2014年01月

2014年01月31日

練習報告&節分祭

練習報告:ちょっときつかった?
大人4人、キッズ17人参加でした。
大人は先週の続きで壁を蹴ったスピードを生かしてダッシュ、キッズもダッシュが多くなってきました。
抵抗を少なく、うまくスピードに乗ることがポイントです。

1653949_583357715080272_1065659052_n
節分祭が宗像大社、宮地嶽神社で行われます。
福豆はバトルです。
マラソンのスタート、トライアスロンのスタート練習にいかがですか?
スリル満点!エキサイティングなイベントです。
詳しくはそれぞれの神社のHPをご覧ください。

宮地嶽神社
http://www.miyajidake.or.jp/
宗像大社
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/winter.html#setsubunsai

ブログアクセス数
1月30日32件(-3件)



hinosatotriathlon at 17:34コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月30日

おらが街に春が来た?

DSC_0283
おらが街に春が来た?
福岡は非常に暖かく、一気に春が来たような陽気です。
上着を一枚脱ぐどころか、子どもたちはシャツで遊んでいました。
さくら姫の保育園の帰り、ちょっと寄り道で鎮国寺に行ってきました。
年明け、宗像大社へは行ってましたが、鎮国寺には行ってませんでした。
DSC_0285
行ってびっくり、梅の花が咲き始めてました。
大小様々な梅の木が境内にありますが、写真は一番大きな梅の木です。
参拝の方はあまりおられませんでしたが、それでもみなさん、少し早い春の訪れを感じていました。
このまま暖かくなるといいなぁ...

ブログアクセス数
1月29日35件(+6件)



hinosatotriathlon at 04:01コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月29日

今週の練習&みかん

今週の練習:遅くなってすみません。
1月30日(木)9時〜バイクキトー邸集合(参加希望者はキトーコーチへ連絡)、18時〜スイム於ユリックス
2月1日(土)9時からバイク(中学生以上ロードバイク)orラン於ユリックス
2月2日(日)月例マラソン(引率はありません。キトーコーチ、♂コーチ審判講習会)
※今週は多忙なので、練習少なくてごめんなさい。

DSC_0280
名前は知らないけどおいしいみかん
今日は真っ青なきれいな青空なので、モデルを探していると、そう言えば、食べごろのみかんが...
庭に植えているみかんが食べられるようになりました。
二種類ありますが、毎日おいしくいただいています。
ちなみにみかんの名前を知りません。
この2本の木、別の種類です。
いろんな角度からみかんを写してみました。
ん〜これがベストショットかなぁ...
みかんがおいしそうに写ってますかね?

ブログアクセス数
1月28日29件(-12件)



hinosatotriathlon at 14:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月28日

時代遅れ?

IMG_2279
時代遅れ?
♂コーチの愛車を車検に出しました。
購入後5年、2度目の車検です。
悪いところ、交換部品等連絡がありました。
相当な部品の交換が必要だそうです。
「まだ新しいのですが、10万キロ越えるとさすがに...」
時間もお金もがかかりそうです。
車検の楽しみは代車です。
最新のモデルが来ます。
今回は日産ノートでした。
信号で止まると「あれっ!?壊れた?」
ライト、ラジオは点いたまま、エンジンが止まっています。
「なんだ?信号がもうすぐに青に!!」と焦ってブレーキを離したところ、「ブルル...」
その時思い出しました。
最近の車は信号でエンジンが止まることを...
1週間ほど貸してほしいなぁ...

ブログアクセス数
1月27日41件(+15件)



hinosatotriathlon at 13:28コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月27日

♂コーチが行く:JTU指導資格者研修会東京会場の旅

IMG_2268
♂コーチが行く:JTU指導資格者研修会東京会場の旅
東京日帰りの旅をしてきました。
指導資格者研修会参加兼JTU指導者養成委員会のみなさんとお会いしてきました。
行ってびっくり!九州から他に2人参加されてました。
他にも指導者養成講習会でお会いした方々など意外と知り合いがいたのでびっくりしました。
会場は「日本学園高等学校」で行われました。
堀越先生率いる数少ないトライアスロン部がある中高一貫校です。
堀越先生はかなり個性的な熱い先生で、お話や噂を聞くたびに尊敬する先生です。
15名ほど部員がいるそうで、福岡からめんたいプリッツやじゃがりこめんたいをお土産に持っていきました。
IMG_2270
肝心の講習会の内容は、桑井先生の「競泳日本代表のコンディショニング」とアテネオリンピックMTB日本代表、今ではアイアンマンに挑戦する竹谷賢二さんの「限りある時間を有効に使うトレーニングの考え方」でした。
参考になること、すぐに使えそうな情報をたくさん得ることができました。
「無駄な時間を省き、時間を作ること、必要なことを効率よく行うこと...」
わかっていてもなかなか実行できない自分がなさけなくなりました。
竹谷さんは3月に福岡に来られるそうです。
IMG_2273
研修会が終わって、駅へ移動中、都知事選のポスターがありました。
実際にお目にかかることはほとんどありません。
「何を撮ってんの?」とみんなに言われながらも「TVでは毎日話題になるけど、実際にポスターを見ることないから...」と田舎者丸出しで写真を撮ってきました。
IMG_2275
終了後は一緒に居酒屋で懇親会。
指導者養成委員の方と久しぶりに楽しいひと時を過ごす事ができました。
みなさん、お世話になりました。
また行くからね!

