気まぐれ草子☆がらしゃの瞳

美味しい話、素敵なこと、ほのぼのすることなどあれこれ日記

2005年11月

そろそろ・・・

514badec.JPGこの時期になると、あちこちで見られるようになるクリスマスの飾り・・・。
そんなわけで私もクリスマスの飾りを・・・と思い、とりあえずドアリースを飾りました。
ドアリースはいつも手作りです。
これは去年作ったものです。材料は毛糸。
ダークグリーンをメインに、あと、それより少し淡いグリーンを加えて・・・。
ポンポンを作ります。
それを針金ハンガーをほどいたものに挿していき、輪にして・・・仕上げにデコレーション。
写真は部屋において写しましたが、今はもうドアにかけてます。
さあ、そろそろ・・・クリスマスの気分・・・。

箕面の滝

10501109.JPG今日は箕面の滝に行ってきました。
ゆかりさんのお出かけ記事を読んで・・・紅葉を見に行こうという気分に・・・(笑)。
お出かけしたのは午後になってから。
かの方の車でお出かけしたのですが、「とりあえず勝尾寺まで行ってみよう」ということになりました・・・。
が!!箕面公園方面は土日は交通規制で、大きく迂回するはめになりました。
順番待ちして勝尾寺の駐車場に入り、そこから滝へテクテク歩いていきました。
駐車場から滝のところまで片道約3.5kmほど。
滝へ行く途中はどこもかしこも路上駐車の車だらけ。
これでは慢性的に渋滞になるはずです。

さてさて・・・お目当ての滝ですが・・・なかなか美しい滝です。
真っ赤というほどの色づきではありませんが、紅葉が滝を彩っていい風情でした。
少しだけそこに居て、また来た道をテクテク・・・。
戻るときには日も暮れかけてきましたが、それもまた趣のある景色になって・・・。

たまには自然の空気に触れなくてはね
今日もありがとう。

色、いろいろ

面白い本

面白い本を見つけました。
野村順一著「色の秘密」という本です。
色彩学入門書というところですが、視覚的に感じる色、肌が感じる色・・・いろんな角度から「色」を書いています。
「赤は血圧を上昇させるので、高血圧の人は赤を身につけないほうがいい」とか、「黒は老化を促進させる」とか、「病気のときは白の下着をつけると浄化作用が働いて元気になる」・・・などなどの色のパワーについての話は面白いです。
インテリアの色の組み合わせだとか、食欲と色の関係なども書かれています。
色について、もう少し学びたくなりました。

今後のために・・・本格的にお勉強しようかな・・・。

ボジョレーdeほろ酔いディナー

今夜はボジョレーに似合いそうなメニューを考えて作ってみました。
買い物に行って目に付いた生ハム・・・。かの方が「これ、いいな」というので買いました。
それも使いましょう。
で、出来上がった献立は・・・
ローリエを入れて炊き上げたご飯(いい香りに炊き上がるのです)。そしてコーンスープ。
生ハム&野菜たっぷりのサラダ。
生ハムサラダ








ドレッシングは今日はオリーブオイル&お酢&バジル&ブラックペッパー&塩というシンプルなものです。

で、メインは・・・リンゴの豚肉ロール。
薄切り豚肉をクシ切りにしたリンゴに巻きつけて、塩コショウで味付けして、表面に軽く小麦粉をまぶしてソテーします。
途中、ブランデーを入れて、ボワッとフランベします。
メインです







豚肉とリンゴって結構合うのですね。
実はこれは今は亡き母が私が子供の頃に作ってくれたご馳走です。
ボジョレーの白に合いそうな料理をいろいろ考えていて、ふと思い出したのでした。
記憶を辿りながらでしたが、うん、なかなか上手く出来たと思っています。
・・・って自画自賛してどうするの!って(笑)。
キャロットグラッセ、椎茸とインゲンのソテーを付け合せにして・・・。

ワインを並べて・・・さあ、乾杯です。
写真を撮るために位置をずらしてますが・・・

ワインと・・・







ワインが美味しくて2杯飲んだのですが、ぽわ〜っとなってしまって食後は眠ってしまいました。まだちょっと酔ってます
結局、ボジョレーは全部飲み切れなくて少し残ってます。

旬!

