http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474095201/ 
 
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/09/17(土) 15:53:21.53 ID:CAP_USER.net 
   中国メディア・今日頭条は14日、「修理できないフォルクスワーゲン、壊れないトヨタ 本当にそうなのか」とする記事を掲載した。  
  記事は、「日本車がいいか、ドイツ車がいいか」は中国において常に議論になるトピックであるとしたうえで、巷では「修理できないフォルクスワーゲン、壊れないトヨタ」という言葉が広まっていると紹介した。  
   
   そして「事実は本当にそうなのか」としたうえで、両社が製造する自動車の特徴を解説。フォルクスワーゲンは機械技術や運転性能の高さ、動力の強さを目指して研究が重ねられており、最新の技術が惜しみなく自動車づくりに注がれるとした。  
  新技術を利用するゆえに安定性において問題が発生しやすいことから、「フォルクスワーゲンは修理できない」というイメージが定着したと説明している。  
   
   かたやトヨタについては「伝統的な自然吸気エンジンを使い続け、技術も新しいものではない。それゆえ操作性や動力性能で劣るが、技術が成熟しているために安定性が大きく確保され、故障が少ない」と解説。  
  このために「いつまで乗っていても壊れない」という「錯覚」を消費者に抱かせるのであると論じた。  
   
   記事が紹介する「巷のうわさ」は、よく知らない人が聞けば「フォルクスワーゲンはダメ、トヨタがいい」という考えに至りがちなものと言える。トヨタにとって「長く乗っていても壊れない」という口コミは、大きなアドバンテージになっているはずだ。  
  しかし実際は、それぞれに長所を持っているし、短所も抱えている。それぞれの消費者が自分の好みや必要性に合ったメーカーの自動車を選択するのが一番であることは、言うまでもない。(編集担当:今関忠馬)  
   
  http://news.searchina.net/id/1618946?page=1  
 
 
 
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 15:54:54.09 ID:YJ/j2487.net 
  チョン車は 雨漏りしますよw  
 
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 15:57:52.56 ID:tpv54qKj.net 
  VWの燃費は最高  
 
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 15:57:54.31 ID:J12lMO6k.net 
  「VWは直せない、トヨタは壊れない」  
   
  「中国車は壊れる上に直せない」  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 16:01:16.96 ID:ykg72SyK.net 
  >>10  
  「中国車は最初から壊れてる」  
  「正規販売店が偽物の新車を売ってる」  
  「正規販売店が偽物」  
 
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:03:05.26 ID:PolsZT7k.net 
  ドイツ車の電装品は最初から壊れてるようなもんだな。  
  あとプラ部品、ゴム部品は消耗品だな。シャフトブーツとかホースは短期交換だわ。  
 
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:06:26.10 ID:z4cr3bhG.net 
  両方乗ったけど WVは確かに壊れたな、メータが動かないとかランプが切れるとか  
  シートベルトの留め金のプラが割れたり  
  で、そのたびにディーラにトンでもない金を要求された、ランプ交換が2.5万だったかな  
   
  その後カローラにしたら、この種の故障は皆無だったね。  
 
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 17:08:29.30 ID:e9ZzcPag.net 
  >>18  
  ボッシュの部品使ってるヨーロッパ車特にドイツ車に共通のウイークポイントだね  
   
  笑える事に、デンソーやマレリ使ってるイタ車の方が電装系は壊れない  
 
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:07:21.32 ID:aI7snUR3.net 
  中国人は自動車を作れないので、黙っていてください。(いちいち口出しするな)  
 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:09:12.32 ID:z4cr3bhG.net 
  >「いつまで乗っていても壊れない」という「錯覚」を消費者に抱かせる  
   
  本当に壊れないんだから「錯覚」じゃネーだろう「実感」アルヨ  
 
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:10:29.01 ID:CsNa7s2z.net 
  VWはTOYOTAの技術のパクリ、VWが優れていると思えるのは物の価値を知らないからだ  
 
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:14:42.71 ID:FuM+QB4Z.net 
  >>23  
  DSGとかダウンサイジングターボがトヨタのパクリ?ほーう。  
 
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:19:48.37 ID:PolsZT7k.net 
  >>28  
  VWのDSGは湿式がワーナー乾式がシフラーじゃねーの?  
 
