星屑のささやき

星と月と青い空が大好きな主婦ミロルが、日々感じたことを綴ります

病は気から‥

病は気から‥って、昔から言うけど、ホントだね
この間日記に書いたミロルの膝の痛み、原因は水がたまったからじゃなかった
昨日整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら‥
もうちょい複雑で、何かのハズミで剥離骨折した骨の小さな欠片が膝の関節の骨に着いていて、膝を強く曲げたりすると、その欠片のところに当たってしまうらしい
結果から言うと、完治は無理だって
なるべく正座やあぐらはしないようにと、言われてしまった
おまけに、かなり前から痛みがあるようだし、長い間関節で炎症がおこっているから、と強い痛み止を出しますって言われた

診察でお医者に強く足を曲げられたとき、呻くほど痛かったしね‥
それまで、強く曲げさえしなければ痛くない膝だったのに、急に恐る恐る歩いてる自分が居る

湿布の冷たさが、気持ちいい‥ってことは、膝が熱を帯びてる?ってことかな?
なんて、ちょっと神経過敏過ぎだよね?
普段あまり正座はしない生活だけど、正直、治らない、って言うのはショックメッチャショック

そんなミロルに追い討ちかけるような、心無いこと言う輩も、
うちの実家には二人ほど居るけど‥

優しいこと言ってくれる姉も居てくれるから‥
泣きべそかきながらも、ムッチャかわいい正座椅子、得意の?、手芸で作ろうかと、企み中

この春、母が、弟にお店を建て直してもらうから、と言って、かなりの額を弟の名義にしたんだか、弟、立て直さないと宣言‥
それなのに、態度だけはデカくなった
以前よりもっと仕事しなくなって、口出しだけはするように‥
で‥ケチさはレベルアップ

この前、20年以上使ってたお店のレジが壊れたら、レジに電卓ガムテープで貼って使えと‥
お客さんからレジ丸見えなのに、恥ずかしいから、ミロルネットオークションで中古のレジ買ったわ!
勿論代金ミロルの自腹‥5千円‥給料は大抵月5万なのに太っ腹でしょ?(笑)


そのうちミロル、母と弟宛に、『辞表メール』打ちそうやわ

違和感の正体‥

今年の春先くらいから、左の膝の裏に違和感があって‥ちょっと腫れぼったい感じがしてた
正座をすると、左の足だけすぐに痺れるようになって‥『運動不足だからリンパの流れでも悪くなってるのかな?』っ程度に思ってたんだけど
一向に良くならなくて、お風呂でマッサージしたり、軽くウォーキングしたりしてみても効果無し
最近では、正座しようとするだけで痛かったり、ピーンと足を伸ばしたりしたときにも痛みを感じるようになり、無意識に左足を庇って歩いてるようで‥
何とかしなきゃと、姉に相談して、昨日のお休みに姉おすすめの接骨院に行って来た
結果‥ミロルの症状は、膝の裏に水がたまっていて、柔らかなしこりが出来ている、『ベーカー嚢腫(ベーカーのうしゅ)』と言うもののらしい

(ネットで調べると) 主な症状として,痛みは少なく,膝の 裏が腫れている,膝を曲げる際に圧迫 感,違和感がある,といったもので ‥
50歳代以降の女性に多くみられるものらしい

せれ自体の痛みは無いが、足を強く曲げたり、伸ばしたりするとき、嚢腫の周りの神経や血管などが圧迫されて、痛みや痺れをがおこるらしい

接骨院では、注射器で膝の水を抜く、と言う医療行為は出来ないので、低周波をあてたり、マッサージをしてもらったりして来た

でも、手っ取り早く痛みを取るなら、整形外科に行って水を抜いてもらうのがいいみたい

それにしても、膝に水がたまって正座が出来ないなんて‥メッチャ年寄りになった感じ

よく聞く、“膝に水がたまる”って言うのは、膝の裏ではなく膝の上に水がたまることを言うらしいのだが‥だって立派な老化現象

昨日はショックで、掃除とか手抜きしまくってたわ

微妙‥

昨日の夕飯にロールキャベツを作ったミロルに、主人が言った言葉
今日のロールキャベツ中身が柔らかいな‥って
ロールキャベツの中身は柔らかいほうがいいの?
しっかりしてるほうがいいの?

