2012年06月26日

プリンスカップ決勝大会結果!

こんにちは。

プリンスカップの決勝大会で軽井沢へ行ってきました!

伝統あるアマチュア最大の草トー『プリンスカップ』

今回30周年記念大会は地区大会から合わせて6000人の参加だったそうです。


13時からスタートだったのですが、試合会場には気合いの8時50分入り。

会場1番乗りです。

気持ちの良い朝だったのでパチリ。

IMG00236


練習&アウトレットでのお買い物のために早めの到着。

そして軽くパートナーのけーこと練習!

シングルスのタイブレイクマッチをしました。

3−7

けーこハンパない。

男としてこのままじゃ終われないのでもう1回。

7−5

なんとか勝つことができましたv( ̄∇ ̄)v

その後、開会式です。

選手宣誓をやらさせていただきました。

IMG00237


お決まりの参加者みんなで記念撮影。

557315_317207671704195_1389749099_n


1回戦 6−1 東京代表ペア

高原パワーでサーブ力がアップしてます♪

けーこのリターンがいまいちでしたが、私が好調だったので競らずに勝つことができました。

ですが5−1のロブを打たれたときに、まさかの軽い肉離れ!?

思い返せば準備運動を全くしなかったことが原因かもしれません(ノд・。) グスン

試合後、こうなりました。

IMG00238


チタンパワーで治るのではないかとペタペタ。

治った気がする!!

2回戦 6−0 群馬代表ペア

第23回大会の海外優勝ペアです。

けーこパワーが炸裂し、幸運にも競らずに勝てました♪

ノーアドをしっかり取れて良かったです。

準々決勝 6−4 京都代表ペア

男性のストロークが凄すぎてストロークラリーで打ち勝てず。。。

シングルスだったら完全に負けてます。

が!

種目はミックスでパートナーは、けーこです。

私は男性との勝負を避け、けーこがしっかり決める!

ペア頼りの黄金パターンが完成した瞬間でした。

準々決勝終了後、右足をパワーアップしてもらいました。

IMG00242


これで完璧と自分に言い聞かせて( ̄0 ̄;)

準決勝 6−4 青森代表

またしても男性が強い。。。

今流行のフェデラーみたいなフォアハンドで凄い威力です。

またしても男対決で負けていることを1ゲーム目で判断し、

けーこ頼りの黄金パターンです。

実は準決勝あたりから緊張してあんまり内容を覚えていません。

覚えているのは凄い角度にスマッシュを何回も決めるけーこの後姿です。

男勝りのど迫力のスマッシュなのですが、『いかつい!』と言ってけーこの機嫌を損ねると

絶対勝てないので、私はいつも『セクシー!』と声をかけてます。

決勝 6−4 兵庫代表ペア

またしても男性のレベルが自分より上(((( ;゚д゚)))

朝にドローを見た瞬間、知ってる名前だったのでおそらく決勝に来るだろうと予想してました。

そしてやっぱり来ちゃいました。。。

となると作戦は1つしかありません。

途中で女性のサーブをブレイクし、そのままキープをし続けての勝利です。

5−4の自分サーブ、本当に震えました。

キープすれば優勝、落とせば5−5での6ゲーム先取。

なぜかサーブが本当に良かった。

ラリーになるともう緊張して打てなかったので、サーブ頼み。

いつもは打たないフラットサーブが偶然入ってくれました。

そして5−4(40-15)

マッチポイントです。

私「サーブどっちに打とう?」

  「ワイド?センター?」

けーこ「どっちでもいいんじゃない?」

私「サーブで決めたいからワイドで。」

けーこ「いや、やっぱセンターにしよう。」

私「了解!」

本当は緊張してストロークを打てる精神状態じゃなかったので

ワイドにエースを狙いにいきたかったのですが、

けーこがセンターと言うのでおとなしく従いました。

「えいっ!」

その日1番のサーブがセンターのカドに入りまさかのサービスエース!

w(゚o゚)w オオー!w(゚o゚)w オオー!w(゚o゚)w オオー!

