2006年06月10日

疲労困憊日ですわ(^^;)

 本日は昨夜3時までゴソゴソしていたにも関わらず、何だか気分爽快で7時前に起床!皆も何故かご機嫌!気分よく朝の用事を済ませて、10時よりダン氏の主催するエクササイズに行きました。見てるだけでは多分全然楽勝に感じそうな動きですが、実際はヘロヘロ・・・・40分位浜崎あゆみユーロビートで動きまくり汗をかきながらアップしてクールダウン・・家内と私、ダン氏夫妻、家内の友達や紹介、口コミで増えだす始末・・・確実に物になってきてる叔母様やおねいさん達。
 今日で二週目の私は確実にノックアウトされヘロへロでした。でも週一回のエクササイズは運動不足解消にはもって来い!読者の皆様いかがですか?毎週土曜の10時より約一時間、篠山市今田町内の体育館で行われます。回会費は一回500円です、タオル、飲料水などご準備くださいね。
 一ヶ月来るだけでも違うはず?!

 
 
 帰宅後は美味しく昼ごはんを食べて黒豆のたね撒きをしました。約一升半の種豆1800gを準備、セルトレー


 苗土は三菱農機が販売している野菜苗培養土を70ℓ使用、128個穴の開いたセルトレイという苗箱に土を入れ、豆のへそ(口ともいうみたい)を下方に向けて土に埋めて行きます、コツコツひとつづつ丁寧に植えて、また土を被せ籾殻を薄く被せます。この要領で18ケース、2000株程になります。
 
 籾殻を被せるのは苗箱から水分の蒸発を防ぐために使います、来週中には芽を出してくれる事でしょう。
 今日は何処の家庭も種まきだったようで忙しそうでした。私は家内と祖母の三人で種まき、父親が植え付け畑の土手草刈り、祖父がパワーショベルで排水路の整備をして家族総出で豆栽培に精を出しました。
 
 
 枡豆




 毎日朝晩と水遣りは欠かさず、鳥の攻撃から守ります。苗が余ったらお分けしますよ。苗床

hinata_farm_net at 20:13│Comments(1)TrackBack(0)clip!生活 | 農業

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウイグル   2006年06月10日 21:31
お疲れ様です。
秋の至福の喜びを今から期待しております。
苗植えのお手伝い、いや足手まとい確実ですが、体験させて頂きたいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments