金魚とオカヤドカリ

親父の金魚とオカヤドカリの飼育日誌。初心者飼育者、悪戦苦闘中。

元気です

また、随分と長い間・・・・

更新をサボってました><

タイトル通り、皆元気です。

「元気」というより

「元気ハツラツ!!」と表現したほうがしっくりきます。

言葉だけじゃわかりづらいですので

本日の小赤?姉金かな?と、ぴんぽん’sの様子をご覧ください。


8月12日小赤④


8月12日小赤③


8月12日小赤②


8月12日小赤①


8月12日小赤⑤


8月12日ぴんぽん⑤


8月12日ぴんぽん④


8月12日ぴんぽん③


8月12日ぴんぽん②


8月12日ぴんぽん①


フラッシュの反射や写り込み等はご勘弁を・・・・。

でも、更新を怠っていた約半年間

一匹も★になることなく、スクスクと元気に成長しております。

この半年間、一切飼育環境は変えてません。

月1回のろ過機のフィルターの掃除と

週1回の1/2~1/3程度の水換えのみです。

7月20日以降、名古屋近郊の気温は35℃以上で

気温の上昇とともに、水温もグングン上昇しています。

水温は、ここ3週間くらい30℃を下回ってません><

でも、クーラー等は一切使用してません。

それでも、観察している限りは不調は無さそうなので

このまま、現状維持でいきたいと思ってます。





あ、そうそう

7月中旬から、ベランダでメダカの飼育もはじめました。

娘’sが友達からもらってきたメダカの稚魚です。

ちなみに画像はありません。なぜなら・・・・


あまりにも小さ過ぎるから!!

肉眼でも発見が困難なんです。
(ちなみに私の視力は裸眼で両目1.5)

そんなチビっこメダカを拙い撮影技術で撮れるはずがありません。

この子達もベランダでほったらかしですが

今のところ順調に成長してるようです。



こんな感じで、ブログはサボってますけど

金魚のお世話はしっかりしてますのでご安心を^^

でわ、また会う日まで。

出張

今週は岩手県に行って参りました。

2月23日岩手山
建物の後ろに頭だけ見えるのが

「岩手山」です。

ここは東北道?の岩手山サービスエリアですが

肝心な岩手山がキレイに見えなかったです><

時間もないし、いい場所を探すこともできず

こんな写真しか撮れませんでした(残念;;

もともと出張の多い仕事ですが

最近は東北地方にいくことが多いです。

今度はドコにいくのかなぁ・・・・。



さて、今日は週末。定期換水の日。

久しぶりに上部フィルターを覗くと・・・・・

2月27日ウールマット
上が小赤隊水槽。下がぴんぽん’s水槽のものです。

しっかり汚れきってました><

新品に取り替えて満足満足^^



換水とフィルター掃除を簡単に済ませて

ふとガジュマルに目をやると

2月27日ガジュマル①
ここ数日、暖かかったので生き生きしてます。

2月27日ガジュマル②
最近、床屋さんをしてあげてなかったので伸び放題です。

でも、この陽気でかわいい新芽が顔を出してました。

2月27日ガジュマル新芽①
キレイな若草色です。

もう春ですねぇ^^

もう少し気温が安定してきたら

そろそろ大きな鉢に植え替えしようと思ってます。

オカヤドカリ達にも、ガジュマルの葉っぱを

おすそ分けしてあげようかな^^

おかえり~

って、誰が帰ってきたかと言いますと

2月21日メイ①
オカヤドカリの「メイ」ちゃんでーす。

今朝まで砂潜りしてたんですが

先ほど帰宅して水槽内を覗いてみると

ひょっこり顔を出してました^^

実はメイちゃんは12月初旬からずっと砂の中でした。

その間にオカヤドカリのチビ2匹が★になる事件があり

メイの安否が気になってました。

それに今回の砂潜り期間は

12月初旬~2月21日まで。

2カ月半も潜っていたことになります。

今までの経験からメイの砂潜りは1ヶ月半くらいが通常です。

それが今回は2カ月半と非常に長いものでした。

実は2月に入った頃から

「ひょっとしたら砂の中で★になってるかも・・・・・」

と、一抹の不安がありました。

でも、オカヤドカリの砂潜り中は掘り返さないのが鉄則ですので

ここまで我慢してました。

でも、「さすがに3月になったら掘り返してみようか・・・・」

なんてことを今朝、思っていたところだったんです。

それが今夜、顔を出してくれたんで一安心です。

2月21日メイ②
「ただいま~」

2月21日メイ③
「元気いっぱいですよ^^v」

それにしても、★になってなくて良かった~^^

ホントにダメだと思ってましたからね><




ここで、オカヤドカリ飼育者の方へ一言。

「3ヶ月くらいは砂潜りの可能性アリです。

心配ですけど、掘り返しては絶対にダメです!!」

と、あらためて心に刻み込んだ経験でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