2006年11月22日

ご無沙汰してま〜っす

c058a5de.JPG 読者の皆様、大変ご無沙汰しております、豆の種まきの時期から収穫も済み、丹波篠山に冬が到来しようとしております。
 私はこの長い期間色々な事に取り組み、今年の目標、5年後10年後の夢!達成のために全力投球した数ヶ月でした、お陰さまで目標への道がようやくはっきりし、更に邁進できる状態が整ってきました。
 
 5年後・・・本業の百姓として、多少のスタッフと共に丹波特産、季節野菜、自家配合卵。そしてできた農産物を付加価値をつけて販売していく、飲食店の併設。と夢は大きく!
 10年後・・・ログハウスのホテルをオープンする!丹波の四季、特産、自然と癒しをテーマにただ泊まるだけではないホテルをしたい!・・・最高のおもてなしと丹波の旬菜を使った料理、体験農業などワクワクできるそんなホテルをやってみたいんですね、忘れかけていた子供の頃の忘れていた夢を思い出し、今の自分の考え思いを融合させた将来の設計図ができあがったんですね。

 友達は「大きい夢を持つのは大事やデ〜」って言いますが夢ではなく、今走る目的目標がはっきり決まっただけなんですね。
 最近の子供は夢が無いなんてTVでも言ってますが、デカイ夢を見てる親の子は少しは夢もてるでしょうか。
 10ねん20年たって歳を取って今小さい子供たちから大きくなった子供の年代に託して更にすばらしい夢が達成できたらすばらしいですね。

 久々にブログを書くとまたとんでもない量の文を書いてしまうので、ここいらで。

 
 
 

hinata_farm_net at 22:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!環境 | 生活

2006年07月25日

ジメ梅雨

 ジメジメ梅雨もようやく去ってくれそうな今日でしたね。 
 先週土曜から私の勤務する会社は「あー夏休み」でして今週日曜までダメ人間になりそうな夏休みです。
 
 さて長らくマタマタお休みしていたブログは毎日の更新も無いものの多くの方に見ていただき大変感謝しております、投稿不足もこれ偏にDE☆Lという有名PCメーカーも不手際もあるのでご了承くださいね。

 先週土曜日!7/22日は私の小さいときからの仲のいい友達「まいけん」の結婚式でした、これから二人の門出に相応しい快晴でした。新婦「あっこちゃん」は大変美しい奥様です。二人の式を見ていると私が結婚した5年前の6/1を思い出しました、今忘れかけていた誓いの言葉、家内を思いやる心、初心に戻れた気がします。素晴らしい結婚式でした、連れ、後輩沢山の人に祝福されまさしく主人公の二人は最高に輝いていました、そんな二人の人生のスタートに立ち合わせていただいて大変感謝しています、沢山感動の目汗を流して感無量の一日でした。「まいけん、あっこちゃん」供白髪で末永く幸せにね!先輩はいつでもアドバイスするから!

結婚式

 連休!といいつつ月曜日は出勤でした、本日より「あー夏休みオリジナルバージョン」です。何をするかはもう予定が決まっていますが、畑作業と多くの人に出会う事、沢山の本を読むこと、が今回の休み中の大幅な予定です。そして完璧に覚えたい事があるのです。勉強嫌いが久々に勉強する気になりました、勿論野菜の勉強もしますけどね

hinata_farm_net at 21:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!生活 | 環境

2006年07月11日

夏虫

 最近ジメジメべたべたでエアコンの部屋から出ると眼鏡が曇ったりします。
 眼鏡は高校一年の頃からかけはじめました、視力は不勉強家であったに関わらず悪くなりました。
 
 最近、子供のPTAや異業種の方々とお酒を飲んだり、交流を持つ事が増えたので、もう少しお洒落にも気を使おうということで、コンタクトレンズを作りました! 眼鏡みたいに見える上にフレームが無いから視界が遮られない!汗をかいても大丈夫!眼鏡みたいに曇らない!最高!コンタクトレンズ開発した偉い人!有難うございます。てな具合に気分爽快です。使い捨てコンタクト2ウィークアキュビューというものですが、思ったほど眼球は痛くなく、眼鏡を掛けてないのでなんか変な気分だけです。

