丹波をちょこっと攻略したあと、向かったのは但馬は城崎。
記事にはしてなかったのですが、去年の夏に城崎に宿泊したのですが(かの方は初の城崎でした)、そのときの温泉街のお散歩が楽しかったらしく、このときも城崎が旅行の候補になりまして・・・。
で、お宿チェックイン開始そうそうの時間に到着し、お散歩&湯めぐりを楽しむことに。
宿泊したのは「但馬屋」です。
かの方がいろいろ検索していて見つけたお宿ですが、良さそうに感じたので決めたのでした。
DSCF6943DSCF6944
DSCF6945
かの方、いい感じに寛いでおります。
DSCF6941
女性客には色浴衣も準備されていて、好きな色柄を選べます。
好みの色はあったけれど柄がイマイチ好みではなく、逆に柄は好みだけど色使いが好みでないものだったり・・・と、迷った挙句、ちょっと渋めの地色ですが柄行が好みのこちらの浴衣と帯を選びました。
(本当は桔梗にこだわりたかったけれど《笑》)
腰紐も準備されているのはとても嬉しいです。
外湯めぐり用に手提げが用意されているのもポイント高いです。
DSCF6942
城崎に足湯って、何年か前までは駅前だけにしかなかったような記憶があるのですが、今は結構あちこちにあって、町歩きの途中でゆっくり休憩できるようになってます。
外湯めぐりの面白さもさることながら足湯めぐりもまた面白し。
DSCF6952DSCF6946
DSCF6947DSCF6948
DSCF6954
お食事は但馬牛に地元の魚介などがいろいろ。
大満足でした。
DSCF6956
デザートのこの盛り付けがまた素敵。小さな和傘が可愛いです。
内湯は貸切風呂が3つあり、フロントにお伺いして利用させていただきますが、のんびり浸れていいですね。
DSCF6958DSCF6959
そして、朝ごは〜ん。
おかずいろいろ、小鍋もついていて豪華です。
ゆうべ凄いご馳走をいただいたにもかかわらず、食べられるんですよね〜これが。
どれも美味しゅうございました。ご馳走様でした。

お宿をチェックアウトのとき駐車場に車をしばし置かせていただくべくお願いして、温泉寺へお散歩することに。
DSCF6962
DSCF6964DSCF6965
ロープウェーに乗って・・・
DSCF6966
城崎の町を見下ろす・・・。
DSCF6967
いいものですね〜。
城崎には私は何度も来ていますが、実はこちらに上ったのは初めて。
こんな景色が広がっていたのですね。
また来たいものです。

さあ、旅を続けましょうか。次へ続く。