ひなたパン パンのこと日々のこと

パン屋ただいま休業中 ときどき日々のこと綴っています

たのしい1週間

先週はお出掛け続き
友人と子供たちと、おいしいもの沢山食べて〜
たのしい1週間でした

シカゴ在住の友人の
毎年の希望で、必ず行く、ゆいさんのかき氷〜
全員、もも〜〜♡
くー、しあわせ。
image


















アイス教室にも、ふたりで行ってきました。
最後、パフェを作れるのです♡
どれもおいしかった〜
でも、この日さむくて…それが少し残念〜。
image













友人kちゃんと息子kくんと、ひさしぶりにくしまのディナーにも〜♡
どれもうっとり、素敵なおいしさでした〜
また行きたいなぁ〜。
image















image















最後は父が家族皆に鰻をご馳走してくれました!
やったー。
姪っ子はお子さまセット、そして男性チームは特上をたべてました
女性陣は上で十分なんであります(量の違いなの)
おいしかった〜。
1週間、よくたべました♫ご馳走さまでしたimage
















そういえば、最近携帯を買い替えたのだけど
全く着信音が鳴らない…ラインもメールも鳴らない、
壊れてる〜と騒いだところ、携帯ショップで見てもらえば?と
ボッチに言われ、その前にネットでちょっと調べてみたら?と言われたので
調べたところ、スーグ原因わかりました。
ただ、おやすみモードになっていただけっていう…💦
ショップ行かなくてよかった〜!
しかしネットは便利だなぁ〜。

もうすぐ?

自宅周辺では、全然蝉の鳴き声聞かなかったのですが
友人宅周辺では、もう大合唱がはじまっていた。
関東の梅雨明けも間近でしょうか〜。

夏の恒例、シカゴに住む友人の帰省に合わせて
友人宅にいつもの仲間で集まりました。
子供たちだけでも7人(ひとりお熱で来れなかったけど)
成長が著しくて、毎年のことだけどびっくりさせられる
まぁ〜
よくたべ、騒ぎ〜
今年は、年長のRくん筆頭に、
寝室に子供たちが捻り出した沢山の仕掛けのびっくりランド?
Rくんワールドあるものをつくり
大人たちをひとりひとり招待してくれた、笑
電気を消してお化け屋敷状態のなか
窓まで行き、タッチして戻るというもの
わたくし、かなりオーバーリアクションで驚いたので
子供たちに3回も招待されました、笑
あるもので工夫して皆で創造力働かせて遊ぶのって
大事ですね。こうゆう記憶は、子供たちが大人になってから
心の中できらきらときっと懐かしく思い出すんだろうな。

子供たちのおなかすいた〜の合唱に
とりあえず並べられるもの並べて、子供たち先にお昼ごはん
おむすびは、あっというまに残り2個に、笑
大人のぶんは、また握りました。
このあとも、肉じゃが、ミートパイ、そしてこれも毎年夏の恒例
生春巻き。ベトナム仕込みの友人が用意してくれた
沢山の野菜やハーブ、豚肉、海老を
自分で巻いて、食べまくりました〜
もうこれが毎年しあわせ。(写真忘れた〜)
image

















---------------------------------------------------------------------------------------------

最近ちょっぴりくじ運のいいボッチ
これ、当たりました〜♫

じゃじゃーん。
一番搾り47都道府県ビールです。
47缶、4回に分けて届くそうで〜
ボッチ、大喜びです。
image














アイスクリーム

今日雨降らないな〜と思っていたら
夕方から、すごい雷雨です。
今も降ったり止んだり。

今日は友人と、少し遠出
千葉県野田市のヘンデルさんでランチしてきました
くるみの冷汁 自家製の納豆のせです〜
コクがありつつさっぱりたべれておいしかった〜。
image















デザートは自家製アイスクリーム
豆乳や甘酒を使った植物性のアイス
わたし プレーンと緑茶にしました。
スッゴクおいしい〜。
一昨日、甘酒と豆乳でわたしも作ったのだけど
滑らかでクリーミーで
わたしのと、ちと違う…
帰ってからミキサーで少し攪拌したら
少し滑らかになり、またたべちゃいました♫
来週アイスのお教室にも行くので
また色々作ってみよう。
image













OCEAN PEOPLES

もう7月中旬です。はやい〜あつい〜。
まだ梅雨、ということを忘れる〜。

週末、友人に誘われて
代々木公園で開催されていたOCEAN PEOPLESに
行ってきました〜。
ビーチマーケットです。
foodと雑貨のお店が100店舗〜
午後からはライブもあり〜
スゴク賑わってました

image














モンサラットのシューブアイス〜♡
どれにしようかスッゴク悩み
マンゴーとパイナップルのハーフ&ハーフに。
オーガニックのきび糖を使ったフルーツのシロップが
スッゴクおいしかった〜
image