ブログアクセス数
1月26日26件(-8件)



hinosatotriathlon at 01:48コメント(2)トラックバック(0) 

2014年01月26日

練習報告:念願の山登り

IMG_2253
練習報告:念願の山登り
暖かい朝でした。
大人のロードバイク組4人、ラン(山登り組)に大人3人、キッズ12人参加でした。
バイク組は、スピード(筋肉が動くスピード)、お互いのフォームを確認しながら鐘崎方面へ行きました。
ラン組は念願の許斐山登山でした。
走ってのぼる人、確実に歩きながらのぼる人、走りたいけど走れない人、ペースは様々でしたが無事山頂まで行きました。
帰りは早くも足がガクガクになる方が...
久しぶりの山登りでした。
img004 001
午後は宗像市の子どもたちがそれぞれの特別活動を発表する会が行われました。
しょうや君は学校から図書リーダーとしてユリックスの図書館へ時々派遣されてます。
小学生向けの本の紹介や紙芝居などの読み聞かせなど図書館業務に従事します。
その発表会が行われました。
ひのさとトライアスロンスクールが開講した時、一度だけ発表したことがあります。
ちなみにリナちゃんも英語のセカンドスクールで発表されたようです。

気づいたらこんな時間になってました。(1時半過ぎ)
本日、JTUの研修会兼指導者養成委員会のちょっとした意見交換などで東京へ行ってきます。
7時北九州空港発の飛行機に乗ります。
ということは...5時半過ぎには出発しないといけません。
眠くなってきました。
飛行機が揺れませんように...

ブログアクセス数
1月25日34件(+6件)






hinosatotriathlon at 01:45コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月25日

ウイスキーのお詫び

IMG_2249
ウイスキーのお詫び
先日、ウイスキーとメイプルシロップを間違えたしょうや君。
ウイスキーと知ったら本当に残念そうでした。
たまたまとあるお店の前を通ると、メイプルシロップがありました。
ついでにサルサソースも購入。
朝が楽しみです。

今、雨は降ってないようです。
今日の練習はキッズはラン、中学生以上はロードバイクです。
そんなに寒くはないようです。
がんばりましょう。

ブログアクセス数
1月24日28件(+4件)



hinosatotriathlon at 04:17コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月24日

練習報告:ちょっとだけスピード練習

練習報告:ちょっとだけスピード練習
非常に寒かった夕方、スイム練習でした。
大人3人、キッズ11人参加でした。
少しだけスピード練習が入ってきました。
レベルアップにはスピード練習は必須です。
大人も子供もがんばりました。

IMG_2248
「パパ!これ大好きなんよね〜、2本もありがとう!!」としょうや君が言ってきました。
指差した先には2本のウイスキーが...
「しょうや、これお酒だぞ!」
「え〜!?あの甘いやつじゃないと?」
そこでようやく気づきました。
彼はメイプルシロップと勘違いしてました。
確かにこのビンはメイプルシロップに似ています。
「しょうや、甘いやつにはカナダのマークが入っているんだ...」
間違ってパンにかけなくてよかった...

ブログアクセス数
1月23日24件(-13件)



hinosatotriathlon at 14:09コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月23日

練習報告2日分

IMG_2247
練習報告2日分
21日(火)は2人参加でした。
時折雪が舞う中がんばりました。
後半のクロカンがメインでした。
姿勢や腕振りで軽く登り、スピードをコントロールして下りました。
22日(水)は参加者0で、♂コーチが自主トレーニングをしました。
朝は雪が残るほど寒く、公園は人が少ないように感じました。
がんばったせいかなぁ...少し筋肉痛です。

本日夕方18時〜スイム於ユリックスです。

ブログアクセス数
1月22日37件(+4件)




hinosatotriathlon at 12:09コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月22日

MCA最年少キッズが行く:第8回キッズ元気っ子!マラソン大会2014in北九州の旅その2

img004
MCA最年少キッズが行く:第8回キッズ元気っ子!マラソン大会2014in北九州の旅その2
一昨日に続き、レオ母さんより報告です。
「レオは、うさぎグループで8位でした。
初レースでスタート前緊張してましたが頑張って走ってました。
応援されると恥ずかしいのかニヤニヤしてました。
年少さんだけ距離が少し短くなってました。
何メートルだったんだろう?
調子にのって2月8日にあるキッズマラソンにもエントリーしました。
500メートルを走ります。
頑張ります。」
♂コーチより
土曜日の練習が実を結びましたか?
大きい子たちに一生懸命ついて走ってました。
2月8日もエントリーですか...
好成績を期待しています。

ブログアクセス数
1月20日44件(+13件)
1月21日33件(-11件)


hinosatotriathlon at 01:22コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