わかりやすかった!😃 
どのニュースや番組より、すごく勉強になった。
リンクを貼りましたので、長いけど後半までYouTube見てね。

 "新型コロナウイルスについて専門家に聞いてみました" 

コロナウイルスの予防法と、どういったウイルスなのか?
何故ここまで、騒ぐのか?の理由など。 

気を緩めてはいけないが、 意味もわからずに不安になるより見て欲しいです。 
恐怖が人の心までキリキリさせてる。 

ホリエモンさんとウイルスと免疫学の研究をしている峰先生ありがとう。 
(全く知り合いではございません。笑)

◾︎前半 

◾︎後半 


写真は二週間前の桜坂。

IMG_0656


※インフォデミック(情報感染) 

※ピークコントロールによる終息の延長 
※マスコミのあおり放送 
※社会的許容 
※コロナに対しての認識 

コロナウイルスは、体にウイルスが滞在する期間も長く、 
故に、入院も長引くからベッドがあかないので医療崩壊になる。 
頑張っておられる病院の先生達の為にもまず敵をきちんと知り、
正しい予防をしてとにかく感染しないこと。 

スポーツジムやカラオケやライブハウスがなぜ 感染しやすいかの理由もスッキリ! 
同じものを使うことと、"飛沫"ですね。(つば、クシャミ) 

場所でも満員電車は、そこまで取り上げられてないか?の理由も、なるほど!でした。

 出来ることは必ずしましょう。
 ↓ 

手洗い うがい アルコール消毒 
手で口を触らない 
鼻や鼻の粘膜を触らない(鼻ほじるなよー☝️)

換気 三密 これをちゃんとする。 

偶然にも4/1から、健康増進法が施行で禁煙のお店も多いし、タバコも関係あり。 

だから、出歩こう!言ってるわけではなく、
私自身、先も見えず、情報過多で毎日植え付けられる恐怖で鬱みたいになりかけてましたが、 
こんな風にちゃんと説明してくれたらスッキリした。

人間のDNAと言えば分かりやすいかな? 
人間のDNA=ウイルスのRNAも百年前とは大違いのスピードで分かるようになり、
昔とは大違いのスピードで結果が出てきてます。 

ザックリ、出かけるなと言うてるのは、 説明してもわかんないだろうから??💦 
みんなが出歩くと、自分は関係ないわ! みたいな人もやはり増えてきはるやろう思うしね。 
ほんまに病院はパンク寸前。 
とにかく、感染しないよう予防。

海外の人は、生活スタイルの違いが大きくあると思います。 
ゲノムの違いもあるかもだけど私は専門家ではないので。 
私自身、フランスに暮らしていましたが、ハグ、ビズとかね。 
保険制度と☝️

きちんとしていても、飲食業バッシングで、 営業をしていたら不謹慎呼ばわりなのと、 
"夜に出歩くな"とか言わはるからね。 
特に夜のバーやナイトクラブなどって、 ある意味、名指しと同じやし。 
みんな大変と思います(自分含む)。

どちらにせよ、文句を言っても日本国民なので、 決まってしまったことは、
守らないといけないわけです。

(もちろん、訴えていくべきことはすべき) 

いろんなご意見があるとは思いますが、 予防法を行い敵を知ること!
 知ろうとして、わけんからん情報に流されないこと。


インフォデミック(情報感染) 


やられてたのは、私のことやけどね!🤣 
心がコロナウイルスにやられちゃったよ。 

少しでも心のお役に立てたらと思い書きました。


そして、今できそうな事を出来る限り頑張ってみます。 
この数週間でデリバリー、お持ち帰り、通販、YouTubeデビューなど、 
周りのみなさんも、知恵を絞り工夫をしてはります。

日本人って凄いなぁと誇りに思います。 

いろんな意味で悔しいから、乗り越えましょう。