今日は(も)早起き!

今日はピアノとフルートの音合わせ(練習)があるせいか、朝早くに目が覚めちゃった!
朝9時前に家を出たいので、緊張してたかなww

かなり時間に余裕があるので、ブログをUPしてから出かけよう。

本日のプチプラ。
昔買ったけど、背中がとてもあいているので、普段着にできない。
ダンス用だ!
・・と思ったんだけど、ウエストのゴムがかなりきつめでやばい。
出番がないまま数年・・・


体重は減ってるどころか、買った当時より2キロくらい増えているんだけどww
ま、着てみるかにゃ

第三者的にどう見える?
それには自撮りが一番なので、写メ撮ってみた。

ふむ。
ギリいけるんじゃね?
あつかましい???ww

IMG_4044

IMG_4045

お腹の贅肉目立たないように、背中をぴしっと!伸ばしていればイケそうな気がしてきた。

今日はこれ着ていくわ(*^▽^*)

私の部屋はエアコン27℃でつけっぱなしになっているので、涼しいらしい。
あいをケージ(和室にあり、エアコンはつけてない)から出してやったら、さっそく涼みにきた。

涼しいところはよくご存じでb

名前を呼ぶと、尻尾で返事してくるのがカワイイ。
カワイイから動画撮ろう!と思って、カメラ向けた時は、かなり(あいは)飽きてたらしい。

あのカワイイ様子をご紹介できなくて残念。
でも見て~~


3連休のど真ん中

日本は3連休中。

われらリタイア夫婦は、曜日の概念があまりないので(はっきり言って毎日が日曜日)、連休だという実感はありません。

が。
今日、車で出かけてみて、道路の渋滞ぶりに思い知らされた~~~!

仕事の方もいらっしゃるだろうけど、ほぼ私用だよね?
なんでこんなに混んでるのだ。
コロナどうなった!!!??

私も人のことは言えた義理じゃないけどね(;^ω^)

愛車と。
おでかけ前に1枚(渋滞のことを知らないのでまだご機嫌??)

無題


本日は、オレンジのトップスに、ユニクロで990円で買ったワイドフィットパンツ。
案外痩せて見えないねえ~
でもまあ履いていて楽ちんだから許す。

夫をまずテニスクラブまで送り届け、夕方までは一人で遊ぶ予定。

で、ランチは、くら寿司へ。
今、連休の人出めあてだろうけど、本ずわい蟹寿司フェアをやっているの。
かに寿司大好き!
お一人様ランチで存分に食べてやるっ!

200807kura1

・・・と、楽しみにして行ったのに・・・めっちゃ混んでいた。
外にあふれて待っている人々を見たら、しゅぅぅぅっと心が折れて、Uターンして帰宅しました。

結局、お昼は、自宅でお一人様インスタント焼きそば・・・ギャップが辛すぎる。

こちら麺。もちろん違う意味で辛いです😅w
messageImage_1596946755771

冷凍シーフードをちょっと足してみた

IMG_4028


あーあ。

かに寿司は今日までなんだよね。。。
二度も足を運ぶ元気ないわ~~

食べ損ねたな・・・無念。





今日は怠け者DAY

午前中、橋本病(ついでに言えばバセドー病も少々ある)の診察日。
薬のおかげで、数値は悪くないのだけれど、3ケ月ごとに必ず行かねばならぬ。
血液検査とセットになるので、なかなか高額の治療費・・

そしてこの病院は混むのだ!!

いつもは近くにある喫茶店で時間をつぶすのだけれど、あまりの暑さに外に出たくなくて、待合室にとどまったのが失敗だった。

窮屈だし、人(患者)多いし、スマホずっといじっていたら、結構疲れてしまいました。
1時間半くらい待ったかな~。。。

午前中で診察は終わったけど、なにかする気力がなくなり、午後からのテニスはやめ。
徹底的に、家でくつろぐことにしました。

お昼寝をはさんで、パソコン三昧(あーあ)

大好きな漫画(A returner's magic should be special)の、ライトノベル版を読み直し。
好きだよね、まじ。われながら。

英語まんが版と、英語ライトノベル版(原作)を読み比べると、いろいろ違うんですよ!