8a0c946c.JPG今日は11月第三木曜日です。
別になんと言うこともないのですが・・・世間の波に乗って・・・というか、ワイン業界の戦略にハマってしまいました。
今日は新酒ワイン、ボジョレーヌーボーの解禁日。
最初はその気も無かったのですが、これを見つけてしまって「ちょっと試してみたくて」購入してしまいました。
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーそれも白
ボジョレーで白があるなんて、初めて知りました。
早速、少しだけ飲んでみたのですが、これがまた美味しいのです。
ボジョレーって全体的に軽いのですが、これはもう少ししっかりした味わい。
とても香りがよくて・・・。
これに似合う料理を考えなくては。
せっかくなのですからね・・・とことん楽しみましょうか。

蓮根メニュー

晩御飯蓮根を安く手に入れたので、暫くは蓮根を使ったメニューが並びそうです。
これは蓮根をスライスして作った蓮根パスタ。
蓮根を薄切りにして酢水につけてアク抜きし、熱湯にささっとくぐらせます。
熱したフライパンにたっぷりめにオリーブオイルを入れて、そこに蓮根を投入。
ベーコンを入れて、茹で上がったパスタを入れて、ガーリックチップを砕いて散らして・・・醤油を少し加え風味付けして塩コショウで仕上げの味付け。
思いつきで作ってみたのですが、結構いけます。
サラダは水菜と千切り大根とチリメンジャコのサラダです。
サラダのドレッシングは・・・そう!シークヮーサーを使ったドレッシング。
これは最近のヒットなのでよく作ります。
水菜と大根のシャキシャキした食感には柑橘系の味が似合いますね。

教えてもらいました

千葉在住のytakahashi2000さんに教えてもらったネタです。
googoleから「google earth」(free version)がダウンロード出来ます。是非お試しください。
もしかしたら皆さんのお家が見えるかも。
チャリで爆走しているYさんの姿も映っていたりして・・・???(笑)。
あ、ページは英語がいっぱいなのでご注意を。

金曜日のディナー

昨日の夜、火曜日にYukiさん・ゆかりさんと一緒に行った「ジャンカルド」に、早速お食事しに行ってきました。
まず、食前酒におまかせでカクテルを作っていただきました。
カクテルは、オレンジとソーダを加え、ポルトガルの「ポートワイン」をメインにしたカクテル。味わいのアクセントにディルが入っています。
「ポートワインの甘さをいかして、さらに食前酒らしい爽やかさをプラスしました。」とのことです。
なんて素敵なこと
お料理は全てアラカルトなのですが、自由に選べる楽しみがあるのでいいですね。
選んだのは、ピザ。「南欧風煮込み野菜のPIZZA」

トマトいっぱい









ピザの生地は程よくさっくり・・・という感じ。トマトソースの酸味と甘みのバランスがよくて美味しいです。
かの方は「今日は体調はイマイチだけど、食欲はあるよ。」と仰りながらも、しっかり食べていらっしゃいました。ほとんどかの方のお腹へ。素晴らしい食欲です。



で、パスタを選んでみたのですが、これは「ゴルゴンゾーラチーズをクリームに加えた」平打ちパスタです。量は可愛いですが、パスタがもちもちしているので食べ応えあります。

ゴルゴンゾーラ








上のレッドペッパーが可愛い。それに、味のアクセントにもなっています。
ソースは思ったほどにはくどくなく、「誰にでも楽しんでいただけるようにしています。」とのこと。
確かに、食べやすい味になっていました。ゴルゴンゾーラのパンチのある味が好きなひとには少し物足りないかもしれませんが、香りはゴルゴンゾーラそのものでした。
美味しかったです。
あっという間になくなりました(笑)。

続きを読む

スペシャル・サンクス

昨日、ゆかりさんとYukiさんとサンコイチしたとき、ゆかりさんから「これがレシピ」とファイルを頂きました。
これは、かの方のブログに登場してくださった「さゆりさん」と仰る方からのプレゼントで、かの方がご自身のブログで「あ〜、ザッハトルテが食べたい」と仰ったことに「レシピがある」と申し出てくださったのでした。
ザッハトルテだけでなく、これからのシーズンには是非試したいケーキのレシピもあり、これは大切な宝物です。
さゆりさん、どうもありがとうございます。
上手く作れたら、ブログに載せたいと思います。

