2006年09月24日

久しぶりのおべんと写真

2c8576fc.jpg携帯を買い換えたので久しぶりにお弁当の写真を撮ってみました♪
  
Posted by hinatabokko at 11:13Comments(1)TrackBack(0)おべんとびより 

2006年03月07日

ポーションプレミアムボトル 買っちった!

potion2
お久しぶり♪
お弁当のマンネリ化にハタと気づき、「あんまり意味ないじゃん?」と感じてすっかり更新が滞っておりましたひなたぼっこです。
なんとか元気で生きてます。はい。

さて今回買っちゃいましたよ
「ファイナルファンタジーXII ポーション」。

CM見て気にはなってたけど詳しい事は覚えてなかった。
今日コンビニ通りかかったらあったので、思わず買ってしまいました。
買ってから知りました「普通ボトル」200円もあったのね・・・(ま、いっけど)

でもって中身はこんなカンジ
potion2
味は、なんていうか〜〜・・・

フツー?(笑)

あ、いや、でも、ほのかに薬っぽい香りがして、元気の出そうな、HP回復しそうな味。
見るといろんな薬草(?)が入ってるみたい。
「おー!そーだよ!ポーションてこーゆう味だよ!!」となんか納得しちゃう味。
ポーションのイメージを出来るだけ忠実に具現化しようとすごく頑張ったってカンジがします。
サントリー、なかなか良い仕事をしてらっしゃる♪
こういう遊びゴコロのある商品、大好きです♪♪

ただ・・・

個人的に中の色はブルーよりグリーンの方が良かったかなーなんて思ってスミマセン。
(瓶の色は◎)
でもってフタもプラスチックじゃなくてガラス製が良かったのになーなんて思っちゃってますますスミマセン。
(そうしたらとても630円じゃ買えないんだろーな)

<参考>
サントリーニュースリリースNo.9342
『「ファイナルファンタジーィ XII ポーション」新発売』
電撃オンライン.com
『サントリー、「FFXII ポーション」を3月7日より全国で販売!』  

2006年01月18日

今日のおべんと ∴1月18日∵

8bacc747.jpg
○玄米ご飯(桜でんぶ)
○のりっこチキン(冷食)
○インゲンと人参入り玉子焼き
○五目豆(大豆、ひじき、人参、油揚げ、昆布)
○そら豆とソーセージのチーズ炒め
○イチゴ
○レタス
←↓クリックで拡大
060118
《そら豆とソーセージのチーズ炒め》
冷凍そら豆をさっと茹でる。ソーセージは斜め切りにする。フライパンにバターとすりおろしたニンニクを入れて中火にかける。ニンニクの香りが立ったらソーセージを炒め、そら豆、塩、チーズを加えてチーズが溶けるまで炒める。

昨日で阪神淡路大震災からまる11年。その日に生まれた次女(・∀・)も11才になりました。昨年10年目の節目をむかえたせいか、今年はマスコミの報道が少なかった気がします。。。
でも、私は忘れません。
沢山の亡くなった方達の事。
生まれてきた命の事。
毎年次女(・∀・)の誕生日が来る度にあの日を思い出す。
そうやってこれからもささやかながらご冥福をお祈りし続けていきたいと思います。
  
Posted by hinatabokko at 10:32Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2006年01月17日

今日のおべんと ∴1月17日∵

99ea2c1c.jpg
○白米ご飯(鮭ふりかけ)
○エビのマヨネーズ風味揚げ(冷食)
○白菜と油揚げのいしる和え
○タマゴサラダ(黒ごま)
○ほうれん草のごま和え
○豚のしょうが焼き
○プチトマトのパルメザンチーズかけ
○リーフレタス
←↓クリックで拡大
060117
《豚のしょうが焼き》
お弁当おかずの定番♪
ちょびっと作る時はしょうがの量が結構難しくって、つい入れすぎてしまいます。今日はどうかな?
豚肉を食べやすく切り、おろしたショウガ、醤油、酒で下味をつけしばらく置く。
フライパンを熱し、強火で一気につけ汁ごと炒める。
豚肉の油が出るので(テフロン加工のフライパンだし)サラダ油等はひきませんでした☆

