ども♪+。゜

ミーガン フォックスです☆

(๑╹ω╹๑ )ゞ

China vape TVのChengさんの芸風パクり☆(笑) しかも言ったもん勝ち感☆(笑)


four/ten RDA☆て検索からココに辿りついた方ゎ1つ前の前説(笑)から読んでいただけると幸いでござる☆

ヾ(๑╹ω╹๑ )よろ♪


てコトで♪+。゜

今回、Vape Hokkaidoさんからご提供いただきました☆

Four/Ten RDA

ぉレビューさせていただきまーす♪+。゜

( ๑╹ω╹๑ )っ410


22mm径のエアフロー下に回り込み系☆

single coil前提のデッキぉ持つRDAです☆+。゜

先ず、RDAの外観と付属品とかなんとか☆

予備のOリングとwireぉholdするイモネジ、6角レンチ、がRDA本体といっしょにフェイクレザーの謎にちょっと高級感あるケースに入ってきます☆+。゜

右上のgoldのリングゎbrass製の510ドリチアダプターで、これゎ別売りだそぉです☆

ちなみに、このアダプターぉ510ドリチ付けずにshortドリチ的に使うのが北海道styleらしいです☆+。゜(笑)

こんなカンジ☆


で、アトマが入ってくる袋とかケースて、凝った刺繍とかプリントしてあったりしてもなかなか使い道ないし、これも、、、んーーー☆てカンジでしたケド、

ん?ん??

Σ(๑╹ω╹๑ )こ、、、これゎ💡✨



てってれー♪+。゜

フタ閉めてもピッタリイイカンジ♪

謎なお得感☆+。゜(笑)

(=^艸^=)


で、RDAのドリチゎ810(half  inch)size☆ 


capのtop面の幅?広さ?ゎgoonの純正wide bore付けるとこんなカンジ☆+。゜ 

ちょっとはみ出しちゃいます☆

なのでドリチゎ選ぶカンジかも☆+。゜


デッキゎ壁状になったポストにエアフロー穴があって、capぉsetする角度でフロー調整するtypeです☆+。゜

ポストのエアフロー穴ゎ内側に向かって斜め下に掘られてます☆

エアフロー穴のsizeゎ

横 約6mm  縦 約3mm


wire holeゎ直径3mm、エアフロー穴より下に各1つずつのsingle coil前提の構造です☆

sideからイモネジで締めてholdするtype☆+。゜



ポスト間の距離ゎ9.9mm☆

Juice wellゎ4mm☆


ポジポスト&ネガポスト共にbrassのネジで固定さてます☆+。゜



capの内面にゎウルテム?的な樹脂製のtubeが入ってて、段差でデッキが入り過ぎないよーになってます☆

てかアトマと同径or boxのmodにつけてたら入り過ぎるコトないですケドね☆(笑)

んで、この樹脂製のtubeが capが熱くなるのぉ大幅に軽減させてるカンジします☆+。゜

そんで、この樹脂製tubeとcap本体の金属にエアフロー穴が開いてるんですケド、ポスト側のエアフロー穴と同じ角度で斜めに穴が掘られてます☆ (穴が真っ直ぐ一直線になる)

その点でもわかるよーに、このRDA、かなり造りがイイです☆+。゜

capとデッキのfittingもバツグンで、ニュル☆て入るtypeじゃなくて、パチっ!てハマるtype♪

先出のデッキ画像でもわかるよーに、ポストの角もエッジぉキレイに落としてありますし♪

そんなカンジなので、そこそこのお値段すると思ってましたケド、値段聞いてみたら 想像してた価格の半分程度でした☆

Σ(๑╹ω╹๑ )わぉ!


スペック的な紹介ゎこんなカンジかな?

(๑╹ω╹๑ )?

(笑)


じゃ、ビルドしてcheckしまーす☆+。゜

(๑╹ω╹๑ )ゞ

爆煙特化のRDAてコトで、ウチにレビューご依頼頂いたカンジみたいですし、ウチのstyle全開で行きまーす!!(笑)

てか、慣れたstyleじゃないと比較対象がなくて評価のしよーがないですしね☆+。゜(笑)

とりまこんなカンジで♪+。゜

失敗箇所が多々あるケド、使うのにゎ支障ないwireがあったから、それ使いました💦(笑)なのでヘタッピですケド気にしないでくだちい!