素敵な隠れ家発見♪

fc7b2624.JPG昨日、チャリの達人ゆかりさんとスイーツの達人Yukiさんと「グルメ・さんこいち」しました。
出かけたのは武庫之荘駅近くのジャンカルドです。
ディナータイムではありましたが、カフェも利用できるので、それぞれにスイーツを注文して、飲み物はそれに似合うカクテルをおまかせで作っていただくことに。
私はガトーショコラ、ゆかりさんはタルトタタン、Yukiさんはブッディーノ。
カクテルは、私のは濃い目に入れたアールグレイにオレンジリキュール「グランマニエ」を入れたクリーミーなカクテル、ゆかりさんはグレープフルーツジュースに2種類のミントシロップとラム酒を使ったカクテル、Yukiさんのはグレナデンシロップにフランボワーズとラム酒を使ったソーダカクテルです。
スイーツとカクテルの組み合わせは初めてですが、それぞれのスイーツをイメージしたものがこんな形で出てくると、さらに楽しみが倍増するというものです。
スイーツは一人前ずつ出てきたのではなく、3人分をまとめて美しく盛り付けてありました。
他にもリストにあるスイーツをオーダーして・・・ちょっと贅沢なデザートプレートになりました。写真は少しブレてしまいましたが・・・。
シェフもバーテンダーも挨拶に見えられたので、お話を伺いました。
食べに行くと必ずといっていいほどシェフとお話をするのですが、アイディアの引き出しをたくさん持っていらっしゃる方々なのでお話がとても楽しく、いろんな勉強になります。
前向きな姿勢も素敵です。
「美味しいものを気軽に楽しく食べてもらいたい」
・・・そう!そうこなくっちゃ
素敵なお店は大抵、そういう気持ちのシェフが多いですね。
ここもそうです。これからがまた楽しみです。
今度はお料理を楽しんでみたいと思います。

やられた〜〜〜!

マンションのお向かいの部屋の住人さん親子が引越しされました。
土曜日の遅くから日曜日一日中かけて、なにやらごそごそと物音がしていたので、何だろうと思っていたのですが・・・。
日曜日の夕方、お買い物から戻ってきたとき、お向かいのオバサン(推定60歳くらい)が、いつもは無愛想にしているのですが、この日はにっこりしていて「急なことですが、引越しますの。」と仰る。
で、「大変ですね」と言うと、「今日明日のうちに」とのこと。
え?今はもう夜に近い時間。とすると明日かな・・・と思っていたら、何のことはない。真夜中に出て行かれたよう。
ところが!!
朝、出勤するときに部屋のドアを開けようとしたら、開かないのです!!
いくらドアを押しても開かないのですが、体当たりで「えいっ!」と押したら、ドアの外で「がちゃん、がちゃん」と音がするのです。
あ〜〜〜〜、やられた〜〜〜〜〜!!
何と!ビンが沢山入ったものと、不用品がぎっしり入ったものが、今では使わない真っ黒なゴミ袋に入れられて、それでうちのドアに押し付けるようにして置いてあったのです。
新しい一週間が始まる爽やかな月曜日の朝になんたること!
そのゴミ袋は、勿論、出したお方のところに戻しておきました。
最後の片付けにはいらっしゃるだろうと思って・・・。
帰ってきたら、きれいにゴミは無くなっていました。
(でも、ゴミ置き場には別の置き土産がたくさんありましたが)
・・・お引越しはきれいにしましょうね。お向かいさん!
子供でも知っていることですよ。

土曜日のグルメ

11月6日の昨日。心斎橋へ行ってきました。
3日のバイブルカフェで教えていただいた「バスソルト」を作りたくて、アロマオイルを買いました。
選んだ香りは「ローズウッド」です。なかなかいい香りですね。
その後、心斎橋商店街を東に入ったところにある「ピッツェリア・ぷちローザ」でランチしました。
選んだランチは、土日祝日のお昼メニューの「スペシャル・ペアランチ」です。
前菜4種類の盛り合わせ・パン・スープ・ピザ・パスタ・メイン・ケーキ・ドリンクがついています。
で、パスタとメインは選べます。どれも2人前ずつ盛られていますが、シェアして食べるスタイルです。
デザートだけは一人ずつ好きなのを選べます。

まず、パン。
パン








胡麻入りパン・もっちりパン・パネトーネタイプのパンの3種類。
バターも3種類あって、無塩バター・リンゴバター・はちみつバターがついています。
どのパンもバターも美味しかったですよ。