 夏は農家でありながら昆虫販売もしています、毎日山に行ってカブトムシやクワガタ虫を採取してきます、自宅の飼育箱で飼育します。
 カブトムシを採りに行く楽しみは幼少の頃から楽しく、今でも夜中家内が家の用事をしているときに昆虫採集に家を飛び出します、ジメジメベタベタでも気になりません、楽しいからねぇ。
 でも夜中の雑木林は危険とスリル満点なのです、鹿、イノシシ、ウサギ、狸、狐、等の動物が出現したり、昆虫物色中にはマムシ、でかいムカデ、見たこと無いようなゴキブリ(寒気がするほどでかい)、夥しい数の蛾・・蚊などスリル大有りです、超夜中であれば、少し蜘蛛の巣が首筋に引っかかっただけで「ゾクッ(汗)」
 超夜中のミステリー昆虫ツアー参加ご希望の方には少々胆を冷やせるかもしれませんね。
 梅雨ですが・・

hinata_farm_net at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!環境 | 生活

2006年07月09日

システム及びPC不調のため長期間お休み・・・

 永い間お休みをしました。黒豆の植え付けなど詳しくアップしたかったし、沢山色んなことがあったので書き込もうと努力しましたが、そんな苦労虚しく投稿できず・・・・でした。
 
 最近ようやく復活したので嬉しくて嬉しくて・・・   沢山の方から「ブログ最近書き込んでないね、体壊したの?」などご心配をおかけしました。私は全然元気元気です!むしろ毎日3時4時就寝の生活になり慢性睡眠不足の状態です。でも元気!何故でしょう?毎日が楽しいからです。
 楽しい裏には悲しい出来事がありました。我農場の鶏が狐の襲撃による再起不能状態になったこと。
注文でご連絡いただいたお客様やまだお伝えできていないお客様もいらっしゃいますが、一時的に出荷をお休みさせて頂き、新鶏舎完成後改めて注文をお受けしたいと考えております。
 一晩二晩で対策虚しく攻撃されました。今後建築する鶏舎は給餌と採卵の作業効率を考慮した配備と外部攻撃からの守備、出荷準備、発送までを集約して無駄のない作業場兼飼料倉庫の充実、見学者受け入れ、鶏糞発酵(有機肥料)、そして環境に対して優しい建造物の使用(間伐材、リサイクル資材)で今後再スタートをします。
 命をとられた鶏には大変可愛そうなことをしましたが、以後今回の問題点を分析し、より一層楽しく頑張って参ります。

 黒豆は6月25日に定植終了しました、約1400株定植しました。
豆勢ぞろい

定植終了

 梅雨時期で状況は最悪でしたが合羽を着て植えました、徐々に作業、生育具合をアップしていきます。
可愛い苗

  
  市の消防団に所属しています。今日7月9日は消防ポンプ操法大会でした。
 ポンプ操法?て方多いでしょう、兵庫県篠山市消防団は21分団(21チーム)の消防団で組織されており、各分団の所属する地域、近隣地域の消火活動を行います。その消化活動に対する日ごろの消火機材、消化方法を消防車に積載している小型ポンプで技術、タイムを競い合うものです。

 5月より週一回から二回練習を行い、ようやく今日の大会で日ごろの訓練の成果が出せました。
 しかし他の分団は体育会系の訓練をしているところが多いらしく上位入賞は出来なかったものの、順位こそ不明ですが、そこそこイケてたような気がします。
 
 でも火事はないほうがいいです。


 久々にブログを書くとスーーっとしますねぇ
 
 最近は寝不足でありとにかく忙しい(嬉しい事です)、以前なら「寝てないからしんどい・・」「忙しいから楽したい・・・」「楽して何かしたい・・・」が大半の考えでしたが、今のこの忙しさ、寝不足が何だか必要に応じてやってきているもののようで、何だかうれしい?頑張る気になる理由です。意味不明な一言ですが、30歳を目の前にして今自分の将来はどうなん?このままなん?ずーと兼業農家なん?本気でプロになりたいん?どうするん?真剣なん?と問いただしています。
 この忙しさは自分を成長させてくれるはずと思います、忙しいの「忙」はリッシン→心を亡くすと書いてるのであまりいい言葉ではないようですが、繁忙という言葉もあるので繁盛につなげていいものだとしましょう。

