2010年09月16日

添え状 サンプル

添え状 サンプル

ビジネスでは書類や物品を送るときに、相手に何を送ったのかがわかるような送付状を添付します。

たとえ請求書や注文書などの1枚の紙であっても、郵送に限らずFAXの場合でも、添え状を添付するのがビジネスマナーですね。

そして添え状ひとつとっても、マナーがあります。

例えば就職活動中に履歴書を送る場合。

宛先には正式社名と担当者の部署名、氏名を書き、担当がわからないときは「採用ご担当者様」と書きます。

自分の氏名、住所、大学名を書きます。

頭語、結語の組み合わせを忘れずに書きます。

無難なものは「拝啓」「敬具」です。同封した内容物をすべて列記します。

その他、細かいルールがあるので、ぜひ下記のサイトをチェックしてみてください。

履歴書を送る場合は、複数の企業に送ると思います。

雛形をつくって、各企業向けに作り直していくと思いますが、間違っても前の会社の社名を消し忘れたり、自己PRが別の会社向けのものだったりということがないように気をつけましょう。
 
履歴書バイブル
添え状のサンプルです。

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