February 17, 2008

DRESS3

b2d5d4ac.jpg自作ドレス
シクルシャンタンのフォーマルドレス

ドレス
ペチコート
ハンドバッグ
羽ショール(画像には無し)



販売用に制作したのですが、売れず・・・自家用になりました。
地味すぎたかしら?

この頃、シルクの生地でドレスを作るのが、マイブームだった気がします。

ユノアのボディにぴったりと沿う身頃の縫製は、ほんとしんどかったです・・・


生成りのシルクシャンタンなので、ペチコートの色があわ〜く透けます。
ハンドバッグの裏地と持ち手のビーズは、それぞれのペチのカラーに合わせて。



DRESS3

2fed42f3.jpg個人ディーラーさま作
(名称紛失)

自作エプロン


とても使い勝手の良かったシンプルワンピですが、似たようなのが増えすぎて、手放してしまいました。

自作エプロンの画像がこれだけだったので、アップ。


綿ローンは縫いやすいけれど、シワがついたら頑固でとれないので、好きなような嫌いなような・・・

綿ローンにピンタックを作っているとき、けっこうしあわせだったりします。

November 01, 2005

DRESS4

b70642b3.jpg自作ドレス

薔薇のやわらかワンピース

本当は、綿ローンピンタックのエプロンにドレスストローハットが付くのですが、部屋着っぽく着せたかったので、ほとんど違うお洋服に合わせたりしています。

柔らかく絶え間ない、ギャザーとレースの海。
そういったお洋服を作るのが、大好きなのです。

ふんわりと膨らんだ袖とハイウエスト。
違う〜と言われても仕方ないぐらい自分的イメージなのですが、エドワーディアンな感じを求めています。

たっぷりとあしらわれたレースは、綿ローンの地に花の刺繍。
やわらかく肌触りの良い素材ばかりを選んで、制作しました。

DRESS5

2ab2feae.jpgcotton tailさま作
茶色ベースのワンピース

こういう普通っぽいお洋服、大好きなのです!

日曜日、何も予定の無い日には、こんな楽ちんワンピをさらりと着て、文庫本片手にリビングでまったりティータイム。
そんなストーリーが浮かんでしまうぐらい、さりげなくて素敵なお洋服。

実は、もう3年ぐらいも前に購入したのですが、ちっとも飽きずに着せております。
まさに、長く着れる服といったところでしょうか。

DRESS&SHOES3

55e31dcb.jpg個人ディーラーさま作
(名称紛失)
迷彩柄のハーフパンツ

VOLKS
ラ・ペルソナーレ
淡いピンクのトップス

ラ・ペルソナーレ
ベージュの編み上げハーフブーツ


聚楽ちゃんに、初めて我が家で着せたお洋服です。
グリーンアイだから、ピンクと緑のコーディネイトは良く似合う。

ピンクのトップは、ちょっと甘すぎるかな?とも思ったけれど、割となんでもにあわせやすくて重宝しています。

ブーツは少しピュアスキンには窮屈なサイズかな?

誰もがきつくて履かせられないよ〜というブーツも、あら不思議というぐらいの素早さで履かせてしまうことを自負しておりますわたしにも、苦戦するブーツがありましたよ〜。

いやね、履かせるのは簡単なのだが、脱がせられないのよ、このブーツ・・・
形も色も気に入っているだけに、手放したくないし使いたい〜!
あああ・・・

October 26, 2005

DRESS

3567e0bf.jpg自作ドレス

ワンピース
レースエプロン
ペチコート

初めてドルパに参加したときに、販売物の見本として制作したものです。
「金平糖」という名の、ドレスです。

今見直せば、色々と稚拙でなんとも適当な作りのドレスなのですが(そのぶん安かったしね)お気に入りのドレスなのです。

スカート下部分を梯子レースで切り替えて、その下には5本のピンタックを飾っています。
生地はホビーラホビーレで購入した、生成りの美しい刺繍生地です。

DRESS

820f1982.jpgVOLKS
BABY.THE STARS SHINE BRIGHTコラボ
龍ヶ崎桃子 シャルロット・ボワール

ブラウス
ジャンバースカート
ボンネット
パニエ
ドロワーズ
靴下
リボンハートバッグ
なんだか名称が解らない、手首につけるレース
厚底シューズ

ローズプリンセス購入時に、一緒に予約しました。
こちらもかなり、ボリュームのあるセットですね。
これが2万弱で売っていたなんて、信じられない!

