2014年11月27日

皆さま、こんにちは。ブログ担当のGKです。

街の紅葉を見ていると、
「今年は色づきが良くないなぁ…」と思っておりましたが、
日の出山荘庭内の紅葉がはじまると、
なんと、なんと!美しい色彩を放っております。

ん~(^~^)!
日本の秋って、本当に良いものですね。


さて、今回は趣きを変えて、
日の出山荘ネタから飛び出し、大人気の山歩きコースをご紹介します。

電車とバス、徒歩で楽しむ半日程度のゆったりコースです。

*****************************************
まだまだ楽しめる
~晩秋の日の出路。日の出山・つるつる温泉山歩きコース~
*****************************************

①JR青梅線「御岳駅」を出発!
 多摩川渓谷を眺めながら徒歩約1時間。
       ↓

②京王御岳登山鉄道「ケーブルカー」で御岳山頂駅へ!
 御岳神社を参拝したら尾根伝いに徒歩約1時間。
       ↓

③町名の由来となった「日の出山」山頂で大パノラマを満喫!
 筑波山からスカイツリー、横浜が一望できます~
 日の出町方面に下山すること約1時間。
       ↓

④つるつる温泉に到着!
 湯ったり温泉とおいしいお食事で気分をリフレッシュ!
 大人気の「機関車バス青春号」に乗ること約30分。
       ↓

⑤JR五日市線「武蔵五日市駅」に到着!
 東京方面行の直通電車でご自宅へ~


*****************************************
日の出三ッ沢つるつる温泉(日帰り温泉です)
住所 東京都西多摩郡日の出町大久野4718
電話 042-597-1126
PH9.9のアルカリ温泉。お肌がつるつるになるのが名前の由来です。
*****************************************

sansou20141127

季節は、晩秋から初冬へ。
都心から60分の小旅行。空気清らかな日の出町へ。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。


 
  


hinodesansou at 18:14 

2014年06月03日

皆さま、こんにちわ。ブログ担当のGKです。

周囲の山林は、
倒木などが少し残っていますが、
雪害で壊れた、山門や管理棟の修理が終わり、山荘も再開。
ようやく一段落しました。

ふと気がつくと、
青雲堂に隣接する池には、かわいい来訪者が今年も訪れていました。


20140529moriaogaeru-egg


写真のアワアワ。

ご存知の方も多いと思いますが、モリアオガエルの卵です。

毎年この時期になると、
複数の白い泡の塊ができます。

しかし、
この卵から孵化し、
落ちてくるオタマジャクシを狙って、
池の中には、普段いないイモリなども顔を出します。

こんな小さな池の中であっても、
自然は、補色と被食の関係を必ず用意するものなのですね。

自然の厳しい現実です。

季節は梅雨。
生命の息吹を感じる日の出山荘へ。

皆さまのお越しをお待ち申し上げております。 



hinodesansou at 11:56 

2014年02月13日

皆さま、こんにちわ。ブログ担当のGKです。

2月8日の低気圧は、関東各地で大雪を降らせ、
東京では、じつに40年ぶりの大雪となりました。
町役場の事務所周辺で30㎝、日の出山荘周辺では、約50㎝の積雪を記録しました。

日の出町は、雪に不慣れな地域ですので、
周辺道路の除雪は行われましたが、山荘はいまだ雪に閉ざされた状況にあります。

…昨日聞いたところによると、
積雪のある年には、再び積雪がある確率が80%!
といった統計結果があるようです。

2月14日のバレンタインデー頃には、再び降雪の予報がされています。
大雪にならないことを願っています。

大雪通行止め
 日の出ではじめてみる降雪量に、言葉もでません…

日の出山荘は、積雪により当分の間、休館となります。
来館される皆さまにはご迷惑をおかけしますが、

ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。



hinodesansou at 12:00 

2013年11月17日

皆さまこんにちわ。
ブログ担当のGKです。

今年は、秋の深まりが速いように感じます。
日の出山荘でも、最近の急激な温度の変化に、庭園内のさまざまな樹々が色づき始めました。

20131117 (2)
 □ 青雲堂の紅葉

さて日の出山荘では、
11月12日(火)に「日の出山荘で自然体験」講座が開催され、
青雲堂裏の竹林での間伐作業や、どんぐりのポット(竹製の植木鉢)づくりを体験いただきました。

20131117 (6)
 □ 青雲堂裏の竹林
  
20131117 (5)
 □ 間伐作業。急こう配での切り出し作業にひと苦労!

