2010年07月12日

『急に復活』

しましたね、何故か。


・・・・・・・パソコンがリビングにきたからです(笑)


引越しのバタバタの中、ダンボールの上に安置されていたPC君がようやくリビングに復帰(′∀`)し、しかも無線LANなんぞと言うものが導入されたので、


.。゚+.(・∀・)゚+.゚カイテキ♪


さて。

引っ越した新居はとてもステキなのですが、ひなこさんにとってはまだまだ自分の縄張りとの認識ができていないようで・・・



家族が外出・・・「どこいくねん!!」がうがうがうっっ
よその家のワンコが吼える・・・「だれやねん!!」がうがうがうっ
ピンポーン・・・これはもう、条件反射。がうがうがうっ



あーうるさい(TДT)



今まではこんなに吼えなかったのになあ。。。とちょっと悲しくなってしまう今日この頃なのですが。なじむのを待てばいいのでしょうか。


ところで、新築の新居は、床がほぼフローリング。
今まではそんなに意識したことなかったのですが、フローリングってこんなにへこむもんなんですな。


チビ姫が積み木を投げ、ボコッ
チビ姫がリモコンを落とし、ボコッ
チビ姫がフォークを落とし、小さい穴がプツプツプツ

そして、ひなこさんが雷にパニックになり走り回った爪あとがクッキリ。


そしてそれを発見するたび、

「あーっっこんなにへこんでる!穴あいてる!!」

と大騒ぎする相方に、新鮮な驚きを感じている、ワタクシであります。。。
(今までそんなことまったく無関心な人だと思ってた)

hinamama915 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の風景 

2010年07月09日

『チビ王子あれこれ』

さてさて、チビ王子。
現在5ヶ月・・・順調すぎる生育ぶりです。

振り返れば1ヶ月検診にて「育ちすぎ」と言われ(生後1ヶ月で1キロ増でよいところを、1.5キロ増えた)

チビ姫の水疱瘡をもらって「かかり損」と言われ(生後1年までは免疫ができないのだそう)

5ヶ月の今、行き会う人ごとに


「あらー、何ヶ月?5ヶ月??・・・でかっっ」


と言われるチビ王子。
4ヶ月検診では8キロ越えでしたが・・・現在9キロ。


ワタクシの両手首は腱鞘炎ですよ。


そしてチビ姫の通う保育園では、
「あらー、チビ姫さまの小さいときにそっくりねえ」
とよく言われます。

これ、不思議なもんで。
ウチの場合は二人とも相方にそっくりなので、まあわからんでもないのです。が、保育園のお友達なんかで『この子は両親どっちにも似てないな・・・』と思う子でも、その弟や妹が生まれると、兄弟ってそっくりなんですよね。


まあ置いといて。


チビ姫が赤ちゃんの時は、

「お肌がスベスベねえ」
「ぷりぷりしてるわねえ」

・・・と、いわゆる『赤ちゃんなら当たり前』=『あんましほめるところがない』的なほめられ方しかされてこなかったのですが(笑)、チビ王子の場合。

「かわいいーーー!!」
「癒されるねえ」
「あらー、笑顔が素敵!」

とまあ褒め殺し(?)と言わんばかりの褒められよう。



この月齢のころのチビ姫写真を見ても、そっくりなんですけどね、二人。



いったい、何故・・・と思っていて、ふと気づきました。


毛が、多い。。。


そう。生まれた時からふっさふさのチビ王子。5ヶ月過ぎまでハゲだったチビ姫とは、そこがまったく違っていた---!!!


結論。

毛って重要!(おそらく見た目の8割がたは髪型が左右していると思われます・・・)


hinamama915 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)王子 

2010年07月08日

『お久しぶりです』

1ヶ月ぶりですか、そうですか・・・

ていうかもう1ヶ月も経ったんか。


うへえ。



実は先日、引っ越しまして。

育児休暇中のワタクシ。「なんとかなるもーん」とタカをくくっておりまして。


引越し6回目だし。
引越し先が近所だし。
そして何より、今休みだし(時間イパーイ)

と思いきや・・・

今まではシングル引越しだった。
近所とはいえ、軽くトラック2台分の荷物があった(多すぎ!)
赤ん坊が一緒では簡単に時間のコントロールができん(怒)

つーことで。

まだ片付いとらん・・・のです。



うへえ。



ところで、引越しに際して、業者の相見積を取りまして。

一軒目(どらえもん)・・・10万越え。
二軒目(上戸彩CMのあそこ)・・・10万円。
三軒目(勉強しまっせ♪)・・・7万くらい。

結構高いこと言うな〜と思っていたのですが。次にやってきたキリギリスに勝った、例の生き物のところは

「今即決してくれたら、5万で!」

・・・・・・・・・即決しました。

その後1000円だけ値切りましたが(笑)、いやーびっくり。
なんともテキトーな見積もりもあったもんです。

しかし、その後実際の作業の人はものすごい大変そうだったけど(苦笑)

