December 29, 2005

術後8日目【避妊手術】

復活で〜〜す♪








カラーが外れて自由になったてぃぐは、
ものすごいご機嫌で、病院から帰ってから
はしゃいで走り回って大忙し

おもちゃを持ってきて、
『遊んで、遊んで〜〜』アピール連発です
可愛えぇのぉ、とついつい甘やかしてしまいそう


さて…今日は会社から戻って、てぃぐと病院へ

そうです、抜糸です♪

今までは病院への道中、あちこち寄り道というか立ち止まって
なかなかまっすぐ歩いてくれなかったてぃぐ

手術の時も、お泊りの時もバッグで移動だったから
違いに気付くことが出来なかったけれど、
今日、一緒に歩いたら、さっさっさ〜っと歩いてくれて、
『だんだん、オトナになっているんだなぁ』と実感

さて…抜糸ですが、とっても簡単に終わってしまいました。
まず、ヨダレまみれのカラーを外しました(自分で)
⇒わりとココの病院の先生は、
 『飼い主がやれることはやってね』的なところがあって、
 結構、そういうところ好きなのです。
 なので、耳掃除とか、肛門腺とか、色々教えてもらえます。

その後、先生に言われて、バンザイするようにてぃぐを立たせ、
先生が消毒液で傷口をさーっと拭き、
消毒液に入っていたハサミで、
チョキン、チョキン、チョキン、チョキン
と4本の糸を切ったら、するっと糸が抜けて、
てぃぐはとっても自由になりました♪

その後の傷口です。
  続きを読む

Posted by hina_tig at 21:43Comments(12)

December 27, 2005

術後6日目【避妊手術】

すっかり手術前のテンションに戻りました〜♪
お散歩も朝は30分くらいウロウロ歩いて…
昨日に比べると、カラーを地面に引っ掛ける回数も減ったような??気がするし、
外に出れば、ご機嫌な気もするし。
日に日に元気になってるってことだなぁ、と実感してます。
これでかなり安心

…夕方の散歩は、飼い主の怠慢(寒いし)により行ってません…

そうそう、最近、てぃぐがヨーグルトと並んで気に入ってる食べ物。
それは、リンゴです
リンゴを切っていると、キッチンでちゃーんとオスワリして
もらえるのじーっと待ってるのです。
その反応はすごいもんです。
食べる時も、いい音を立てて食べております










さて、傷口ですが、ぴったりくっついたみたい
  続きを読む
Posted by hina_tig at 21:24Comments(8)

December 26, 2005

術後5日目【避妊手術】

あっという間に3連休は過ぎ去っていきました…

今朝のてぃぐはとても元気で、オットが出勤する時に
一緒に出かけようとしてました
『朝のお散歩はオットの出勤時に一緒に出る』
というのを思い出したのかなぁ、
と思えるくらい、はしゃいでいたので、散歩、連れて行きました。

でも、カラーが邪魔をして、臭いをかぎにくそうだし、
歩いていても道に突っかかって首が痛そうだったので、
今朝のお散歩は15分くらいで切上げました。
それでも久々の外が嬉しかったのか、
帰宅後、満足そうにリビングに伸びてました。

その後は、この連休中から不安だったお留守番

家を出るときは、こちらの気持ちが伝わったのか
珍しく、ヒュンヒュン鳴いて、甘えてました。
が、帰宅してみると、サークルの中で長く伸びていて、
上目遣いにこちらを見て、しばしぼーっとしてました…

あ、寝てたな、こらっ

と思いながらも、ホント安心しました。
粗相もなく、よい月曜日のお留守番です。

術後5日目ともなると 傷口もすっかりきれいになって、
カサブタも少なくなってます。(自然に落っこちているらしい…)
傷口を縫ってある糸に、血の塊のような黒いものが残ってますが、
傷口には黒い塊は殆どなくなりました。

  続きを読む
Posted by hina_tig at 19:43Comments(4)

December 25, 2005

術後4日目【避妊手術】

すっかり元気になってきたてぃぐ
今日はベランダを走り回って遊んでみました。
走る時に、カラーを地面に引きずらない工夫をし始めてます。

少々上を向きながら歩く or 走る

学習するんだなぁ、と感心しちゃいました(親ばか)

元気になってるし、走り回るし…よく寝るし、
人の膝に乗ろうと常に狙ってる感じです。
乗ったら動こうともせず、グーグー寝るので
こちらは足が痺れて仕方ないです

『何か文句でも…??』
何か??






