2010年11月11日

ご無沙汰してます♪

すっかり放置状態で
気が付けば 満四周年が 過ぎておりました

5年目に入りましたが 
更新しているとは 言えない状態ですので

なんとなくクリスタル・・・

ぢゃなくて(^^;

なんとなく生きてるぞ と いう報告だけ
させていただきますねっ♪


himitunokobako at 23:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年07月17日

スープカレー

相変わらず 貧乏暇なしで 忙しく過ごしております

今年の札幌は 6月に 異常なくらい 暑い日々がありまして

7月に入って ちょっと 涼しくなったものの
ムシムシと 蒸し暑い日が 続いております

最近はまっているものに スープカレーがありまして

去年の秋くらいに 初めて食べてから
その 奥の深さに 食べるたびに 感動しております

スープカレーって

札幌 てか 北海道の人以外には

あまり 浸透してないと思うのですが


私も去年まで どっちかって言うと そんな今時なもの
スグに すたれるだろう と 思ってたクチでして


でもね?


ほんっと 不味い所は まずいけど


美味しいところは 


美味しいんですってば!!



ちょっと 説明がわかりづらいけど(^^;

機会があったら ぜひとも 食べて見てくださいねっ♪


himitunokobako at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!いろんなこと 

2010年07月10日

「タグふれんず」さん・・・

しばらく 
ってか 
半年近く ブログを放置してる間に
タグ不レンズさんに 変化があったようで

お買い物が できなくなっておりました

私のキャラも お洋服を購入できなくて
おだんごで 田舎くさい格好のまま(^^;

まあ それはガマンするとしても

ペットの「くろちゃん」に餌があげられなくて
いつ家出しちゃうか と ハラハラしております

いったい どうしちゃったんでしょうね〜

と、
悩んでいても 仕方ないので 

コッコさん探しに行ってきま〜す!!

2010年07月09日

誰に似てる?

先日 職場で

「○○さん(私の本名)て 松坂慶子に 似てるよね?」

と 言われまして

たいそう ご機嫌になって
 

違う人に

松坂慶子に 似てるって言われた

と 言ったところ


「松坂慶子てより エドはるみ似 だよね?!」

と 言われ 

ちょびっと 落ち込んでいる今日この頃


皆様いかがお過ごしでスか?!


でも、ね?

若い頃は 松坂慶子に似てるって

ほんとに よく言われたんスよ?!
(いや マジでマジで)

そのかわり

「しゃべらなきゃね!!」

って 但し書きも 付いてましたけどね

だからどうした? って 話なんですけどね(^^;

っつか
 
それだけでした(^^;;

himitunokobako at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろんなこと 

2010年07月04日

お久し振りです!

なんと 5か月も 更新してなかったんですね
放置するにも ほどがあるだろうと・・・

とっくに やめた と 思われているでしょうけど

こ〜れが
まったく
やめるつもりは ないんですよね〜(^^;

近況
というほどでも 在りませんが

ここのところ ずっと 
札幌はとっても 暑いです
6月中に真夏日が 連続して4日もあったほど

記録的に暑いです 

7月の気温も 高めだそうです

ま、短い北国の夏 
多少暑い方が すぐにやってくる
寒い冬を 乗り越えられそうなものですけど

クーラーのないわが家
なかなか つらい日々をすごしております

そうそう
先日 口の中を 手術いたしまして
一週間ほど おかゆばかりの 食事をとってました
痩せるかな と 期待しておりましたが

おかゆって 消化が良すぎて スグにお腹が減るので
食べすぎちゃって
逆に太ってしまいました

あいも変わらず 食欲大魔王な私ですけど
ぼちぼち更新してまいりますので 
たまにでいいので ブログ のぞいてやってくださいねっ♪


himitunokobako at 01:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年02月01日

もう2月・・・

いい加減 
ブログにカビが生えたのでは? 
と思うくらい 放置しておりますが

私は 元気です(^^;

年が明けたと思ったら
もうはや 2月

一年の 12分の一が 終っちゃいましたね〜

ライブドアブログさん 
新しい管理画面に 移行させたいのか
旧管理画面に ありました 

プレビュー機能を 消されてしまいました

書き辛くて仕方ありません

そうでなくても さぼりっぱなしなのに

さらに 放置しちゃいそうな勢い・・・



 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな

himitunokobako at 20:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!おもったこと 

2009年11月04日

ピンポンだっしゅ?