当然ですが、原作のほうことがきめ細やかに書き込まれているので・・・
まんが版ではまったく書かれていない(でも大事なこと)ことで、ずいぶんストーリーが整理されました。

まんが版がダメ、というわけではないの。
原作のほうがいい点があれば、漫画のほうがいい点もある。

私が神回、と呼んでいる(泣けるんすよ)98、99回は、漫画のほうが断然泣ける。
いずれアニメになるのかな・・
あれはもうまんが版のデジールのセリフが決まりすぎ!(原作にはないセリフ)

私の好きなキャラ、プラム君は原作のほうでは、はっきり美少年、と書かれているのもびっくり。
漫画もかわいいキャラに描かれてはいるけど、あそこまで美少年とはされてない。
デジールも見とれちゃう、なんてシーンまでサービスされてる。うふっ。

そして、プラムはデジールにあこがれている。
BL要素もちょいスパイスとしてはいっている原作LOVE💛
たまらんww
↑ I am 腐女子

私は漫画から入ったので、「恋愛要素がないのもすっきりしてよい」と以前感想を書きました。
うん?ニアミス?ってのはないわけではなかったけど・・・はっきり描かない。


でも原作は、もう一歩踏み込んだ表現を使っているの
まあ、あるある的使い古された、恋の始まりですが・・・

--------------------------

アジェストは自分の心臓がどきどきするのを感じました。
「この気持ちはなに?」

彼女は、自分がなぜこんな気持ちになるのか理解できず、首を振って、考えるのをやめました。
Hippo意訳
------------------------


アジェスト(魔法剣士でめちゃ強い、しかも王族のプリンセス)の、デジールに対するほんのりした恋(まだ恋までもいかない)心を応援したくなりました!!
💛💛💛


私はどうやら、男女のLOVEは、女の子側がぶりっこでない、というのが条件になるらしいよん。
男が守ってやりたくなるような可愛らしいヒロインは、おばちゃんの鑑賞眼にはたえないのであった。

あ、若い時からそうなので、おばちゃんは関係なかった。
子供のころ、白雪姫の話とか嫌いでしたわい。
ブハハ

美女と野獣のベル、は好みよ💛




マスク生活

コロナ以前、私は普段マスクをしない人でした
なんとなく暑苦しくて苦手だったの。

コロナ以降、マスク必須となって、最初はとまどいました。

マスクをして外出する、というのがなかなか私の中に定着しなかったの。

玄関、車の中、バッグの中。
それぞれにマスクをいれておくのだけれど・・・
汚れたから交換しないと、と思っても忘れたり(得意技)
すべてのバッグにマスクをいれてるわけじゃないので、うっかりその日違うバッグで出かけるとマスクがなくて慌てたり・・

最近、ようやく慣れた、という感じです(遅い)


コロナのせいで、暮らし方がいろいろ変わったけれど・・・
地味に変わったことは、ノーメイクでへいちゃらになったこと。
イヤリングする機会が減ったこと。

もともとファンデーションをつけないで、眉毛描いて、口紅付ける程度でしたが、この2つでも忘れることがあるこのごろwww

サングラスとマスクしたら、顔わからないので・・銀行程度ならすっぴんで出かけちゃうよ!(笑)
口紅やファンデーションはマスクにつくから、つけたくない。
ノーメイク加速化!!!

イヤリングもマスク付けたり外したりするときに、むしろ邪魔。
私はイヤリングは必需品で、家の中でも普通につけていますが、最近はおっくうになってきました。

なんか寂しいな・・

そういえば、マスクの流通はめちゃよくなりましたね。
あんなに足りなかったのにね。

ユニクロマスクも普通に通販で買えるようになっているので、買ってみたわ~
まだ使ってないけれど・・

夫は、ジム用に、かなりいいお値段のマスクを入手してました。
速乾性で、使い心地はよいらしいです。

なぜ自分の分しか買わない(ぷちおこ)
奥さんだってジム通っているんだから、普通、2つ買わない??"(-""-)"



息子のパン焼き熱はいまだ続いていて、昨日帰宅したら、フランスパンとチョコレートを巻き込んだ2種類がやきあがっていました。

こちらはフランスパン
切れ込みがフランスパンの特徴だけど、包丁では無理なので(カミソリのような特殊なツールが必要)のっぺりした風貌になってましたw

0E2EAB8D-251C-47E7-91F5-683A8906337D


フランスパンは難しいのにね。
限られた材料と環境(オーブンが家庭用でしょぼいのよ)で、まあ頑張っているわ。
焼きたてなので、それなりおいしくいただきましたよん。

息子よ~
洗い物もがんばろうぜ、おい!