昨日までと違うと思うのは、傷口の手当て、嫌がらなくなってきたこと。
  続きを読む
Posted by hina_tig at 16:39Comments(2)

December 24, 2005

術後3日目【避妊手術】

徐々に元気になってきてる気がします。

カラーがついているせいで、距離感が計れないらしく、
壁とか、サークルの入り口とか、扉とか…
あちこちにガンガンぶつかってますけど^^;
私の足にもぶつかってきます。これは結構、痛かったりします。

今朝は、いつも通りオットがサークルから出してやったら、
まだゴロゴロと寝室で寝ている私のところに
ダーーーーッシュしてくるくらい元気になってきました。
(しかし、途中、ガツガツってカラーが扉にぶつかる音が聞こえた)

今日は、冬仕様のベッドで寝たかったみたいなんですけど、
カラーがあるせいで中にもぐりこめず、
カラーでどんどん押し動かしてました…
本人は真剣なんだろうけど、ちょっと面白くて^^;









この後、ベッドを戻して、てぃぐを中に入れてみたら
しばらくしてすぐまた、グーグー寝てしまいました。
ホントよく寝るなぁ…
これってカラだが辛いからなのか、
よく聞く『犬は日中よく寝てる』からなのか、どっちなんだろう??

手術後、今まで以上に甘えん坊になった気がします。
寂しいというか不安な気持ちがあるのかな。
それとも、知らず知らずのうちに甘やかしてる

オットか私が床に座れば、即座に、ホントすぐに膝によじ登ってきます。
何度も登るので、膝に登る時には、カラーを上手く扱ってる気がします。
ガツガツぶつからずに登れてる。

ところで、傷口の様子ですが…  続きを読む
Posted by hina_tig at 23:48Comments(3)

December 23, 2005

術後2日目【避妊手術】

術後2日目(12月23日)の昨日は、色々と書きたいことがあったのですが、
年賀状という期日があるものに追われてしまって、今から記事upです。

てぃぐはだるかったらしく、終日ゴロゴロしていて、
リビングに置かれている座布団の上で寝たり、
目に活気がなくて、何となくしょんぼりしたような感じ。
でも食事になると、しょんぼりした目が生き生きしていて
それを見るととても安心できました。

切ない横顔














先月末から始まったヒート期間中で、だるそうな時は、
ゴロゴロして自分から場所を見つけて寝るということを見ていたので、
手術後、よく寝る姿を見ていて
きっと辛いんだろうなぁ、と思ってそーっとしておいてます。

必要な時は鳴いて呼ぶし、
大抵それは、おトイレだったり、
耳の後ろを掻きたいけれどかけないときだったり…
おトイレも回数が少ないです。
オシッコは1日3回くらい。
1回あたり、ものすごい量になってしまいます。

ウン●ですが、やっと夜の7時ごろ催しました。
退院してきた日は、お通じがなかったので心配したのですが、
帰宅後初のウン●を確認して、ちょっと安心しました。

傷口の手当て(1日2回と言われていたもの)ですが、
触ると痛いのか、気になるのか、暴れます。
消毒液をコットンに浸して、傷口を拭いた後
薬を塗るのですが、その薬を塗る時に
カラダをよじるので、なかなか上手く出来なくて…
しかもその際、カラーがガンガン私の顔に当たる(T_T)

難しいですが、ちゃんと手当てをしないと治るものも治らないし。
これには、手当てした後に、
好物のケフィアヨーグルトを与えることで
何とか慣れてもらえるように、と思ってます。

