2012年09月01日

足腰が重要でないスポーツなんて

もっと頑張れ! と気合いを入れて下さる方は  ⇒ ♪♪人気blogランキング♪♪



スポーツは色々あるけれど、足腰が最重要とされないスポーツなどひとつもない。

それなのに実際にゴルフをやっていない人ばかりでなく、それなりに経験を積んでいる人でも誤解している。
ヘッドスピードを上げたかったら、腕力や上体ではなく、下半身を鍛えた方が遥かに早い。

というより、それしか無いのですが(笑)

ゴルフのスイングでは、あまり足は動かさない・・・ように見えます。
でも実際にはかなり足を使ってます。

足を前後に開いて、竹刀(なければ傘でも♪)を振ってみれば直ぐ分かります。
足は全く動かさなくても、筋肉はもの凄く動かしている。

腰だって同じです。

ゴルフのスイングで、腰の動きは最小限にしろと教えられたと思います。
最小限と言っても、動かすなとは言われませんでしたよね。

腰だって動いていないように見えて、内部の筋肉は最大限に動かしている。
動きは最小で、エネルギーは最大に。



とは言っても、飛ばない飛ばないと悩んでいる人には、今から足腰を鍛えろなんて言われたって素直に「はいそうですか」とはいきませんよね♪
幾ら、それが大切だとは分かっていても。

まあ、足腰の鍛錬は長い眼でジックリ地道に続けるとして、飛ばしたければ飛ばす為の振り方を知ることも大事。
ちょっと調べれば幾らでもあります。
私の打ち方が最も理にかなっているのは間違いないけれど(笑)

自分に最も適した打ち方を探してみるのは、無駄にはなりませんし。


(過去に書いた記事とかなり重複してます。ご了解を)



内容に満足頂けたなら  ⇒ ♪♪人気blogランキング♪♪




himiko248 at 14:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