優勝!!(試合結果)

IMG00292


相当嬉しかったんでしょうね。

自分だけめちゃめちゃ喜んでます。

その瞬間を撮影してくれていたみたいです。

泣いちゃいそうでした。

決勝戦後、記念撮影。

IMG00241


夜はパーティーです。

優勝した瞬間のでっかい写真をもらいました。

IMG00251


優勝スピーチ。

5年前は準優勝だったので、忘れ物を取りに来ました!と・・・

今調べたら6年前でしたΣ( ̄ロ ̄|||)オー!!ノー!!!!

IMG00266


たくさんもらっちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG00277


こんな感じのプリンスカップ決勝大会でした。

伝統あるアマチュア最大の草トーナメント『プリンスカップ』

このタイトル、このプレートが心から欲しかったのです。

IMG00293


最後にミックスで勝つ秘訣は・・・

自分より強いパートナーと組む!

これしかありません( ̄ー ̄)ニヤリッ


2日目は試合もなく、軽井沢を満喫して帰ってきました。

フリスビー!

IMG00282


いぇい!

IMG00283


そして奇跡の1枚!!

IMG00287


エアボレーです。


更新するのに1時間半かかりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 04:55Comments(2)

2012年06月22日

プリンスカップ決勝大会!

こんばんは。

明日からプリンスカップの国内決勝大会が行われます。

今年は海外での試合がないので、明日日本一が決まります。

思い起こせば5年前のハワイ島での決勝大会。。。

決勝で5−7で敗退し日本一を逃しました。

5年前にハワイ島に忘れてきた物を明日取って来たいと思います。

頼むぞ、ケイコ!!

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 23:29Comments(2)

2012年06月11日

2012 白子テニスフェスティバル その

こんばんは。

昨日は疲労で最後まで更新出来ず。。。

というわけでその続きです。

思い返せば決勝トーナメント初戦、ほとんど負けてました。

5−6(40-40)でのお兄ちゃんの神技が出なければ負けてました。

竜巻バックボレーとでも名付けましょう。

想像してください。

相手が激しくハイボレーしようとしています。

こっちは平行陣。

お兄ちゃんはフォアボレーでの返球姿勢。

そこへお兄ちゃんのバック側へハイボレーの強打!

お兄ちゃんはフォアの返球の構えから、180度時計回りへ回転しボールを見ずにバックボレー。

なんとそのボールが相手コートにエース!!!

あんなの見たことありません。

そのポイントを取られていれば1回戦負け。

奇跡的に取ったからタイブレイクに突入したわけです。

タイブレの記憶はほとんどありません。

私は完全にテンパってましたので。。。

フォアの大チャンスボールをミスしたことだけは覚えています。

何はともあれめでたく初戦突破です。

その後の2試合は6−3、6−4だった気がします。

自分の調子はいまだに復活せず。

いつも入るべきボールが全く入らなかったら苦戦してしかるべきです。

よって全ての試合を競り勝つような形になっています。

いよいよベスト8です。

相手は強敵の佐藤・黒田組。

正直負けると思ってました。

何せ過去に調子が悪いわけでもなく完敗した相手だったからです。

基本的に我々兄弟は弱点だらけです。

普通にダブルスをやったらすぐに負けちゃいます。

苦手な部分をお互いに得意な部分で隠し、その得意な部分で相手の1番弱いところをつく!

