Salut ! Comment va tout le monde ? 

久し振りにMarche des Capucins(カピュサン市場)へ。

前回のマルシェ・デ・カピュサン

2014-08-24-20-36-07

マルシェもボルドー生活も”非日常”から”日常”へ変化すると、
いちいち遠出して午前中にマルシェに買い物だけに行くのもね...
そうなってじゃまくさがり、最近はご無沙汰でしたが、
帰国も迫っていたこの日は久し振りにおじゃま。

2014-08-24-20-31-54

Horaires: 

du mardi au vendredi 
de 6h a 13h
le samedi
 et le dimanche de 5h30 a 14h30

月と火曜日がお休み。
私は毎度ながらに日曜日におじゃま。
日曜日は開いているスーペルマルシェもほとんどないので
日曜日に開いていることがいつも重宝していました。
(ミニスーパーは12時まで開いている所もあるのだけど) 

2014-08-24-13-25-04

ここの市場が好きな理由の一つに、このハーブスタンドがある。

2014-08-24-20-36-19

根までしっかりついたハーブで新鮮〜。
スーペルマルシェには無い品揃え。
ブーケみたく束ねて買ってしまうほどラヴ。
フランスで暮らして良かった事は、お料理をしたくなる食材売り場!

2014-08-31-20-46-10

日曜は、早めに行かないと物もなくなり閉まってしまいます。
でも、市場が楽しいのは買い物しながら食べたり飲んだりと
市場の中にバールがたくさんあるところ。

2014-08-24-13-40-22

この日は、ボルドーでも人気のピンチョスバー
La Maison du Pata Negraへ寄りました。

この市場で牡蠣を食べたら舟盛りのような器に入れてくれるお店もあり
面白いですよ〜。

2014-08-24-13-43-27

私は夜に牡蠣フライをしようと思ったので買っただけ。
カキフライのモヨウはコチラでご覧くださいな。
一個単位、個数で買う事が出来ます。
うちはこの日、24個買いました。w

2014-08-24-13-37-37

魚も何か買おうかな〜とソソラレたぜ。w

2014-08-24-13-37-27

2014-08-24-13-43-37

ここもシーフードが食べられます。

2014-08-24-13-44-00

バカンスシーズンなので閉まっているお店もけっこうあった。
おっちゃんとこのパンも、そろそろ売り切れの時間ね。

2014-08-24-14-16-42

売っているだけでなく、ここでもワインをサラッと飲めてしまいます。

2014-08-31-20-45-24

フランス人恐るべし。
右のピンクのパンツのマダムに注目。
この中をチャリンコで暴走w

2014-08-24-14-15-02

2014-08-31-21-03-27

マルシェの外でも洋服や靴下など、いろいろ売っていたりします。

2014-08-24-13-22-16

私はここの生絞りオレンジジュースが一番美味しくて安いので好き。
またも並んで買う事に。w

2014-08-24-13-31-46

PETIE : 1€
MOYEN : 1.5€
GRAND : 2.5€
だよ。

2014-08-24-13-24-50

観光地やスーパーでも同じ機械で作ってるけど価格が違うのさ。

2014-08-24-13-24-33

このオレンジジュースの写真は、前回をご覧くださいな。

2014-08-24-13-31-42

生絞りのジュスドオランジュの向かいにはコーヒー豆も売っています。
スタンディングですが、こちらでコーヒーも飲む事もできますよ。

2014-08-24-13-24-56

カピュサン市場の周りにもいろんな物が売っていて、
その周りのお店は、エピスリーが多い。
しかし、どこの国のや?と言うような多国籍な商品が多く販売されています。

2014-08-31-20-44-07

何故なら、ここら辺も、あまり治安は良くなく、
ケバブ屋さんが立ち並ぶケバブ通りもあったりする。

ボルドーサンジャン駅からヴィクトワールとほど近いのですが
暮らしている方はよう理解していると思われるので、
旅行客のみなさまは、緊張感有りでおじゃました方がよい場所です。

こんな落書きも多い場所。

2014-08-24-14-19-28

久し振りでしたが、やっぱり市場は楽しかったナ。

2014-08-31-20-47-27

フランスは、スーパーもマルシェも楽しい。
選んでグラムで買えるのが嬉しいのだけど、
フランス人から見ると”日本のスーパーは素晴らしい”とのこと。

なんで?とたずねると、
あんなに奇麗に揃った野菜がきっちりパックされており、
メロンなんて箱まで入ってリボンまでされて凄いわ!
フランスのメロンはごろごろ置いていて形もぐちゃぐちゃだもの!
とこのと。

なるほどね。
色んな見方があるものだ。

と言うことで、人は無いのもねだりなのだと言うことです。w

2014-08-24-20-21-27

トラムで買い物に行ったので、オテルドヴィラで降り、
ペイベルランの日曜マルシェにもチラリズムして家路へ。

DSC09955

Marche Pey-Berlandも夕方になり片付け入ってた〜。

DSC09957

あ...本日もロストバゲージ” 未だ捜索中です ” の電話が。

私の夏服、リッシュさんのアクセサリー、加圧グッズ
他人には要らんもんでも個人的には要るものばかり。
早よ見つかってや〜〜。
ルルドの泉の聖水も入ってるのんだけど...


Je vais partir bientot.
Au revoir, tout le monde ! 


***

Marche des Capucins (マルシェ・デ・カピュサン)
AD:Place des Capucins 33800 Bordeaux


<クリックSVP>

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

[ボルド−] ブログ村キーワード