自分は過去に筋トレをやっていた期間がありました。

社会復帰2年目の時でしたが、当時は土木関係のアルバイトをしていて、重度の肉体労働に従事していました。

その頃に自分は一生肉体労働者として働いていくことを決心して、筋トレを始めたのです。


MAX25kgのダンベルとトレーニングベンチを購入して、自宅でトレーニングをしていました。

当時のメニューは

①ダンベルベンチプレス
②ダンベルフライ
③ワンハンドダンベルロウ
④ダンベルショルダープレス
⑤ダンベルサイドレイズ
⑥ダンベルカール

と行った具合です。

これらのメニューを中3〜4日でこなしながら、それと並行してダンベルスクワット、腹筋、チンニングも別の日に行っていました。

当時はプロテインやBCAAをまとめ買いして、さらには食事の栄養バランスにも気をつけていました。


1年近く筋トレを続けましたが、最終的にダンベルベンチプレスは片腕25kgを6repsが最高記録だったと思います。

記録自体は大したことないのですが、筋肥大したことによって少しだけ自分に自信が持てるようになりました。


その後、土木のアルバイトを辞めてハローワークで求職活動をして、現在の職場で正社員として働き始めました。

入社してからは毎日仕事を覚えるだけで精一杯で、仕事と並行して筋トレを継続するような精神的な余裕はありませんでした。

結果的に自分の筋トレ生活はそこで一旦途切れる形になったのです。


それでも、当時購入したダンベルやトレーニングベンチ、チンニングスタンドを手放すことはありませんでした。

これらのトレーニング器具は自室に置いておくとスペースもとるし、重たいので物凄く邪魔なのですが、それでも自分は筋トレを諦めたくなかったのです。

いずれまた筋トレを再開するつもりでいました。


現在の職場で働き始めて丸4年になりますが、ここ最近は仕事と並行して何かに継続的に取り組む余裕が出てきました。

この1年間は危険物乙4や2種電工の資格取得のために、プライベートの時間を使ってきました。

そして、これからも色々勉強したいことが沢山あります。

それらの勉強と並行して、これからは中3日〜5日のペースで筋トレにも取り組んで行きたいと考えています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村

今日は仕事でトラブルが続いてクタクタに疲れました。

出勤してから通常の業務をこなしていると、外国人の技能実習生が呼びに来ました。

片言の日本語で何か言っているのですが、内容が理解できないので、その外国人の現場まで直接見に行くことにしました。


現場では生産ラインが止まっていて、制御盤を見てみると、ブロアーの配線用遮断器がトリップしています。

サーマルリレーは復帰していましたが、ブロアーの配線を見てみると、配線が機械のヒーターと接触して被覆が溶けて短絡している状態でした。


技能実習生は修理の仕方を知らないので、急遽、自分の仕事を中断して、新しく配線を組み直して復旧しようとしました。

30分位で配線が完成したので、ブロアーの電源を入れて見たのですが動きません。


テスターで電磁開閉器が閉じた状態で二次側の電圧を測定すると、電圧がかかっていない状態です。

電磁接触器の二次側までは電圧があったので、これはサーマルリレーの故障だろうと思い、分解してみると中のヒーター線が真っ黒に焼け焦げていました。

運良く予備のサーマルリレーがあったので、それに交換して、何とか生産ラインを復旧しました。


そこまでで、2時間以上を費やしたのですが、今度はまた別の現場にいる技能実習生が呼びに来ました。

こちらも日本語がほとんど通じないのですが、どうやら機械の不具合らしいです。

現場まで行ってみると、機械を起動する押しボタンスイッチを押しても、押している間しかモーターが動かないという不具合でした。

シーケンス図を見てみると自己保持回路のリレーが壊れているようだったので、制御盤に組み込まれたリレーを新品に交換することで復旧しました。


その後は通常の義務に戻って何とか時間内に自分の仕事を終わらせましたが、お陰で今日一日まともに休憩もとれませんでした。


自分の職場では人件費削減のために外国人の技能実習生を何人も雇っています。

彼らはまともに日本語も話せないし、機械に関する知識もありません。

トラブルになったら日本人を呼び出すだけで、自分で解決しようと努力はしません。

これでは日本人の負担や責任が大きくなるばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村

今年も残すところあと3カ月を切りました。

以前にブログに書いた2018年のやることリストですが、

1 歯医者
2 車の買い替え
3 MOS
4 ソープランド
5 コミュニュケーション講座


これらのうち、まず歯医者に関してはここ2週間連続で土曜日に通院していて、歯石除去と奥歯の虫歯の治療が終わったところです。

まだ他にも虫歯の治療があるので、来週の土曜日に予約を入れています。


MOSの試験に関しては本日、近所のパソコン教室に試験の申し込みをしてきました。

とても小さなパソコン教室で、一度に受験できる人数も少ないらしくて、月末まで席が空いていませんでした。

自分としては来週にでも受験したいという気持ちでしたが、結果的に受験日は3週間後となってしまいました。

こんなことなら、勉強に着手する前に受験の申し込みをしておけば良かったです。

試験まで3週間もあるので、今日は新たにAmazonでVBAの入門書をポチりました。

日頃の事務作業を効率化するにはMOSだけでは全然足りないので、この際VBAも少しずつ学んで行こうと思います。


これら以外のやることリストの項目は、残念ながら全く話が進んでいない状態です。

車の買い替えに関しては買いたい車も決まっているし、お金も現金一括で支払うだけの貯金もありますが、カーディーラーには一度も行けていません。

何とか10月下旬には一度カーディーラーに行ってみたいです。


ソープランドは現時点で12月目標ですが、何かと理由をつけて大事な問題を先延ばしにしてしまっている感は否めません。

そもそも、MOSとかVBAなんて後回しにして、先にソープランドに行けばいいのではないかとも思います。

それでも、知らず知らずのうちに「勉強」という現実逃避の世界に逃げ込んでしまっている自分がいます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