個人事業や小さな会社の経営者は、まずお客様に好かれるべき!
そのように教えられることは多い。

すでに書きましたように、お客様に好かれようとすると・・・
カッコよく見せ、大きく見せ、優位に見せ、背伸びする。

経営者の多くは、販売促進的な広告に似たような行動をします。
そのようなことでしか、お客様に好かれることを知らないからです。

経営者がお客様に好かれる!

その大前提にあるのは・・・・

「お客様に嫌な思いをさせない!」

ことです。

言われてみれば簡単ですが、商売をやっていると意外と気が付きません。

今日では、大きな会社やチェーン店では、嫌なことに頻繁に出会います。
もちろん、個人事業や小さなお店でも嫌なことに出会います。

それは、「お客様に嫌な思いをさせない!」という考えが定着していないからです。

商品を売るお店の従業員は、売ることが仕事・・・
私の仕事は、カッコよくお客様に買っていただくこと。

「床に落ちているごみを拾うのは私じゃない!」

「いらっしゃいませ!」や「ありがとうございました!」は、マニュアルに書いてあるから・・・
マニュアルに「お客様には『ありがとう!』と言いましょう!」と書いてあるから、言ってるだけ・・・

「どうのようにして言葉に心を込めるのよ!」
「言葉に心を込める方法を教えてよ! 先輩!」などと、言われてしまいます。

残念ながら、それでも商売は成り立っています。
多くは大きな会社やチェーン店だからです。

「お客様に嫌な思いをさせない!」などと言う考えは、さらさらありません。
大きな会社やチェーン店だからです。

大きな会社やチェーン店の従業員は、「お客様に好かれる!」なんてことも考えない。
決められた仕事だけをして、時間の経過で賃金をいただいて、・・・・それが仕事だからです。

嫌ならすぐに辞めて・・・
人手不足の原因を作ります。

従業員の悪口ではありません。
今や世間の多くの会社やお店の従業員の常識なのです。

常識なのですから、間違っていません。
違う考えで余分なことをしたら怒られる時代です。

「お客様に嫌な思いをさせない?」なんて、とんでもない。
まず、「従業員に嫌な思いをさせない!」ことが先になっています。

なぜかすっきりしませんが、そのような時代です。

そうであれば、サービス業の品質を高めれば、大きな会社やチェーン店を恐れることはない。

そのように思えませんか?