†† 緋蜜の水面華 ††

玉水 梓尽姫のプライベートブログです。 氣志團とMay'nが好きなコスプレイヤーです。 写真や活動雑記・日常徒然・製作禄などなど。 最近やっと公な活動を再開しました。 twitterも@SHiDuKi_T

FooDレシピ

本格焼酎・繊月でリキュールを作ろうっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今年もFOODEXで、本格焼酎と泡盛のブースにてお手伝いさせて頂きました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

例年通りの大盛況で、私はいつも通りの熊本・球磨焼酎コーナーにて、球磨の美味しい米焼酎をオススメさせて頂きました҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

毎日、今日のオススメを1本づつTwitterで紹介…とか言って、自分の好きなのを写メってました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
(華吟の写メだけ化粧が濃いのは、化粧アプリとやらを試しただけなので気にしなぃで下さい💧)

そして最終日、封の開いたお酒はお持ち帰り出来るということで、今年も色々お持ち帰りさせて頂きました(๑ ́ᄇ`๑)
大量っ!!
周囲のブースさんからのお裾分けもあり、今年はビールやワインも多めでありがたいです(๑ ́ᄇ`๑)
そんな中で、球磨焼酎、繊月酒造の『繊月』というお米の焼酎があるのですが、蔵元の方から『海外ではこういう呑み方が流行ってるんだよ』という、とある動画を見せて頂きました
何処の国か忘れちゃったけど、なんと本格焼酎で梅酒みたいにリキュールを作っておった‼(•'╻'• ۶)۶
しかも、コーヒー豆で!!!
同じようにフルーツでも作れるらしくて…シャレオツ過ぎて感動ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
梅酒といえばホワイトリカーなイメージでしたが、風味のある本格焼酎の、しかも柔らかい米焼酎で作ると、只のアルコールのホワイトリカーよりも断然美味しいとの事で✨
これは是非とも試してみたい!と会期中からwktkしてました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

おあつらえ向きに、最終日に隣のブースからマンゴーを大量に貰ったので
早速氷砂糖を買ってきて、マンゴーとコーヒー豆でリキュールを作りました(*ˊᗜˋ*)/♡

まずはマンゴーから
瓶は、キャンドゥの1番おっきいやつです
今回はインド産マンゴーの輪切り5切と
氷砂糖は目分量なので分かりませんが、同じ瓶2つと、小さい瓶にも小分け出来たので300〜350gくらいだと思います
フルーツがひたひたになるくらいまで繊月を注ぎます
フルーツがちゃんとお酒に沈まないと、空気に触れた所から悪くなっちゃうので、必ずなみなみひたひたまで注ぐ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
720cc使い切るかと思いきや、まさかの550ccくらいで瓶が満タン!!
余った分で、丁度100gあったコーヒー豆のリキュールを作りました
豆は、挽く前の豆の状態で作ります
氷砂糖150gくらいかな…??
豆はホントは80gくらいでいい気がしたけど、残しても勿体ないので使い切りました
残りの繊月をドバドバ
ハイ、完成(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
二週間くらいで氷砂糖が溶けたら飲めるとのこと( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

マンゴーはロックや炭酸で割って飲む予定
コーヒーは、シェーカーで泡立ててラテみたくしたり、牛乳や豆乳でカクテルにしたら美味しい気がする(๑ ́ᄇ`๑)
二週間後が楽しみです〜(❁´ω`❁)

最近、Twitterが毎日お酒のことしか書いてない
呑兵衛さんと化してますw

ミートマト♪

af3719a1.jpg昼飯パスタ&夕飯&作り置き用に
大量にトマトソース作った
しかも低コストでお気に入り


カゴメのあっためるだけのミートソース¥128
トマト缶¥78
玉葱とピーマンスライスをガーリックオイルで炒めてからトマトとソースと白ワインで煮込んで、ケチャップと塩で味を整えるだけ


昼飯は早めにパスタ食べーの
これから出かけてきます



COSBLOGランキング

万能トマトソース

先日、知人にトマトソースのレシピを送った?
簡単に作れて、使いまわしきくって素敵なソースなので、レシピを日記にも載せとこうかと


材料
トマト缶・1缶
ニンニク・2かけ
コンソメ・1〜2個(薄味が好きなら1、しっかりした味が好きなら2)
水150cc
オリーブオイル・大匙4杯
塩・小匙半分
コショウ・少々


鍋に水・コンソメ・ニンニクのみじん切りを容れて火にかける
沸騰したら、トマト缶・オリーブオイル・塩を入れて、中火で10分くらい(時間が短いとサラサラソースで長く煮るとトロ味が増す)
たまに掻き混ぜて鍋底焦がさないように注意です
最後にコショウを振って完成
冷やしたら、冷蔵・冷凍保存出来ます


パスタや、野菜にかけたりトーストに塗っても美味しいです
酸味が強いと思ったら、ケチャップを入れると味が甘くなります
パスタに使う時は、炒めた刻み玉葱・ベーコンやブロッコリー・キャベツとソースを絡めるとまた幅が広がる