最近 ってか 3週間前と昨日
夜の9時くらいに 

ピンポ〜ン♪

インターホン覗いても 誰もいない・・・


なにかのイヤガラセなのか
子供のピンポンダッシュなのか
なんだかわからなくって ちょっと 気味が悪いです

話は変わるけど
平日休みで 家にいると
本当に 訪問販売やら 宗教の勧誘やら

わけのわからない訪問者が 多すぎ

あまりのうるささに 玄関先 呼び鈴の上に

押し売り・セールス・宗教勧誘 

 一切お断り

と プレートを 貼った我が家


多少 セールス関係の訪問は 減ったけど

相変わらず 減らないのが 宗教の勧誘


『こんにちは。近所に住む○○です。』 

が 合言葉

真面目に聞いてみると 札幌市内だというだけで
まったく違う 遠いところに住んでいるのに

異口同音に 『近所に住んでる○○です。』

まあ、どこに住んでたっていいけど

「ここに書いてある字が 読めませんか?」

と 聞いてみると あわてて

『いいえ!!

 私達は押し売りでも セールスでもないです!!』


そうね 

確かに その通り

でもね 宗教の勧誘だよね

それもね お断りって 書いてあるんだよね

「んぢゃ なんでスか?

 何のようで 来たんスか?」

って 聞くと
 
『お互いにに悩みを話し合って

お互いに助け合って 幸せになるために〜云々・・・』


┐(・"・)┌

私は 貴方達に話しを聞いていただくような 悩みはないし

貴方達に ぴんぽん押されるのが 一番の悩みなんですってば


シンジルモノハスクワレル

って 言うから

本人たちは 救われてるんだろうけど

関係ない人を巻きこむのは 

やめていただけないものでしょうか?



ぴんぽんだっしゅと同じくらい 迷惑なんですけどねぇ・・・



人気ブログランキングへ
   ↑
押してくれたら嬉しいな

himitunokobako at 10:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!いろんなこと 

2009年10月19日

おひとり様?!

おひとり様って なんか 流行ってるの?

「お一人様ですか?」って 聞かれたからって 

腹を立てることなの?

恥ずかしく 思うことなの??

『そうです。ひとりです。』 って 普通に答えるよね?

心の中で 
『他に誰かいるように見えるの?』 って
突っ込む事は あるけど

べつに
 
いじける事でも 

腹を立てることでも ないじゃん?

どうして そんなことを わざわざ気にするんだろう???

と 思うのは 私が おばちゃんだから?

おばちゃんだけど
あつかましいけど

カフェでは 挙動不審です(^^;

ってか 一人で 入ったことなし(^^::


人気ブログランキングへ
   ↑
押してくれたら嬉しいな

himitunokobako at 08:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!おもったこと 

2009年10月15日

秋の空

ここ最近の 札幌のお天気
すっごく不安定なんです

朝は からっと晴れた秋晴れで 
今日は いいお天気だな〜 と 思ってると

いきなり 暗くなって 土砂降りになったり

朝のうち すっごく曇っていて
今日は 雨が降るのかな〜 と 思ってると

いきなり 抜けるような青空が 広がってたり

そうか と思うと また 雷が鳴って 雨が降ってみたり


むちゃくちゃでんがな

って ことばがピッタリ!!

すこしは 紅葉を楽しめる いいお天気になってくれないかな〜


人気ブログランキングへ
   ↑
押してくれたら嬉しいな

himitunokobako at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!いろんなこと 

2009年10月11日

地震

一週間くらいまえ

なにか物音がしたような気がして
ふと 振り返ったとたん

ど〜ん!! 

と いう衝撃が着たあと グラグラッと 揺れたんです

震源地は 苫小牧沖で
札幌は 震度3 だったそうです

時間的には 短かったのですが

いきなりの縦揺れって 滅多にないので
すっごくびっくりしました


そして 昨日も

なにか 変な音がするな〜 と思ったら 

ゆらゆらゆら〜っと 揺れ始めて
しばらく 静かに揺れてました

震源地は 浦河沖で
札幌は 震度2 だったそうです

どちらも 
静かにパソコンに向かっていたときだったので
気づいたのだ と 思います

微小な 音でしたけど あれは 地震の音なんでしょうか?

ヴィ〜ン って いうような
ウォ〜ン って いうような

なんとも 不安になるような音

私は 病気で 耳の手術をしているので 
普通の人よりも 耳が 遠いんだけど

あれは 鼓膜で聞く 音ぢゃないような気がします
音波? なのかな??

いずれにしろ あんな嫌な音は 聞きたくないですね

地震大嫌い人間ですからね(^^;


人気ブログランキングへ
   ↑
押してくれたら嬉しいな




himitunokobako at 10:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月09日

当たった♪

私の携帯電話 ドコモなんだけど
「ドコモマイショップ」ってのがあって
そこのメンバーさん相手に 電話番号クジを やってるんです

下二桁が合っていたら 
先着で 何名かに 何かが当たる みたいなクジ

月に一度 発表されて 当たらないもんだな〜 と
思ってたんだけど

なんと 今月の発表見てびっくり!!

