有栖川公園

今日はニキズキッチンに行ってきました。

書いていないニキズレポートがあるのには目をつぶり、今日伺ったお宅のリビングの写真を1枚ご紹介します。

お料理の記事は後日・・書くはず・・・書くはず・・・きっと書く・・

有栖川公園にほど近い高級マンション。
予想通りと言いますか、予想以上といいますか、素敵なお住まいでした。

IMG_20181016_122148

キッチンもなにもかも広々としていて、なにか、世界が違う感じw
でもニキズキッチンはいつもの通り、楽しかったです。


麻布といえば、ナショナル麻布スーパーマーケット
(外国人が多く済む麻布ならではのスーパー。展示は英語です)
レシピにある外国の食品、スパイスなどはほぼここで買うことができると思います。
日本人には珍しい食材の聖地です(#^.^#)

ニキズの帰りに、ものすごく久しぶりに、立ち寄りました。
結局、バルサミコ酢買っただけですけどね。

冷凍のパンにめっちゃほしいものがあったのですが、今の私は埼玉在住ぅぅ。
凍ったまま持って帰る自信なし・・
クーラーバッグも持参していないので諦めました。

私は、港区で生まれて、34歳まで過ごしました。
ナショナル麻布スーパーマーケットまでは、(自宅から)チャリで来られたんだけどな!
今は、メトロでごとごと1時間近く揺られないと来られないところだよんorz

20代のころお世話になった、港区運動場も健在でした。
懐かしい・・

ここで行われた区民大会、何度か出たんですよ~。
女子ダブルスを組むようなパートナーが周りにいなかったので、ミックスダブルス(現・夫)と、女子シングルスにでていました。

現夫(当時は彼氏w)と組んででたミックスダブルスは、何度目かのチャレンジで3位になり、テニス月刊誌の試合結果に写真入りで出たのが嬉しかったこと、今でも覚えています。
あああ若かったな、あのころ!

私が港区代表で都大会にでた当時(たぶん今でもw)、港区はかなり弱っちいほうでしたww
関係者だった方たちいわく・・・「港区は1回戦で負けるので、緊張しなくていいです」って(;´∀`)

テニスクラブがたくさんある区が強いのが常識。
練馬区とか、東京都下も強かったです。
はい、私も都大会では勝ち星稼げませんでした~w


港区テニスコートのすぐ隣は、東京ローンテニスクラブ
天皇と美智子様がテニスを楽しまれたやんごとなき、超ハイソなテニスクラブです。
大使館の人もたくさん入っていらっしゃるという話です。
このあたり、大使館だらけだしねw

赤いマークがついているのが東京ローン。
緑のマークが、私がプレイしていた港区公営テニスコートです。
両者は、高い壁を隔てられ、庶民から東京ローンの中は見ることができませんでした。

azabu

昔は、東京ローンテニスクラブのメンバーは上下とも白のウエアでないとダメだったんですが、今はどうなんでしょうか。


50代のころかなあ・・
知人の知人(まったくの赤の他人ともいう)が東京ローンの支配人だから、ビジターで入れてもらえると聞いて、上下白のウエアを買って待機していたのですがww

その知人がなんだかんだでテニスができなくなり、この話は流れてしまいました。
残念なりぃ
一度くらい、東京ローンで打ち合ってみたかったよ!




狂言とランチとサプライズと。

幸せな日曜です(#^.^#)
雨が上がり、傘ナシでおでかけしてきました。

今日は、千駄ヶ谷にある国立能楽堂でのファミリー狂言会(私にとって3回目)でした。
私はシニア割引きで半額、つまり1500円で鑑賞できます。
前から3列目の正面席で、2演目を解説付きで楽しんできました。

このファミリー狂言会のことは、ぺンちゃんのブログで知っていたのですが・・・自分一人では腰が上がりませんでした。
ペンちゃんに誘っていただいたおかげで、楽しい世界をまた1つ知って、感謝感謝!です。

1月の演目も、今日帰りがけに予約してきちゃいましたb
このお値段なら、年金ライフに突入しても楽しめると思います。
フフフ、ありがとう、ペンちゃん。

ペンちゃんとは開演前にちょこっとお話できました。
素敵なさをり織のお洋服を着ていたので、後ろからでも、あ、ペンちゃんだとすぐわかりました。
とてもお似合いでしたよ。

