2017年02月24日

練習報告&♂コーチは津屋崎散策

なぜでしょう...足首のねん挫が増えています。
おまけに怪我も増加中。
理由はバラバラ。
学校帰りにこけた、兄ちゃんの方が顔にぶつかった、遊んでいてひねった...
インフルエンザのあとは怪我に注意しましょう。

スイムはいつもよりきつかったようです。
認定記録会前でもあり、かなり長い距離を泳ぎました。
少しは距離に慣れましたかね?
ベストタイムを期待しています。
DSC_0033
♂コーチは本年度最後の看護学校での授業でした。
国家試験終了後、卒業式までの間に実技や試験、ウォーキング実習が行われます。
昨日は1限目試験、その後20分ほどコースの説明等行い、11時過ぎにスタートしました。
小グループに分かれて時間差スタート(訪問先での混雑を避けるため)
まずは学校から「津屋崎千軒なごみ」を目指しました。
「津屋崎千軒なごみ」は福津市まちおこしセンター として観光の情報発信や展示コーナーがあります。
ちょうどひな人形や柳川のさげもんが展示されてました。
DSC_0035
やっぱり駄菓子は好きなようです。
人だかりが...
DSC_0038
次の目的地は津屋崎千軒民俗館「藍の家」です。
明治34年建築の国登録有形文化財で津屋崎千軒のシンボルです。
元は染物屋さんで、今でも藍染体験ができるそうです。
建物のことや津屋崎のことなど詳しく説明していただきました。
DSC_0050
津屋崎千軒を抜け、いよいよ東郷神社へ登ります。
わずか数百mですが、かなりの勾配です。
お昼は東郷神社周辺でいただきました。
ここには日本海海戦の記念碑もたっています。
DSC_0084
帰りは同じルートで帰ってきました。
藍の家の隣は「豊村酒造」です。
高い煙突が目印です。
様々な種類のお酒を販売されており、試飲もできます。
藍の家と同じ時代の建物で、非常に趣のある建物です。
DSC_0116b
最後は国家試験の合格祈願で宮地嶽神社へ参拝です。
ちょうど夕日が鳥居の真上に来る非常に幻想的な日だったようで、観光客も多く、夕陽を見にすでに行列もできていました。
天気が良く、海に続くまっすぐな道が非常にきれいでした。
DSC_0122
境内では最終到着3人の参拝で終了。
しっかり合格祈願できましたか?
コースはスタート直前に配布。
各地で課題もあり、ぼ〜っと行くことはできません。
全行程11.5kmは最後まで内緒でした。
宮地嶽神社の階段を見てあきらめた人(疲労のため)も多かったようです。
学校に戻った時には疲労困憊でした。

毎年実施していますが、見学者がなく、全員歩いたのは初めてでした。
そのかわり、半数近くが道を間違ったのも初めてでした。
しっかりと自分の進むべき道を確認しましょうね。
卒業前、友達と楽しい思い出ができたでしょうか?
働き始めると、健康づくりは自分自身で行うことが必要です。
健康的にかつ夢を追い続けていただきたいと思います。


hinosatotriathlon at 01:04コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月23日

2020へキックオフ!!

KIMG1688
昨日は国際会議場で「2020へキックオフ」というイベントが行われました。
リオで活躍した福岡県出身の選手の表彰、それら選手と森下広一監督とのトークショーなど行われました。
特に次世代選手の紹介もあり、福岡県タレント育成事業の選手やOBもおられました。
短時間でしたが、生の声が聴ける貴重な機会でした。

hinosatotriathlon at 09:16コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月22日

暖かいかと思えば、寒くなったり…

KIMG1684
昼間は過ごしやすかったものの、夕方寒くなってきました。
クラブ内ではインフルエンザが流行っているわけではないようですが、予防のため、お休みが多いようです。
ランはクロカン中心にゆっくり走りました。
スイムではスピード練習を中心に行いました。
日曜日は認定記録会です。
♂コーチの筋肉痛も徐々に治りつつあります。
体調崩さず、調整して頑張りましょう。

hinosatotriathlon at 16:01コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月21日

北九州マラソンの思い出その2

KIMG1680
〜カヨさんより〜
当日の気温はマラソンに申し分なく、心配してた風もなく、快適に走れるはず、が、やっぱりフルはしんどいもんです。
門司港では海をバックに写真を撮るランナーが多い。皆さん余裕あるんやなぁと思う。
山中コーチが「撮りましょう」といって下さるが首をふるだけ。疲れて声も出ない。
35キロ過ぎたあたりから、走ってる私を歩いてる人が追い抜いて行く、ショック!
ニトリ前で、はやとパパのエール。よぉし、あと少しだ、止まらんで走るぞ~と、残ってるのは気合いだけ。
足の疲れがピークの時、絶妙のタイミングで石崎さんのエール。ありがたい!
フルの面白さは、楽しさも・苦しさも、自分の思い描く通りにはならないところ(人生と同じかな)。
目標の「制限時間内に完走」達成で十分とします。
♂コーチより
♂コーチとずっと同じようなペースで行きました。
前半余裕でしたが、♂コーチがランチやらトイレやらさぼっているうちに先に行かれ、35kmほどで追いつきました。
すでにヘロヘロでしたね。
でも最後まで快晴の北九州を楽しむことができました。
また楽しみましょうね。

hinosatotriathlon at 12:24コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月20日

北九州マラソンの思い出

天気も良くて最高のマラソン大会でした。
MCAひのさとトライアスロンスクールのメンバー及びその家族の方やそのお友達などみなさん完走できたようです。
♂コーチはブログを更新しながら走りましたが、設定が悪かったのか、写真のみアップされ、文章はアップされませんでした。
残念!
KIMG1669
おまけです。
今年最後の応援団、スペースワールドのみなさんです。
1回目からHKTも一緒に応援していただいてました。
今年はHKTはおられたのかなぁ...
メンバーの顔も名前もわからないのでごめんなさい。
でも笑顔いっぱいのお姉さんと記念撮影ができました。
KIMG1678
関門橋をバックに記念撮影サービスがありました。
これも天気が良かったからできるサービスですね。
たまたまえみコーチのお父さんも通ったので、♂コーチのカメラで撮影できました。

〜ナオトシさんより〜
昨日は良いコンディションの中マラソンを楽しみました☺
コーチの激励やカヨさんの顔を見ると元気が出ます
キトーコーチ夫婦にも声かけして頂き感謝です😆🎵🎵
又公務中のハヤト父さん、リサちゃんファミリーの応援ありがとうございました。
タイムは残念でしたがなんとか完走できました😅
まだ大腿四頭筋が痛いけど筋力の無さを痛感しています😅
もう少し早く成るように練習します🙇
♂コーチより
オーバーペースではないかと心配してました。
いつ追いつくか、いつ追いつけるかと考えながら私が先につぶれてしまいました。
お互いまた頑張りましょう!

hinosatotriathlon at 18:41コメント(0)トラックバック(0) 
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