ある意味『セコイ』ダブルスです。

ですが、とあるキングと呼ばれている人達は言っていました。

『かっこよく負けるよりも、無様に勝ちたい!』

『プライドを捨ててでも、勝ちを拾いたい!』

(笑)(笑)(笑)

正直佐藤・黒田組の弱点が見当たりませんでした。

でも結果から言いますと勝っちゃいました。

6−3か4。

1番の勝因は『運』!。

大事なところでお兄ちゃんの突き球がネットインでブレイクできたのがでかかったです。

マッチポイントで今大会1番の私のスピンロブが上がったのも良かった。

だってそれまで何回も打ったのに全部ミス。

やっと1番欲しい時に入ってくれました。

これも運です。

何はともあれ勝って超嬉しかったです。

準決勝は石田・向組。

試合前のギャラリーはこのくらい。

IMG00211-1


試合が終わる頃は人で埋まってました。

おもしろおかしく記憶に残る試合が出来たのではないでしょうか。

記憶に残るより、記録を残したかった。

あんまり思い出したくない試合です。

弱点は見えてます。

僕等の得意な組み合わせです。

作戦が全てばっちりハマリ、あっという間に5−0(40-15)でマッチポイント。

洋平君のサービスゲームでしたが、気合いで挽回され5−1。

そこで相手が作戦変更。

とあるキングと呼ばれる方は言っていました。

『弱点は隠せ!!!』

と。

隠されました。。。

弱点がなくなりあたふたし、あっという間に5−6。

そこで気付きました。

弱気になって守りに入っている自分に!

強気に打ち始めて6−6。

でもタイブレは敵の流れを止めきれず、3−7くらいだったかな。

流れって本当にあるんだなと実感。

ショーーーーック!!!

泣いちゃいそうでした。

初戦で地獄から這い上がり、やっぱり突き落とされた、そんな大会でした。

結局優勝はそのまま石田・向組が優勝!!

2連覇おめでとうございます!

ちっ!

あと1ポイントで勝ってたのに。

そしてチーム『PRINCE』はと言いますと、

IMG00212-1


ちーん。。。

同士討ちでのベスト16、ベスト4、ベスト4という結果でした。

しかし準々決勝、準決勝でのアウェイさはハンパない。

まー普通に考えて会場のコーチが試合していたら当然と言えば当然ですね。

でも少数派で我々の応援をしてくれていた方、ばっちり声援聞えてました。

ありがとうございました!!!

応援の大切さ、素晴らしさ、重要さは部活でやっていた我々は理解しています。

応援してくれた方々のおかげでベスト4という結果を残すことができました。

内海・内海のダブルスは見られれば見られる程、魅せます。

来年はもっと色々な意味で期待に応えられるように頑張りますので、

また応援宜しくお願い致します。

ギャラリーの度肝を抜く『新・内海フォーメーション』を開発してきます。

そして家に帰ってこんな感じでした。

IMG00214-1


やっぱり負けてからのビールはまずい!

来年は絶対優勝だ!!!

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 21:45Comments(3)

2012年06月10日

2012 白子テニスフェスティバル その

こんばんは。

白子テニスフェスティバルに参加してきました。

ペアはお兄ちゃん。

非常におもしろい2日間でした♪


1日目は普通に雨が降っていました。

こんな感じに。

IMG00208-1


同じブロックに千葉選手権で優勝経歴があるという猛者との対決もありましたが、

なんとか1位通過をすることができました。

その後は宿に帰り、みんなで乾杯!

IMG00209-1


夜のパーティーの頃にはみんなお腹いっぱいになっちゃってました。

さあ2日目、決勝トーナメントです。

気合いを入れて出陣!!

チーム『PRINCE』!!

IMG00210-1


みんな順調にを勝ち進む中、自分に異変が。

初戦で緊急事態発生!

ショットが何も入らない。

打てばアウト、入れにいけばネット。。。

自分が何をしているか、全くわからない状態。

近年稀に見る調子の悪さでした。

5−6(0-40)

ノーアドなんで、マッチポイントを4つ握られてます。

これを我が兄が1人で奇跡の挽回!

何かが舞い降りてました。

この凄さを伝えられないのが残念。

本当に凄かった。

タイブレに突入し、あれよあれよと2−6。

自分は本当にダメだったので、またお兄ちゃんが大奮闘!!

