ひなたぼっこ

飼い猫ひなたのひなたぼっこな日々

避難先から避難

旦那のタケが仕事から戻ってきてすぐタケの実家へ避難してきました。


布団を借り、さて寝ようとしたが鼻炎で眠れない。


動物アレルギーが年々酷くなってきた私には、家犬がいるお宅で安眠はもう不可能らしい。


触れないように気をつけていたのだが、ワンコが触れたであろうもの全てがアウトって事なのか。


息が出来なくなったので、慌ててこっそり家を出た。


今日は車の中で寝よう。


が、暑い。


窓を少し開ける。


蚊に刺された。


それに空気の流れない場所ではまだ呼吸し辛い。


仕方ないのでお散歩中〜♪


近くのコンビニでお薬購入〜♪


アレルギー性鼻炎でない人には解らないだろうが、空気が吸えるって何て幸せなんだろう( ̄∀ ̄)


後3時間、何して時間潰そうかなぁ…

小学校の体育館へ非難

貴重品



少しの食料

タオル

替えの下着

ライト

等、持てる範囲で鞄に詰め家を出た。


町にはいつものように灯りの付いた民家。


もしや避難勧告が解除されたのか?


けど、自分の耳と目で確認しなければと近くの小学校へ。


ワラワラと集まっているだろうと思われた人気がない。


アウェ〜な感じ…


とにかく、校舎へ入り職員室へ。


解除されたと言う連絡はないとの事で、案内された体育館へ。


受付で住所 ・氏名・電話番号など記し、中へ。


ザッと見て30人程。


係りのおじさんに聞くと、避難民にはかなりの温度差があるとの事。


私が入って来た時に帰って行く人もいる。


けど、そうしてあの東北大地震で被害者が増えたのではないか。


上流での洪水警報が解除されない限り、安心は出来ないのでは?


確かに私も最悪の事態はないと思ってる。


しかし、念には念を。


何より、周りに迷惑や心配はかけたくない。


家のPCとTVは高いとこに置いてきた。


ただ、今後避難する事があるなら扇子か団扇は必要だ。


暑い。

前日の夜

茨木からヒロさんがやってきました。

結婚式前日です。

あ、もう当日か・・・

不安とか・・・なんていうか、早すぎるこの虚無感とか・・・どう言えばいいのか解らないけど、何か空虚な感じ。

前日は酒を抜いて、水分を抜いて、早く寝て下さい。

って言われてたけど、全て無視しちゃった。

どうしようもないな、私は。

さっき、ヒゲタを無理やり呼びました。

神奈川だけど、難しくないし。

3人とも呑んでたから。

ノリで。

そしたら、来るって(笑)

女王様には逆らえないと〜♪

出来る男になったな。


今回、結婚式には旅友をあまり呼んでません。

この時期は行きたいところもあるだろうし、旅人は基本お金ないし、私たちの為に時間を作ってもらうのは申し訳ないとの思いからです。

結婚式なんてそんなに興味もないだろうなと思ってましたし。

けど、ダメ元でも呼んでみればよかったかなと思ってます。

本当はみんなにきてもらいたかった。

変な気遣いをしなければよかったかな。


とにかく、楽しみます。

そのうち写真かプロフィールビデオを公開します。

是非、見てください。

ねぶたの夜

朝?


ねぶた一日目、跳ね初めて一時間後リタイヤ。


喉が潰れました。


夜は宴会。


今4時半か…


明るいな。


お休み〜♪

青森、サマーキャンプ場

5時半、また私が運転を交代してキャンプ場に着いたのは9時頃。


買ったばかりのスクリーンテントを広げとりあえず乾杯☆


旅仲間と再開してワイワイしてたらもうこんな時間…


いかん。


着替えねば〜

秋田〜

にかほ市入ったどー!


軽く空が白んできたような気がする〜


前後に車がいない。


燃費も良い。


夜走り良い〜


青森まで300切ったどー( ̄∀ ̄)

新潟〜

a4fdef07.jpg
19時過ぎ長野の安曇野到着。


そこで運転を変わり只今新潟弥彦付近。


ここでまたヒロ君に運転を任せる。


快走〜快走〜


写真は安曇野のスーパーで見つけた海洋深層水の炭酸飲料。


知床の海洋深層水と宗谷の塩を使ってるとの事。


海洋深層水ってだけで塩きいてるんとちゃうんけ?


宗谷の塩、使う理由あるんかなぁ〜〜〜

ねぶたへ〜☆

8000b208.jpg
昼頃、京都からカッパがやってきた。


昼ご飯を食べて出発は13時半。


岐阜で渋滞にハマったが今は長野の道の駅大桑。


ここで変わった形のズッキーニに遭遇。


名はアラジンなり。

ウォっ!

b0e32687.jpg
こんばんはのひなたです。
お久しぶりです。


お電話やメールの返信が10日後なんていつもの事とはいえ毎度すみません。


mixiではたまぁ〜につぶやいてるので日記すらおろそかになってます。


そんな久々のネタとしてはつまらないですが、一発写真ネタって事で、おそまつ。

函館からはるばる来たぜ〜〜

先週土日、函館から九州を回り道中寄ってくれたシナチク氏とハコ嬢&わんこ3匹。
CIMG9894

昨年はライムと光(みつ)の2匹だったが、今年は息子のバジルが加わった。
3匹もいると賑やかで愛くるしさも倍増する。
CIMG9964

ライムは相変わらずぬいぐるみのよう。
CIMG9918

CIMG9925

光は女王様。
CIMG9916

2匹の息子バジルはチキンハートだがやんちゃでとにかく油断すると顔をなめまくられる。
CIMG9900

夕飯後はみんなでネット検索。
わんこ達も加わってすっかりリラックス。
CIMG9913


翌日、仕事で出掛けた一休を抜いてライムライト車でおでかけ。
CIMG9936

ライムと光は指定席で優雅にドライブを楽しんでいたが、まだお子ちゃまのバジルはとにかくはしゃぎまわる。
ハコナビを邪魔すまいと、私は後部座席でバジルを担当するが、やはり隙あらば顔を狙われ終始バジルと格闘していた。

ネットで検索していた喫茶店へ到着したのは既に昼だったが、昼なのにモーニングタイムは13時まで。
この店は所謂ビュッフェ形式。
なので、各種パンや総菜、ご飯に味噌汁などなど食べ放題。
CIMG9943

シナチクさんの胃袋は宇宙だ。
半分に切ってある食パンをわざわざ合わせ、たっぷりクリームとサイドにあんこを盛って小倉トースト。
CIMG9946

思わず吹き出してしまった。

3人してたらふく食べた後はお風呂。
風呂好きな2人で、温泉博士を持参して旅している。
19・20日の2日限定イベントとして、歩行湯が変わり湯になっていたのだが、聞いてびっくり。

なんとチョコレートの湯。

数ある変わり湯を経験しているつもりだったが、チョコレートとは如何に・・・
決してチョコそのものを溶かした湯ではなく、どんな仕掛けか深い紫に染まった湯からはチョコの香りがした。

小さい頃に、こすると香りのするシートとか流行ったよね。
イチゴとかレモンの香りの。
あの類の芳香剤的な感じだったなぁ。

面白くて何度も入ってしまったが、如何せん歩行湯なのでゆっくりつかれず、やはり露天風呂に落ち着いていた。

そんなこんなで月曜の朝、一休と私は仕事に出かけると同時にお別れ。
楽しかったなぁ〜

シナチクさんハコちゃん今回も楽しませてくれてありがとう☆
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