午前中終了のはずが荷物の多さで終わらず、3時過ぎまでずれ込み
冷蔵庫は階段を上れず、吊り上げ
途中で雨も降り出し。。。


でもいろいろ組み立てたり(ついでだからと)、電気の取り付けをしてくれたり(なんと全部屋!)、捨てようと思っていたカーペットを持って行ってくれたり(時間が遅れたので大サービスだと)


いいぞ、アリ!!!
(あ、言っちゃった)


皆さんにもアリさんをお勧めします。
(サ○イと相見積取ってるというと破格値出してくれるみたい)


さーて、片付けるか・・・(遠い目)


あ、チビ姫のお迎え行かなきゃ。




・・・勉強をやらなきゃと思いつつついつい漫画に手が伸びる受験生のような、最近のワタクシであります。。。

hinamama915 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の風景 

2010年05月24日

『あーもう・・・』

リアルタイムで記事が更新できるツールで、まさかの月刊誌ペース(笑)
これが隔月刊→季刊→不定期刊→廃刊、というよくあるパターンをなぞらないことを願います(人事かよっ)


さて。
ひなこさんを筆頭にした3兄弟、みな元気です。
近況など、チラッと。

ひなこさん。
相変わらずです。そろそろフィラリアとワクチン接種でいつもの病院に行かないといけないのですが、諸事情により遅れています。本人的にはシメシメ、というところです。

最近ひなこさんのご飯をチビ姫があげるようになりました。・・・が、

こんなチビの命令、誰が聞くかいな

とばかりに、かたくなにチビ姫の「お手、まて、よし」には反応しません。笑えます。


チビ姫。
流行の最先端を行く娘、我が家のチビ姫。手足口病が大流行・・・というニュースを聞く前に、とっくにかかってました(笑)そして、次なる流行も早速キャッチ、とばかりに水疱瘡にかかって体中水玉模様に。今保育園では水疱瘡が大流行中・・・ウチの子でしょうか、はやらせたのは(´−д−;`)

チビ王子。
8キロ越え。4ヶ月を待たずにこのペース…先が思いやられます。まあそうなるだろうな、とは思ってましたがチビ姫の水疱瘡をもらって顔と頭がぶつぶつに。しかもこの時期にかかっても抗体ができないのだそうで・・・

「ま、かかり損だね」

と言われてしまいました(TДT)チクショー。


こんな感じでしょうか。

ワタクシもちょっとだけ余裕が出てきたので、そろそろ月刊誌ペースから隔週刊くらいに・・・いやいや、ハードル上げるのはやめよっと(笑)

hinamama915 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の風景 

2010年04月02日

『まー、なんつーか』

もう4月ですか・・・
そうですか・・・

何だか何もしていないのに毎日が過ぎ去っていく気がしていますよ。


実はハトポッポ総理のお孫さんと同日生まれのウチのチビ王子。
『鳩山総理が孫のお宮参りに行った』などというニュースが流れたのを見て、

「ちょっとハトヤマさん、フライングちゃう?100日後だよね、まだ早いよね〜」

なんて余裕ぶっこいていたワタクシ。



お宮参りは、生後1ヶ月でしたね。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お食い初めと間違えてた・・・


というわけで、いまだお宮参りに行けておりません
(今週末行きます、桜も綺麗だし←後付け


さてそんな大事にさているのかいないのかよくわからない(笑)チビ王子ですが、むくむくと大きくなってすでに5キロ越え。1ヶ月検診の時には出生時より1200グラムも増え、


「育ちすぎ」


とお医者に言い放たれましたよ・・・
(看護師さんに『育ってないよりいいじゃない』って慰められましたよ)

首も据わってきたので、抱っこしたいといいはるチビ姫に抱かせてみたりもしているのですが・・・いくら姉とはいえ、彼女はまだ2歳。頑張って抱っこしてみたものの・・・


「おもい」


ゴン


(ノ◇≦。) ふぎゃああああああ〜!!!