天国と地獄がセット

昨日、
息子が突然、乃が美(日本で流行っている900円の高級食パンの草分け)の食パンよりうまい食パンは、焼けるはずだ、と言い出した。

ちなみに、息子はパンを焼いたことはありません。

材料、道具から買いたがり(男の手料理あるある)
食パン用の焼き型も欲しいというのを、必死に止めた。

かさばるし
そもそも思い付きでやるから、その後はただの邪魔なものになるのが確定しているじゃん。

家に、シフォンケーキの型があるので
(もうケーキは焼かないので、すでにお邪魔虫的な・・)
これで焼け~~!と厳命した。

発酵完了の生地を6等分してまるめたものを、この型にいれれば、ちぎりパンのような感じに仕上がって食べやすい!
と料理の先輩の立場から説得したのだけれど、かなり不服そうな息子であった。


バターやら生クリームやらの残りが冷蔵庫にあるので、材料も凝ったらしい。

焼きあがった、息子の初めてのパンは、ひいき目でなく、おいしかった・・・
YOUTUBEみて作ったそうだけれど、なかなかの出来!

すぐ写メ撮ればよかったんだけど、食べるのに夢中になってしまってw
半分はお腹の中にはいった状態で済みません

S__5988411

ふわふわして、確かに高級食パンのあじわい。

やるな、息子。

シンクに洗い物がまるごと残っていたけれど・・・
洗ってあげましたよ・・・


そして今日。


3時ごろ、私は夫とテニスクラブへ。
暗くなるまで打っていたので、クラブを出たのが7時を大幅に回り、帰宅したのは夜の8時半でした。



帰るなり、
「ベーグル焼いた」と息子が勧めてくる・・・


S__5988429

オーブンの中で、まだほっかほかのベーグルたち。

プレーンと、ブルーベリー&クリームチーズの2種類。
どちらも、なかなかのお味でございまする


家に帰ったら、息子が焼きたてのパンを用意してくれている!
お腹もすいているので、嬉しい。
天国!!!







そして・・





天国は、地獄もセットになっているのね・・・




昨日以上に、シンクにそびえたつ洗い物の山。
呆然となりました。


S__5988431


怒るべきか
泣くべきか

ちなみに
料理と洗い物はセットでやるべきもの
調理しながら、洗い物も同時進行するのが、真に料理が上手な人。
と口をすっばくして、息子に言っておりますよ。


聞く耳、もちゃしませんけどな

早起きしちゃった

8月から、ジムが通常営業に戻りました。

コロナ対策で、営業終了時間が早くなり、受けたいコマがなくなっていました。
が、元に戻りましたあ!

昨日は張り切ったわよん♪♪♪

夜7時10分からクロール
8時からアクアレッスン(水中エアロみたいなものです)。
そのあとは大浴場で体を温めて・・・
9時15分からピラティスを受けました。
大満足して、10時半に帰宅しました(不良主婦)

ただねえ・・・
プールの後、着替えて、ジムプログラムやるのは、よくなかったみたい。
お風呂で温めた体が、ジムスタジオの冷房で冷えてしまった・・
お腹が痛くなりそうでまいった。
以前はそんなことなかったのにな~

コロナ自粛中に体力が落ちたのも。
帰ったら、思った以上に疲れていて、いつもより眠気が襲ってきた。
12時前にベッド入りました(私としてはめずらしい)

おかげ?で、今朝は5時過ぎに目がさめちゃった。

本当はこういうパターンが理想なんだろうな。
朝早い時間は、さわやかです。
涼しいし!
ポジティブな気分になれる。

めざせ、早寝早起きさん!!!

そうそう、先日息子が買ってきてくれたケーキご紹介します。
さいたま市にある名店です。
アングランパ、といいます。

IMG_4003

息子がお店に行ったのは遅い時間だったので、売り切れのものも多かったそうです。

アングランパの紹介サイト

オーボンヴュータンで修行されたパティシエさんのお店です。

息子が買ってきてくれたケーキのうち、白いのはランドヌール。
ライムムースとホワイトチョコ(緑はピスタチオだと思う)

右のものはレモン味のムース、のっているのはレモン味のメレンゲ


どちらもおいしいのはもちろん!
わが街にはおいしいケーキ屋がたくさんありますが、ここも欲しい!!!

昔はメレンゲキライだったけど・・・最近は好き💛
日本人パティシエのレベルが、昔とは大違いだからだと思う。

日本のケーキはほんとにおいしい!!!!

ウィーンのデメルとかパリのエルメとか・・・より、私の口に合う。

逆に外国で認められた日本人ショコラティエのチョコは好きでないww
なーんか違う・・・
日本人はロッテガーナチョコで育ってるせいかなww

外国のチョコ、甘すぎるんよ・・・orz




インする?しない?