 明日は月曜!元気ハツラツで行きましょー!
 

hinata_farm_net at 22:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!農業 | 生活

2006年06月22日

本格梅雨入りですね5

 雨の降らない数日は暑く、降ったら降るでものすごい勢いですね。来週半ばまで降るようです、お天気気になる方は毎日当ブログでお天気チェックしてくださいね。
 
 豆発芽から大分投稿をサボっていましたm(..)m

整列
 6/18日夕方撮影です。可愛い芽ですね。

アップ
 以前アップした黒い豆がここまで大きくなりました。

mame

 昨日朝散水中の写真、皆几帳面に整列してます。
 
 mame2

 これまで撮ってきた植物の写真で一番お気に入りのショットです。
 是非拡大してみてください、何だか苗が喜んでいるようです。

 自宅の池に天然の鴨がやってきました、以前アヒルがいたのですが、そのアヒルの家に住んでいるようです。たまに田んぼに居るので自然合鴨米みたいですね。鴨

 ここ最近は用事が多くブログサボリ気味ですが、毎日開いて下さっている皆様、有難うございます。
 
 忙しいことはお陰さまでありがたいことですね。全ての事柄嫌々ではなく前向きに一生懸命、そして「楽しく」実行出来ています。以前であれば「えぇーじゃーくさいやんかいさぁ」なんて言ってマイナス思考人間でしたが、その殻を破って行くべく「何でも楽しく」をモットーに撃進中です。
 
 続きを読む

hinata_farm_net at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!生活 | 農業

2006年06月18日

関西スイフト オフ会

 本日は朝からキャベツ50個の出荷に伴い様々な雑用で午前は過ぎました。
 キャベツは先投稿の通り一回の農薬散布で免れたと思いきや、「ハイダラノメイガ」という虫がサクサク食べてくれたので無事なキャベツだけ出荷しました、悲しいかな300株植えましたが約30%の正規出荷はできず、残りの虫君つきはお友達の所に嫁入りした。
 やはり虫食いは消費者の心には生産者の心は届かないのです、虫食いは不良品!は仕方ないです。

 虫食いで出荷できない分はお友達に無償でお分けします。勿論です。

 虫食いですが、良ければ私の作ったキャベツを食べてくださいね・・・、皆さん喜んで受け止めていただき幸いです。

 今日は関西スイフト協会の蛍オフ会で篠山市が推薦されましたので家族揃って出席しました。

 ビックリするような車ばかりで、家内と「鈴木スイフト」を二台買おうと」決心しました。

 オフ会メンバーは人間性にも車に対する考えも大人でマナーや様々なことに対する配慮を出来る「本当の大人」の方々で参加のたびに私たちは勉強と素晴らしい人々に恵まれています。

 残念なことにデジカメを持参し忘れたので実際の状況がupできなかったので残念です。

 蛍オフ会だけに篠山市○○谷まで行きましたがまだ蛍はいるのですね、感動です、先々水や環境に対し意見を述べたいと思います。



 

hinata_farm_net at 00:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!環境 

2006年06月13日

快晴最高

 夕方帰宅後黒豆の苗箱に水を撒きました。今朝はまだ芽が出ていなかったのに夕方には日中の気温と水分のお陰で発芽したのでしょう。黒豆発芽6/13

 少し表面がボコボコしてます、発芽するため準備しています、土中から頭を持ち上げるためです。発芽準備中

 
 赤いたまねぎを植えていたので今日始めて抜いてみました。綺麗な赤紫です、スライスにしてポン酢で食べたいと思います。

赤たまねぎ



  

hinata_farm_net at 21:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!農業 | 環境

2006年06月12日

主婦もできるのよ

 本日は家内が仕事で大阪まで行ったので残業もあるはずないので仕事終わりに保育園に迎えに行って、近所を少し散歩して野菜たちを見て周りました。
 暑いくらいの毎日のお陰でキャベツはスクスク大きくなりまさに収穫期を迎えようとしています。でも植えた全てが収穫期ではなく少しづつ収穫するには丁度です。見た感じ300株中280株は収穫できそうです。残りの20株程は虫君に食べられたり、日照不足で生育途中で花が咲いていました。
 
