰囲気です。
この大衆さと古さと、店員さんの素と言うか良い感じの無愛想さが心地よい。

腸づめ 懐かしいチープな感じの味もナイス!
何につけても良いと言う特製ダレも出してくれます。

2010_10100035

春巻きは、玉子系の皮で包まれていて中の具がピリ辛。
お酒のつまみに最高です。

2010_10100036

ニラレバ

2010_10100037

豚肉てんぷら
揚げ加減も、衣の味加減もナイス。美味しいです。(^^)

2010_10100038

ここら辺りで事件発生。
急に棍棒を持った警察が入って来た。(笑)
お酒に酔って文句を言いながら無銭飲食をしようとしている男性がいたみたいで、
おまわりさんに連れて行かれてました。

食べながら、『こんなことも、ここでは日常茶飯事なんやろうなぁ〜』
そう言いながら食べていたんだけど、周りのお客さんも他人事で無関心。
良い感じに無愛想のオネイサンも素でレジを打ち続けていて何も変わらない。
そんな空気感に惚れました。丸玉食堂最高です!


焼きそば
このナイスな彩りもウケます。優しい味です。

2010_10100039

お店にメニューは無いのですが、これだけは貼ってました。
しかし・・・ホルモンって呼び方あるやんか〜!とツッコミ入れたくなるくらいに
胃袋・耳・舌・心臓って。(爆)
因みに、耳を頂きました。それがまたシンプルで美味しいねん!

2010_10100033

酢豚 こちらも玉葱と豚だけの彩りです。
でもでもまたまたいちいち美味しい!!

2010_10100040

焼きそば以外は、全てシッカリした味付けなのでビールとよく合う!
ビールと紹興酒をゴクゴク飲みながら食べました。(^^)

後で調べてみたら、こちらのお店さんは、『ローメン』が人気のもよう。
しかも550円です。汁そばなんて350円!すごいなぁ。

違う料理はまた次回のお楽しみにしておきます。

ご馳走様でした。(☆゚∀゚)


人気ブログランキングへ




台湾料理 丸玉食堂(まるたましょくどう)
HP:食べログ / グルメウォーカー
AD:神戸市中央区元町高架通1-124 (MAP
TEL:078-331-5385
OPEN:11:00〜21:00
CLOSE:火曜・月曜不定休


丸玉食堂 ( 元町(JR) / 台湾料理 )
powered by livedoor グルメ