ヾ(๑╹ω╹๑ )ホントゎもっと上手にできるコトもあるお!!!(笑)

wire specゎたぶん、、(笑)

all kanthal a1 26g+36g x3 +36g staggered  fused clapton

ID 4mm 4wrap 0.36Ω


wire holeゎ、sideから締め込むtypeだから平べったいwireだと捻らなきゃいけないし、ぶっちゃけウチ的にゎあんまり好きじゃないです💦(笑)

(;๑╹ω╹๑ )ツ きっぱり!


ネジのピッチ感ゎ特に可もなく不可もなく、フツーにイイカンジです♪

(๑╹ω╹๑ )b


んで、wire holeゎ貫通してないから、高さ調整ゎ脚の長さで調整しなきゃです☆

clapton系wireだと、outer(芯線に巻き付けるほーのwire)が切り口でアホ毛になってたりして、wire  hole内でホットスポットになったりするコトありますケド、そぉなったら目視で確認できないデメリットがあるし、ちょっとココゎ残念な点かな?て思いましたケド、ポストレスのRDAて、全部そんなカンジですし☆

アホ毛に注意すれば全然Okay!てコトで♪+。゜

( ๑╹ω╹๑ )b


んで、高さゎエアフロー穴の角度に合わせて覗いて こんなカンジにしてみました☆

coilに直でエア当ててflavorの輪郭が出やすくしつつ、coilの冷却も考慮☆下ぉくぐって巻き上げる流れも確保!

ホールの角度よりも、実際ゎ上に流れるコトが想像できるので、この高さにしてみました☆+。゜

( ๑╹ω╹๑ )ゞ

ちなみに好奇心で少し上げた位置にsetしたら

やぱ冷却足りないカンジでflavorぼやけるし、mistゎ熱いし、おいしくなかったから やぱ最初の高さに戻しました☆+。゜

てか、このくらいの高さ調整ならwire holeの深さ的に上げる調整も可能てコトで☆

元のイイカンジの高さでcottonぉset♪+。゜

早く吸ってみたくて、撮影前に 早まって半分dripしちゃいました💦(笑)

f(๑╹ω╹๑ )てへぺろ☆+。゜

coilのID(inner  diameter=内径)4mmてコトもあってモコモコですケド、なにげに壁状にして エアのムダな流れ巻き込みぉ減らしつつ、capとかポストにリキッド含んだcottonが触れるコトで熱くなるのぉ抑える効果狙ってます☆

なので同様に、デッキの加熱ぉ抑える為にJuice wellにもcottonぉ這わせます☆+。゜

このアトマだと、ポスト同士の出っ張りの下に入れるカンジになります☆

あと、Juice wellにcotton敷き詰めるとエアにJuiceの香りがほんのり乗るのがプラスされて、flavorがちょっとリッチに奥行きがでる、、よーな気がする すーぱープラシーボがあったり☆(笑)


ま、プラシーボでも 自分がおいしくカンジるなら とりま しちゃうでしょ♪(笑)

( ๑╹ω╹๑ )b

てか、アトマ内のムダな加熱ぉ抑えるコトでflavorが飛んだりボヤけたりするの防ぐコトがメインです☆(笑)


はいっ!この画像で「あー💦やぱキレイに巻けたwire使うべきだったなぁ、、、」とか思いましたなう💦(笑)

でも、他にもビルド試すから もったいないやん?(笑)だから勘弁してくだちい💦

f(๑╹ω╹๑;)


で、Juiceぉイイカンジにdripして




ぃぇあ!めーん!awesomeだぜ♪+。゜(笑)

p(๑╹ω╹๑ )〜♪

これでDNA200のVWで110wあたり☆

実際吸って1番おいしかったのゎ105w、pico dualのpre heatなしで98.5wでした♪+。゜

やぱsingleなので出力少なくてイイカンジです☆

ちなみに、北海道style(笑)の510アダプターshortドリチ使いでも 1度ヒタヒタにdripしたの吸いきるくらいのチェーンなら capもカナリあったかくなりますケド、フツーに吸えます☆