てな感じ。(抱っこしたものの、重さに負けて手を離し、床で頭を打ったチビ王子が号泣しているところをご想像ください)


そしてそんな風景を遠目からじっと眺めているひなこさん、というのが最近の我が家の構図。


「またうるさいのがいっぴき増えよってから・・・」(←最近本当に目つきが悪くなった、ひなこさん)


毎日が修羅場です。



hinamama915 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の風景 

2010年02月13日

『これほどか』

2週間ぶりのご無沙汰です、司会のひなままでございます。

チビ王子を出産して、およそ2週間。今どきの『普通の妊婦』(いわゆる何のトラブルもなく、帝王切開でもなかった妊婦)は4日で病院を追い出されるので、上げ膳据え膳で赤ちゃんの面倒まで見てもらえる・・・という天国から出てきて2週間となるわけですが。

イヤー・・・

大変ですわ。


今回出産した病院は異常にご飯がおいしくて、産後3日目に体重を量ったところ産前と2キロしか変わらなかった(確実に出産で5キロは減っているはず=3日分のご飯で3キロ太っている)というワタクシもびっくりの献立が連日続き、

あー、退院したくねえ…

と何度思ったことか。

しかし現実は厳しく、家に帰った途端にチビ姫&チビ王子の世話に追われ、あっという間に4キロ減。まあそれはそれでいいんですけど、ね・・・


チビ王子は、生まれてくる時からチビ姫の保育園の時間を見計らって生まれてきた(笑)だけあって、かなり空気の読める赤ん坊です。
ワタクシがご飯の時は、必ずぐーすか寝てくれているので非常に楽チン。
チビ姫が同じくらいの時は、抱っこしながらご飯食べてましたからね。。。
そして何より、

泣かない

いや、泣くんですけど(どっちやねん)、チビ姫のときのように「泣くか、おっぱいか」という絶望的な泣き方(笑)ではななく、

おなかがすいたから、泣く。
ウンチでたから、泣く。

・・・・・・・・・ああ、なんてわかりやすい赤ちゃんなのアナタ!!!

乳児の育児ってこんなに楽だったかしら…と再確認しているのですが、問題はチビ姫。

確実に、赤ちゃん返り(´−д−;`)

ご飯は自分で食べなくなり(食べさせてあげないと食べない)、引き出しの服を上から下まで全部引っ張り出し(そんなことこれまでしたことないのに)、文庫のカバーを全部引っぺがし・・・と、やりたい放題。


まあ、いいけどさ・・・


今日もワタクシの「くぉらぁああああ!!(゚皿゚メ)」という怒号が響き渡る、ひなまま家でありました・・・(ご近所さん、虐待ではないのでご安心を・・・ふう)

hinamama915 at 19:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 

2010年01月29日

『えーと…』

あけましておめでとうございます。


…遅っ。


今年初更新ということで、一応。まあ。



えーと、噂のチビ王子ですが。

昨日産まれました。

えーと、えーと…



はははははっ!!



朝方、何かオナカ痛い…と思って目が覚め、時計を見ると3時30分。今週始めの検診で、『まだっぽいねえ』と言われていたこともあって、

「今日産まれるハズがない」

と勝手に思い込んだワタクシ、再び就寝(笑)

予定日は今日(29日)だったので、産まれてもちっともおかしくないわけですが。

で、再び起きたのが5時頃。(←しっかり寝てる)やっぱりなんか変…と思いつつ、朝ごはんを食べ、シャワーをあびたところで痛みの感覚をはかると、6〜7分間隔。


あれ?


これって、陣痛……??


実はチビ姫の時には予定日をかなり過ぎたため、陣痛促進剤で無理矢理誘発させたので、自然な陣痛ってヤツを味わうのが初めてだったのです。

で、6時半頃にもそもそ起きてきたチビ姫の相手をしつつ、病院に電話してみると。


「すぐ来てくださいね〜」

ありゃ。


で、バタバタとチビ姫を着替えさせ、用意をして病院に着いたのが7時半。とりあえず私が分娩準備室に入ったのを確認して、相方はチビ姫を保育園に放り込み、帰ってきた頃には

「ひなままさん、もう分娩室に移りますからね!」

状態に。
それはもう、あれよあれよという間に陣痛がキツくなり、

「はい、イキンで〜!」


えっ、もう?!