販売当初は、あまり興味が無かったのか出来を疑っていたのか、この2セットしか購入しませんでしたが、キャンディセットも買っておくべきだったかしら〜。

ただこれ、なぜか肩のところのトーションレース、ストラップに縫込まれている内側部分が、切られているみたいで・・・
ほどけてきました(涙
なんで切ってあるんだろう・・・?なにか得があるようにも思えないし。
一応ピケで処置しておきましたが、着用させるのにびくびくです。

あと、色落ちしやすい生地らしく、レースが薄汚れてまいりました。
パニエのほうは色落ちしないみたいだから、SDへの色移りは無いのですが、いっそSDに移ってくれていたほうが、除去しやすいです。

繊維への色移りだから、まずは落ちないだろうなあ・・・色物だから漂白も出来ないし。
あああ・・・

ちなみに、靴はブーツに履き替えていますが、めちゃめちゃかわいい靴なのですよ。

DRESS

d5caddd1.jpgVOLKS
BABY.THE STARS SHINE BRIGHTコラボ
龍ヶ崎桃子 ローズ・プリンセス

ワンピース
ヘッドドレス
パニエ
ドロワーズ
靴下
王冠モチーフがまぐちバッグ
なんだか名称が解らない、手首につけるレース

豪華なセットですね!
手放してしまったけれど、白いロッキンホースも付いておりました。
最初は、うひー高いねえ〜と思ったけれど、これだけのセット数では、かえってお買い得感満載って感じです。

また、この写真には写っていませんが、バッグのつくりが秀逸!
すさまじく、精巧なミニチュアです。
これ、アクセサリーケースとかにして、ベイビーさんで売ればいいのに〜。
バッグにつける、キーホルダーでもかわいいよね。

ドレス自体の縫製は、少しちゃちい感じもするのですが、量産品だし仕方ないよね。

フルセットで装着すれば、かなりの圧巻。
めちゃめちゃかわいくてお気に入りです。

ベイビーさんのほうの名称では、はわせドールワンピースというらしいです。
白と黒もあって、とっても素敵。
付け袖、SDの方にも付いていたら、もっと嬉しかったのに〜。

DRESS

a3148538.jpg自作ドレス

ワンピース
パニエ
髪飾り

以前、定番で販売させていただいていました「花衣」のアレンジ。

里のプレオープンの時に、これはおめかしして(SDが)行かねば〜っという情熱で、2日ぐらいで作りました。
販売版と特に違いは無いのですが、袖口フリルと膨大な裾フリルが特徴。
裾は、縄跳びできるかと思うぐらいの長さで作っております。

色はお気に入りの赤ベースで作って、大好きな大き目の柄行。
うちで唯一残っている、花衣です。
もうなかなか、和柄でのドレスを作る機会もなくなったので、これが最後かな〜と思うと、感慨深いひとしな。
まあ、また作るかもしれないけれどね。

里オープン当日、SDの写真を撮らせてくださいと言われ喜んで承諾したら、わたしも込みだったという、苦い思い出も含まれたドレスでもありますが・・・・・・

October 19, 2005

DRESS

57fff78f.jpgアイ色きんぎょを追いかけて さま作
ワンピース
ジャケット
ボンネット
ペチコート

ドルパにて、購入させていただきました。

レーヨンシャンタンらしき素材のドレスを、トーションレースで飾った品です。
ペチコートは、シフォンのような素材です。

ジャケットの背中部分がかわいいのですが、写真には写していませんでした。

本当は、菫用に買ったのですが、色が派手すぎて似合わなかったんです。
菫は、地味顔だからねえ〜・・・

白いロングソックスと、白い輸入物の靴を合わせています。
クリスマスっぽい感じだね。