一般的に見たら、100wとか出しちゃうの?てカンジかも?ですケド、clapton wireでall kanthalのものとか使ってると、低くても120wくらい?150wくらいゎフツーです☆+。゜

なので150w出るmodでギリギリ、少なくても200wゎ出力できるmodでないと、、てカンジなのです☆

ぶっちゃけ、市販されてる既成のall kanthalのclapton wireゎ28g+38gとかの極細でない限り、24g+32gとか24g+38g、26g+32g、etc...で0.3Ω以上とかでdual運用だと 基板にもよりますケド、とりま少なくとも100w程度くらいゎ上げないとだと 全然おいしくないし、clapton wireの魅力もわかんないです☆

(今ゎpre heatとかカーブmodeとかsxのplus modeとかあるので一概にゎ言えないですケド)

あと、coil内径細めの3mm以下だと出力ゎこれより低めでイイカンジにゎなります☆+。゜

ちなみに、参考までに

メカstacked tubeで使うのに、既成の24g+38gとか26g+32gとかで0.4〜0.5Ω dualで組んだら、イキって爆煙ドヤ!てカンジじゃなく フツーにおいしく吸えるカンジなので どれだけ出力が必要か、わかりますよね♪+。゜(ま、爆煙でゎありますケド)

( ๑╹ω╹๑ )b


おいしく吸える出力の設定ゎ、慣れてくるとmistの出方(形)で だいたい見当つくよーになります☆+。゜

説明ムズいですケド、おいしいmistの出方ゎmistが曲線描いて巻き巻き巻きっ!(もくもくもくっ!)て濃く出るカンジです☆+。゜

出力足りないとmistが薄いですし、出力高いと直線的にブシュー!!て出るカンジになります☆

画像だとワリとcoil付近からすでにmistが曲線描いてるのわかると思います☆


で!

話戻しまーーす☆+。゜(笑)

ヾ(๑╹ω╹๑ )ツ

で、dripしたのゎatomic lime pie☆


lemonとlimeの酸味&甘味、pie系の甘味があるので検証しやすいかな?てゆーのと、たまたまsingle coil前提のPharaohで吸ってたからボトムフローとの比較もできるしイイカナ?て思って☆+。゜


で吸った感想です☆

各flavor、輪郭にグラデーションがかかったカンジで まとまりがある出方で、pie系の甘味が主張する分、lemon&limeの酸味ゎ奥に遠慮がちにいるカンジ☆+。゜

( ๑╹ω╹๑ )っ🍋{ひっそりしてみた☆

(笑)


ウチの認識でゎ、ボトムエアフローとサイドエアフロー、巻き上げ系エアフロー、のflavorの出方の違いの傾向ゎ


ボトムフローゎ

Juiceぉ構成する各flavorの輪郭がはっきり出やすい☆

出力調整によって特定のflavorぉ主張させるコトもできたりする☆+。゜


サイドフローゎ

Juiceぉ構成する各flavorの輪郭にグラデーションがかかって、主張がぶつからず纏まりがイイ出方になる☆

ドローのタッチに特徴があるRDAもあるので、それも加味されると 独特なおいしさに繋がったりもする☆


巻き上げ系フローゎ

カンジ的にはボトムフローとサイドフローの中間的なflavorの出方☆

RDAによってボトムフロー寄りな出方するもの(ウチの感覚だと、recoil rda、rebel rda、dead rabbit rda、pulse rda)

サイドフロー寄りな出方するもの(cuete rda、neutron rda)

とがあって、いずれも「あ、下から巻き上げてエアフロー来てるな」てドロータッチなので、mistのキメが細か過ぎなければ シルキーさも おいしさにプラスされるコトが多い☆