いしるはお正月に富士川のSAでイワシ製のとイカ製の2種類買いました。
今日の白菜と油揚げのいしる和えに使ったのはイカ製。
イワシのより香りがマイルドなのにイカっぽさがしっかり残ってる、使いやすい魚醤だと思います。
一方イワシ製のはナンプラーやニョクマムにより近い感じでワタシはこの臭さも好きです(^-^)
  
Posted by hinatabokko at 16:33Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2006年01月16日

今日のおべんと ∴1月16日∵

129a6495.jpg
○白米ご飯(鮭ふりかけ)
○いかえびれんこんはさみ揚げ(冷食)
○コーン入りスクランブルエッグ
○チーズはんぺん
○白花豆の煮豆
○いんげんの胡麻和え
○もやしマヨネーズ
○プチトマト、リーフレタス
←↓クリックで拡大
060116
《もやしマヨネーズ》
以前10キロくらいダイエットに成功した時に食べてたレシピっす(*^.^*)b
と言っても、オカズとしてもふつ〜に美味しいし、簡単&安い!(←コレ重要
もやし1袋を洗って茹で、ギューッと絞ってボウルに入れる。
だしつゆ少々、マヨネーズ大1で和え、ゴマをふる。
好みで唐辛子、小ネギをかけると、より大人のお味〜♪
  
Posted by hinatabokko at 14:04Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2006年01月13日

今日のおべんと ∴1月13日∵

e5be81f3.jpg
○おにぎり2種(ゆかり、のりたま)
○ササミとチーズのしそ巻き天ぷら(冷食)
○ピンクハートの玉子焼き
○ブロッコリー(マヨネーズ)
○手綱かまぼこ
○じゃが芋と人参の味覇(ウェイパー)煮
○ソーセージ
○リーフレタス
←↓クリックで拡大
060113
《じゃが芋と人参の味覇(ウェイパー)煮》
人参を5mm厚に輪切りにし、抜き型で抜く。じゃが芋も同様にして水にさらす。小鍋に人参を入れ、ヒタヒタの水とウェイパー、塩、こしょう、ベイリーフを加えて人参が柔らかくなるまで煮る。さらにじゃが芋を加えて、煮汁が少ないようなら水と塩を適宜足して煮る。
じゃが芋はすぐ煮崩れるので、型どりする時は特に気をつけて煮るようにしています。
(弱火で煮るとかなるべく側を離れないようにするとか)

久しぶりに前のお弁当箱を使いました。
使い慣れてるからやっぱり詰めやすい!(≧▽≦)/
でもって、おにぎりはBIYORI作なんだけど、、、
反射して見えないっすね☆(笑  
Posted by hinatabokko at 17:09Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2006年01月12日

今日のおべんと ∴1月12日∵

9851d78a.jpg
○白米ご飯(桜でんぶ)
○一口カツ(冷食)
○鶏もも肉の卵とじ(玉ねぎ)
○チクワと切り干し大根の梅マヨ和え
○干し椎茸ともやしのバター醤油炒め
○人参の自家製カッテージチーズ和え
○粉ふきいも
○リーフレタス
←↓クリックで拡大
060112_01
《人参の自家製カッテージチーズ和え》
牛乳200ccをレンジで温め、レモン果汁を大1くらい(?様子を見ながら)加えて混ぜる。
細かいツブツブが固まってきたら晒し布にとってよく絞る。(カッテージチーズ)
人参を短冊に切り、砂糖少々を入れた湯でゆでてザルにあける。
ボウルに人参、カッテージチーズ、塩少々を入れて和える。

↑わざわざ"自家製"なーんてつける所がちょいヤらしい?(笑
意外と簡単に出来るもんなんですね〜♪
あっさりしてると思いきや、結構コクがあります。

ちなみに新しいお弁当箱はこんな↓カンジ☆(^v^)b
060112_02
  
Posted by hinatabokko at 15:43Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2006年01月11日