20131117 (3)
□ 搬出中。竹は、大きさの割に、思いのほか、重くありません。

20131117 (8)
□ 思わず笑顔がこぼれる「どんぐりポットづくり」

お昼は、泣く子も黙るおいしさが自慢!
日の出町の洋食屋「DONDON]さんの特製お弁当。
そして、ポットづくりで汗を流したあとは、青雲堂「お抹茶お菓子セット」を体験。
参加された皆さんの胃袋もしっかりとゲットさせていただきました。

管理人の原さんのガイド付き「山荘見学」は、
普段聞けない当時のエピソードに、皆さまから大好評をいただきました。

20131117 (7)
 □ 協力いただいた森林組合の皆さんの胃袋もしっかりゲット!

季節は麗しの秋。
都心から60分の小旅行。紅葉の美しい日の出山荘へ。

20131117

皆さまのお越しをお待ち申し上げております。



hinodesansou at 18:04 

2013年09月02日

00 日の出レーガン中曽根夫妻9月に入りました。
まだしばらくは、盛夏の暑さが残るようですが、山あいの日の出山荘では、ちょっとだけ涼しい風が楽しめるようになりました。

さて、今日は、イベントのお知らせをひとつ。

東京都の市区町村会などが企画する体験型一般公開講座の「日の出山荘で自然体験」講座が、平成25年11月12日(火)に開催されます。
この体験教室では、森林環境学習と竹林の間伐、ドングリの木の苗木づくりを体験いただけます。
体験のあとは、国賓の各国首脳もくつろいだ「青雲堂」で、お抹茶をお楽しみいただけます。


 □募集 25人 □費用 2,000円 □18歳以上の都民の方 
 □集合・解散 JR武蔵五日市駅 
 □応募締切 平成25年10月15日(火)
青雲堂前で撮影

※詳しくは、次のホームページでご覧いただけます。 

http://www.ondankaboushi-taiken.com/

※応募に関するお問い合わせは、電話042-521-5574まで。



都心から60分の小旅行。

     涼を求めて、いざ、秋麗しの日の出山荘へ。

           皆さまのお越しを、お待ち申し上げております。




hinodesansou at 11:04 

2013年08月12日

20130812greens今年の夏は大変に暑いようで、昨日(8月12日)の東京都内の最低気温は30度超。観測が始まった1875年以降最も高い最低気温を記録したそうです。

普段は涼しい日の出山荘も、なじみの薄いこの暑さには困り果てています。猛烈な暑さは、この先1週間は続く様子。熱中症に気を付け、乗り切ってまいりましょう。

盛夏…かつて中曽根氏は、敷地内で「日の出農場」と名づけた畑に、ヘチマやキュウリ、ナスなどを植え、夏野菜の収穫をしていたと聞きます。都心に比べ標高が高く、みどり多き日の出山荘は、夏の生活に欠かせない場所であったのです。

都心から60分の小旅行。
  暑さも ちょっと控えめな日の出山荘へ。
    皆さまのお越しを、お待ち申し上げております。


 緑美しき季節です



hinodesansou at 17:08 

2013年07月16日

130716今年の梅雨明けは、昨年より3週間ほど早かったようです。
そういえば、今年は蝉の声が聞こえません。
早く来た夏に、準備が追い付かないのでしょうか。

…蝉、といえば、
 中曽根さんがつくった俳句にも登場します。

 暮れてなほ 命の限り 蝉しぐれ

改めて訳は致しませんが、
力強く、精一杯、命の炎を燃やそうとする思い。身にしみます。

…今日、
ようやくミンミンゼミをみかけました。
鳴きはしないものの、夏を迎える準備ができたのでしょう。
本格的な夏の到来です。


 木陰にはねを休める蝉



hinodesansou at 16:11 

2013年07月03日

20130626a日の出山荘ブログを立ち上げたSS君が、
別の部署に異動することになりました。
後任は、私GKが担当することになりました。
皆さま、どうかよろしくお願いします。