友人おすすめのこれまたスゴクおいしいマラサダもたべ〜
気持ちよい昼下がりでした。
あー
ハワイに行きたくなってしまったよ〜。
青い空の下、のんびりしたーい。
image















そのあと友人宅で
カタネベーカリーのバインミー♡
夏だなーおいしーなー。食べてばっかりです笑
image

1年ぶりに

今日は蒸し暑い1日でした〜
でも、雨が降らなくってよかった!
1年ぶり、工房の荷物すべて
自宅にやっと運びました
妹のダンナサンがお手伝いにきてくれて
レンタカー借りて、すべて運び出しました。
雨降ってたら絶対無理だったので
本当〜によかったです
今回、自宅に運ぶにあたって
もう気持ちはだいぶ落ち着いて
処分するものは潔く処分。
一年前は、思い入れが強くて
あれもこれも、とトランクルームに入れ込んだのだけど。
作業台も、手放そうかと思ったのだけど(捨てはしませんよー)
でも結局はわたしの手元に残り
これも縁だと、自宅に持ち込んだけど
結局手放さなくって本当によかった!ということに。
不思議です。大事なものはちゃんと残りますね。
オーブンは当分オブジェ化ですが(栓がなく繋げない)
何だかすっきりとした気分です。
作業台、これから活躍するなー。料理しやすくなってうれしい♫
一年使わなかったけど、ピカピカで
我ながら感心してしまう、笑
DSC_7984














また長いこと放置していたブログ…
書くことは溜まっても
パソコンをなかなか…

最近のこと

マートの充子さんと、
ひさしぶりに中村橋のfatoさんでランチしてきました
充子さんも忙しくて
もう、ここ1か月で話すこと山盛りだったのだけど
お互い時間取れず〜
おいしいランチ食べながら、沢山話して
たのしかった〜。
デザートはコーヒーゼリー♫
この日はふたり、行きたかったライブチケットが取れて
最後は大興奮でした。
夏がたのしみ〜。

DSC_7967













今週食べまくったもの
スイカです。
毎年恒例、愛知の実家から
3Lの大玉スイカが2玉届きました
まってました〜。
届いた日から、とにかくスイカ。
仕事帰ってもスイカ。スイカあると思うと頑張れた、笑
火曜夜に届き、友人たちにもお裾分けして、もう完食
きょう、今日の夜が食べたかった〜蒸し暑いし。
夜ごはん食べたあとに、スイカ、すいか、、
とかなり未練がましく呟いた私です。。
明日買おうかなぁ〜。
DSC_7973













最後はモカさん
暑くて伸びてます〜
私が寝ながら読んでた本を
最終的に枕にしてました。
パンとスープとねこ日和、続編あるのを知らなくて
借りてきました
ゆるい生活は読んでたのに、気づかなかった〜。
DSC_7961

ブランチ

昨日は代々木八幡のpathで
友人とひさしぶりにゆっくりブランチしてきました。
最近スッゴク疲れていたので
ご褒美の週末です♪
クロワッサンなくて残念だったけど
サラダもサンドもスゴクおいしくてしあわせ♡
DSC_7938














そのあとパン屋さん巡り?(2店舗だけど。)
してから、ハチ公バスに乗り〜
(正面に顏があり、向かってくる様が可愛かった〜しかも一律100円なんである。)
友人宅にて沢山話してたのしかった〜
サンデーベイクショップのリュバーブのタルトとプラムのタルトも
おやつに頂いて〜大好き、プラム♡
おいしかった〜ご馳走さまでした!
昨年ふたりでよく、プラムや杏のタルトを食べまくってました。
また初夏がきたのね、と嬉しくなります。
話違うけど、今年は夏が嬉しくなるものをひとつ買ったので
使うときがたのしみ〜。
梅シロップも沢山作らなくては〜。梅はもう用意してあり、
明日もまた届くので。
夏は苦手だけど、夏の食べものは好きなものが多い私です。

すっかり夏毛になったモカさんは
毎日何だか元気そう。
モカも夏が苦手だから、なるべく負担かからないよう
気にかけてあげないと、です
今年の夏は特に。
新聞は広げたら、スグその上で寛ぐので
全く読めません。。
DSC_7934













休業して1年経って
やっと少し変化しそう。
一年も経つと色々気持ちの整理つきますね。
あ、再開はまだしませんけど。。
でもひさしぶりに夢にはみた。パン屋やってる夢。

