数日前までは雨の予報でしたが晴れました!
おまけに暑い1日で予想外でした。
その予報が出ていたからかどうかはわかりませんが、見頃を迎えた今、約400名の来園者数で『ヒマやな』という会話さえ出た程です。
ただ、夜になり降り出したこの雨の影響がどうかな…と心配です。

今日は池田奈月さんが来て下さいました。
IMG_0651

FullSizeRender

【なつき】
HT
日本
浅見 均 作出
2017年
たまたま同じ名前の薔薇。という訳ではなく、奈月さんの名前を付ける前提で浅見先生がまだ命名していない新種の薔薇の2種からこれを選び【なつき】と決めました。

先日、開花状況を教えて下さい。27日28日だったら行けそうなんですがその頃だとどうでしょう。と、問い合わせの電話があり、一頻り開花状況を説明した後に…実はハイポネックスの吉田と申します。素直に教えて下さってありがとう。と名乗られ私はパニックでした。何か失礼な事を言わなかったかな…と不安で。
そしてお聞きしていたより遥かに早い今日来園して下さり、よくよく思い起こすと…きっと私は27日28日しか予定が…と言われたにもかかわらず『今が綺麗なので1週早くできませんか?』的な事を言った様な気がします。
私見を押し通してしまったせいで、御多忙の中わざわざ予定を前倒しにして頂き、本当に申し訳ありませんでした。

当園に来てくださったのは、後日【ひょうごローズクラブ】での講演で話す参考にしたいからとの事でした。

そして園内の感想や様々な事を少しの時間ですがオーナーと共にお話しさせて頂きました。
『密度が凄いですね〜』
密度…これはお客様からもよく言われる言葉です。かつてお客様のブログで『薔薇のジャングル』と表現されていた事もあります。
新たに植えたい薔薇が出てくると、充分なスペースがなくても『日当たり悪くなるかな…かと言って古い薔薇も抜きたくないし…ま、あかんかったらその時考えよー』と、いつも短絡的に考え、間隔は無視して強引に割り込ませた結果です。
要するに、しっちゃかめっちゃかで無計画なのです。でも植えたいものはどうにかして植えたいからしょうがない。 
これが個人のバラ園の醍醐味。と、開き直っています。

そして今週日曜のイベント【薔薇に大切な土の診断】を開催して頂く木下先生とはお父様の代から親交があるそうです。


画像は【マウント シャスタ】です。
FullSizeRender
Gr
アメリカ
Swim & Weeks 作出
1963年

160cmの私が手を伸ばしても大概上手くフレームに収める事ができない薔薇です。
今日は程々の高さで開花していました。
それもそのはずで、銘花クイーン エリザベスの子供です。親同様にとても強健種。
クイーン エリザベスはいつも椅子の上に昇り、更に手を伸ばして撮影しています。

ミネラルウォーターのクリスタルガイザーの源泉として知られている、カリフォルニア州のシャスタ山に因んだ花名とされています。

今日の園内の様子
IMG_0667
IMG_0664
IMG_0641