コーギーマニア

コーギー親子ヒメ・ワカの爆裂日記 〜大好きなヒメへの手紙〜

おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます
昨年はワカが元気でいてくれる事が、何よりも幸せだと感じた一年でした
今年もワカが元気で、たくさん笑える1年でありますように
image

頭から長〜い毛が生えてるみたいな
奇跡のショット
今年も沢山の笑い期待してるよ!

親愛なるヒメへ

親愛なるヒメ。
そっちの暮らしはどうですか?
おやつばっかり食べてませんか?
お友達と仲良くしてますか?
聞きたい事がたくさんあります。

ヒメが私達の前からいなくなってから4年が経ってしまったよ。
まだ昨日の事ように覚えてるのに、
もうそばにいない事が当たり前になっている事がとても寂しいよ。
ヒメは忘れてない?
私達の事。
全然出てきてくれないし、
幽霊は怖いけどヒメの幽霊は怖くない!
大歓迎!!
いつまでも待ってるよ。
image


いつまでも大好きだよ。。

今日は…

今日はワカの10歳の誕生日
今年の夏はいろいろあったけど …
まだまだ若いもんには負けない元気なおじいちゃんです!

若くしてさよならしたヒメの分まで
長生きしてくれてありがとう。

きっとこれからもいろいろあるだろうけど、一緒乗り越えていこうね
これからも宜しくね
20121023_205558
20121019_100425-1

ハロウィン??

なんか変な生き物発見
20121004_183007-1

ふたたび激動の1ヶ月。

こんばんは
また更新が滞ってしまいました
あれから1ヶ月。
ワカにとっては検査ばっかりで痛い思いさせました
ご飯もアレルギーの疑いがあるので
大好きなおやつも食べられず、低アレルギーの病院食
我慢我慢の2ヶ月

さっき動物病院から電話があり
ワカのリンパ腫の検査結果が出ました

結果は、
リンパには異常な細胞は見られない。
リンパ腫の可能性はほぼ無いと言ってもいいそうです

ただ、コーギーはリンパ腫になりやすい犬種なので
リンパの腫れだけには今後も注意してくださいとのことでした

あと気になるのは、
ワカのアレルギー強度検査が45.9%(通常は28.7%以下)で
かなりのアレルギー反応が出ていること
でも、低アレルギーのご飯だけを2ケ月食べているのに
症状の改善はあまりないし、アレルギーの値も高すぎる事。
食事以外のアレルギーだとしたら日常生活でのアレルギー??

私が怖いのは、マメ(猫)がアレルギーの原因かもしれない事。
ひめおやじはそれを結構疑っているので・・・・。
確かにマメが来たのは去年の冬。
その頃からひどくなったような気もする。。。。。。。

私としてはそれが原因だとしても、もうマメは私の家族です
手放す事なんて出来ない
きっとマメは一度捨てられて、車に轢かれて、私の所に来た子だから
もう一度捨てる事なんて絶対出来ない

私達の考えとしては、もうこれ以上の検査はしない予定です。
ワカも可哀想だし、マメが原因と解ってもどうしようもない。

食事も以前のまま、お散歩も以前まま、もちろんおやつも以前のまま。

その中でかゆみやいろいろな症状が出たら
その都度考えていこうと思います
だって、あと何年ワカといれるか解らないのに
我慢。。我慢。。。。の生活ってどう思いますか?

ヒメの時にいろいろ我慢させてきて
最後に一番後悔したのは、我慢させすぎた事

ワカにはヒメの分まで犬生?を謳歌してもらいたい
そう思う今日この頃です・・・・。
いろいろご心配おかけしました。
私も心配し過ぎて疲れました・・・・・


BlogPaint


確かにこんな姿の子がリンパ腫って・・・。ねぇ
それにしても、検査と病院食で福沢さんと何人お別れした事か・・・。





激動の1ヶ月。

こんばんは
またまた更新が滞っておりました

実はこの1ヶ月。
いろいろありすぎて何から書いていいのやら・・・。
激動の1ヶ月の主役はもちろんワカです

まず最初の症状は、口周りと脇の下・指の間・お尻周りの皮膚病
真っ赤になって、ただれて、かゆみもある。
ただの皮膚病と思っていたら獣医さんから言われた言葉が・・

ただの皮膚病では無いかも。抗生物質が効かなければ・・・・
食物アレルギーや何らかのアレルギーが考えられ
一番悪い結果としては皮膚型のリンパ腫の可能性がある。
ただリンパのはれは無いので、今は何とも言えないが
ただの皮膚病では見られない細胞が顕微鏡でみられた。
まずは抗生物質で様子をみて改善が無ければ
食物アレルギーの可能性もあるので食事を変えてみる。
それでもよくならなければ、リンパ腫の疑いが濃厚になる。と・・・・・・