今日のおべんと ∴1月11日∵

ac8e98df.jpg
○炊き込みご飯
 (鳥皮、油揚げ、人参、ひじき、干し椎茸、白ごま)
○チーズカレーコロッケ(冷食)
○玉子焼き
○白花豆の煮豆
○人参のきんぴら
○ちくわのピザ焼き
○リーフレタス
←↓クリックで拡大
060111-2
あけましておめでとうございますm(_)m
本年最初のお弁当でございますm(^O^)m
(その割にはオカズがショボいっつー突っ込みは却下☆笑)

《ちくわのピザ焼き》
まずトマトソースを作る↓
----------
小鍋にオリーブオイル大3とみじん切りにしたニンニクを入れ、焦げないように気をつけて中火にかける。ニンニクの香りが出たらカットトマト缶を1缶入れ、ベイリーフ、塩を入れて全体が馴染むまでコトコトと煮る。最後にバジルを加えて火を止める。
----------
ちくわを縦半分に切って溝にトマトソースを詰め、チーズを乗せてオーブントースターで焼く。
残ったトマトソースは冷凍保存出来ます。スパゲッティにかけたりカリッと焼いたパンにつけても美味しい♪

冬休み中にお弁当箱を衝動買いしてしまいました。
ホントは木のお弁当箱を探してたんだけど…(笑
形や柄が可愛くて、一緒にいた長女(・З・)も気に入ったようなので、いいかな、と。
今まで使ってたお弁当箱の容量は640ml、今回買ったお弁当箱は600mlなので、足りないかもと心配していたのですが、大丈夫だったようです。
↑結構パンパンに詰めたしネ(≧▽≦)ゞ
これからも気に入ったものを少しづつ増やして行きたいなーと思います。
  
Posted by hinatabokko at 13:03Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2005年12月21日

今日のおべんと ∴12月21日∵

1f2ca680.jpg
○玄米ご飯(のりたま)
○鮭のバター焼き(冷食)
○ハートの玉子焼き
○カブの葉の醤油炒め
○人参サラダ
○そら豆とコーンのソテー
○カブの柚の香漬け
○ソーセージ
○プチトマト、リーフレタス
←↓クリックで拡大
051221
《そら豆とコーンのソテー》
そら豆(冷凍)はさっと茹でて皮をむく。フライパンにバターを入れてみじん切りにしたニンニク少々を焦がさないように炒め、そら豆とコーン(冷凍)を加えて炒める。塩こしょうで味付けする。

冷凍そら豆300gが生協で100円だったので買ってみました。
ワタシはそら豆大好き。
でも、生のそら豆はサヤから出すとほんのちょっぴりになっちゃうので、旬の安い時期でも買うのに躊躇してしまう小心者です(笑
100円なら、ま、いっかな〜☆


これが本年最後のお弁当となります。
皆様良いお年を!(^-^)ノ゛
  
Posted by hinatabokko at 13:13Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより 

2005年12月14日

今日のおべんと ∴12月14日∵

4cf2755e.jpg
○白米&黒米雑穀ご飯(紅しょうが、でんぶ)
○やわらか一口カツ(冷食)
○ひじき豆(ひじき、大豆、人参)
○水菜の胡麻和え
○インゲンとソーセージ入り卵焼き
○鶏団子のさっと煮(鶏ひき肉、おから、ネギ、干し椎茸)
○チクワのツナマヨ焼き
○プチトマト、リーフレタス
←↓クリックで拡大
051214
《チクワのツナマヨ焼き》
チクワを4等分し、さらに縦半分に切る。ほぐしたツナを乗せ、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼く。
ちょっと焼きが甘かったみたい☆
もう少し焦げ色がついてるほうが美味しそうだと思います。

明日から来週半ばまで三者面談のため午前授業。
おべんと、どうなるのかな?
三者面談ヤだなー…(´Д`)
  
Posted by hinatabokko at 13:17Comments(0)TrackBack(0)おべんとびより