http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1448510298/
1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 12:58:18.09 ID:CAP_USER.net
http://japanese.joins.com/upload/images/2015/11/20151126110527-1.jpg
▲「トルバラム」開発者のイム・ジェボム代表は「9路盤に続き19路盤もコンピュータ
が人に勝つだろう」と話した。
1997年にIBMのスーパーコンピュータ「ディープブルー」はチェスで当時世界チ
ャンピオンだったガルリ・カスパロフを破った。2011年にはスーパーコンピュータ「ワ
トソン」が米国のテレビクイズショー「ジェパディ!」でクイズ王たちをはね除けた。だ
が、囲碁だけは例外だった。囲碁はコンピュータが人間を追い抜くことはできない難攻不
落の要塞だった。
こうした通念が破られる日が来るか。人工知能コンピュータの囲碁の実力が恐ろしい速
度で伸びている。その中で最高峰は韓国の「トルバラム」。能力はアマ5段程度だ。プロ棋
士とも五分五分の対決を行う。
「トルバラム」は10〜15日に中国で開かれた第1回ミリンバレー杯世界コンピュー
タ囲碁トーナメントで優勝した。韓国、中国、日本、台湾、米国、フランス、チェコの7
カ国から9チームが参加した今回の大会で、「トルバラム」は日本の強豪「ZEN」を破り
優勝カップを獲得した。「トルバラム」と碁を打った中国の連笑7段は「とてもコンピュー
タ囲碁とは信じられないほどの実力。特に上辺の手相戦と下辺の両覇に対応する手を見て
驚いた」と評価した。「トルバラム」を開発したヌリグリムのイム・ジェボム代表(45)
と会ってコンピュータ囲碁に対する話を聞いてみた。
――いつから囲碁プログラムを開発したか。
「大学を卒業した後にハンメソフト、ウィーゴーパドゥクなどでネットワークサーバー
プログラマーとして働いた。囲碁が好きで1997年に『パドゥギ』というプログラムを
開発したが『パドゥギ』の実力はアマ初段にもならなかった。当時はこれ以上実力を高め
るのは難しいと考えてあきらめた」
――再び挑戦した契機は。
「2012年に日本の囲碁プログラム『ZEN』を知った。私が不可能だと感じたアマ
4〜5段の実力を備えていた。刺激を受けて私ももう一度やってみなければと考えた」。
――「トルバラム」のプログラムを作る時にプロ棋士と協力したか。
「いいえ。私の実力は7級程度だが全面的に1人で作った。プログラム開発と囲碁の実
力は何の関係もない」
――「ZEN」からヒントを得たか。
「そうだ。『ZEN』はモンテカルロ法を基盤とする。これを参照してプログラムの機能
をさらに最適化し効率化するのに努力した。特に悪い手を置く確率を低くする方向でプロ
グラムを整えた」 (中略:モンテカルロ法とは?)
――「トルバラム」の弱点は何か。
「人は碁を打つ時に必要な部分だけに集中できる。だが、コンピュータはモンテカルロ
法を基盤としたため毎回碁盤全体に対して計算する。選択と集中ができないため手の読み
取り取りが分散し確率的にミスが出ることがある」
――それなら強みは何か。
「感情に振り回されないということだ。人は気分によって価値判断が正しくできない時
がある。だがコンピュータはこうした部分では大きく有利だ」
――コンピュータが人に勝つ日は来るか。
「現在のモンテカルロ法では完全に追いつくのは難しい。全く新しい方式が出てこなけ
ればならない。いつになるかはわからないがコンピュータが人に勝つ日は必ず来ると思う。
そのプログラムを自分の手で作りたい」
ソース:中央日報日本語版<世界コンピュータ囲碁大会で日本の「ZEN」破った韓国の「トルバラム」>
http://japanese.joins.com/article/908/208908.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 12:58:54.20 ID:0ZJeDq+5.net
野球に続いてまた負けちゃった日本
65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:05:18.75 ID:nEUyrIqx.net
>>2
>野球に続いてまた負けちゃった日本
たった一回を後生大事にね!!
乙!!!