それと…『お留守番だっ』と気付くらしく、
こちらが買い物で出かける準備を始めると、鳴き始めます。
今まではなかったことだし、
サークル内でのお留守番にもなれていたと思ったので
これには少々びっくりしてます。
きっと手術のショックなのかな、とは思うのですが、
頑張ってもらわないと月曜日からのお留守番が悲劇になってしまう
なので、連休中、1日1回数時間でかけてます。  
Posted by hina_tig at 17:18Comments(0)

December 22, 2005

術後翌日【避妊手術】

『皆さま、帰ってまいりました…それにしても、辛いんです』
ただいまです













切ない表情です。
わかっていながら、向けちゃいました。
(嫌な飼い主です)

てぃぐの退院です。
そんなわけで、今日の一日は昨日とは違った嬉しい気持ちで過ごせました。
(何とまぁ、感情の起伏が激しいといいますか、影響を受けやすいといいますか)

会社が終わったら、超・ダッシュ
そのまま、病院へ直行し、お迎え。

まず先生から、お薬や今の様子のお話。

*飲み薬1週間分をフードに混ぜて与えること
*消毒液で傷口をさっと拭き、軟膏を塗ること

手術では無事、卵巣を摘出できたとのこと。
ただし、ヒートの出血はなかったけれど、
まだわずかに発情の状態が残っていたので
卵巣が大きくなっていたそうです。
病気で大きいっていうのじゃないのだから、安心、安心。

その後、看護士さんに抱かれててぃぐ登場。
いつもよりも力なく、尻尾をフランフランと振っていたような…

『おー、お疲れさま〜、頑張ったねぇ』
とついつい言ってしまった…

でも、何となく目が涙目に見えた。
まぶたが濡れてるみたいで、毛がペットリしてて
白い地肌が見えてたし(でも犬は泣くのか??)

ウワサでは、バンソウコウが貼られて、
ビタッとタイトな包帯がおなかにある…と
しかし、出てきたてぃぐについていたものは、
透明のカラー(エリザベス)のみ。
⇒ちなみに、避妊手術でよく参考にさせて頂いてた
 ふうにゃさんち(こむぎんち)の小麦ちゃんも、私が想像していた術後の姿

そんなわけで、傷口は丸見え
自然乾燥で治りが早いのか、既にカサブタがいっぱい。
傷口は4針くらいで留めてあって、ちょっとまだ膨らんでます。

こちらが、傷口。少しリアルです。
  続きを読む
Posted by hina_tig at 20:34Comments(11)

December 21, 2005

手術当日【避妊手術】

今朝はとにかく(私が)落ち着かず、
皆さんからの暖かい応援コメントをてぃぐを膝に乗せながら読み、
(てぃぐはすぐにスヤスヤ寝てしまいましたが…)10時15分前に家を出ました。

いつものキャリーバッグを出したら、
『バッグ=お出かけ』の条件反射で、自分からトコトコ入ってくれました。
バッグには最近買った防寒用毛布も入れて…

病院には、開院時間の5分前に着いてしまったので、
てぃぐをバッグから出して、ちょっと近くをウロウロ。
10時に病院に入ると、先生と看護士さんが笑顔でお出迎え。

その後、診察室で体重を計り(なんと5.6キロに育ってましたっ)
手術の説明と、ウワサに聞いていた誓約書の説明。
『何かあったら連絡』って、あったら困るどころの騒ぎじゃないわよ〜、
と思いながらも「はい…」と素直に返事をし。。。サインをしてきました。
先生はてぃぐの目を見て
『緊張しちゃってるねぇ。頑張ろうなぁ。大丈夫だよ〜』
と色々話し掛けて下さいました。ありがたい…

そのままてぃぐは診察台にいて、
私は「よろしくお願いします」ってしつこいくらいペコペコしながら、
部屋を出ながら見えていた、てぃぐの不安そうな顔が目に焼き付いちゃって、
会社につくまで、どよ〜んとした気分になってました。