トマト缶買う度に作っちゃう便利ソースっす



COSBLOGランキング

aglio olio

0ef0932e.jpg
00c0f5c7.jpg
21f45474.jpg
美味しそうなオリーブオイルを買って貰ったので
aglio olio=ニンニクオイルを作りました


輪切りにしたニンニクを、狐色になるまでオイルで揚げながら
油にニンニクの香をつける
※かなり香が強くなるので、オリーブオイル臭苦手だと辛いかも??
ジャム作りと一緒で、作ってる時の香って食べる時の香より強烈で要注意

程よく色ついてきたら、先にニンニクチップだけ網ですくって保存瓶に 油が冷めるまでニンニクいれっぱにすると焦げちゃうからね

オイルが冷めたら、ニンニクチップの入った瓶にオイルも入れて完全に冷めたら蓋閉めて完成


このオイル、すっごく便利で
ペペロンチーノとか作る時や、イタリア料理作るときに使いまっす

ニンニク醤油とか、食べるラー油みたく、アレンジレシピに手軽に使えたりする調味料の一貫なんだけど
わが家はパスタ率高いからコレ需要高いんだ



COSBLOGランキング

かぼちゃコロッケのタネ&浅漬けスティックの季節

48f5863a.jpg








毎年の梓尽姫さんの夏場のおやつ 浅漬けスティックin2011
ってことで、早速仕込みをしました
いぅても、野菜切って楊枝刺しただけ
浅漬けの素って偉大だよね
この味に飽きてきたら、紫蘇とか梅いれたりもするです

bfc1dc0a.jpg
それと、夕飯の仕込み

かぼちゃのコロッケ
材料
かぼちゃ・適宜(今日は中玉1/2カット)
玉葱・中1玉
バター・20g
小麦粉 タネに大匙やまもり2杯&揚げ用に適宜
卵・1個揚げ用
  パン粉 揚げ用

玉葱をバターで狐色に炒め〜の、かぼちゃを茹で〜の、潰し〜の 小麦粉・バター・塩・胡椒で混ぜ混ぜ
今日はタネを2つに分けて 一つは粉チーズを入れてソフトに 一つはカレー粉入れてハードにしました
コロッケのタネは、あったかいままだと揚げるときに大変だから、今はラップして冷蔵庫

冷えたら、形を成型して小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げれば完成
たまに、やたらと料理したい日ってあるんよね〜

お好む

5d6bab20.jpg昨夜の夕飯はお好み焼きと、長芋×大根の和風サラダ

最近、お好み焼き作りを極めてきました

お好み焼き
小麦粉に出汁粉と長芋と卵でふんわり生地作る
家庭のお好み焼きは小麦粉を水溶きで作っちゃう人も多いらしいですが、小麦粉は、ダシ汁でちょっと固めに溶いて、山芋の摩り下ろしをたっぷり入れて塊がなくなるまで空気を含ませて混ぜ混ぜ
卵はLサイズ1個を、我が家では全卵使用しますです

 山ほどのキャベツ千切りと紅生姜いれてざっくり混ぜ混ぜして焼く
野菜の生地をフライパンに敷いてから、お肉とか魚介は上に乗せて焼くのが最近お気に入りです(一緒に混ぜちゃうと具が偏るしね♪)
上に半熟目玉焼き乗せて ソースとオーロラソースで完成

オーロラソース
ケチャップとマヨネーズを1対1で合わせるだけのお手軽ソース
フライドポテトなんかにも相性いいです

大皿でワイワイ食べるのが美味しい
店で食べる味に近付いてきたよ COSBLOGランキング

CurryPasta

746fd02d.jpg今日の2食目もパスタ
以前仕事の現場で貰ったカレー粉なんと1キロ
使っても使っても減らないけど、フレークだからイロイロ使える
最近は冷ご飯でドライカレーとかカレースープとかしてたんだけど…飽きちゃった
ってことで、趣向を変えて カレーパスタ

カレーパスタ

ニンニクの輪切り・1〜2カケ
輪切り唐辛子・一つまみ
オリーブオイル・大匙2杯
ニンニクと輪切り唐辛子をオリーブオイルで炒めるまではペペロンと一緒
ペペノンチーノのサルサが出来上がったら、茹で汁をお玉2杯くらいいれて カレーフレークを大匙2杯強

カレー粉が溶けきったら
アルデンテに茹でたパスタを投入
茹でたパスタと、絡めるために茹で汁 で調整しながら素早くあえたら完成

お手軽クッキング
主要時間、慣れれば10分くらいで出来ちゃうよ
美味しかった(o^〜^o) けど2食パスタは飽きたかもww

 COSBLOGランキング

新めにゅー

5f70221c.jpg夕食なぅ

今夜は
大根と長芋の和え物
大根の葉と梅肉を刻んで、ノンカロの大葉ドレッシングと麺つゆと醤油で味付け

そんでもって、秋刀魚の和風ソテー


最近、目新しい食材貰ってばかりで
新メニューを行き当たりバッタリしまくり



COSBLOGランキング

トマトとコンソメの洋風スープ

758e4524.jpg洋風にミニトマトと白菜と玉葱とベーコンを煮込んでます
トマトがデカすぎて 絵面がシュールな感じ(´∀`)