またしても挽回。

結局タイブレ10-8で勝利!!

テニス人生でこんなに何も入らない、足を引っ張った試合は初めてでした。

やっぱり兄弟は助け合いだな。

うん。

大ちゃん、悪かったねm(__)m

ありがとー!!

思い返せば10本くらいマッチポイントを取られてました。

テニスって最後の1ポイントを取るまで何が起こるかわかりませんね!

続きはまた明日更新します!

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 21:00Comments(0)

2010年10月26日

田園終了。

こんばんは。

田園が終了しました。


土曜日は3回戦から。

無事寝坊することなく8時集合なのに6時30分に到着。

朝の風景です。

DVC00112



















天気も良く素晴らしい施設でベストコンディション!!

3時間しか寝てないことを除いては・・・

〜3回戦〜

2人で集中することができ、競らずに勝利です。

〜準々決勝〜

よく対戦するI狩さん&活きが良いヤングなプレーヤー。

1st 1−6

ヤングなプレーにタジタジ。

普通に強くてやられました。

序盤で離されどうしようもなかったので、2nd勝負に賭けました。

そして若さ故なのか!?ってことがあったので、精神的な揺さぶりをかけてみました。

2nd 6−2

これが大ちゃんのブログにあった真剣にふざけたってやつです。

今思うと恥ずかしいので書けません。

我々はそれなりに草トーを経験しているので、経験の差です。

多分普通に勝負してたら完全に負けてました。

仲間は笑って応援してくれていたのを鮮明に覚えています。

ファイナルはスーパータイブレーク。

今はマッチタイブレークと言うそうです。

公式審判員の両親からのアドバイスです。

そのままの流れで押し切ることができ、10−8でした。

そしてめでたく仲間全員でベスト4進出です。

DVC00115

























メルティはどこかに行っていたのでいません。


そして日曜日は準決勝から。

内海・内海 VS 56号・のぐっち

最近よくあるこのカード。

1st 5−7

軽トーと同じ展開で序盤でリードするも挽回されました。

チャンスがあっただけに残念。

2nd 1−6

2ndセットに入った時から右足に違和感が・・・

1−2の時点でなんか痛い気がすると思ってました。

1−3でちょっと痛いなという感じ。

1−4で激痛が。。。

もう56号・のぐっち組相手にこのコンディションではどうすることも出来ません

またしても安定感抜群のベスト4で試合が終了しました。

ちなみに本日病院に行った結果、肉離れと診断されました

決勝のカードは、洋平氏・メルティ VS 56号・のぐっち。




56号のスーパーキャッチ!




のぐっちのスピンロブ!




洋平氏のバックハンドドライブボレー!




そして!?




メルティのメルティタイム!!!




4人が持ち味を存分に発揮してくれて白熱した試合でした。

優勝したのはこの方々。

DVC00119

























おめでとーーー!!

そして最後はいつもの写真撮影。

DVC00123


















楽しいトーナメントでした。

しかし振り返ると今大会は色んな人がしゃがみこむシーンをよく目撃しました。

56号がしゃがんで、むしろ正座してボレーするのは当たり前です。

よって画像はありません。

そしていつも通りの彼。

DVC00117






























しかし、まさかのこの方が!!!

DVC00118


























そしてこの方まで!?

DVC00111


































やはりテニスは膝ですね。

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 00:27Comments(1)

2010年10月23日

明日は田園。

こんばんは。

今日はラストまでレッスンだったのでこの時間です。

大反響だったあの伝説の事件。

毎日誰かしらに質問されています。

明日は田園の続きです。

なぜか私は田園になると寝坊してしまうという現象が起きてます。

明日は5時起き。

大ちゃんのモーニングコール前には起きていられるように頑張ります!