主人の言い方的には“貶された”感満載だったから、かなり凹んだわ

残りのロールキャベツは、ミロルのお腹に順次収まって行くことが決定
もう、一つも主人にはあげないものね(^┳^)アッカンベー

で‥今夜の夕飯も、ミロルの手料理より出来合いのお総菜のほうが気に入って頂けるだろうから、フライを色々買ってきたもんね!(V)o\o(V)

たまには‥デコメ日記?バージョン

もういい年だけど‥
たまには泣いたっていいよね?
今?家には誰も居ないもん
子どもみたいにメソメソメソメソ
テーブルに突っ伏して‥

他愛もないようなことだっていくつもいくつも重なれば嫌になっちゃうよ‥
で‥泣きたくなるよ

いい大人は泣いたりしないって知ってる
誰かだけ楽してずるいとか‥
ちょっとしたことで怒鳴られたとか‥
爆弾低気圧の中自分だけがトボトボ歩いて帰宅しなきゃいけなかったとか‥
そんなことで泣くなんて子どもじみてると思うけど‥

たまには子どもみたいに泣いてもいいよね?

我慢ばっかりしてたら、心が縮こまってしまうから

子どもみたいに突っ伏して声あげて思いっきり泣いたら
縮こまってた心の筋肉のストレッチになって、気持ちの新陳代謝よくなるよね


スマホにあるアプリ『速デコ』を使って前の日記をデコってみた!
ブログにアップしたらどうなるか実験

たまには‥

もう、充分いい年だけど‥
たまには泣いたっていいよね?
今、家には誰も居ないもん
子どもみたいに、メソメソメソメソ
テーブルに突っ伏して‥

他愛もないようなことだって、いくつもいくつも重なれば嫌になっちゃうよ‥
で‥泣きたくなるよ

いい大人は泣いたりしない、って知ってる
誰かだけ仕事楽してずるいとか‥
ちょっとしたことで怒鳴られたとか‥
爆弾低気圧の中、自分だけがトボトボ歩いて帰宅しなきゃいけなかったとか‥
そんなことで泣くなんて子どもじみてると思うけど‥

たまには子どもみたいに泣いてもいいよね?

我慢ばっかりしてたら、心が縮こまってしまうから

子どもみたいに、突っ伏して、声あげて、思いっきり泣いたら
、縮こまってた心の筋肉のストレッチになって、気持ちの新陳代謝よくなるよね!

怒り‥って

怒り‥って感情は、思うほど持続しないものなんだね

この間、主人のことばに、メッチャ怒ってたミロルなんだけど‥
怒っていることに、飽きちゃった

でも、心のモヤモヤは、消えない
たから、指輪は外したまま‥
まぁ‥主人は何にも気づいて無いけどね

でも、主人と車で出かけることは、もう、しないかなぁ‥
だとしても、主人は何も気づかないかもね

人は自分が言われたイヤな言葉はなかなか忘れられないのに、自分が言った言葉は、放ったとたん忘れてしまう

自分もどこかで同じようなことしてるんだとは思うんだけど‥

そう言うことがけっこう積み重なって来てるから‥小さなトゲになってるから‥当分指輪は変えたまま

結婚指輪

今日、結婚指輪を外した
ただ外すだけじゃあ目立つから代わりにずっと前にネットオークションで買った、4℃の指輪をはめた
小さな石のついたシンプルな指輪

もともと主人は仕事の邪魔になるからと、結婚指輪をはめてない
だから、ミロルだって、はめてなきゃいけない義務なんてないものね!
昨日、主人にこっぴどく怒られた(どうでもいいようなことで‥)
「もう、我慢の限界」だって
昨日、一昨日と主人が休みだったので、買い物に連れて行ってもらった
その時通る道のことで、私が普段通る道と違っているから、つい「そっちの道行くの?」とか、軽くちょっと言っただけなんだけど‥それが頭にきたらしい
「わしの運転がそんなに気に入らないんか?」ってキレられた
そりゃあミロルは『良くできた嫁』なんかじゃない
だから主人も色々我慢してるところもあるとは思う
ミロルだって色々我慢してる
主人はちょっとしたことでも語気を荒げて物を言うところがある

例えば、大晦日に車で実家に行ったとき、
車を市役所に停めて来てと頼んだら
市役所の駐車場入り口が柵がしてあって入れなかったと言って戻って来て
「オイ、駐車場柵したったぞ、いったいどないするんや!」と、怒鳴られた
毎年大晦日に停めてるのに、おかしいなぁ‥って思いながら、ミロルが行ってみたら
駐車場の横の入り口に柵はあるけど、正面入り口からは入れるようになってた
どう考えたって、怒鳴られるほどのことはないのにひどいと思ったけど‥思ったことをすぐ口に出すひとだから仕方ないと思ってるし、何も言わなかった
ただ、実家でみんなとご飯食べていても、そんなことがあった後だけに楽しく無いから、毎年のように実家でゆっくりすることはしなかった


主人の我慢の限界は、ミロルのそれより、ずいぶんと小さいみたいだ

ミロルのはもっともっと大きいから、もっともっと我慢出来るわ
Recent Comments
Profile
Starlight mini
★ミニプラネタリューム★







メロメロパーク
ひろと言います!よろしく〜!

訪問者数

  • ライブドアブログ