http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1437112936/
1 名前:ニライカナイφ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:02:16.26 ID:???.net
◆神戸市から緊急速報メールで「避難韓国」が発令されて市民ざわつく 市「誤りでした」
台風11号が岡山県周辺を通過した11時ごろ。兵庫県神戸市民の携帯端末へ
「避難韓国の発令について」というタイトルの緊急速報メールが市から届き、
市民がTwitterでツッコミを入れたりして、ざわつく事態が発生してしまいました。
避難“韓国”?
神戸市ではいつも風水害時、エリアメールで
避難勧告や避難指示情報などを緊急速報しています。
「避難韓国の発令について」の内容は、ある区域に土砂災害の
おそれが高まったため、土砂災害警戒区域として避難をすすめるもの。
本文にもしっかり「避難勧告を発令」と表記されているので、
件名は変換ミスであるのは明らかです。
Twitterでは「避難韓国!ww 落ち着いて落ち着いて〜〜」「誤変換の悲劇」
「MERS続報かと思ったら誤字w」と、受け取った人々が間違いを指摘。
約27分後、再び市から「避難勧告の発令について(訂正)」という緊急速報メールが。
「先ほど送信した緊急速報メールのタイトルについて誤りがありましたので、
深くお詫びの上訂正いたします」と謝罪するもので、やはりタイトルは誤字でした。
結局Twitterでは一連の流れについて次々とツイートされ、
「避難韓国」の4文字がトレンドキーワードに入ったりYahoo!リアルタイム検索の1位になったりし、
最終的に全国のネットユーザーに認知されたようです。
なお誤りは件名だけで、避難勧告の内容は事実。
神戸市の中央・兵庫・北・長田・須磨・垂水・西区は土砂災害警戒区域だとして、
住民に対し警戒区域外にある緊急避難場所など安全な場所に避難するよう
市は呼びかけています。
写真:
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/17/kuro_150717hinankankoku01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/17/kuro_150717hinankankoku02.jpg
ねとらぼ 2015年7月17日(金)14時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000047-it_nlab-life
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 15:04:38.69 ID:Ek6h1gDl.net
普段から韓国韓国ばっかり変換してるんだろうな
あの神戸市役所だもんな
あの神戸市役所だもんな
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:05:44.03 ID:iAu8PihA.net
>>1
本来、外務省が出すべき勧告ですね。
14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:08:20.43 ID:A4yGVT03.net
冷やし韓国
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:14:32.90 ID:gbyFyNoF.net
>>14
お、冷やし韓国始めたのか。早速頼もうかな。
おやじ、冷やし韓国大盛、韓国抜きで!
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:11:37.25 ID:h5IJKIK1.net
市役所の隣に民団があるのは神戸じゃなくて尼だっけ?
99 名前:凸6次元 ◆VrlaXO0hFBXD @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 16:02:48.67 ID:3c+LaH2o.net
>>23
尼デェス
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 15:12:43.15 ID:0KCryvFU.net
避難勧告って「ひなんかんこく」で一発で出るだろ。
「ひなん+かんこく」で変換するから普段の第一候補がバレちゃうんだろ?
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:17:23.21 ID:AREcCJDj.net
>>25
ひなんかんこく→避難韓国と一発変換はないよねw
非難韓国ならまだわかるが
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 15:18:38.76 ID:fC7Kfzjm.net
まぁぶっちゃけ俺らも「かんこく」で変換したら一発目で韓国が出るんだけどさ
40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 15:19:23.59 ID:98hm1z3W.net
>>37
「か」で短縮登録しているが
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:20:48.34 ID:GuMv14UX.net
>>37
一応「ひなんかんこく」で変換してみ
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 15:24:36.45 ID:fC7Kfzjm.net
>>43
避難勧告
区切らなければ正しく出るな
42 名前:美乳(微乳?)好き ◆Tetsupye8Q @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 15:19:48.88 ID:CBgOcGw1.net
姦国に避難しろなんて言われたら、「ここで死ぬ。」って奴ばっかりJYAROニダ!
67 名前:化け猫【B:104 W:103 H:75 (Jabba the Hutt)】 ◆BakeNekob6 @\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/17(金) 15:29:15.32 ID:7Tyf9Zgd.net
>>42
!3size
試してみてください♪