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 00:44Comments(0)

2010年10月19日

近況。

こんばんは。

大ちゃんのブログのせいでアクセス数が大変なことになってます。

さすがに更新しないと気まずいので更新します。


10/11にSEEDテニスクラブのシングルスの試合に出場しました。

結果は準優勝。。。

4連覇がかかっていたのですが、アルドールのT田君という23才のヤングにやられました。

普通に強くて、パワーで押し切られました。

試合後の会話。

T田君『内海さんって学生の時に全日本とか出られてたんですよね?』

私『そうだよ。』

T田君『やっぱり体力の衰えってあるんですか?』

私『そのサーブが打てるのは28歳までだよ(。・ω・)ノ゙』

とアドバイスをしてあげました。

勝てる要素がなかったので、もう二度と対戦したくないですね。

来年はT田君が出場しませんように!!


さて、300人以上の人からクレームが来ちゃいそうなんで話は本題に移ります。

昨日は田園テニストーナメント2回戦。

相手は噂の選手と違いましたが、そこに勝ってきた強敵です。

1stセットは6−3でした。

決して好調ではありませんでしたが、色々なことを試しながら集中して戦いました。

事件は2ndセット1−1(15-15)で起きました。

相手がサーブを打つ。

大ちゃんナイスレシーブ。

相手がやっとこさファーストボレーを返す。

ボールがこちらのコートのネットすれすれでバウンドし相手のコートに戻る。

当然ながら私はオーバーネットをして、ボールに触ろうとする。

そこで事件は起きました。

『ぷちーん。』

これから先は直接聞いてください。

さすがにこれ以上は書けません。

あまりにも理不尽なポイントの失い方をしたので、完全にキレちゃいました。

数人の人生の先輩方に話したところ、みんな『若いね〜』の一言。

特に揉めた訳でもなく、そのポイント後にすぐ相手の方からも謝罪がありました。

が!!!

口では『大丈夫です』と言いつつ、心の中ではどうしても納得がいかない。

イライラ。

今のポイントを取ってたらブレイクして1−2が2−1になってるはず。

イライライラ。

あー、アウト。打ち過ぎた。

さっきのポイントのせいだ。

イライライライラ。

大ちゃん『ヒロ、ドンマイ。気持ちを切り替えよう!』

あー、めちゃくちゃ気を遣わせてる。

早く気持ちを切り替えないと!

そして、またしても自分のミス・・・

逆に大ちゃんの調子は上昇

あー、完全に足を引っ張ってる・・・

いつもミスしたら大ちゃんに、『ゴメン!!』って言うのですが、

最終的には大ちゃんには『本当に申し訳ない』って言っていたような気がします。

大ちゃんに悪いから早くいつもの調子に戻さないと。

またミス。

やっぱりあれのせいだ。

完全に負のヘビーローテーションです。

30才を超えているのに、本当に12才以下の精神状態でした。

精神修行が必要です。

でもさすがに身内の大ちゃんと組んでなければ我慢しますよ。

お兄ちゃんなら許してくれるだろうと、単に甘えてただけですね。

たまたま勝てたから良かったですが、反省です。

次は大ちゃんに迷惑をかけた分、もっと頑張ります!

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 01:00Comments(4)

2010年09月16日

第24回全国実業団対抗テニストーナメント。

こんばんは。

私の働いているノアは今年から実業団に出場しています。

関西の予選を見事勝ち上がり、次は全国実業団です。

その1回戦のチームがなんと!!!

川口市役所。

なんてドロー

知り合いしかいません。

そんな私は田園テニストーナメントと見事に日程が重なっていたためあえなく出場を断念。

出場していれば個人的に楽しい試合になっていたことは間違いないと思いますが。

川口市役所は強敵ですが、我がノアチームも強者揃いなのでいい試合になること間違いなし!!

結果を楽しみにしたいと思います。

日本リーグに行ったらまた声をかけてもらえるので、ぜひ頑張って欲しいと思います。

頑張れノアチーム!