ピッタシ合ってる〜


んで 先ほど いただいて参りましたのが コレ↓


b22


これからお鍋が 美味しくなる時期

重宝しそうです



 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな 
himitunokobako at 11:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!当選 

2009年10月08日

寒い!!

今日の札幌 朝から 雲が多かったんだけど
夕方から 雨が降り始めました

だんだん 部屋の気温が下がって

ただ今の室温 14度(^^;

すっごく寒くて

セーター着て

上に トレーナー着て 

その上に 

パーカーまで 着てるんだけど
 寒い


足元だって 

靴下 二足履いて

長いスパッツはいて
 
ロングスカートはいてるけど やっぱし
 寒い


明日 台風18号が やって来る様だけど
あれは 温帯性低気圧だから 

少しは 気温が 上がるのかな?
と 思っていたら


明日の最高気温 11℃ だって

今日の最高気温が 14℃ だったから 

さらに 3℃も低くなるの?

明日は ストーブ焚かなくっちゃ 凍死しちゃうかも

雪虫も飛び始めたし
着実に 冬に向かってるんだな〜 と 

今 身をもって 知らされております(ノд・。) グスン


 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな 
 
himitunokobako at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!いろんなこと 

2009年10月07日

祝・三周年

すっかり 放置状態のまま
昨日で 満三歳になりました わたしのブログ

キチンと 書こう と 思うから
よけいに 書けなくなってたり・・・

もちょっと 軽い気持で 書いていこうと 思います
せっかくがんばって書いてたのに
終らせちゃうのは 悲しいので

かる〜く かる〜く ね(^^

まだ見ていてくれる方がいましたらば ありがとうございます

四年目はもちょっと 更新していこうと思ってます
(思ってるだけだろ って 突っ込みは なしの方向で)


 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな
himitunokobako at 10:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!いろんなこと 

2009年07月21日

庭の花

昨日は 少しいいお天気でしたが
今日はまた ドンヨリとした空模様の 札幌です

予想では

最高気温20℃
最低気温16℃

雨の量は 平年に比べると 3倍にもなるそうで
農作物の成長に 影響は無いのか 心配になってしまいますね〜

そんなお天気が続いておりますが
お庭では いろんな花が 咲き出しております

これは エゾスカシユリ だったかな?

百合

裏にお住まいの おばちゃんに頂いたお花
ずいぶん増えて あちこちで咲いてます


これは カスミソウ

かすみ草

20年くらい前に植えたものが
毎年 綺麗に咲いてくれます


これは アジサイと ポピー

アジサイブルーポピー



祖母の庭から 頂いた アジサイ
おばあちゃん 空から 見ていてくれるでしょうか?

ポピーは ほとんど雑草(笑)
嫌になるくらい あちこちで咲いてます


これは 森になっている パセリ

パセリ


目が疲れたときは 緑色を見ると 良いそうです(^^

ラズベリー何年か前に
お友だちに頂いた ラズベリー

今年も たくさん採れそうです

ジャムにします



こちらは ピンク色のアジサイ

アジサイピンク


妹の家に植わっていたのですが
「一度も咲かないから 捨てる。」 

と 言っていたので もらって来たら 

家では 咲きました(笑)

今 庭を 飾ってくれているのは コンナお花達です



あ、

びあ
そういえば

どうして わたしが

お庭に出ていたのか

ってのは



炭焼き


気にしない方向で ひとつ

よろしく お願い致しますねっ




 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな
himitunokobako at 10:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!植物のこと 

2009年07月15日

蝦夷梅雨?

今日の札幌は 雨

予想最高気温22℃
予想最低気温20℃

7月も半ばだってのに 湿度は高いし
うちの中にいると 寒いくらいの 気温です

6月中も ずっと ぐずぐずお天気で
からっと晴れた日は 数えるほどしか なかったし

いったい どうしちゃったのでしょうね〜

この調子だと 例え このあと 多少暑い日があったとしても
真夏日なんて 数日で あっという間に 秋→冬コース・・・

カラッとした 青空の下 
ビアガーデンで ぐびぐび飲んでみたいです(ノ_・。)


 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな

himitunokobako at 10:06|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年07月09日

