気まぐれ草子☆がらしゃの瞳

美味しい話、素敵なこと、ほのぼのすることなどあれこれ日記

2005年02月

すっかりお気に入り

caba3343.JPG鯛茶漬けを作りました。
鯛のお刺身パックが安くなったので買い、それを贅沢にもお茶漬けにしました。
出汁は昆布と鰹で・・・薄口醤油で味をととのえて。
澄まし汁ではないので、かなりしっかり目に出汁をとりました。
昆布は火にかける1時間くらい前から水に入れて、鰹はたっぷりと。
炊きたてご飯に鯛の切り身を乗せて、海苔と胡麻と三つ葉とわさびをのせて、熱々の出汁をかけて出来上がり!
体が温まっていいですよ。

推理小説なるもの

私は結構本を読んでいるほうだと思うのです。
でも流行の本は少し経ってから手に入れることが多いですね。
ジャンルは主に歴史物、エッセイ、健康・美容に関するもの、心理・精神、料理に関するもの・・・いろいろありますが、推理小説もですね。
推理小説の中にもジャンル分けがあって、サスペンス・ハードボイルド・旅情ミステリー・本格的ミステリー・・・なんてあるのですね。
誰が決めたんでしょう。ややこしくてしょうがない(笑)
赤川次郎・内田康夫・斉藤栄・山村美紗・西村京太郎・和久俊三・津村秀介・木谷恭介・森村誠一・深谷忠記・・・
私の小さい脳みそでは把握しきれないほど、まだまだ沢山の作家さんがいらっしゃいますね。
赤川次郎はファッション雑誌などによく連載されていたので、それは読みましたが、それ以外には読んでいません。
斉藤栄は「タロット日美子シリーズ」が好きでした。でも・・・最近はあまり読んでいません。好みでなくなってきた・・・というか、内容が違ってきているように感じるからです。
西村京太郎はサスペンスドラマでもよく取り上げられていますが、電車や飛行機の移動トリックが面白いですが、新刊が毎週というくらいによく本屋さんに並んでいます。
一体いつ、これだけのものを思いつくのか不思議です。
山村美紗のものは殆ど読みました。「舞妓シリーズ」も「キャサリンシリーズ」も面白かったです。華やかで、物語性もあって・・・。
なにより京都が舞台になっているのが・・・なじみやすかったですね。
ドラマ化もされていますが、ドラマになると本編とはかなり違ったものになってしまうことが多いので、ドラマは見ないことが多いです。
・・・と言いながら「山村美紗サスペンス」を見たりする。
そこが2時間サスペンスの面白さなんでしょうね。続きを読む

ハッピーバースデー♪

1ed3e438.JPGこの世界のどこかで、今日も誰かのお誕生日が。
365日・・・いつも誰かがお祝いしてる、お祝いされてる。
私の知り合いの中では、YOSHIEさんのお誕生日でした。
いつも思うのです、お誕生日を迎えられた方が素晴らしい一年をすごせますように・・・。
それにしても、本当に楽しいお誕生日会でした。

かの方の胃袋は・・・

かの方を満足させようと思うと、何日も悩んでしまいます。
最近、週末には一緒に食事をすることがあるのですが、そのメニューに悩むのです。
かの方は非常な大食漢。
それも「単に量を食べればいい!」というのではなく、食いしんぼで美味しんぼなのでなおさら困るのです・・・。
かの方とは・・・お付き合いしている方のことではありません。
某カフェ店長のことです。
彼の胃袋は、いったいどういう構造になっているのだろう・・・。
食べても食べても満腹にならない。
食べて飲んで飲んで、食べて食べて食べて食べて飲んで、ひたすら食べて・・・
こんな感じのリズムですね(笑)
人の倍の胃袋を持っているのか・・・?
店長の彼女は「ブラックホールの胃袋だから」と言っていました。
・・・なるほど、そうか。
それにしても、本当によく食べる。続きを読む

今日の晩御飯

0fad6729.JPGデパ地下で見つけた牡蠣・・・。
見ているうちに牡蠣料理もいいなあと思って、思わず買ってしまいました。
牡蠣もそろそろシーズン終わりになってくることだし今のうちにと思って。
で、ここからまた考えるのです。
何作ろうかな?・・・と。
悩んだ挙句、今夜は定番の牡蠣フライと牡蠣ご飯にすることに。それと野菜たっぷりの中華風スープを添えて。
お料理を作るときいつも「美味しくなあれ」と念じて作るのですが、はてさてお味は????
それにしても毎日のお料理、主婦の皆さんは毎日悩んでいるんでしょうね。
・・・って、主婦じゃなくても悩むところですが。

写真ではご飯の牡蠣は隠れていますが、しっかり入ってます。

とうとう始めました

7428e2a3.JPGすっかり出遅れましたが、とうとうブログを始めることにしました。
感じたまま・・・日々を綴ろうかと思っています。

写真は昨日お出かけした「伏見の酒蔵群」です。
とりあえず・・・。
プロフィール

himehime12

Recent Comments
Recent TrackBacks
長岡京のみどころ (レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ))
ああ!わが愛しき勝龍寺城〜細川ガラシャの足跡を辿る〜
逸翁美術館2011早春展 「古筆と平安の和歌 −料紙と書の美の世界ー」 (レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ))
雅なる古筆をたずねて 
麻呂さま&歴女夫婦はこれからブレイク!? (ゆかりのエコトレイン&エコバス&エコサイクリング)
読み比べるほどに面白い
二年点検 (シャングリ・ラ&るばいの研究所)
2年点検でした
コルプさん邸(建築中)訪問 (シャングリ・ラ&るばいの研究所)
コルプさん邸へ・・・
ワインデート♪ (みっちーの食べ歩き放浪記。)
ワインdeデート♪
薪ストーブの餌。 (こうづき工房〜自然派家具とオーガニック野菜のブログ)
薪を調達しました♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