仕上がり写真撮り損ねたけどまぁいいいかww

トマトとコンソメの洋風スープ

白菜・葉っぱ3枚分
玉葱・中玉1個
ベーコン・50g
にんじん・半分
プチトマト・お好みで

材料は大きめに切ると、鍋モノ風・細かく切るとスープっぽぃ仕上がりになるです
材料を切ったら鍋にド〜ン
水は300ccにつきコンソメ1個
沸騰したら中火にしてコトコト煮込む
塩・胡椒で味を整えたら完成

トマトは生煮えだとスッパサが微妙に残っておいしくないので
火が中まで入って、形が崩れるくらいまで煮た方が美味しいです

 COSBLOGランキング

豆腐とゴルゴンゾーラのソース

a8de1f1c.jpg昼ごはんはポトフとフランスパン
パンには、手作りサルサかけて焼いてます うま〜

豆腐とゴルゴンゾーラのソース

ゴルゴンゾーラチーズ・適量 (ピンポン玉1個分くらい使用して作ってみました)
豆腐・1丁

ゴルゴンゾーラチーズと豆腐を裏ごししたモノを混ぜる
荒めの笊を使ってザックリ濾したり、芋とかを摺りつぶすマッシャーとかでもOK
ザックリ潰して、空気を含むようにふんわりしっかり混ぜるのがコツ
ブラックペッパーを多めにかけて味を整えれば完成

これをタップリパンに塗って焦げ目が付くまで焼くと、マジまぃう〜
昨日はこれをアレンジメニューとして春巻の皮で巻いて高温の油で揚げてみたよ
塩っけが利いておツマミに最高
ゴルゴンゾーラチーズちょっちお高いけどオススメ

COSBLOGランキングコスブログランキング
†Profile†
†counter†
  • 累計:

サムネイルアルバム
プリンセス オブ プリンセス
発売イベント公式レイヤー





AKIBAspec公式RQ
ツインリンクもてぎ





AKIBAspec公式RQ
富士スピードウェイ



フジテレビCS/コスコスプレプレ
ゲスト出演



ねこねこソフト
そらいそ発売記念イベント



TDS Halloween2010
ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル



TDS Halloween2010
ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル
Photo@Mr.kojima



TDS Halloween2010
デイジー@ミステリアス・マスカレード



TDS Halloween2009
ミステリアス・マスカレード



†宣伝+α
《COSPLAY SHOWCASE》 COSPLAY SHOCASE
photographer杉山宣嗣さん撮影 iPad/スマホ対応コスプレ写真集
「COSPLAY SHOWCASE」
梓尽も撮影に参加しました☆彡
同タイトルのムックにも2キャラ掲載されています♪

**◇*★*+*+*★*◇** 玉水の活動エリア↓↓↓

Blogに載せられないくらい短い小言をつぶやいてます♪
Follow SHiDuKi_T on Twitter

Cureに載せられない写真載せたりフレンドさんとの交流してます フレンド申請大歓迎♪
コスプレ

World Cosplay登録しました
こちらもヨロシクお願いします♪
コスプレ

CureNo:24004
写真掲載メインに活動してます
コスプレコミュニティサイトCure

鴉王冠〜KarasuCrown〜
玉水が製作販売しているインディーズブランドです
鴉王冠

鴉王冠〜KarasuCrown〜紹介ページ
下北沢ToppinKitchenさまが鴉王冠のページを作ってくださいました
鴉王冠

梓尽のオークションサイト↓↓↓
コスプレ衣装やダッフィー装飾品、その他イロイロ出品してます
マイ・オークションをごらんください

Shiduki Tamamizu

†Banner†
当Blogのバナーです♪

Linkを貼って頂く際は、メールかBBSにてご一報頂ければ幸いです

http://blog.livedoor.jp/himeko1982ice/









†† Link ††
下北沢Toppin Kitchenさん
鴉王冠の商品を置いていただいております♪

写真家DeliphotosamaのHP
deliphoto

大好きなこゆきちゃんのBlog
優しくてポジティブでカワユイレイヤーちゃん♪

深月まりあさんのBlog
お姫様のように繊細で可愛くてやさしい大好きなレイヤーちゃん♪

華紗ちゃんのHP
岐阜のGothicer♪

大好きな作家さま尚月地さまのサイト
繊細なイラストがいっぱいのサイトさまで癒されます♪

Recent Comments



オススメゲーム♪
VOCALOIDが一杯で心躍るのぜd(・ω´・+)
  • ライブドアブログ