便利屋など訪問サービス業者に依頼しようとする人が困っていることがあります。
お客様が業者に対して困っていることは大きく2つあります。
そのうちのひとつは、業者の選別がとても難しいことです。
業者の選別を間違えてしまうと、トラブルや事故に遭遇することが多くなります。
業者の選別で難しい理由は・・・・
① 業者が正直に事業者情報を公表していないこと
② 便利屋などの事業所の規模を大きく見せようとしていること
③ 実態以上に背伸びして広告宣伝をしていること
④ 「受注してしまえば何とかなる」という意識で宣伝していること
⑤ できないことまでも「できる!」と言ってしまう体質であること
要するに、便利屋などの実態が明確に把握できないことが選別を難しくしています。
お客様の側にも業者の選別が的確にできない理由があります。
① お客様が便利屋などを利用する機会が少ないこと
② 緊急に依頼しなければならない場合が多いこと
③ 業者を選別するための知識が乏しいこと
④ 秘密性が高く、比較することを躊躇う傾向があること
⑤ 正当に業者を比較するための環境ができていないこと
まだまだありますが、この辺で・・・
業者の選別が正当に行われる環境ができていないことは、トラブルや事故が起きやすい環境でもあります。
このことは便利屋などに限らず多くの商売でも同様の状況です。
例えば、住宅建設でも、不動産取引においてもトラブルや事故が起きています。
住宅建設や不動産取引の場合は、建築士や宅地建物取引士などの資格があり、ある程度法律が護ってくれています。
そして一定規模の事業者であり、業界団体なども設立されて業者の選別を阻害する要因は少なくなっています。
ところが、便利屋などを規制する法律は、「特定商取引に関する法律」が基本になっています。
通信販売や訪問販売などもこの法律で規定されています。
便利屋など訪問サービス業は、すでに社会に組み込まれた商売になりつつあります。
少子高齢化、核家族化、大都市集中化・過疎化などで、基本にあるのは人間関係の疎遠が大きな原因のようです。
そのような時代、そのような社会ですから、・・・
「便利屋検定」「便利屋経営士」なのです。
お客様が業者に対して困っていることは大きく2つあります。
そのうちのひとつは、業者の選別がとても難しいことです。
業者の選別を間違えてしまうと、トラブルや事故に遭遇することが多くなります。
業者の選別で難しい理由は・・・・
① 業者が正直に事業者情報を公表していないこと
② 便利屋などの事業所の規模を大きく見せようとしていること
③ 実態以上に背伸びして広告宣伝をしていること
④ 「受注してしまえば何とかなる」という意識で宣伝していること
⑤ できないことまでも「できる!」と言ってしまう体質であること
要するに、便利屋などの実態が明確に把握できないことが選別を難しくしています。
お客様の側にも業者の選別が的確にできない理由があります。
① お客様が便利屋などを利用する機会が少ないこと
② 緊急に依頼しなければならない場合が多いこと
③ 業者を選別するための知識が乏しいこと
④ 秘密性が高く、比較することを躊躇う傾向があること
⑤ 正当に業者を比較するための環境ができていないこと
まだまだありますが、この辺で・・・
業者の選別が正当に行われる環境ができていないことは、トラブルや事故が起きやすい環境でもあります。
このことは便利屋などに限らず多くの商売でも同様の状況です。
例えば、住宅建設でも、不動産取引においてもトラブルや事故が起きています。
住宅建設や不動産取引の場合は、建築士や宅地建物取引士などの資格があり、ある程度法律が護ってくれています。
そして一定規模の事業者であり、業界団体なども設立されて業者の選別を阻害する要因は少なくなっています。
ところが、便利屋などを規制する法律は、「特定商取引に関する法律」が基本になっています。
通信販売や訪問販売などもこの法律で規定されています。
便利屋など訪問サービス業は、すでに社会に組み込まれた商売になりつつあります。
少子高齢化、核家族化、大都市集中化・過疎化などで、基本にあるのは人間関係の疎遠が大きな原因のようです。
そのような時代、そのような社会ですから、・・・
「便利屋検定」「便利屋経営士」なのです。
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