DSCF7152
キリシタン史跡めぐりを終えて、ホテルモントレ長崎にチェックイン。
そのときに稲佐山へのロープウェーの案内を見て、フロントでチケットを購入すると少し割引だというのでチケット購入。(チケットはバス&ロープウェー往復です)
そのときはまさかそれがえらいことになるとは思わず・・・。
お部屋でちょっと休憩して、稲佐山の夜景を楽しむついでに晩御飯をいただくべく街を散策。
「せっかくなので長崎ちゃんぽんを食べよう」ということになり・・・ちゃんぽん発祥の「四海楼」へ。
ちゃんぽんのミニコースというかペアディナーセットというのかそういうのがありまして、単品のちゃんぽんはもちろん、ちゃんぽんと餃子のセットなどもありましたが、ペアのメニューを選びました。
DSCF7125DSCF7126
窓辺の席に案内されたので待ってる間は外を眺めておりました。
DSCF7127DSCF7128
DSCF7129
ふんわりした卵焼き、スープ・・・某テレビで「長崎けんみんは酢豚をスーパイコーと呼ぶ」というのがありましたが、そのスーパイコーがついています。
DSCF7130
そしてちゃんぽん・・・・。ペアのコースはわけっこスタイルです。
やっぱりこちらのちゃんぽんは美味しかったです。なるほど〜さすがちゃんぽん発祥のお店だけのことはあります。混雑するはずですよね。
DSCF7133DSCF7136
DSCF7137
ご飯のあとは、稲佐山入り口まで行くバスの時間まで周辺を軽く散策・・・。
レンガ造りの建物があちこちにありまして、それらはまた神戸とも横浜とも雰囲気が違っていて面白いですね。
 
時間がきて、予定のバスに乗ったのはいいのですが、山頂へ行くロープウェーが大混雑の大行列で、ロープウェーに乗るのに2時間近く待たねばなりませんでした。
行きでこれだけ待つとなれば帰りはもっと待つことになりますね・・・。
新神戸ハーブ園みたいにゴンドラが次々来るのではなく折り返し運転ですので、本当に待ちくたびれました。
DSCF7140
夜景は確かに美しかったのですが、この混雑を一刻も早く緩和してほしいと真剣に思いました。
気楽に気軽に行ける場所ではないのが残念。
ウリにしてる夜景だけどこれではね・・・。
夜景はほんのちょっと見ただけで、行きの行列のことを考えると帰りも相当混雑だろうと踏んで、さっさとロープウェー駅に戻りました。
やっぱり大行列・・・。
ロープウェー運行最終時間が迫っているけれど、この混雑では時間延長は当然でしょうね、おそらく。
どうにかこうにかロープウェーに乗れまして下山し無事にバス乗車。
ホテル最寄のバス停で降りて、向かうはホテル、ではなく手前のコンビニ。
夜食のおにぎりを買いました。
って、後ろを見ると、同じホテルの人たちが私たちと同じ行動で笑ってしまいました。
いや・・・確かにあれでは、しっかりご飯食べてもお腹は空いてきますよね・・・。
レジでみんなで顔を見合って笑ってました。はい。

ともあれ、長崎名物を堪能いたしました。
お話は次回へ続きます。