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:11:40.99 ID:MwOpY0rs.net
>>2
でも結局日本の「ベンチマーキング」
背乗りしかできないのね
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 15:02:43.42 ID:ISZEa0Hm.net
>>2
悪いが、囲碁に関しては韓国や北朝鮮の方がもともと日本に勝ってたよ。
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:01:43.82 ID:8sVNbhUl.net
あらゆる分野でジャップは衰退してんな
17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:20:38.51 ID:wsqM/urn.net
「ZEN」からヒントを得たことを躊躇なく認めているし
5千万いれば韓国本国には良い成果を出すまともな人間もいるだろう。
残念なのは在日の大半が
>>2
>>4
のようなクズだということだ。
5千万いれば韓国本国には良い成果を出すまともな人間もいるだろう。
残念なのは在日の大半が
>>2
>>4
のようなクズだということだ。
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:32:08.50 ID:B+iYWOgK.net
>>17
>これを参照してプログラムの機能
>をさらに最適化し効率化するのに努力した。
ZENのアルゴリズムをぱくってんじゃん。
少なくともこいつは、一から自分で構築してない。
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:40:19.79 ID:+d/wist8.net
>>17
韓国は大体の道筋が見えた後に、参戦して騒ぐんだよなあ、
一番難しいのは新しく考えて、最初の道筋をつけるとこなんだけどなあ、
韓国もそのへんで貢献すれば、もう少し見直されるんだけどなあ。
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 14:41:10.37 ID:MUdRS/5X.net
>>4
劣等民族が日本人様をジャップと呼んでも欧米人になって日本人と対等になれるわけじゃない
劣等民族が日本人様をジャップと呼んでも欧米人になって日本人と対等になれるわけじゃない
96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 15:34:03.86 ID:Xs/jUy1N.net
>>83
それどころか最近はこいつら欧米人にも噛みついてるからね。要するに軽蔑好きの単なる馬鹿民族。
97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 15:35:43.65 ID:ewZPt6BK.net
>>96
黒人差別したり
あいつらって白人になりたいんだろうなwww
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:05:51.75 ID:OVuyrvkz.net
チョンにしてはまともに努力してる分野みたいだな
パクって起源主張せずにやってるなら少しは人間扱いしてやるよ
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:08:35.53 ID:YcidEkwp.net
>>10
努力してる点は認めないといけないけど、そのあとこのスレに現れる2とか4のようなのが居なければいいだけなんだけどねぇw
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:29:37.76 ID:hfKNaO3k.net
>>1
ZENをパクりましたとw
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:30:09.00 ID:mS3yB7AD.net
>>1
碁石を見てると口に入れたくなる
32 名前:ぽぴぃ ◆hdLgfTTLkGdb @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:30:54.57 ID:5xMVb1RI.net
韓国の囲碁関係の人たちってまともな人率が高い気がします
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:34:37.87 ID:aKY+k6qj.net
…………
なんだ、zenのパクリか
1.自分で作った→→→ダメ
2.zen→→→→→→→実戦プログラム
3パクって→→→→→優勝
リバースエンジンアリンクだろ
なんでも、盗むなー韓国人
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:40:52.42 ID:pWfRkAyo.net
>>38
改良して元より良くなったんだからほめてやろうぜ、相変わらず人が目をつけてない分野で頑張って
あとから追い抜かれる所までいつものこと
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:40:23.67 ID:RrsJMsd7.net
これは褒めてもいいでしょ、技術者として立派だよ
日本のプログラマーも次は負けるなよ
52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:45:55.88 ID:Ydq7Taem.net
>>42
思考アルゴリズムでもルール学習でもなく、ただの全検索アルゴリズムを
既存の最適化手法で使っただけだから技術者としては優秀だね。
研究者としては意味ない仕事みたいだか。
45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:41:38.09 ID:3Csn5cWX.net
>>1
顔が<丶`∀´>の顔じゃないからやり直し
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:45:24.47 ID:oUy16i3/.net
>>1
> ――「ZEN」からヒントを得たか。
> 「そうだ。『ZEN』はモンテカルロ法を基盤とする。これを参照してプログラムの機能
> をさらに最適化し効率化するのに努力した。特に悪い手を置く確率を低くする方向でプロ
> グラムを整えた」
日本のを参照したとか、率直に言っちゃっていいのか?
ウリジナルって言わないと韓国じゃ虐められるんじゃないか?