会社について、いつもいつも色々支えてくださったり、
愚痴を聞いて頂いてるお仕事仲間というか先輩方に会ったら、
どよ〜んとした気分はなくなって、
「よかったよ、会社に来てて。家で一人だったら大丈夫と言われても、心配でぼーっとしてたよ」
と自分の環境をありがたく思いながら、仕事して。。

定時で仕事あがったら、会社のビルを出るなり、即病院に電話しちゃいました。
すぐに先生が替わられて、『無事終了して今はしっかり目覚めてますよ』と。
いやー、無事に終わりました。
よかった、よかった。
かなり、ホッとしました。
お礼をお伝えし、明日までよろしくお願いします、
と今度は携帯電話越しにペコペコしながら、駅まで歩き家路に着いたところです。

というわけで、てぃぐは本日、無事に手術終えることができました。
明日の夕方、仕事帰りにエリザベスのてぃぐと再会です。
皆さま、応援ありがとうm(__)m 
これからもてぃぐとひなをどうぞよろしく、です。

【追記:2005.12.21 夜中】
何だか寂しいもんですね…てぃぐのいないリビング。
今ごろ、病院でグーグー寝てるんだろうなぁ。
クーンクーンと鳴いていてくれたら
ちょっと切ないけど、飼い主としては嬉しいような…
でも多分、てぃぐのことだから、
グーグー眠って、体力を蓄えてくれてるに違いない、
なんて想像しながら、明日の再会が楽しみです♪
  
Posted by hina_tig at 18:11Comments(16)

December 20, 2005

手術前日【避妊手術】

いよいよ明日…

とうとう手術前日

自分達で決めたこととはいえ、
かなり緊張というか、不安というか、
色んな気持ちが、ココロの中に
出てきたり消えたり…の繰り返し

オットに
「長生きできるための手術なんだし」
といわれて、そうだったそうだった、
私がしっかりしないと、
てぃぐに気持ちが伝わってしまうなぁ、と。

しかし…麻酔が1番心配です。
「ちゃんと目覚めてくださいよ〜」

明日は、ワガママをお願いして、
会社は遅刻させていただくことになりました。

朝10時に病院が開くのとあわせて、
てぃぐを預けて会社へ

日中、雑念で仕事でミスしないようにしないとなぁ。
色んなことが気になってしまう性質なので、注意しなきゃなぁ。
ホントに

どうにもならないことですが、
なんだかんだと考えながら、いつもと同じように、
てぃぐのお気に入りのぬいぐるみで遊んでました…

最近、てぃぐのブームと思しき遊びです↓
  続きを読む
Posted by hina_tig at 19:09Comments(12)

November 21, 2005

フケ…その後

週末、ちょっと出かける用事があって、
(というかアイスホッケー観戦だったんですが)
てぃぐを連れて行くことが出来ず、
いつも行ってる病院で預かってもらって、
てぃぐにとっては初めての一人外泊

その時に、ちょっと気になっていたフケのこと、聞いてみた。
(@「気になる…(・・;)」)

フケは、シャンプーが原因ではないかと。
先生が、毛をよけて、地肌のニオイをチェックして、
即 『シャンプーが残ってるかもしれないですねぇ』と…

11月初旬に、外でシャンプーをお願いしたのね。
結構、ハーブの香りがきついシャンプーで、
ちゃんと洗い流せてないようで、
未だに、ハーブの香りがしているよ、と。

確かに、チェックしてみたら、香るんですよねぇ、ハーブ。

なので、一度お家でもう一回ちゃんとシャンプーして
しっかり洗い流してみましょうってことになり、
心配していた皮膚の病気とかアレルギーではなかったです。
ほっ
早速、今夜は一緒にお風呂にでも入ってまいります。

ちなみに、てぃぐは1泊税込み3675円
(5遡になら3150円)

そして、そして、
最近、1番気になってること。
避妊手術のことも聞いてきました。

  続きを読む
Posted by hina_tig at 20:49Comments(10)TrackBack(0)