やっと冬が去ったと思ったら、急に暑くなってみたり、また寒くなってしまったり・・・
 この辺りでも3月末には桜の見頃がやってきて、4月に入ると早々に桜色も減っていきました。


 3月27日の夕方、主人と二人で買い物に行く途中、主人が職場にちょっと用があるというので待っていましたが、駐車場の隅に植えられた桜が満開間近になっていました。

    桜月

2028-1 桜月
























 3月29日、娘を迎えに行った帰り道、三水川(みみずがわ)沿いの桜をちょっと見てみようと寄ってみました。夕暮れも近づいていましたが、、空もぼわっと霞がかかったようでした。

   桜とツグミ(だと思いますが・・・)

2018ー桜1


























   桜と朧月

2018-桜2 
























 川沿いに歩いてきて車を停めた方の道へ向かう曲がり角に大きなシダレヤナギがありました。
 花が沢山咲いていました。

シダレヤナギ2

























 日本のシダレヤナギはほとんどが雄株らしいです。

 シダレヤナギ1


























 3月31日、近くの神社に行ってみました。
 快晴の空の下、桜は満開で見頃を迎えていました。

2018-桜4

























 桜の横でも陽の光を浴びて温かそう。

2018-桜3

























 桜にくっついたヤドリギもたくさんの花を咲かせていました。近くの枝にも大きなヤドリギが寄生していて、少し離れたところの桜の枝にも小さなヤドリギの塊を見つけました。少しずつ株を増やしながらもそんなには増やさないようにヤドリギも生き抜くための戦略を考えているのでしょうか・・・・・

2018-桜5
























 満開の桜の下で、狛犬も満足そうでした。。。

2018-桜6 狛犬


























 4月に入りました。
 敦賀の海へ向かう途中で寄ってみたイビデンの桜も満開になっていました。この辺りから奥は満開にはもう少しという感じでした。やっぱり寒いですからね、山の方は・・・

2018-桜8 発電所





















 家でも満開のお花が。
 今年はアセビの木にアケビが巻き付いてこんな風になってしまいました。

2018-9 アセビにアケビ























 ふと松の木の上の方を見てみると、カメみたいなのが・・・。カメラに写してみると、カモ???

2018-10 松の木にかめ?かも?

























 桜は早々終わりそうという頃でしたが、隣町の川沿いに植えられたハナモモが満開だというので行ってみました。
 川沿いを歩いていると、ハナモモより川の中の鳥に目が行っていました。
 カワウが泳いでいましたよ。

2028-2 カワウ1





















 おっ、首がのびて・・・

2028-3 カワウ2





















 あっという間に水の中へ。

2028-4 カワウ3





















 水面を泳いでいるより潜っている時間の方が長かったです。ハナモモたちが見守る中、顔を出したり潜ったりを何度も繰り返しながら、上流に行ってしまいました。ほんの1~2分のことでした・・・

2028-5 カワウ4





















長い晴天が続き、少しだけ雨が降って、そしてちょっと寒くなりました。そんなことを繰り返しながら、春は過ぎていくことでしょう。

                                    ではではまたね~~