さて、前菜です。
すずきのカルパッチョ・生ハム・野菜のマリネ・オムレツが盛られていました。
これで2人前です。少しずつわけていただきます。

前菜盛り合わせ








スープはシンプルな卵のスープです。これは一人前ずつありました。
スープ








ピザです。一番オーソドックスなピッツァ・マルガリータです。
PIZZA・マルガリータ






素材の味がそのまま楽しめました。
美味美味


続きを読む

バイブル・カフェ・・・

昨日の話です。
昨日11月3日。神戸の長田教会にて、「バイブルカフェ」が開催されました。
「もっと気軽に楽しく聖書を読んでみましょう」というコンセプトのもと、久米小百合さんが聖書に関係している食物やハーブ&スパイスなどの面白い話をされています。
今回で3回目の会なのですが、昨日の会は盛りだくさんの内容でした。
まずは・・・みのりんとっちゃんギターデュオによるミニライブ。
1曲目はみのりんさん作詞作曲の「君が君だから」。
みのりんさんの歌声は柔らかくて優しく、歌詞の内容とあいまって、とても素敵なバラードでした。(これ、いつかCDになるなら絶対に入れてくださいね
2曲目は「アメイジング・グレイス」
とっちゃんさんがメインボーカルをつとめました。
ステージに現れたとっちゃんさんは顔色がいつもと違い、いいとはいえない状態でした。メニエル症状のきつさとの闘いの中でのライブとなりました。
今にも倒れそうに思えて、「どうかそれ以上無理しないで」と祈るような気持ちで聞いておりました。
3曲目は「ティアーズ・イン・ヘブン」
4曲目に「イマジン」
いずれも名曲ばかりです。そして、それぞれの歌にあるエピソードを知ったときは、さらに「大切にしたい歌」になりました。
つらいさなかにあって、ギターを演奏し歌ったとっちゃんさんの責任感の強さや男気・・・本当に素晴らしいです。
みのりんさんは「前座」と仰っていたけれど、こんな感動的な前座は、もはや前座ではなく「もう一つのメイン」です。みのりんさんもとっちゃんさんもカッコイイです感動をありがとうございます。

続きを読む

沖縄の味

ある日、かの方が自分のブログでコメントを書きながら言いました。
「ねえ、サーターアンダギーってどんなのだったっけ?」
え??それで説明したのですが、どうもいまいちピンとこないような感じ・・・。
で、今日の帰りに沖縄食材店の「ゆいま〜る」に寄り、サーターアンダギーと、ゆかりさんお奨めの「亀の甲せんべい」を買ってきました。

沖縄のお菓子








亀の甲せんべいは思ったよりも厚さのあるおせんべいなので、ちょっとびっくりしました(笑)。
でも、見た目よりは軽いです。素朴な感じがいいですね。
サーターアンダギーはこれ一つでお腹いっぱいになりそうです。
結構大きいですね。ずっしり重いし・・・。
でも、楽しみです。沖縄のお菓子なんて、なかなか食べる機会もないので。

そうそう、沖縄の味といえば、cancelさんに頂いた「シークヮーサー」、10月29日の土曜日に、かの方の希望で鍋をしたのですが、そのときにこの「シークヮーサー」を使ってポン酢を作ったら、とても香り豊かな美味しいポン酢が出来ました。
材料はシークヮーサーとお酢とお醤油と昆布&カツオ節の出汁・・・。
これを混ぜて出来上がりです。
とても重宝しています。cancelさん、ありがとうございます。

さて、タイトルとは全然関係ないのですが、これは今夜のご飯。

晩御飯







シソ混ぜご飯にマグロの漬けとイカのお造りをのせて「海鮮丼」。
さらに上から千切りシソをたっぷりのせて・・・美味しい丼になりました。


プロフィール

himehime12

Recent Comments
Recent TrackBacks
長岡京のみどころ (レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ))
ああ!わが愛しき勝龍寺城〜細川ガラシャの足跡を辿る〜
逸翁美術館2011早春展 「古筆と平安の和歌 −料紙と書の美の世界ー」 (レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ))
雅なる古筆をたずねて 
麻呂さま&歴女夫婦はこれからブレイク!? (ゆかりのエコトレイン&エコバス&エコサイクリング)
読み比べるほどに面白い
二年点検 (シャングリ・ラ&るばいの研究所)
2年点検でした
コルプさん邸(建築中)訪問 (シャングリ・ラ&るばいの研究所)
コルプさん邸へ・・・
ワインデート♪ (みっちーの食べ歩き放浪記。)
ワインdeデート♪
薪ストーブの餌。 (こうづき工房〜自然派家具とオーガニック野菜のブログ)
薪を調達しました♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