ドライブ

ちょっと 前のお話になっちゃいますが
主人と 休みが 一緒になった日

とってもいいお天気で ちょっと 遠出してみようか と

あおぞら


そばを 通った事は あったのですが
湖畔まで行って 見た事の無い 湖

桂沢湖です

桂沢湖



桂沢湖は 北海道で 初めて 造られた多目的ダム

桂沢ダムによって 石狩川がせき止められてできた 人造湖だそうで

沢に沿った 変わった形の湖です

地図


観光地化されていなくて レトロな 噴水があったりして

なかなか いいお味を かもし出しております

噴水



深い青いろの湖 綺麗ですね〜

綺麗





と 景色を 楽しんでいると

この場に そぐわない物が ご登場

ミカサリュウ


エゾミカサリュウ

ど〜ん



発見された当時は 日本で 初めて肉食恐竜が発見去れた と
天然記念物になるほどの 大騒ぎだったようですが

研究が進むと 恐竜ではなく 海棲の爬虫類
要するに トカゲの一種だ ということで この姿は

本物の姿の再現では なさそうなんですけどね〜

いやはや


綺麗な湖と 抜けるような青空 深い緑の森の木々を 堪能して
帰ってまいりました

北海道の短い夏 

いろいろ 見て回ったら またアップしますねっ(^^


 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな




himitunokobako at 08:57|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!ドライブ 

2009年07月05日

七月・・・

気が付くと もうはや 7月
6月は 一度も 更新しないままでした

続けようか どうしようか 思案中

でも 続けたいって 気持だけは
まんまんなんですけどね〜

(ー'`ー;)う〜ん・・・

そうそう 今日は 凸ねこさんのお誕生日でした
おめでとうございました



 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな
himitunokobako at 21:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年05月24日

化膿しちゃった(T^T)

新しい職場でのお仕事も
3か月以上過ぎまして 徐々に落ち着いてきました

そんなある日
「赤魚」というお魚さんが いらっしゃいまして

ちなみに コレは 以前家で作った 「クロゾイ」のお造りです

kurozoi


この手の「ソイ」系列魚は 
トゲ ってか ツノ ってか 骨? なのかな 

とにかく 異常に 攻撃的で 
手指に刺さりやすいので 気をつけていたんですけど

何かの拍子で 刺さったんですね〜
手袋もしてたし 自分ぢゃ気が付かないほどの 
ちいさな 刺し傷だったんですけど

おうちに帰ってから なんだか ズキズキするぞ と

すぐに 消毒して 薬を塗ったのに
夜になって 腫れてきちゃって 痛みがひどい

こうなっちゃったら すでに 手遅れ

3日くらいは 痛むな〜 と 覚悟をきめたのですが

次の日は 指が 曲がらないほどの痛み

3日間は なにかに ちょっと触れただけでも 傷むという

結局 一週間ほど しびれが残ってました
一説によると 神経毒があるそうな・・・

ホントか ウソか 知りませんが
神経が ビリビリ傷む感じは ありましたね

あ、
いまはもう 回復しましたので ご心配なく
(って だれも心配してない? ^^;)

コレからは軍手でもつけて 絶対 刺さらないようにしなくっちゃ

ソイ系のお魚 恐るべし

(食べると おいしいんですけどね〜)



 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな



himitunokobako at 11:26|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!職場のこと 

2009年05月19日

着服って・・・

『「幻冬舎」元社員の着服額、8年間で9億1230万円に』

こんな ニュースを 見かけました

九億一千二百三十万円 って

どんな 金額なのか 見当もつかないんですけど


きゅうおくいっせんにひゃくさんじゅうまんえん ですよ


え〜と 
札幌では 三千万円前後で 小さなお家が買えるとして
三十軒以上・・・

国立大学卒業までにかかる学費が 300万円前後として
三百人以上・・・

切り詰めて 貧困生活するのに一年間 150万円として
600年間以上・・・

スーパーのお惣菜弁当 平均298円として
30万個以上・・・

(ただいま 酔っ払いのため 計算が間違っておりましたらば
 ごめんちゃい )


たかだか 8年間で 


どうやって使ったの?!



・・・てか

それだけのお金が動いていて 気が付かないって

どんだけ 大きなお金が 動いてるんでしょうか


私の知らない世界 とはいえ

凄すぎです



 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな

himitunokobako at 23:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年05月15日

ろまんひこう

書きたいことも
ネタも たっくさんあるのに

なかなか書けない今日このごろ


皆さんいかがお過ごしですか?


空いてる時間があると パソコンに向ってるんだけど

気が付くと You Tubeやら ゲームやら
始めちゃってるし(^^;


久し振りに 懐かしい歌聴いて 嬉しかったので アップ

これが流行ってた頃 まだ 二十代だったんですよね〜


時のたつのは 早いな〜


ってか

早過ぎですから





それにしても 音楽のもつチカラって すごいですね

曲を聴いたとたん 
その頃の思いや 
その頃の出来事が 思い出されちゃうんですもん


すっかり忘れてた 胸のときめき? 

ちょっとだけ 思い出せたような 気が致します(^^;



 人気blogランキングへ
   
押してくれたら うれしいな

himitunokobako at 22:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

Profile
チュン
いまだに さっぱりパソコンのことが分かりませんが
ブログを はじめて 5年目になりました
すっかり放置状態ですけど やめたつもりは ございません(笑)

バナー
フネログ
ブログペット
ネットで地引網
タグふれんず