こちら私がチャンネル登録しているYOUTUBEです。

テーマを1つにしぼって、わかりやすいし、さっとみられる長さで、好きです。
出てくるモデルさん(スタッフさん)も親近感が持てます。

今年は、長めボトムスと短めトップスの組み合わせがとても多い。
たしかにスタイル良く見せてくれる・・・

でもお腹が・・・気になる・・・と敬遠している私の友達も少なくないです。

1つの解決法を教えてくれる回です。

よかったら見てね。


 


漫画とPuffと

私がはまっている漫画
A returner's magic should be special を読みたいがために、毎週1回、海外のサイトへ飛んでいるのは書きましたが


原作のライトノベル版(連載中)が読めるサイトを知ってしまった!
英語サイトでのコメント欄で、「ライトノベル版もあるよ、魔法のことも詳しく書かれているから読んだほうがいいよ」とURLまで書いてくれた親切なファンのおかげである!

私が、コメント欄に突入して、この漫画ファンと語り合う日が近いかもしれないww
だって私の周りには、この漫画のよさを語り合う友がいないんだもん。

それはさておき。
3つのサイトで読めるわけだけれど、サービスの内容はこんなにも違う。

日本語版漫画 月1連載 今66話 ←もう論外

英語版漫画 週1連載 今113話 ←愛読中

ライトノベル版(英語) 連載ペースわからない。
現在ここで最新話の159話まで読める

一気読みしてしまい、わらわは、今はもう読むものがないorz
ただただ、続きを待つサイクルに戻ってしまった。

バカだよねえ
1日1話にしときゃいいのに、なぜ一気読みする・・




それにしても、私が若いころ、インターネットというものがあれば!
英語力は格段についたに違いない。
漫画を読みたい!という気持ちがすごいモチベになったはずである。
英語が日常的に使われる環境にいる、ということはとても大事だったはず。
残念であるぞよ。

私が中学生の時!
ネイティブの英語教師、という存在はあまり聞かなかった。
少なくとも、私の通った中高一貫校にはいなかったのよorz

で、ここから小説版の話は終わり、いきなり中学の時の思い出話になります。



Puff(パフ)という名曲があります。
ご存知の方もいらっしゃるんじゃないかな?

PPM(Peter Paul & Mary)が歌った名曲。
ギター1本の伴奏で歌えるため、中学生だった私はハマりました。
伴奏も簡単だったので、弾きながら歌っていたなあ。



歌詞は英語なので、 I have a pen レベルの中学生なりに訳してみたんですよ。
意味もわからないのに歌うのってつまらないでしょ?

1つわからないところがあり、英文法の先生(とてもかわいがってもらっていた)に質問したの。

今でも忘れらないわよおw
下の一文に出てくる、stuff の意味を尋ねたの。

And brought him strings and sealing wax and other fancy stuff. Oh

fancy stuff って何ですか?
どんなものですか?
って。

先生は、私はよくわからないので、教会(クリスチャンだったらしい)で会うネイティブの人に聞いてみます、とおっしゃってくださった。

大期待しました💛

でも先生のお返事は、「聞いてみたけど、その人もわからないそうです」というものでした。
子供ながらに、がっかりしました。

今は、当時より少し賢くなったからw
<ジャッキーは(ドラゴンに)ひもとか封蠟とか、いろんな面白そうなものを持ってきてあげた>
と心の中で訳してますけど、合ってるのかな(*´ω`)
fancy の感覚が日本人とネイティブと違っているからちょっと自信がない。

でもなぜジャッキーは封蠟(封筒に落とす蝋、貴族の人がやってたよねw)なんてドラゴンに持ってきたんだろ。
文化が違うからわからないww


Puffは、ちょっと悲しい歌です。
ドラゴンといつも一緒にいてくれた幼ないジャッキーはある日、来なくなってしまったの。
ジャッキーが大人になってしまったからなのか
突然死んでしまった説もないわけでもなく
ドラゴンは一人ぼっちになってしまったの。

PPMが歌ってたので、深読み説もいろいろあります。
が。
私は単純に、この素朴な歌が好きなのであります・・

もうギターでの伴奏はできないなあ。
ああなつかしい中学生時代・・・

進学校ではなかったし、女子校だし、高校はエスカレータであがれちゃうし。
毎日バカ言って、毎日笑い転げていました
なにがあんなに楽しかったんだろう???



