ガンちゃんのスマホ奮闘記

還暦前のオッサンが、ガラケーからスマホデビュー!!。使い方が理解できず、日々悪戦苦闘の毎日です。いつになったら完璧に使いこなせるのでしょうか?応援よろしくお願いいたします。

スマホを使いだしてから不思議に思うことがあります。

GoogleのアプリでChromeとGoogleの二つがあると思いますが・・・

還暦前のがんちゃんは、この二つの違いがよくわかりません。
また、ここだけの話ですが昔Googleのことを・・・
「ゴーグル」って呼んでました。
そして、Chromeのことを・・・
「チャーム」って呼んでいました。

別に、私はバカではありません。普通に英単語も人並みに読めます。
ただ、IT関係に弱いだけです。
それで、スマホでこの二つの違いを調べてみました。

私なりに解釈すると・・・
Googleは、まず会社名であり検索機エンジンの入り口であること、ヤフーとかと同じと思います。
そして、Chromeはその中のアプリでありスマホなどと連携させたりと色々な機能がある。
間違っていたらすみません。
TVのCMじゃないけど、最近の器械は難しいですね。





私は、ライブドアブログを利用していますが、

今まではスマホで撮影した写真をEメールに貼り付けてPCに送信して記事を書いていました。

そんな面倒なことをしないで、

スマホから記事が書けないものかと思って色々とブログ内のヘルプを検索している内に・・・

何と公式投稿アプリなるものを発見しました。

これには、GooglePlayを利用する必要があり、早速PCでクリックして登録を試みるんですが・・・


エラー: お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリにアクセスしたことはありません

って出るじゃないですか!!
なんでじゃ?
またまた・・・
格闘すること数時間・・・原因がやっとわかりました。

事件は、PCで起こっているんじゃない!スマホで起こっているんじゃ!!!

なんのことじゃ?古すぎですね!

要は、PCとスマホを関連させる必要があり、何も考えないでPCのアドレスを入力していたんです。
その後、Googleアカウントで使用したアドレスを入力後・・・

万歳三唱!見事にアプリを獲得することができました。

詳しい人は、こいつ本当にバカと思われると思いますが・・・
これが、還暦前のガンちゃんです。
笑ってやってください。



私がよく行ってよく負けるパチンコ屋さんにFREESPOTなるものがありました。

何でも無料でインターネットができるらしい。

おぉ~~~これはやらねば損と思って挑戦してみました。

器械音痴の私にできるのか大変大変不安でした。

スマホからアクセスして、いざHPへ・・・

乾燥した指が!・・・・・・・・誤字を打ちます。

イライラモードに入り、途中で残念しました。

結局、この日もパチンコに負けてご帰宅しました。

帰宅しても情けない気持ちで一杯になり、再起をかけて今度はPCから挑戦してみました。

そして、たどり着いた究極な技・・・それは・・・



事前登録だぁ~~。

HPをよく見てみると事前登録ができるらしい。

これだ!と思って登録画面へ・・・



うん?端末のMACアドレス?なんじゃそれは???

MAC?ハンバーガーのことか??

アドレス?Eメールのアドレスかぁ?


何てね、冗談はやめにして・・・MACアドレスってどこでわかるんじゃ~!!

色々とインターネットで調べたら、基本設定にあることが判明しました。

その後、見事に登録を終えることができました。


登録をしたら、使わな損ってことで・・・いざパチンコ店へGO!!



なんじゃ~~~!?

Wi-Fiのアンテナは立っているのに・・・

インターネットはできませんってどういうこと???

よくアンテナを見てみると×が付いているではないですか???

何でじゃ!!!

何で接続できんのじゃ!!!

とうとう、最後の究極の技を出すかぁ!!



仲の良い店員さんに聞いてこよっと。

店員さん曰く、何でも接続のやり方が悪かったらしい・・・・・。

ホント!器械音痴のガンちゃんでした。






↑このページのトップヘ