えええええええええええええ・・・・・・
思ってもみない言葉に正直泣きそうになった。
でも、ワカは元気やしご飯もりもり食べるし
健康優良児みたいな子で
病院もヒメの付き添いで一緒に行っていただけで
病気一つした事無い。
怪我は多かったけど。。。。。。
ワカの皮膚もきっとたまたま変な細胞が出ただけで
きっと抗生物質も効くだろうと思っていた。
でも、少しだけ改善みられたが思ったより改善がない。

次の段階。
食物アレルギーの可能性を除外する為
低アレルギーの食事に切り替え、大好きなおやつも今はおあずけ。。。。
この食事を2カ月続けて経過観察。
食事にも慣れてきた8月の初めにまたワカに悲劇が。。。

朝のお散歩も終わり家に帰る途中あと数メートルで家という距離で

ぎゃん!!!!!

何がおきたが解らなくて、ワカの足元を見ると
黄色いスズメバチがぶーんと飛んでいく・・・。

ワカパニックでぎゃんぎゃん鳴いて脚をつくことも出来ず私もパニック
急いでまた病院へ急行
処置も早かったのか大事に至らず
針を抜いてもらい、冷やしてもらったら腫れも引き
注射をしてもらい薬をもらってやっと帰宅。

ほっと一安心っと思った次の日の朝
ワカの激しいセキと息づかいで目が覚め
また急いで病院へ急行

今度は肺炎で肺が真っ白。
レントゲンを撮ると喉あたりに変な影・・・。
腫瘍・巨大食道症・喉の異物など
検査しないと解らないと言われそのまま入院。
検査結果としては

食道の動きが悪く、食事がうまく流れていない。
その為に誤嚥を起こして肺炎になった。
スズメバチの毒で神経の伝達がうまくいかなかったのか
巨大食道症という病気なのか
今は食道が大きく膨らんでいるので
食事の後やお水を飲んだ後は起立姿勢にして
水や食事を流して下さいっと・・・。

それから2週間・・・現在に至る。

ワカの今の状態としては
ご飯を変えたけど、やっぱり皮膚の状態はイイとは言えなくて
口の周りのかゆみや他の場所の脱毛を気になるし、
ご飯の後やお水を飲んだ後の起立姿勢は欠かせないし
時々お水やご飯を吐く事もある。
食欲はあるけど、暑いせいか体力も落ちた気がする。

心配は続きそうだけど・・・・。
ヒメの命を受け継いで今まで元気でいてくれたワカだから
きっと大丈夫だって信じて
ワカの経過しっかり見ていこうと思っています。

ブログに書くと心配掛けると思ったけど
でも嘘書いて元気ですって言うのが嫌だったのですいません。。。。
でも、きっとワカの事だから
ケロッと治って何だったんだろうねって感じて良くなってくれると思うので
心配しないで下さいね。

20120816_152831

この姿だって自分でもぐってこのまま寝るような子が
病気な訳ないでしょ〜

果実の事実・・・。

こんばんは〜。
久々の更新です。
本日の更新ネタは・・・・・。

果物3本勝負!!

まずは〜
メロン

ひめおかんのおかん??の
北海道旅行のお土産のめろんさん
めちゃうま

そして〜
さくらんぼう

ひめおやじのお知り合いから送って頂いたさくらんぼうさん
これも、ごりうま〜

そして極めつけは〜

すいか

夏のご馳走すいかさん〜
ジューシー&スイート

そしてその結果・・・・・

続きを読む

セクシーCAT!!!

BlogPaint

同じカツラでもこんなに違う!!
セクシービーム発射中
ちなみにボカシ入るとよりエロい・・・。


BlogPaint

なんか・・・女としてマメに負けた気分です・・。
ちなみにマメは男の子です

3年B組〜

BlogPaint

   ワカ八先生〜

飛んで飛んで飛んで〜


今日のワカは・・・・・・・

BlogPaint

夢の中で飛んでいるようです・・・・。


ワカ VSおやつ

こんにちは〜
今日初めて YOU TUBEに登録しました
動画見ることはあっても、アップロードするのは初めて・・・。
いまいち使い方がわからん・・・・。
アナログなおかんに使いこなせるか不安ですが、
机の上にあるおやつとワカの闘いをUPしてみました
後ろでついているテレビの番組は気にしないで下さい
でも、テレビで流れている

「トレノドンの姿をとらえる事に成功した!」

っていう音声とワカの姿がなんか笑えます
それでは、どうぞ!!!