さて、季節は梅雨。
今年はカラ梅雨なのでしょうか。
日の出町界隈では、なかなか雨が降りません。

…とはいえ、
ひとたび雨が降ると、日の出山荘は
ご覧のような、艶やかな深緑と、山霧に囲まれた
癒しの空間に様変わりします。

新宿から1時間。
都会の喧騒から離れ、一路、極上の癒し空間「日の出山荘」へ。
従業員一同、お待ち申しあげております。

  書院より庭内を望む。

hinodesansou at 19:36 

2013年03月28日

久しぶりで本当にすみません。

大量の花粉と続き、なかなか山荘の良さをお伝えできませんでした。

ここにきて福寿壮が綺麗に咲き始めました。




hinodesansou at 01:30 

2013年01月01日

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ロン・ヤス会談と共に歴史に残る建造物や景観を大切に管理し、新たな事業を試みながらお客様にお楽しみいただけるよう努めてまいります。

毎年そして春夏秋冬ごとに違う顔を見せる景色とご来館いただいてはじめてわかる中曽根氏の歴史を是非ともお楽しみください。

本年は 1月9日(水)から開館いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。


0101-3-blog0101-2-blog



hinodesansou at 00:00 

2012年12月25日

申し訳ありませんが、本日(12月25日)から翌年(1月8日)まで休館させていただきます。


日の出山荘をオープンして早5年、約6万人のお客様にお越しいただきました。

今年は “山荘(青雲堂)でお抹茶” など新たなサービスを試みました。

お茶、お菓子が足りなくなるくらい沢山の方にご利用いただきました。

とても嬉しいです。

お客様からお褒めいただいたこと、ご指摘いただいたこと沢山あります。

スタッフ一同、それを糧に今後もサービス向上に努めてまいります。

0315-2-blog一年間、本当に有難うございました。


そして来年もよろしくお願いいたします。


【年末・年始休館】

12月25日(火)~1月8日(火)



hinodesansou at 08:00 

2012年12月02日

28-blog紅葉から少し遅れて、イチョウの木が葉をヒラヒラと落とします。


フワフワの黄色い絨毯になり、違う場所を歩いて いるようです。


下にある句碑がいつもより味わい深く見えます。


年の瀬を感じます。


【年末・年始休館のお知らせ】
12月25日(火)~1月8日(火)は休館させていただきます。



hinodesansou at 15:00 

2012年11月26日

21-blog-7連休中も沢山のお客様にお越しいただきました。

休日の大切な時間を、日の出山荘に使っていただき本当に有難うございます。


これから寒さ厳しくなりますが、負けないくらいに暖かくお客様をお迎えしたいと思います。

冬の山荘は確かに寒いのですが、空気や視界がとても澄んでいます。

開花や紅葉の時期とはひと味違うくっきりとした景色があります。


春夏秋冬、皆様をお待ちしております。

hinodesansou at 10:00 

2012年11月21日

21-blog今日ご来館いただいたお客様。

青雲堂でお抹茶をお楽しみいただいている写真です。

ここは中曽根首相とレーガン大統領が食事をした場所で、テーブルも実際に使用したものです。

皆さんの後ろに当時の写真が展示されています。

21-blog-8今は古民家の雰囲気と紅葉の景色とWでお楽しみいただけます。

今週はお楽しみの3連休。

皆様のお越しをお待ちしております。


※写真の掲載についてはお客様の許可をいただいております。



hinodesansou at 17:00 

2012年11月17日

17-blog-6とっても綺麗になってきました。


館内を一周しながら気ままに撮影してみました。


来週あたりが見頃かもしれません。


わずかな期間ですが、山荘だけで味わえる景色を是非お楽しみください!
17-blog-5

お待ちしております。



hinodesansou at 17:00 


お問い合わせ先

 日の出山荘
   中曽根康弘・ロナルド レーガン
          日米首脳会談記念館

   東京都西多摩郡日の出町
            大久野5270番地

   電話・FAX 042-597-7323


日の出山荘(日の出町HP)

日の出町観光協会

ひので三ツ沢つるつる温泉

日の出町 肝要の里


日の出町サービス総合センター(株)



日の出山荘のお土産はこちらへ
↓↓↓




ギャラリー
  • 日の出町で秋を満喫しませんか?
  • 今年もアワアワが来訪
  • 日の出山荘、大雪のためしばらく休館します
  • 紅葉はじまる「日の出山荘」で自然体験講座が行われました~
  • 紅葉はじまる「日の出山荘」で自然体験講座が行われました~
  • 紅葉はじまる「日の出山荘」で自然体験講座が行われました~
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