てカンジなんですケド、

このfour/ten rdaゎ、サイドフロー寄りな印象です☆+。゜

ボトムフローのPharaohで吸ってたのと比べると、すごいまろやかなflavorになってます☆

Pharaohのlemon&limeの甘酸っぱさとpie系の甘味が主張しあう味の出方もおいしいですヶド、こっちわコッチでカナリおいしいです♪+。゜

(=^艸^=)んまー♪


で、もいっちょ別の構成のwireでビルドしてみたぉ♪

( ๑╹ω╹๑ )b

SS 26g x3 +N70 40g

triple core fused clapton

ID 4mm 5wrap 0.21Ω


SSとN70だから、出力も低めでpico dualのpre heatなし68.5wで おいしいカンジです♪

(๑╹ω╹๑ )〜♪

吸った感想ゎ

各flavor、輪郭にグラデーションがかかって纏まりある出方で、lemon&limeの甘酸っぱさが前に出てきて すぐ後ろにpie系の甘味がいるカンジ☆甘味の余韻ゎさっぱり目☆

、、てカンジになりました☆+。゜

文章だとPharaohで吸ってたのと似た印象かも?ですケド、輪郭がグラデな分、mixされた部分が多くて、全体のまろやかさもあって全然違うカンジです☆

ヾ(๑╹ω╹๑ )ツ


そんなカンジで

four/ten rdaのflavorの出方の特徴ゎ

構成する各flavorの輪郭にグラデーションかかって まろやかになる傾向☆+。゜

ドローのタッチゎそこまで巻き上げ感ないので、mistのキメぉ引き立たせるコトゎないですケド、ドリチ真下にcoilがありますし、wireの出すmistの特徴ぉ素直に表現してくれるカンジします☆

(๑╹ω╹๑ )ゞ


で1週間 愛用してみたんですケド(←すでに気にいってるもょー☆笑)

普通の810ドリチ使いなら、外して そこからcottonにdripできますし、capのfittingもイイですし、使い勝手カナリよくて 味も まろやかなflavorの出方でおいしいですし、形がキラい!とか今更22mm?とかSSしかないの??とかでなければ オススメできるRDAでした☆+。゜

ま、このまま24mmになってもポスト間空き過ぎて 別モノになっちゃぃますし(pulse 24みたいに💦笑)

ウチ的にゎデッキこのままで、capの厚みぉ1mm厚くした24mm cap出して欲しいです☆blackかpinkがイイです☆(笑)

(=^艸^=)わがままゆーたった!


ぶっちゃけ最初、形がなんかダサい、、て思ってたんですケド(笑)

使って気に入ったら なんかイイカモ♪て思うよーになりました☆(笑)

軽くdisとかないと、

ステマブログ乙!

とか言うヤツ、絶対いるっしょ?(笑)


ホントゎなんでドリチそのままでcoilにdripしないで わざわざ外してcottonにdripするのか、、とかの理由も書こぉかと思ってましたケド、話の流れがあっちこっち行き過ぎましたし、また気が向いたら記事にしよっかな?てコトで☆+。゜

( ๑╹ω╹๑ )b←疲れたもょー💦(笑)


初のレビューでしたケド、慣れてないのもあるでしょーけど、マぁーーヂで!

タイヘンでした💦(笑)

(;=^▽^=)

ホント、レビュワーのみなさん、マヂrespectです☆+。゜

ヾ(๑╹ω╹๑ )ツ{マヂパネェす!

こんなウチみたいに1回だけならまだしも、何件もあったら、、、てゾッとしますし、かかる労力考えたら アフリエイトとかで ちょっとお金もらったとしてもワリに合わないと思いますし💦

ホント好きじゃないとできないと思うし、やぱ純粋に他のvaperさん達の役に立てば♪てトコがモチベになってるんだろぉな、、、てマヂ思いました☆

なので、もし いろんな方のレビュー見てゲトしたモノがお気に入りになったら「お前のレビュー見て〇〇ゲトったんだけど、マヂawesomeだぜ!thanx!」とか(笑)ぜひメッセージ送ってあげて欲しいな☆て思ってみたり☆きっとレビュワーさんのモチベに繋がるはず!!

p(๑╹ω╹๑ )q


あ、ウチゎもぉレビューしないから、送って来なくてイイです♪(笑)

ヾ(๑╹ω╹๑ ) きっぱり♪



今回レビューのご依頼していただいた

Vape Hokkaido さん☆+。゜

&

ここまで読んでお付き合いくださった

あなた!

