10新卒奮闘記(ジャーナるを見てのメッセージ)

(久しぶりの投稿ではありますが、今回はかなり文章を途中途中で省略します。)


ジャーナるを見ていた。 10新卒の就活奮闘記。

ここまで大きな不況になると非常に難しい状況になるのは当然であろう。

なにせ企業に『金』がない。


リーマンショック + エコと言う名の消費抑制

消費ではなく浪費が必要な位である。

金が回らなければ経済は死ぬ。

エコポイントで金を使わせたいが、制度が打ち切られば…。

今ある金も使いたくないのが企業経営陣として当然の考えである。


そんな中、企業に金(人件費)を使わせる社員(新卒含む)を

増員したいと考える企業は極めて少ない。

が、少ないだけで無い訳ではない。


非常事態に相当する状況なので初めて答えを言う。


『釣りたい魚を狙うのではなく、釣れる魚を釣れ』


解るヤツだけ解れ。

解らなくても解りたいヤツは解る努力をしろ。

それ以外は寝てていーぞ。


俺を含めて人事担当者を偉そうーなヤツだと思うな。

企業にとっては今最も必要ではないセクションの一つだ。

俺を含めて来年度にはいない人事担当者もいるかもしれないから。



人気ブログランキング




himetono_soulhimetono_soul  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 新卒採用