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:12:07.64 ID:/sWamuDQ.net 
  トヨタが故障しにくいのは確かだな  
 
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 16:12:59.45 ID:FK8t0VyM.net 
  第二次世界大戦の枢軸国側はいい車をつくるというジンクス  
  イタリア、ドイツ、日本  
 
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:36:15.38 ID:FUVkB9QW.net 
  >26  
  正義の味方と悪の組織の違いだよ  
 
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:13:48.60 ID:PolsZT7k.net 
  特に商用車なんて壊れてばっかりじゃしゃれにならないからな。  
  ドイツ車なんてプロボックスみたいな使い方じゃ維持費が半端ないだろ。  
  法人需要には答えられないな。  
 
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:15:09.64 ID:2ALuMImK.net 
  同排気量で価格が同じならドイツ車でいいんじゃねえの?  
  ただ最新技術ってのが分からん。  
  何を最新技術と言ってるのか。  
 
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:16:27.59 ID:Z/E+tOi+.net 
  欧米なんかじゃ2重2重国籍なんて当たり前だし  
  色んな国の市民権を得ることはむしろ良いことだわな  
  在日韓国人みたいに韓日両国の夢の架け橋になってくれるわけだし  
 
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 16:17:31.89 ID:eEaAQ2uM.net 
  日本車は日本の気候に合わせて開発、テストする  
  これが何を意味するか分かって無い外国人多すぎ  
 
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:19:44.80 ID:2ALuMImK.net 
  >>32  
  ドイツにも自動車部品の恒温漕テストぐらい絶対あるだろ。  
 
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:17:44.16 ID:2ALuMImK.net 
  そもそも中国じゃそんなにドイツ車は安いのか?  
  日本じゃそもそもクラスが違うし。  
 
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:21:02.80 ID:aI7snUR3.net 
  結局。BOSHよりDENSOだな。  
 
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:23:11.79 ID:z4cr3bhG.net 
  日本車は壊れないかもしれないが  
  支那じゃ暴動で、壊される危険が相当あると思うよ  
 
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 16:24:21.57 ID:HlyteuIT.net 
  >>1  
  中国製は、壊れる、直せない  
 
45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 16:27:42.52 ID:XtleSCmu.net 
  イタリア車は噂ほど壊れない  
  ドイツ車は思うほど丈夫じゃない  
 
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 17:05:56.27 ID:GhbQbNlh.net 
  >>45  
  バイクのイタ車乗ってたが壊れるというか  
  セルが回らないとかいつもどっか調子が悪かった  
   
  高速道路で故障すると命に関わるから  
  同クラスのヤマハのに乗り換えたわ  
 
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 17:37:54.12 ID:XtleSCmu.net 
  >>60  
  俺は逆だな、スズキのスクーター乗ってたが  
  ステムベアリングは壊れる、マフラーは穴が開く  
  ブレーキ取付ボルトは折れるとかトラブル連発果てはカウルの後ろ半分を総バラししなきゃ  
  ブレーキランプの交換出来ないとか、最悪だった  
   
  今はイタスク乗ってるが、ずっとマトモだよ  
 
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 17:43:52.36 ID:/sWamuDQ.net 
  >>60  
  >セルが回らないとかいつもどっか調子が悪かった  
   
  そういうのを面倒見るのが幸せだと感じる人には良い組み合わせw  
 
47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:32:17.08 ID:zj6XXQlJ.net 
  >>1  
  トヨタ車は戦争に使われてるからな  
  こと耐久性に関しては間違いないだろう  
 
53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 16:43:59.12 ID:HCGxgVIU.net 
  20年前にゴルフのGTIを購入したが初期トラブルは国産車より多かったよ  
  ただ面白い事に保証期間にトラブルシュートできたので、  
  7年程乗ったけどトラブルというトラブルはなかったね  
 
92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:34:10.52 ID:RuedyRMr.net 
  >>53  
  それはいいタマに当たったね。  
  こっちは何度も何度も複数の同じところを繰り返し似たような順番で壊れて  
  修理に出しては戻ってきてまた壊れて修理に出してだったよ。  
  年に4ヶ月は修理と部品待ち。結局,5年目の車検で止めた。  
 
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 17:44:52.92 ID:VeCM35MK.net 
  ドイツ車は最初はいいんだが部品の経年劣化が酷くて、日本車では信じられない部分が壊れていく  
  維持費が半端ないんだよ、車検でヤナセに部品代だけで50万請求されてびっくらこいたわ  
 