マヂthanxxx💋ありがとございました☆+。゜

m( _ _ )m

タイヘンだたケド、楽しい経験でした♪+。゜





すーぱー久しぶりにblog 更新です💦(笑)

f( ω╹๑ )てへぺろ☆+。゜

ぶっちゃけ、ノリでなんとなくblog初めてみたものの、ウチゎ記事書くヒマあったら buildしたり、リキッド作ったり、ドリチ作ったり、vape の情報digったりしたい、、、てゆーコトに気づいてしまって 💦(笑)

blogごと削除も考えたコト何度もあったんですケド、削除するのもメンドくて 💦すーぱー放置してました💦

╹๑;)

そんなカンジで、相変わらず、、、てか 輪ぉかけて(笑) vape lifeぉ楽しみまくってました☆+ 。゜

そんな中、RDAのレビューの依頼が来て、、、最初ゎなんかメンドいし(笑)お断りしたんですケド、

頑なに断る理由もないな☆てコトでお受けしたので、突然のblog更新なのです☆ +。゜

(; ω╹๑ ) b

で、レビュアーでもないし、Twitterで絡みない方ゎ「どこの馬の骨のスットコドッコイだコイツ?」て思うでしょーし、なんでこんなヤツにレビュー頼んだ?て思うハズなので、軽くレビュー前に近況報告?自己紹介的な自分の vaping style論?的なコトぉ書こぉと思い、i ぽんで せっせとコレ書いてる次第でござる☆ +。゜

(; ω╹๑ )ゞ


blog書いてた当時ゎ、たしかDNA40 TC最高ぉ!

p( ω╹๑ )ぃぇあ♪

てカンジだったと思いますケド、その後styleぉ一変させて RDAclapton wire でデッカい coil組んで高出力!!てstyle になりました☆ +。゜

お気に入りのRDA達の中から選抜メンバーぉ 現在11 個(定期的にローテーションしたりしながら)選んで、 4つのstacked batteries mod で運用してます☆+。゜

modゎメカtube VV VW x2 、で 日々の vape life ぉ楽しみつつ bagの重さと戦ってます☆(笑)

p( ω╹๑ )ぉす!

そんなカンジで、俗に言う「爆煙」styleです☆

ですが、ウチのstyleぉ自分でゎ「爆煙系 flavor chase」「big yummy clouds 」と呼んでます☆

これ聞いて 中には

「爆煙と味重視(flavor chase)は正反対でしょ?バカじゃねぇの?」て思った人 きっといるでしょ?(笑)


それ、もぉ何年も前の常識なので 直ちにアプデが必要です!


そこそこ理解してる人でも、

「はい、はい☆わかるよ!煙量で押してflavor出すチカラ技な styleでしょ?」て認識の方 かなり多いと思います☆ +。゜


それもちょっと前のclapton wireが登場して RDAのエアフローが大きくなったりwire hole が大きくなりだした頃の話なのでアプデ必要です☆

( ω╹๑ )b


今ゎ様々なwireが比較的簡単に入手可能になりました☆

素材ゎkanthal SSNichrome 、ゲージも 30Gよりも細い、極細50G とか超極細 55Gとか、巻ける人が限られるものまで☆(笑)

それらぉ駆使していろんなclapton wire buildして それによって mistぉシルキーにしたりflavor の出方ぉ好みにしたり、 RDA側の性能でなくwire 側で作るのが 今主流の爆煙style だと思います☆

そこぉ理解してる方ゎ

一般的に未だによく言われる「味重視」「煙量重視」て言い回しや、「flavor chase 」「cloud chase」て表現に抵抗ぉ感じると思いますし、ナンセンスと思うハズです☆

なので、最近ゎ「MTL( mouth to lung)」 高抵抗、低出力

DL( direct lung)」 低抵抗、高出力

て言葉がよく使われるよーになたんだと思います☆

ヾ(ω ╹๑ )


てか、「爆煙」て言葉もあんまり好きじゃないんですケド、便利な表現なので使います💦(笑)