近況 その2

6月になりました。
今日も良いお天気だけど、
もうすぐ梅雨入りなのかなぁ。
LIFEの梅雨入り坊やを思い出す。。笑
今夜がまたたのしみ〜。

さて近況のつづき

先月末の週明け
ボッチの義妹家族が、愛知から2泊3日で遊びにきました。
といっても、ただ遊びにきたわけではなく〜
甥っ子aくん、おかあさんといっしょの収録に当選したのです〜
その収録のために、急遽こちらに来たのでした
すごーい。結構な倍率らしい、聞いたところ。
初日はわたしもお休みだったので、
うちへご飯食べにきてもらいました。
ドライカレー(保育園レシピ)とマカロニサラダ、
じゃがいも、アスパラ、玉ねぎ、舞茸のポタージュを作りました。
途中、ボッチも帰ってきて
スーツのままコーヒーを淹れてもらう、笑
ホテル帰るの遅くなっちゃうからね。
モカはずっと部屋の奥に隠れてたけど
賑やかでたのしい夜でした
1464166035834













翌日は、私は仕事でいけなかったけど、
午前中は井の頭動物園へ、ゾウのはな子に会いに行って
午後はNHKで収録だったそう。
ボッチも一緒にいったのだけど
スタジオパーク?だったかな
色々とアトラクション的なものもあり
大人も楽しめたらしい。
ボッチはこんなパネルと張り切ってパチリしたらしい
イカ大王〜いいなー!
1464255983475












収録も無事終わったようで
風船2個貰って帰ってきました。
仕事終わってから、また合流
ららぽーといって、皆でご飯食べて
お茶して帰ってきました。
放送はこれからなので、たのしみです♫
象のはな子ちゃん、その翌日に亡くなってしまいました。、
義妹のKちゃんが看護師さんで、
「私の経験からすると、はな子死期近いかもしれない」
と車の中で言っていたので
知ったときショックで本当に驚きました。
わたしも会いたかった。。

そして先日、
映画「海よりもまだ深く」を観にいってきました。
皆、心に何かを抱えて
何かを諦めながら、でもできれば今より、
より良い未来のほうに歩いていく。
ハナレグミの歌が〜またスゴク合っていて
グッときました。
私の祖母が元気なときはずっと団地で一人暮らしをしていて
観ていたら、その時の空気とか匂いとか
スゴク思い出してしまった。
翌朝、起きたらまだ映画を引きずっていて
その日ずっとぼんやり浸っていました。

夜は、ひさしぶりに
まちのパーラーで夜ごはん。
パン山盛り〜おいしかった〜♡
DSC_7925












サルシッチャ

DSC_7927












スイカのグラニテ八重山ピーチパイン添え
スイカ今年初♡

DSC_7928









近況 その1

忙しすぎて全くパソコンが開けず、、、
もうすぐ5月もおわりー早いです。
日も長いし、いい季節だなぁ〜としみじみ。

さて
近況をすこしずつ〜

もう5〜6年続いている
友人家族が集まっての恒例バーベキュー
光が丘公園で。
外ごはん、気持ちいいです〜
年々、前回の反省を踏んで
より良くなっている〜。
女性陣で、今回の動線はよかったと言い合う。
動線大事ですな。毎回わたしは記録係り(自称、笑)
これもメモメモ。
わたし運転手だったので、飲めなかったけど
沢山たべました♫
DSC_7877
















わたしたちのニューアイドル♡
かわいすぎる♡♡♡おめめくりくりです
DSC_7883













そしてうちのアイドル おなじみモカさん
15才のお誕生日、家族皆がお祝いにきてくれました〜
主役なので、タイつけて正装して
皆さんお出迎えです、笑
かっこいーもっちゃんです。
DSC_7896

















うむ くるしゅうないぞ
DSC_7902















わたしも沢山料理をつくり〜
モカはおもちゃやご飯貰って嬉しそう(いや、わたしが、笑)
でありました。よかったね〜モカ♡

張り切ってケーキも用意しちゃいました
ローソク、5本
なぜ5本と聞かれても
全く意味はなく、なんとなく
姪っ子がロウソク、フーしてくれました♫
ケーキは光が丘のキャロリーヌさんで。
友人に教えてもらい、最近知ったのだけど
素敵ケーキ沢山で迷います〜♡
ケーキといえば、ご近所に
青山アニバーサリーの和光店ができるのが
今、和光住民の話題の的、笑 (多分。。)
わたしは毎日建設中のそこを通るたびに
かなり大掛かりだったので、どんなすごいアパートができるのだ、
と思っていたのです。(パンのお客さまからメールで教えてもらった)
そういった類のお店が全く近くになかったので。
出来たら充子さんたちとランチいこーと約束、たのしみ。DSC_7909















つづく。。
近いうちに更新しまーす
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