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 17:50:53.59 ID:sVmtOa64.net 
  >>69  
  欧州車が足まわりが良いなんてのは耐久性を犠牲にしてる面が大きいもんな  
  昔は日本が特殊と言われてたけどね  
  日本も交換前提の足まわりにして欲しいと思わんでも無い  
 
76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:11:50.28 ID:/sWamuDQ.net 
  >>71  
  >欧州車が足まわりが良いなんてのは  
   
  昔からブレーキとショックアブソーバにはコストかけてるじゃん  
  耐久性のためじゃないけどな  
 
77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:13:56.92 ID:SCkFM2lE.net 
  >>76  
  あっちのが必要なコストで、日本がケチり過ぎなよーな  
  ショックは数百円とか言われてるし  
 
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:00:26.15 ID:1jqfjECu.net 
  首都高乗ってるVWって凄く遅いんだけど  
  カーブとかで外に膨らみそうで一杯一杯になってる  
  外から日本車が普通に抜かしていってる  
   
  まあ、VW乗りが運転ヘタくそが多いってのもあるけど  
  外見第一のおばちゃんや貧乏人の見栄っ張りが  
  安く外車に乗りたいって感じで  
 
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:05:40.14 ID:rKcONTpu.net 
  >>72  
  日本のVWはスポーツモデルの割合が異常に高い特異なマーケットやで  
  STIとか今は亡きランエボのが圧倒的に速いけど  
 
78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:17:44.99 ID:aI7snUR3.net 
  日本車が進化しすぎでちゅうこくじん、訳わかんない・・・だろ??ww  
 
80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:20:44.39 ID:7FoONUcu.net 
  世界は日本の環境の過酷さを知らない。東京の真夏の渋滞で車内はエアコンで快適 車外は  
  エンジンのアイドリングで気温は80℃ 冬は根室のマイナス20℃の朝一発でエンジン始動。  
  日本車の凄さが判って無いな。  
 
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:26:07.79 ID:6TYtSjaW.net 
  >>80  
  因みに凍結路の過酷さでも札幌が世界でも一番  
  寒すぎると水分無いから滑らないから  
 
82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:27:11.15 ID:aI7snUR3.net 
  おれがVWで欲しいのは、1900年代の空冷RRのビートルだけ。  
  これを再販した方が儲かるんとちゃう?  
  200万以内なら買うたるけどな。。。  
 
86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:31:06.05 ID:pgsPl8L/.net 
  >>82  
  空冷はもうアカン  
  排ガス基準をクリア出来ないからな  
  ポルシェも空冷は出せないとか  
 
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:32:50.95 ID:SGm53ziH.net 
  >>86  
  ポルシェは空冷では無い油冷なのだ  
  って宣伝してたよーな  
 
87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:31:10.58 ID:7FoONUcu.net 
  >>82どうせなら  
  空冷RRのビートルの車体に ポルシェの空冷6気筒を搭載した  
  奴探せよ。  
 
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:27:44.52 ID:7FoONUcu.net 
  VWの中国生産は支那がパクれない 高度設計をしてる。カーステレオなどは1度  
  バッテリーを外すと 保証書番号を打ち込まないと 再始動しない。とか   
  中古は廃棄するしかない。  
 
88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:31:32.20 ID:O8M4gRhS.net 
  ワーゲン、ボロボロ、いつもどっか壊れてたよ。  
 
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:33:44.69 ID:yglCxb15.net 
  >>88  
  俺の知り合いのビートルは結構な金かけてレストアしたのに燃えちゃった…  
 
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:33:54.34 ID:iv8Ozicb.net 
  >>1  
   
  なかなか中国人は侮れないな、車を知ってるな  
 
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:35:15.69 ID:8mihhEzR.net 
  本田宗一郎は空冷に、こだわっていたな。  
  結果的に、あれが本田宗一郎の限界だったのだろう。  
 
96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:38:23.05 ID:KnXD7y9C.net 
  >>94  
  本人もそう思って一線から退いたと語ってる  
 
99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/17(土) 18:42:10.46 ID:TvNI7EOF.net 
  >>96  
  そりゃ弟子が自分より凄いモノを作っちゃったから、  
  幾ら頑固じいさんでも文句も言えんわな・・・。w  
 
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 18:35:20.56 ID:sBJVqrQk.net 
  砂漠や極寒地で壊れず走り回れてるのがどこのメーカーか見りゃ一目瞭然なんだよな