爆煙RDAゎ、 MTL系のRDA と違って

simpleな構造なモノが多いですケド、やっぱりそれぞれのキャラがあって同じボトムフロー、サイドフローの似た構造のモノでも flavorの出方とかmist のタッチ(ドロータッチ)も違ってたりします☆ +。゜

細いゲージのwire clapton wireouter (芯線に巻き付ける側の wire)に使うと、flavor の解像度が上がったり mistがシルキーになったりします☆

ですが、シルキーになってmistのキメが細かくなり過ぎると、エアフローに特徴ある独特のドロータッチぉ生み出す typeRDA だと、それぉあまり生かせなくなったり、、、

ま、これゎほんの1例ですケド(笑)

そんな細かいアレやコレや&ノウハウみたいなコトがテンコモリなのです☆ +。゜


そんなカンジで、いろんなRDA &wire達と戯れながら、爆煙flavor chase ぉ楽しんでます♪

o( ω╹๑ )o

なので、せっかくです し、その辺の独自のRDA論とか爆煙flavor chase のノウハウぉ盛り込みつつレビュー出来たらな♪ て思ってます☆ +。゜

爆煙styleへの、古い情報に基づく偏見も払拭したいですし、高抵抗、低出力、味重視!!て呪縛に囚われまくってる人も、コレぉきっかけに vapeの世界ぉ広げてくれたり しちゃうのも期待してみたり☆ +。゜(笑)

(=^ ^=)


て、カンジで♪

レビュー前の前説的blog記事でした☆ +。゜

(ω ╹๑ )ゞ


※なお、ニコリキに言及した記事ゎ問題ある可能性あるので、各方面にご迷惑かけるとアレですし💦削除しました 💦


てかスマホで見ると、文字が謎にデッカくなた!(笑)(笑)(笑)
Σヾ(๑╹ω╹๑;)ツ

メカニカルMODゎ上級者向け、
初心者にメカニカルMODゎ不向き、、て言葉ゎ安全面で語られるコトが多ぃヶド、それももちろんァルと思ぅヶド、むしろこの言葉ゎ、初心者がょりvape lifeぉ最初から楽しめるょーに!て面で意味ぉ持ってると思ぅ☆

ぶっちゃけ、初心者でもちょっと学習して、ょほど不器用でなければ、安全にvapingすることゎ可能だし☆
でも、手軽に ょりぉぃしくmistぉ吸ぅ!てなると難しぃ、、てかムリだと思ぅ☆

まず、そのリキッドぉ自分が1番ぉぃしく感じるワット数で味わぅ♪てゅー当たり前の楽しみが、テクニカルMOD(=レギュレーテッドMOD)なら、ボタンでポチポチっ♪で調整できるトコぉメカニカルMODだと、コィルの抵抗値ぉ変ぇて調整するしかなぃ☆
既成のコィルユニットぉぃろんな抵抗値のモノ準備するor手巻き(RBA)てゅー選択になるヶド、RBAの場合、ぁる程度狙った抵抗値でコィル巻けるスキルが求められるし、ぃろんな抵抗値でビルドする時間も必要になる☆
これが上級者だと、このリキッドゎこの抵抗値(ワット数)でぉぃしそ♡とかゅー感覚がぁるから、その抵抗値でビルドするだけ☆
そぉゅー感覚ゎテクニカルMODで身につけるのが早ぃし☆
てか、初心者の頃ゎ殆どの人が、出費抑ぇたぃだろーし、用具に投資するょり、ぃろんなリキッド吸ったほーが、楽しぃと思ぅし♪+。゜

ぁと、初心者で爆煙したくて ネットとかで見た情報で メカニカルMOD!てゅー人もぃると思ぅけど、その情報ゎ一昔前の話で(笑)今ゎテクニカルMODのほーが爆煙にできます☆+。゜
しかもょり安全だし☆

以上の理由から、メカニカルMODゎ初心者向きじゃなぃし、おいしいmistぉ手軽に吸ぃながら、ィロィロ交流したり 情報収集するほーが、vape lifeぉより楽しくstartできるんじゃなぃ?てゅー提案でした☆+。゜
(=^▽^=)r




↑このページのトップヘ