61 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:57:17.79 ID:TZcWwFm3.net
>>50
理解できないからいいのだ
53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:48:09.55 ID:WalW4DmV.net
トルバラム
とりあえず日本のものを「バラ」して、ソフトを抜き「トル」
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:50:01.92 ID:AfReAM/7.net
>>53
ついでにチョッパリに ラム アタックするニダ
87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:51:13.19 ID:FxfHc3af.net
>>53
盗ってバラしてウリの勝ち。
…潜水艦だけは無理でしたw
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 13:49:42.62 ID:1RM0Cm5b.net
取り敢えず新しい手法が加えられたわけではないみたいだな
ブレイクスルーが起きない限りモンテカルロ法ではこの辺が頭打ちだろう
58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:55:34.02 ID:Hc3cuSLF.net
>プログラム開発と囲碁の実力は何の関係もない
>悪い手を置く確率を低くする方向で
おもいっくそ矛盾してるんだけどw
弱い自分が強いプログラムを作ったって言いたいんだろうが
多分このプログラマは囲碁の実力がそれなりにあるんだろう
ただ実際に自分で打つとなると
精神的に弱いか処理が遅い(考える時間が長い)んだと思う
プログラム中はゆっくり何度でも検証できるから
相性が良いんだろうね
>悪い手を置く確率を低くする方向で
おもいっくそ矛盾してるんだけどw
弱い自分が強いプログラムを作ったって言いたいんだろうが
多分このプログラマは囲碁の実力がそれなりにあるんだろう
ただ実際に自分で打つとなると
精神的に弱いか処理が遅い(考える時間が長い)んだと思う
プログラム中はゆっくり何度でも検証できるから
相性が良いんだろうね
64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 14:03:08.29 ID:1RM0Cm5b.net
>>58
単純なモンテカルロ法は完全にランダムで石を並べる
そうやって終局図を数百万図作って、終局図の勝ち負けのパーセンテージを出して次の手を決める
現在のモンテカルロ囲碁ソフトは、そのランダム選出をなるべく人間が打ちそうな手に限定するように工夫して強くしている
当然人間が打ちそうだけど悪手な手も存在する
その悪手を如何に無くしたランダム選出にするか、というのが課題
単純なモンテカルロ法は完全にランダムで石を並べる
そうやって終局図を数百万図作って、終局図の勝ち負けのパーセンテージを出して次の手を決める
現在のモンテカルロ囲碁ソフトは、そのランダム選出をなるべく人間が打ちそうな手に限定するように工夫して強くしている
当然人間が打ちそうだけど悪手な手も存在する
その悪手を如何に無くしたランダム選出にするか、というのが課題
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:14:00.66 ID:Hc3cuSLF.net
>>64
悪手を判定する条件を作ってるのがプログラマなんじゃないの?
悪手かどうか判定する能力が人間(プログラマ)の能力でしょ?
悪手を判定する条件を作ってるのがプログラマなんじゃないの?
悪手かどうか判定する能力が人間(プログラマ)の能力でしょ?
73 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:17:35.13 ID:TZcWwFm3.net
>>70
指し手ではなく、過去の対面の勝率で計算するんだと思うが
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 14:19:08.83 ID:1RM0Cm5b.net
>>70
そこが難しい
人間らしくない善手も当然あるわけで、完全に人間の手を参考にするとむしろ弱くなる
ちょこちょこ条件を弄りながら限定ランダムの範囲を変更しては以前のソフトと対局させてクリンナップしていく
なんせモンテカルロ囲碁は局面の形勢判断をしてないので、人間の感覚がまるで反映できない
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:55:49.55 ID:yyt1/wuF.net
囲碁ソフトと将棋ソフトでは将来像が違う。
将棋はプロを負かしたことで実質的にソフト開発は縮小されなくなっていく。
一方囲碁は仮に将来トッププロを負かしたとしても文化として「置き石」があるため
ソフトには無限に強くなってもらっても構わない。この置き石の数で実質的にソフトと人間との棋力差が測れる。
将棋は駒落ちハンデもらってもトッププロがソフトと勝負することはないだろう。
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:18:55.10 ID:+d/wist8.net
>>1
>『ZEN』はモンテカルロ法を基盤とする。これを参照してプログラムの機能
>をさらに最適化し効率化するのに努力した。特に悪い手を置く確率を低する方向でプログラムを整えた
勝ったんだから喜んでいれば良いけど、
これって、単にプログラムレベルの効率を上げた、プログラマレベルの作業て事だよね。
78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:22:03.94 ID:nXM84dkB.net
つまりZEN対強化版ZENな
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 14:29:20.95 ID:+d/wist8.net
>>78
そうだよなあ、元のZENが1000手先を読んだあと、指してたら、
強化版のZENは1001手先を読んだあと、指せば勝てると事だよなあ。
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 15:00:02.22 ID:Z4Z+DcYB.net
>>1
>だが、囲碁だけは例外だった。囲碁はコンピュータが人間を追い抜くことはできない難攻不
>落の要塞だった。
一応ドワンゴ主催で電王戦の碁版としてやってるけどZENは全敗はしてないよ
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 15:24:15.29 ID:b3DUPNyd.net
今の囲碁は日帝残滓だけど韓国が強いのはわかるよ
日本だとヒカルの碁ブーム以降は人気下がってるからな
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 15:31:50.97 ID:ewZPt6BK.net
>>94
アレも最後の方はグダグダだしな…



