ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!

今夜のレシピは
夏バテで食欲がなくてもぺろりと食べれそう♪


豆腐ステーキ

材料(4人分)

木綿豆腐 2丁
エリンギ 3本
干し椎茸 6枚
万能ねぎ 4本
塩コショウ 適量
砂糖 小1,5
ごま油 大2
小麦粉 適量
椎茸の戻し汁 80cc 
オイスターソース 大2


木綿豆腐は、水気を切って薄く6等分し
CIMG0123


塩コショウをして小麦粉をまぶす
CIMG0132

干し椎茸をぬるま湯で戻す

エリンギ・干し椎茸・万能ネギを切っておく

椎茸の戻し汁は後で使うのでとっておく
CIMG0125
※生の椎茸を使ってもいいですよー

フライパンにごま油を敷いて豆腐の両面をきつね色に焼く

CIMG0135


ごま油でエリンギと椎茸を炒め
椎茸の戻し汁を入れオイスターソースと砂糖で味付けをする
CIMG0145


豆腐の上にキノコをたっぷりかけて
万能ネギをちらす

あつあつ~完成でーす
CIMG0151

ヘルシーだけど、満足感ありです!


サラダ材料

たこ 120g
ゆでソラマメ 24粒 
玉ねぎ 1/2個 
トマト 1個
キュウリ 1/3本
パプリカ 赤・黄少量
イタリアンドレッシング 適量
CIMG0129

玉ねぎはみじん切りにして、水にさらす

ソラマメは皮を剥く

たこは薄く切る

お皿に彩りよく盛り付けて、ドレッシングをかけて
できあがり~

CIMG0140

ブラックペッパーや、オリーブオイル、レモン汁で
食べてもおいしいですよ
!!

たこに含まれるタウリンは
コレステロールや中性脂肪を減少させる働きがあるそうですよー