週末なので地元ネタ。またまたジョギング中にランチ。
サウナスーツを着て一人で菊水さんへ。

香里園は純喫茶や定食屋さんが凄くあったんだけど、
ほとんど無くなってしまい、今はチェーン店の居酒屋さんや
ドラッグストアだらけでチカチカする看板が増えた。
そんな中、商店街でまだ残っている古くからある食堂。

ここではワンコインで日替わり定食が食べられます。
この日替りの500円の定食は、ほとんど揚げ物なので心すべし。

店内は懐かしい感じの食堂で、おかぁさんが働いてはるので
女性でも特に入りにくいことは無く、お店も清潔です。(^^)

しかし、99%が男性のお客さん。(女史は私のみでした。)

見た目、女性にはちとヘビィーですがチャレンジ!

日替定食(500円)
看板には、串カツ、海老フライ、魚の唐揚げ、他一品って書いてました。

2011_02250006

ご飯と、お味噌汁と、一品とお漬物も付いて500円です。すんごいなぁ〜。
小皿は、豆腐と一緒に菜の花のおひたしがついてたよん。(嬉)
ご飯も丼にワンパクサイズでした。

2011_02250004

カツの下には野菜サラダが。
何かわからなかったカツを食べてみたら、さつま芋+シュウマイ+ウインナー!
この串は面白かったです。美味しかったし。(^^)
揚げたてのものと、置いていたものがあるだけど、500円なのでご了承です。

2011_02250005

おかぁさんがお茶をちゃんと注ぎに来てくれます。
温かいお茶でほっこりする〜。

2011_02250002

メニューを見たらどれもがリーズナブル!!
常連さんらしきお客さんも多くって 〇〇と〇〇 なんて風に見ないで頼んでた。
しかも、生中290円!!!
『牡蠣フライ定食はじめました』 って看板も気になったぜ。(^^)


(メニューはクリックしたら拡大します。)
2011_02250003

前からレトロで気になっていたんだけど、初めて入ってみたよ。
しかし、ごっつい揚げ物なので500円の日替わり定食じゃなくって、
私は次は違うものを頼んでみたい。(^^)

2011_02250001


そうそう、ここの目と鼻の先に弟のお店があるのだけどね。w


この商店街にまだ残る純喫茶や、定食屋さんは貴重です。
ほっとんど潰れちゃったし。
美味しいコーヒー飲める純喫茶好きだもの。
同じ商店街にある、お食事処ユリの定食480円にも驚きです。

菊水さんもユリさんも夜も確か同じ値段で定食が食べれます。
ジョギングしながら発見してるねん。(・∀・)つ


また、ウロウロ走ろうっと。
食べているから意味無いけどね。(汗)





***


◆ お食事処 菊水
HP:食べログ
AD:大阪府寝屋川市香里新町21-9
TEL:072-832-2103
OPEN:11:30〜21:00
CLOSE:月