こんな早い?と若干混乱しつつフンバリ、出てきたのがちょうど10時。


なんと首にヘソの緒が2重に巻き付いた状態で産まれてきたチビ王子ですが、はずすとすぐにものすごい産声をあげ、思わず


うわっ、先が思いやられる…


なんつーことを思っておりました、ワタクシ。


つーことで、新たな家族も加わり大変なことになりそうなひなまま家ですが、今年もよろしくお願いいたします!!




hinamama915 at 10:23|PermalinkComments(9)TrackBack(0)にんぷ 

2009年12月15日

『さっぶう…』

c171262c.jpg←布団を干して、取り込んでおいたらいつの間にかこんな事に…

せっかくひな毛を念入りにはたいたのに。・゚・(ノД`)



さて。
妊娠9ヶ月目に入っております。
今週いっぱいで、産休に入ります。


なかなかに仕事が忙しかったのと、休日は休日でいろんなところで遊びほうけていたので.。゚+.(・∀・)゚+.゚実は赤ちゃんのことをあんまり考えていない自分に…


このほど、気がつきました(゚∀゚)アヒャヒャ


二人目ってこんなもんなんでしょうか。

名前もまだ決まってないし。
産む時チビ姫をどうすんのか、とか全く考えてないし。
産婦人科に『バースプラン、何かありますか?』って聞かれて「とりあえず予定通り出てきてくれれば良いんですけど」って答えて、


『…アロマとか、音楽とかもありますから遠慮なく言って下さいね?』って助産師さんからちょっと呆れられたり。


確かに一人目のときは『たまごクラブ』やらの「出産時にお役立ちアイテムベスト30」とか「バースプランはとっても大切!」とか、「短い妊婦期間をおもいっきり満喫しよう!!」とかいう記事をふんふん言いながら熟読していた気もしますが…


今回、雑誌も全く買ってないし(・◇・)ゞ


産休に入ってからやることリスト(妄想)では

・名古屋に行って友達に会う
・年賀状を作る
・引越しを真剣に考える
・家を片付ける
・正月なので思いっきりグーたらする


……赤ちゃん関連の予定が、ない(; ̄Д ̄)


もうちょっとしてから考えよーっと。(といっている間に予定日になりそうなヨカーン…)







hinamama915 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)にんぷ 

2009年12月01日

『はこね』

9a52c374.jpg先日、箱根に行ってきました。

今の相方と結婚する前にも行ったことのある箱根ですが、当時はクルマを持っていなかったため、ひたすら歩く!歩く!そしてバス!!という感じで…

旅というよりは、合宿。
レジャーというよりは、トレーニング。




若かったなあ、私たち(≡ω≡.)



何せ、モノレール乗り場で長蛇の列を目撃して「一駅歩く?」というとんでもない提案をし、山の中の道なき道をえんえん1時間もかけて歩きましたから。



今回は車だったのでラクチン度100%。



年とったなあ、私たち川 ̄_ゝ ̄)ノ



お宿はプリンス系列の、『龍宮亭』。なかなか由緒あるところだそうですが、どうやら由緒正しかったのは本館の方。新館に泊まった私たちは特に歴史を感じることもなく…


いいんです。目的は温泉だから。


そして宿に付いた瞬間温泉を目指そうとしたワタクシを尻目に、ひろーい部屋に大興奮の、チビ姫。


うっひゃっひゃっっひゃ〜(゚∀゚)アヒャヒャ


と走り周り、転び、起き上がり、また転び…と一瞬たりともじっとしません。
おまけにお座敷で頂くことになった夕食時には、さらに広い場所にさらにさらに興奮して、テンションMAX!!


メシどころじゃなかったよ(TДT)


こんなけ騒げば、いつもより早く寝るだろう、そしたらすぐに温泉浸かり放題ようっっ!!と思っている大人を尻目に…


就寝、22時(゚皿゚メ)


哀れ相方はチビ姫と同時に撃沈しておりました、とさ…

hinamama915 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の出来事 

2009年11月20日

『死について』

一昨日、友人が亡くなりました。


彼女に会ったのは、仕事がキッカケでした。
私の営業先の記事を担当するライターとしてやってきた彼女とは初対面からいきなり意気投合。

同い年。
お互い関西なまり。
でも地元を捨てて違う地方の大学に行って、苦労した。
私が今住んでいるところに、ちょっと前まで住んでた。

そして、何気なく話したワタクシの大学時代の友人の話に、「それって○○さん違う?」


「私、高校の時同級生やった!!」


なんとびっくりのお互いを結びつけた共通の友人にかんぱーい!ってことで(意味はない)その日、そのまま飲みに行ったっけ。


その後も何度か飲みに行きましたが、私の妊娠→出産→子育てのバタバタでなかなか会えずにおりました。



昨日が、お通夜。
参列者がものすごくたくさんきていて、でも皆若くて、それがとっても悲しかった。辛かった。


しかし……

保育園から直接向かったので、チビ姫連れだったワタクシ。
すぐに飽きておしゃべりをしだし、床を這い回り、転がりだした彼女を制止するのに必死…


スイマセン。お騒がせして。


でも、子供を欲しがってた彼女に対する供養になったかしら。

きっと、笑ってみていてくれたと思います。

hinamama915 at 19:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常の風景