 キャベツ収穫期

 
 キャベツ畑には沢山のモンシロ蝶が飛んでいます。先々週日曜に青虫対策の薬品ファルコンフロアブル2000倍にて15ℓ葉面散布を行いました。
 今回は1回のみの使用です。これで収穫まで薬品は使用しません。一回使用で済んだことに感謝です。
 上記薬品については製品名をクリックしていただければ詳細等が閲覧できます。

 
 キャベツ収穫期2



 レタスも元気に生育中です。玉レタスではなくリーフレタスです。美しい緑で感心しています。
リーフレタス



 家内不在のため夕食は私が作りました。冷蔵庫にあった野菜と残り物の肉を焼いてチャーハンにしました。味はお腹が減ってる子供たちには美味しかったようです。でも久々にお母さん業務の大変さを実感しました。ガスレンジの前で調理すると暑さで汗が噴出し、洗い物の数々・・・・毎日ご苦労様>お母さん。夕食

hinata_farm_net at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!農業 | 生活

2006年06月10日

疲労困憊日ですわ(^^;)

 本日は昨夜3時までゴソゴソしていたにも関わらず、何だか気分爽快で7時前に起床!皆も何故かご機嫌!気分よく朝の用事を済ませて、10時よりダン氏の主催するエクササイズに行きました。見てるだけでは多分全然楽勝に感じそうな動きですが、実際はヘロヘロ・・・・40分位浜崎あゆみユーロビートで動きまくり汗をかきながらアップしてクールダウン・・家内と私、ダン氏夫妻、家内の友達や紹介、口コミで増えだす始末・・・確実に物になってきてる叔母様やおねいさん達。
 今日で二週目の私は確実にノックアウトされヘロへロでした。でも週一回のエクササイズは運動不足解消にはもって来い!読者の皆様いかがですか?毎週土曜の10時より約一時間、篠山市今田町内の体育館で行われます。回会費は一回500円です、タオル、飲料水などご準備くださいね。
 一ヶ月来るだけでも違うはず?!

 
 
 帰宅後は美味しく昼ごはんを食べて黒豆のたね撒きをしました。約一升半の種豆1800gを準備、セルトレー


 苗土は三菱農機が販売している野菜苗培養土を70ℓ使用、128個穴の開いたセルトレイという苗箱に土を入れ、豆のへそ(口ともいうみたい)を下方に向けて土に埋めて行きます、コツコツひとつづつ丁寧に植えて、また土を被せ籾殻を薄く被せます。この要領で18ケース、2000株程になります。
 
 籾殻を被せるのは苗箱から水分の蒸発を防ぐために使います、来週中には芽を出してくれる事でしょう。
 今日は何処の家庭も種まきだったようで忙しそうでした。私は家内と祖母の三人で種まき、父親が植え付け畑の土手草刈り、祖父がパワーショベルで排水路の整備をして家族総出で豆栽培に精を出しました。
 
 
 枡豆




 毎日朝晩と水遣りは欠かさず、鳥の攻撃から守ります。苗が余ったらお分けしますよ。苗床

hinata_farm_net at 20:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!生活 | 農業

2006年06月09日

素晴らしい週末に!

 明日は土曜日!とうとう黒豆の種撒きをします。
種豆は昨年我が家で採れた種豆を手で選別し、種まきまで紙箱に入れて湿気と乾燥に気をつけます。

 大切に保存してきた種を明日まくのです。種豆は元気に芽をだしてくれるのを期待してます。

 種豆



 畑に直接撒くのではなく、セルトレイという苗箱に丁寧に撒くのです。

 種豆1

 
 楽しみです。しかし午前中はエクササイズ(お友達が講師で)教室に行って一時間くらい汗をかいて、帰宅後からファイトー一発です(意味不明・・・・)

hinata_farm_net at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!農業 | 環境
Recent Comments
Recent TrackBacks
炭焼き小屋 (こんだ薬師温泉ぬくもりの郷 応援ブログ)
ネタ切れか!
今年の始動 (Georgeのホォ-?!)
今日は・・・
一日中雨です (こんだ薬師温泉ぬくもりの郷 応援ブログ)
本日より!
livedoor 天気