姫とコム

長男コム、長女姫、三代目の僕 「マロン」です。ネコ番組のメロディーが流れるとTVの前に陣取って観賞するのが好きです。  

このBLOGでは、私の趣味の絵画とか、時折の情報を発信したく思います。
ご覧いただき、コメントを戴けると嬉しいです。

「姫とコム」  篠原 功

2018年03月

関東三大廃墟

横浜。根岸森林公園の中にある『1930年代の根岸競馬場観覧席』
横浜開港に伴い外国人の居留地でイギリス人たちの社交の場として利用・・・・。

当時の面影がある「競馬場観覧席」の裏を社友会の散歩で出かけた際に、昼食後の時間にスケッチした。

IMG_20180330_210813

イギリスの古いお城を描いたが何か似ているようだった。[
[
[
[
[
[

新型ロマンスカー

赤い花を撮影しようかと思い切株に座って、
ついでに小田急が来るから入れようかと思って準備していたら
『新型ロマンスカー』がきた。
行きに見たが準備が間に合わず撮影出来ず悔しがっていたが、
こんなに思いがけないシャッターチャンスが来るとは???幸いでした。
新型ロマンスカー

休みます

少々疲れましたので、、本日は休ませていただきます。申し訳ござません

満開

隣組の枝垂れ桜満開
sakura

松研画塾ジュエ展 西丸先生の・・・。

例年M先生・O会長と出かけて何年になる。
今年は諸々ありご一緒出来なかったが町田で開催しているので一人で鑑賞に行った。
さすがですね、勉強になりました。
ジェロ展

西丸先生の絵です
西丸


こんな絵を描きたい
こんな絵を描きたい。




ニ礼四拍手・・

『宇佐神宮』本殿参拝する際にわたる神橋?

ニ礼四拍手

明神男坂描きなおし

会社T澤主宰の「お散歩会(OB仲間)」19回出かけたがここにきて、お仲間の方が入院して、・・・。
以前行った神田明神帰路「明神男坂」(・・・・昨日の継続です。)久しぶりに「割箸ペン」で描きなおしてみました。
明神男坂

                 ゴルフスコアは今日の天気のように曇りのち晴れのち曇り・・・
たま三寮コンペ


明神男坂

本棚を整理?していたら、古封筒をブックカバーにして使用して通勤電車で本を読んでいた時期があった。
それにメモしたりいたずら書きをしたり・・・・。

『お散歩会で神田界隈を歩いた時に描いた絵『神田明神・男坂』
捨てがたく写真撮ってアップした。
よく見るとおかしいですね記憶では坂は下がっているのですがこの絵は上がっている?
明神男坂

でも私はこんな絵が好きなのです。

TVの俳句教室
「新幹線 桜の空の 流れゆく」・・・・・

明日は久しぶりのコンペだ。早めに寝て体力温存しよう・・・。

福岡 八女茶

お彼岸井雪が舞う・・・。これこそ「三寒四温」一昨日に早朝散歩した際に撮影した「ミツマタ」びっくりしていることでしょう。すでに高知は桜も満開、東京も開花宣言した、明日から暖かくなるので今年は早い??
ミツマタ


柳川下り観光地の「八女茶 このみ茶屋」でおいしいお茶をごちそうになった。
もう少し手を入れないと・・
八女茶

古城


昨日のベンチから描いた絵・・。「シュドリー城」
イギリス シュドリー城 庭園

イギリス「古城」

2014.4.18イギリス・シュドリー城
(出かける前に情報が入ったので旅行誌を見たが見つけられなかったマイナーの城)
クラブツーリズムは春先に試行コースをセットするそうな?)
イギリス シュドリー城 庭園 001

城の庭園内でのんびり日向ぼっこしながらスケッチした、

RIMG10103
城の奥のベンチで描いた。(こんなゆっくりした旅行に再度行ってみたいです。)
奥の白いのは」「ひつじ」です。右奥にいっぱいいました。
RIMG10101
RIMG10100


RIMG10104

帰りがけ女性が城を描いていた、許可もらって一枚。
お顔写せなかったのが残念。(自分としては大失敗でした。)

2014年の思い出でした。

釘煮

昨日大阪?の味が届いた。
早速焼酎のつまみにして一杯いただいた。美味い。

釘煮

20数年前に御世話になったソフトボール仲間の顔が浮かんでくる懐かしい味である。
「いつまで作れるかわかりませんが召し上がってください」と
添え書きにあった挿絵を食べながら描いて礼状にした下絵のです。
挿絵

ビックベン

地下鉄に乗ったがやはりいく先で工事、運航していない。乗り換え遠回りして・・。
画用紙を出したら雨がパラパラして・・・。地下鉄の階段に入って描いた思い出がある・・・。
イギリス 国会議事堂とビックベン

ボランティア活動中

昨日は町田市の農業生産者へ約3時間いお手伝いに出かけ、
今日は「高齢者介護付き有料老人ホーム」へ、
お琴・二胡はお休みでしたがソプラノ歌手が参加、ハーモニカ5人で活動してきた。
この季節ですので「春の季節」に合う曲をそろえ演奏してきた。楽しそうに歌ってくれていた。



時期外れであるが
以前鎌倉長谷寺に行った時に撮影した「福寿草」農家に行けば野生のが見れた。
福寿草

日光街『神橋』

2013日光街道最後のコース『神橋』。
橋入り口で家内に待っていてもらって、
その後中禅寺湖の「金谷ホテル」宿泊、
『日光街道完歩』の疲れを癒した思い出の絵。
2013賀状の絵 001

20周年記念誌作成準備

第20回大倉山スケッチ会展・高知倫の会合同記念展の「記念しs区政準備で忙しい・・・。
15周年記念誌の掲載した絵は当時2番目にチャレンジした日光街道を歩いていたころでしたので『杉並木』を掲載した。

犬神家の一族

犬神家の一族

東北大震災から7年

仙台市若林区荒浜地区の波打ち際にユリと菊の花束をそっと置く女性。
被災された方々のご冥福をお祈りします。合掌
0311


早朝散歩で今年初めて「ウグイス」のきれいな鳴き声を聞いた。
5円玉笛で応酬・・・。長い間鳴き声のやりとりをした?

狸・黒川温泉

5:30起床5:45スタート周りが少し明るくなってきていた、
『狸』がいた、
追いかけていったが逃げない、山すそでこちらを見ている。
可愛いが畑では天敵・・・・。難しい問題ですね
タヌキ

噴火している新燃岳の近く?
『黒川温泉』右土手をもう少し濃くしたほうが・・・。
アドバイスいただいた。
温泉黒川


/10たがやすにでかけ、春野菜の準備してきた、
昆布おにぎり、カレーカップヌードル昼食、美味い。
「木次リーダー語録」『こぶし咲く頃 畑の準備をする』だそうだ。

帰宅後ひと眠りして、買い物に出かけた、
ゴルフスイング100本いい運動した。今日もぐっすり眠れるぞ・・・・。

噴火中の新熱岳 ・黒川温泉

九州旅行で噴火中の新熱岳近く?の『黒川温泉』に立ち寄った。
今日は春の嵐で午前中予定していた運営委員会中止した。
有効に使用して『金井ハーミニカ教室』の「今年度の会計収支計算書作成した。     

                 時間があったので『黒川温泉』の下絵を描いた。
温泉黒川温泉
ギャラリー
  • コゲラ
  • コゲラ
  • コゲラ
  • コゲラ
  • 春 目の前に
  • 春 目の前に
  • 春 目の前に
  • 春 目の前に
  • 春 目の前に
カテゴリー
  • ライブドアブログ