2017年05月16日

抱っこは、赤ちゃんも頑張ってくれてる

赤ちゃんを抱っこさせてもらうと
あれ?って顔をされます

「なんか、ちがーう」

いつものお母さんの抱っこと違うって
赤ちゃんはちゃんとわかるんよね

抱っこに慣れてないパパがすると
赤ちゃんが板のように
力が入ってたりして


抱っこをする方だけが
重たくて
腕もしびれて
大変かと思うけど

赤ちゃんも
頑張ってくれてるんです



だから
抱っこさせてもらうとき

頭の高さ、背中の傾き
腕の位置など
赤ちゃんの表情や体の動きで
良い感覚を探します

「これでいい?」と
赤ちゃんに聞きながら

赤ちゃんもね
もぞもぞ動いたりして
助けてくれるんです

「こうして〜」
「そうそう、そんな感じ」って
言ってくれてるようです

そして
ピタッとハマると
赤ちゃんは落ち着いてくれる

なんかね
フワッとした力の抜けたような
感じになるんです


抱っこは一緒に
協力してするものなんですね

なんかしっくりこないなと思ったら
赤ちゃんに
「どうしたら気持ちいい?」と
たずねてみて

すると
答えを出してくれます




オムツ替えや
授乳もね

こうしたら
気持ちいいなぁ
こうしたら
楽だなぁ

赤ちゃんの思いを
出してくれるよ




そしてね
赤ちゃんにも
協力してもらおう

それはね
『声をかけること』


「オムツ替えるからね、足を上げるよ」
「ミルク飲もうか?」

ちょっと声かけると
赤ちゃんは
心構えできるので
体も準備してくれるのです


いきなりされると
赤ちゃんにとって

後ろから大声で
「ワッ!!」って
驚かされるのと同じなんです

びっくりすると
大人でも
体がキュッと縮むような感じになるよね

そのあと
オムツを替えたりするのに
グズって
逆に時間がかかったりします



お世話は
する方とされる方があって
できるもの

ちょっとの声かけで
赤ちゃんにも
気持ちよく協力してもらおうね





















himeji_kirameki at 21:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字