ネコの物語

こんばんは。
今日は我が家にいる居候のマメについて書いてみようと思います

DVC00001 (3)

っと言うか、マメの気持ちになって書いてみました
完全に想像です
でも、きっとこんな感じだったんだろうなと思います。
良かったら、読んでやってください。。
お外にいる猫って、みんな過酷に生きているんです・・・・。
自由を得る代わりに危険と隣り合わせ。
ネコの幸せって何なんでしょう。
難しい問題です・・・・。






続きを読む

居候

こんばんは〜
きのうの暴風雨すごかったですね
近くのお家のアンテナが落ちてました・・・・。
我が家の通気口のパネルが強い風で
突然外れて、ひめおやじ大慌て直したそうです。。。。

春ってなんか荒れた天気が多いような気がしませんか?

ブログを再開するまでのこの一年半の間に
我が家には居候が増えました
一応??紹介しときます。。。。


DVC00097 (1)

彼の名は「豆大福」通称「マメ」
年齢不詳
好きな食べ物は、フリスキーの毛玉ケア
好きな物 ひめおかんの作ったビールの空き箱の基地

名前の由来は
BlogPaint

温かい日本茶が合いそうな豆大福に変身

そして時々
DVC00088 (1)

ミーヤキャットにも変身できます

理由あって我が家に12月から我が家にいます
DVC00035 (2)

そして、だらけています・・・・・・・。

一応里親募集中です・・・・・。

マメの話は長くなりそうなので
また次回お話聞いてください。

大変ご無沙汰しております。。。

こんばんは
約1年半年ぶりの更新です
ご心配かけて、本当にすいません
パソコンの調子がすごく悪かったり、
ひめおかん自身もめっちゃ忙しかったり

いろいろ理由はつけてますが、

たださぼっていただけです

心配してメールやコメントををくれたお友達。
パソコンを起動すらせず、毎日を過ごしていたので
返信すらせず、本当にごめんなさい。。。。。。。

おかんはとっても元気です
もちろんワカもめっちゃ元気です

BlogPaint

家では、こんな感じでやる気ゼロですが
散歩は毎日歩きまくる元気なシニアです

BlogPaint



今回やっと大きすぎるお尻を上げで
久々の更新です

といいますのも・・・・
パソコンから遠ざかっていた理由の一つとして
ちゃんと起動しないデスクトップさん
長時間すると、体が冷えて風邪ひいちゃうデスクトップ
怠け者のおかんはどうしてもコタツでパソコンしたい!
が、大きなボディで動かせないデスクトップ
デスクトップが悪いんじゃないんです
おかんが怠け者だから悪いんです

こんな愚痴を毎日聞かされて、いやけがさしていたひめおやじ
「結婚●●周年記念に買っていいよ。。。」
と思わず言ってしまった言葉を聞き逃さず!

そして、ついに念願の!!!

続きを読む

親愛なるヒメへ

親愛なるヒメちゃん
今どうしてますか?
時々、たまにはこっちに来てくれてる??
ヒメの事だから、天国での生活は楽しくて
いっぱい遊んでいっぱい食べて
おかん達の事なんか忘れていないか心配です・・・。
忘れないでよ〜。
おかんは毎日ヒメの事考えてるよ。。

早いものであの日から2年経ちましたね。
2年前のあの日の事、今でも毎日後悔してる。
あの日仕事なんか行かなければとか、
ヒメの息が止まった時、
動物看護士のおかんは他の犬の治療していた事。
酸素室からヒメが最後に見たおかんは他の犬抱いていた事、
ヒメきっと怒っているんでしょうね。
先生が心臓マッサージしてくれていた時、
おかんもう頑張らせたくなくて「もういいです」そう言った事。
もういいなんて事ないのにね・・・。
おかんが見ているのが本当は辛かっただけ・・・。
2年経ってもまだ自問自答してるよ。。
答えも正解もいくら考えても出てこないけどね。。

ワカはヒメと同じ8歳になったよ。
白髪も増えて、寝ている事も多いけど
散歩の時は昔のまま、おっさんとは思えないぐらいパワフル
ヒメのお陰で毎日元気だよ。。
ワカ本当にヒメに似てきたよ。
ワガママな所とか、食いしん坊な所とか
寝顔がだらしない所とか
本当にそっくり!!
ヒメが残してくれた天使?(小悪魔??)のワカは
小さな幸せ毎日くれる、おかんの元気の源

ヒメの事を考えれば、後悔ばかりだけど
ヒメをうちの子に選んだ事
私に人生にの中で一番の大金星だよ
ヒメにとっておかんはどうだった?
いつか会えたら、聞いてみたい。
その時は今まで言えなかった事
恨み事でも、悪口でも、なんでもおかん黙って聞くからね。
だからおかんが行くまで、ずっと言いたい事考えていて。。
楽しみにしてるよ。

最後に親愛なるヒメちゃん
2年前の今日守ってあげられなくてごめんね。。。。。

CIMG8637


となりの…

白いととろ?

