2015年10月18日

「避難の権利」を求める全国避難者の会 加入申し込み受付

「避難の権利」を求める全国避難者の会
全国の避難者のみなさんの参加を呼びかけます。


東京電力福島原発事故は、未曾有の放射能汚染を引き起こし、福島県のみならず、東日本の広範な地域が影響を受けました。
事故から4年7か月、けれどもこの国の政府は避難を福島だけの問題にし、「原発事故子ども・被災者支援法」を骨抜きにして、「避難の権利」をないがしろにしてきました。避難指示解除・賠償打ち切り・帰還政策が、当事者不在のまま進められて行っています。それは大勢の避難者の生活破壊を引き起こしながら、〈被ばくか貧困か〉の選択を強いること。私たちは決してそれを望みません。
「被ばくなき居住」「貧困なき避難」は、私たちの生きる権利であり基本的な人権です。 
「避難の権利」保障を求め、全国避難者の会を設立します。一人一人の力は小さくても、つながることでできることがきっとあります。
全国の避難者の皆さん、避難後帰還をした皆さん、手をつなぎ、私たちの声なき声を形にしていきませんか?

こくちーずによる、加入受付申し込みフォームを準備したので、お知らせします。

 http://kokucheese.com/event/index/345262/

 

hinannokenri at 21:48│会議情報 
メッセージ

名前
メール
本文