晴れたね

久しぶりにエアコンつけました。

今度は暑い暑いとブログに書くようになるのかな・・・


コロナどうすればいいんだろう。

東京都、激増中。
東京だけでなく、日本中で増えてきた・・

身近でも、感染者が出た、という話はあるの。
でもその話を聞いた時の、自分の反応が・・冷めてきているのが怖い。

3月だったら、感染者のニュースは、正直怖かったし、気を引き締めることにつながりました。

今は、「へ~、やっぱり」「ふーん、気をつけないとねえ(棒)」って感じが、自分にも友達にも見え隠れしてる・・・悪い意味で聞きなれてしまったのね。

私は、都内まで出向くことがほとんどないのは幸い。
でもテニスもジムも卓球も楽器の音合わせもやっているので、自粛生活とは言えないです。


音合わせと言えば・・・
ドレスを着て、舞台借りて、練習してみた結果。

LINE_P20200731_17035444

裾が長いので、歩く時気をつけなければならないことを痛感。
※ピアノの方は普段着です

はっきり見えませんが(見えないからこそ載せたw)
ウォッシュアウトかけたようなこの一枚。

わざと効果いれたんじゃなくて、座席の一番後ろから撮影したので遠すぎたのと、光量不足、タブレット(AmazonFire)のカメラのスペック不足、その他でこんなわけわからない一枚になりやした。

でも、ピンボケ+色が飛んでる一枚から判断するに・・
このプチプラドレス、悪くなさそう

光沢があるワインカラー生地が、舞台映えしてくれそうです。


でも本番がいつ来てくれるのか、わかりません。

コロナしだい・・・










コロナあああぁぁ

GOTOキャンペーン始まっても・・・
旅行業界の先には、晴れ間が見えない。

感染者は増える一方。

ブログにも書いたけれど、9月末~から沖縄・宮古島へ
そのあと、京都・大阪ツアーも企画中ですが、厳しい感じになってきました。

沖縄はすでに飛行機、レンタカー、宿とも予約済です。
飛行機は予定変更可(返金はしない)
レンタカーと宿は、8月末まで、キャンセルがききます(キャンセル料なし)

だから・・・まだ安心して予約をキープできるんですけど。
キャンセルしたくない。

自分たちの楽しみのためにも。
旅行業界のためにも。

でもウイルスを広めないためなら、もちろんステイホームに徹する覚悟もある。


旅行の予定を立てる時
とか
ステイホームで待機していた時
とか

私たち夫婦が、年金生活者、だということをしみじみ自覚しました。
だって、旅行日程決めるとき・・お互い、いつでもいいんだもの。

義母の病院つきそい日だけがNGで、あとはどうにでもなる。
何日だって行ける(お財布と相談しながらですが)

夫婦で「まあいつでもいいんだけどね。」と言い合った時は、思わず苦笑してしまった。
今までは、夫の仕事休みがとれるかどうか、というのが大事だったから。

ステイホームになっても、特に困ることなんてなかった。
都会に出ないというのは、私たちには<いつもの日常>だから。

給付されたお金は、還元したいです。
できうるなら、旅行で。

--------------


めずらしく自分の部屋で写メ。
狭い部屋なので、全身写しこむのが大変www

IMG_3959

この間購入した、カーブフィットジーンズを、今日は裾折りこんで履いてます。
スニーカーで、雨の中歩いても大丈夫だった。

が。
裾おると・・・
おばさん以外のなにものでもない・・
うぅぅ

たまらず、顔を♡で隠してみた(;^ω^)(;^ω^)

私はやっぱりこういう格好は苦手。苦手。苦手。
好きじゃありません。



カーブフィットのおかげ?で、O脚に見えるやん。

トップスがテニスウエアなのもダメなんだな(;^ω^)
インせずに、だらーっと着てしまったべよ

裾折り+トップスアウトで、2倍速おばさん化



思うんですが。

ワイドパンツ系は、ハイライズにして、トップスをインしたほうがベター。
※トップスはあまりぶかぶかしてないほうがよさげ。

裾の補正はせず、ヒールサンダル(パンプス)で頑張る。
筋トレにもなるしねえ↑

いずれ、私も同年代の友達たちと同様、ヒールが履けなくなる日が来る。
履けるうちは、履く!w

女子力補正値が高いヒール、使えるうちはつかわにゃ損ぢゃ。



※あとから一部修正いたしました










自分三昧!へようこそ

食べ歩き大好き。
旅行大好き。
パソコン大好き。
運動大好き。
仕事も大好き。

なるようになる、が座右の銘。
(^^)♪

プロフィール

Hippo

ギャラリー
  • 今日は(も)早起き!
  • 今日は(も)早起き!
  • 今日は(も)早起き!
  • 3連休のど真ん中
  • 3連休のど真ん中
  • 3連休のど真ん中
  • 3連休のど真ん中
  • マスク生活
  • 天国と地獄がセット
最新コメント