〜HAPPY BIRTHDAY〜

CIMG1483

2002年10月23日。
僕は生まれました。
僕は6匹兄妹の5番目。
1番上のお姉ちゃん、2番目のお姉ちゃん、6番目の妹。
僕達を助けてくれる為に先に神様の所に行ってしまったけど。
だから僕は、姉妹の為に毎日全力で生きています。
僕だけじゃなくて、チャタロウ・ハナも同じ気持ちでいるはず。
必死の思いで僕たちを生んでくれたヒメ母さん、
本当にありがとう。

僕は今日ヒメ母さんと同じ8歳になりました。
ヒメ母さんのお陰で、僕は大きな病気一つせず
毎日お散歩してご飯食べてボール追いかけて・・・
本当に全速力で生きてるよ。
ドジで、内弁慶で、食いしん坊で、ビビりな僕ですが
ヒメ母さんこれからも見守っていてね。
ヒメ母さん大好き

秋祭り

6851d053.jpgお久しぶりです〜。我が町に秋祭りの季節がやってきました!ハッピ姿の人達が雨の中走る姿は、なんか感動しちゃいました〜。

カミナリ

カミナリから避難!!大丈夫。ワカのおへそ解りにくいから取られないよ〜。
 

熟睡

7238a42d.jpg熟睡してるか確かめたくて、ドックフード口に挟んでみました〜。まったく気がつかない…。実験成功!!

はんびらき〜

 
足から手から、口から目まではんびらき〜。なんて…だらしない姿…。
 

初スイカ

世の中がせわしい今日この頃、ワカは毎日のんびり〜。スイカに夢中〜。

季節はずれ

c2c0449f.jpg寒い〜。こたつから出れない〜。

腕枕

c57a6af6.jpg父ちゃんの腕枕大好き〜。

美食

1625e4ba.jpg今日は美味しい中華食べに来ました〜。楽しみ〜

fe3b04d7.jpgだいぶ桜が咲いてきました〜。8分咲きくらいかな?それとも昨日の風で散ってしまったのかな〜?

勝利のヘソ天

f85fccc1.jpgワカ完全復活です!!病院でも太鼓判押してもらいました〜。良かった…。しかし、今度はパソコンが!!起動しない…。ウイルスかな?ワカの肺炎のウイルスがまさかパソコンに!!馬鹿な事ばっか言ってるから、ウイルスに振り回されているひめおかんでした〜。また修理しないとダメかなぁ…。

ダウン・・・。

BlogPaint














こんばんは。

ワカがダウンしちゃいました・・・。

今朝早く、ワカがお水飲んだ後にずっと咳込んでいて

その後から呼吸がずっと荒く元気がない・・・・。

食欲はあるけど、散歩も歩かず、嘔吐・下痢。

いつものヘソ天姿で眠らず、伏せの姿勢から動きたがらない。

これは一大事!と思い病院に直行しました。

原因は、誤嚥性の肺炎。

どうやらお水を飲んで咳込んでいた時に、

バイ菌と一緒に気管に水が入り

炎症を起こしてしまったらしい。。。。

すごく重篤な症状ではないので、お薬で様子をみる事になり

薬が効いてきたのか?今は少し良くなった気がします。

今まで、ヒメの事で毎週病院に通っていた私達ですが

ヒメがいなくなった今、病院に行く事もほとんどなくなり

私達の中でワカは病気しないって勝手に思ってしまっていた。

もうワカも7歳。人間で言えば40代のおっさん?

白髪もチラホラ出てきて、見た目もなんか貫禄が出てきた。

これからは、もっと気をつけてあげないとね。

ヒメの分まで長生きしてもらわないと・・・・・。

早くワカのヘソ天の寝姿見れますように・・・・。

BlogPaint






菜の花

おいらは、菜の花の精!(^^)!

しゃぁわせ〜。

77875789.jpg













      父ちゃんのお膝でネムネム…。幸せ〜。
Thank You!
今日の天気は?
いつでも里親募集

家族になって・・・

いらっしゃいませ〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

思い出達
ぴくちゃ〜
  • おめでとうございます♪
  • 親愛なるヒメへ
  • 今日は…
  • 今日は…
  • ハロウィン??
  • ふたたび激動の1ヶ月。
  • ライブドアブログ