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 21:06Comments(0)

2010年09月15日

近況。

こんばんは。

更新しなくてすみません。

何人の方の期待を裏切ってしまったことか・・・( ̄▽ ̄;)

反省します。


写真を色々と携帯から探しました。

まずはコレ。

軽トーで負け、敗戦のショックを引きずりながらアウトレットに行った時の写真。

DVC00063



















バックのリターンを打つぞ!という意思の現れでしょうか。

ちなみに撮ったのはゆうだいです。

思い返せば軽トーで負けたせいでブログから遠のいたような。

田園ではリベンジを果たしたいと思います。

次は浦和パークでの試合後の写真。

DVC00071

























たまにはちゃんとした写真を載せてください!とメルティが言うので。

浦和パークも思い返せば色々ありました。

1日を通してメルのプレーは本当に素晴らしかった。

本当にボレーが上手い!

リターンもいい!!

そして顔が最高にいい!!!

そんな彼に突如訪れるMT(メルティタイム)

MTとは・・・調子の良かったメルティが突然崩れだす時間のこと。

それは決勝戦、メルティのサーブ6−5(30-0)で始まりました。

展開的には序盤リードされ後半いい調子で追いつき挽回して6−5という流れ。

30-0までは完璧なサービスゲーム。

そしてダブルフォールト、これがMT突入のサインです。

『ここで!?』

私がメルティに問いかけたのは言うまでもありません。

メル『大丈夫です、本当に大丈夫です』

何度も対戦してMTを目の当たりにしているだけあって、

私は彼の言葉が信じられませんでした。

30-15、腕を振り切れず1stフォールト。

完全に突入してると感じた私は、自分が何とかするしかないと思いました。

なんとか入った2ndサーブ、私はこの試合初めての捨て身のポーチにチャレンジ。

奇跡的に決まり40-15。

これで流れ的にMT強制解除だなと勝ちを確信しました。

この判断が甘かった。

次もポーチに出る自信も勇気もありませんし。

メルを信じて任せました。

そしたら相手の素晴らしいショートクロス。

40-30になりました。

ここはもう1度ポーチに行くしかないと構えていました。

なんとまたしてもまさかのダブルフォールト。

MTは継続中でした。。。

今までならここからブレイクされる流れですが、白子準優勝や軽トー優勝を

経験してきている彼は違いました。

そこから復活し、めでたく優勝することが出来ました。

おもしろおかしく書いてますが、彼のサービスゲーム中に何も助けてあげられない

自分にも大いに責任があることはわかっています。

事実、私のサービスゲーム中はメルが前でガンガン決めてくれるので助けられっぱなしでした。

その後はノアに戻り少しお仕事。

そして仲間と安楽亭です。

DVC00072

























勝利の美酒に酔いしれました。


これは先日の出張時の写真。

DVC00082



















コートに宿泊しました。

慣れてしまえば快適です。

開放感あるし、シャワーもついてるし。

こんな体験はなかなかできないですしね。


次は先日の日曜日の海の写真。

DVC00074

























仲間と大勢で磯遊びを楽しんできました。

私は3センチ程の小さな魚を捕っただけですが( p_q)


そして最後はコレ!!!

DVC00076

























PRINCEからの新製品のサポーター

メルに頼んだら送ってくれました。

最近原因不明の手首痛に悩んでましたがこれでかなり解消されました。

これを付けることによって、

痛くて打てない ⇒ 多少痛いけど打てる

に変わりました。

これは絶対オススメの一品です。

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 00:09Comments(2)

2010年08月23日

試合。

こんばんは。

軽トーの準決勝敗退がショックすぎて更新が滞ってました。

また頑張ります。

今日は浦和パークにて男ダブでした。

ペアはメルティ。

結果は優勝しました。

今日は酔っ払っているのでとりあえず。

また更新します。

では失敬!!  

Posted by hinaharu_hy at 01:30Comments(2)