個人事業や小さな会社は、経営者自身が会社であり、会社は経営者の色そのものです。
個人事業や小さな会社が効果的に稼ぐためには、・・・
お客様に好かれる経営者になることです。
そう、お客様に好かれるようになれば、・・・お客様がお店に来てくれるようになり、儲かるようになります。
通常では、そんな感じで講義が終わります。
えっ!
そうじゃないんですか?
「お客様に好かれる経営者になろう!」とすることで、何か問題でも?
問題どころか、大問題なのです。
お客様に好かれるようにするために、経営者はどのようなことをしますか?
まず、カッコ良く見せようとします。
大きく見せます。
信用できる会社のように説明します。
知識人で博学者のような振る舞いをします。
専門用語を羅列して説明するようになります
お客様に好かれるようにするために・・・・
しかし、これらのことはほとんどが逆効果です。
あなたの広告を確認してみてください。
必要以上に大きく、優位に見せるようなキャッチコピーを書いていませんか?
押しつけがましくなっていませんか?
上から目線になっていませんか?
お客様に好かれるようにしたことの多くが、お客様に嫌われる原因になっています。
理由は、多くが上から目線、押し付けになってしまうからです。
私たち人間は、上から目線、押し付けは大嫌いです。
たぶん、あなたも嫌いなはずです。
嫌いなのにお客様に押し付けている。
これが商売人のよくないところです。
商売人になったからって、偉いわけではありません。
良く言うじゃないですか!
「実るほど頭を垂れる稲穂かな!」
できる人間ほど頭が低いということです。
私たちは、謙虚な人を好む傾向があります。
書きましたように、お客様に好かれようとすると・・・
カッコよく見せ、大きく見せ、優位に見せ、背伸びする。
経営者の多くは、販売促進的な広告に似たような行動をします。
そのようなことでしか、お客様に好かれる方法を知らないからです。
「お客様に好かれる経営者になろう!」を意識する前に必要なこと、大切なこと・・・
ありますよね!
私が書きたいと思っていること、気が付いちゃいましたか!
では、次回に・・・・
個人事業や小さな会社が効果的に稼ぐためには、・・・
お客様に好かれる経営者になることです。
そう、お客様に好かれるようになれば、・・・お客様がお店に来てくれるようになり、儲かるようになります。
通常では、そんな感じで講義が終わります。
えっ!
そうじゃないんですか?
「お客様に好かれる経営者になろう!」とすることで、何か問題でも?
問題どころか、大問題なのです。
お客様に好かれるようにするために、経営者はどのようなことをしますか?
まず、カッコ良く見せようとします。
大きく見せます。
信用できる会社のように説明します。
知識人で博学者のような振る舞いをします。
専門用語を羅列して説明するようになります
お客様に好かれるようにするために・・・・
しかし、これらのことはほとんどが逆効果です。
あなたの広告を確認してみてください。
必要以上に大きく、優位に見せるようなキャッチコピーを書いていませんか?
押しつけがましくなっていませんか?
上から目線になっていませんか?
お客様に好かれるようにしたことの多くが、お客様に嫌われる原因になっています。
理由は、多くが上から目線、押し付けになってしまうからです。
私たち人間は、上から目線、押し付けは大嫌いです。
たぶん、あなたも嫌いなはずです。
嫌いなのにお客様に押し付けている。
これが商売人のよくないところです。
商売人になったからって、偉いわけではありません。
良く言うじゃないですか!
「実るほど頭を垂れる稲穂かな!」
できる人間ほど頭が低いということです。
私たちは、謙虚な人を好む傾向があります。
書きましたように、お客様に好かれようとすると・・・
カッコよく見せ、大きく見せ、優位に見せ、背伸びする。
経営者の多くは、販売促進的な広告に似たような行動をします。
そのようなことでしか、お客様に好かれる方法を知らないからです。
「お客様に好かれる経営者になろう!」を意識する前に必要なこと、大切なこと・・・
ありますよね!
私が書きたいと思っていること、気が付いちゃいましたか!
では、次回に・・・・
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