サプライズで、例の!OMCをプレゼントしていただきました。
きゃー。
嬉しすぎです。

ペンちゃんは、ラッピングの達人。
※一度開けて、不器用な私がもう一度包みなおしたのでリボンがくずれてます。
ごめんなさい

IMG_20181014_142954

カードには心をこめた文章が・・
ペンちゃんがブログで紹介することもあるかもしれないので、ここでは内緒bにしておきます。

IMG_20181014_143101

使った感想はまた後日、UPしたいと思います。

今日は夕方から仕事なので、一人でぱああっとランチを取って、帰宅してきました。

私が気に入っているチサカフェの、ベーグルサンドランチです。
チサカフェの過去記事はこちら

ベーグルはもっちりしつつ、軽い食感でペロりと食べてしまいました。
特筆すべきは、添の野菜たち。
すばらしくおいしい。
(お高そうなプレートにもご注目)
17810

胡椒をきかせたスープ、ドリンク(今回紅茶をチョイス)がついて1200円(税込み)。
私はこの量じゃ全然足りませんが(ぇ)、帰宅してから、またパンとじゃがいもの焼いたものをもりもり足しましたが・・・リピ、ありです♪

チサカフェのテーブルに、お砂糖とポーションミルクが置いてあるのに気がつきました。
前回はなかったのに・・・あーあ、と思いました。
で、コーヒーはやめて、紅茶にした次第(汗)
紅茶ならストレートで飲めるので。

証拠写真ww
手前のお冷が入ったグラスがまた、お高そうで素敵でした。
ここの食器(紅茶カップはジノリ)はセンスがよいです。

IMG_20181014_123823

私はポーションミルクでコーヒー出すカフェは二度と行かないのですが・・・
チサカフェだけは許す(何様)
これからもリピしたいので・・100円足してカフェラテをオーダーすることで対処しましょうか・・

でも・・できれば、ポーションはやめていただきたい。
カフェと名乗る以上、あれを使うのはダメです。

紅茶がポットサービスでない点も残念しごく・・
おいしそうな紅茶缶がならんでいるのに・・たった一杯しか飲めないなんて。

お値段上がってもよいからポットサービスにしていただきたいなあ。
あの紅茶葉使って、一杯きりしか入れないなんてもったいなさすぎ。

お店の方々もとても気持ちのよいサービスをしてくださるので、できれば常連客になりたいHippoです。
今度伺った時に、牛乳でコーヒーを飲めないか、相談してみよう・・・



チサ カフェカフェ・喫茶(その他) / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅
昼総合点★★★★ 4.0

ラ王柚子しおラーメン試食

予約投稿で明日UPしようかと思いましたが、前回、それやったら、ダブル投稿になるというわけわからない形になってしまいました。

本日、2つめ、行きます。
たわいのない、インスタントラーメンレポですw

日清ラ王シリーズの、柚子しお。

IMG_20181013_194717

スーパーに並んでいるのを見て、食べてみたいなあと思っていました。
塩ラーメン好き!
ゆずも好きなので、これが私の気に入らないわけがない(二重否定かけときましたw)

今日の夕食は、思い切り手抜きしたい気分なので(いつもだろ!w)、とうとう手に取ってしまいましたよ。

買って帰って、さっそく味見!
具はなんにもいれずに、すっぴんラーメンとなっておりますwww

IMG_20181013_195208

全粒粉入り麺は、わりと太目で、もっちりしています。
少し硬めにゆでたのですが、あっさりした塩スープがよくからみます。

スープ単体だと、あまりおいしくないw
ゆずがもう少し効いていてほしかったな。

でも麺とスープを一緒にいただくと、けっこうイケますよ、これ!
麺の威力かしら・・

スープは、袋の説明より、少しお湯を少なめにして濃いめに作りました。
※濃すぎる分にはお湯を足せば問題ないので

ちょうどよかったな。
私が濃い味が好きなのかしら?
分量通りに作っていたら、私には薄いスープになっていたと思います。

インスタントラーメン部門、と限定の上、☆3.5をさしあげておきましょう。
(#^.^#)


これをなんて呼ぶんだろう

私がとても楽しい、素敵なものと感じる<もの>に、気、があります。
うーん。
ちょっと違うかも?
気じゃないなら、なんて呼べばいいんだろう。
オーラ?
それも違う気がする・・

私がこの歳になってからダンスを始め、今はまりつつあるのは・・・
ただダンスがキレイだからという理由ではなく、むしろ、先生から感じる、先生が送り出す膨大なパワー(身体データというべきか、よくわからない)を受けとりたいからです。

私みたいなシロートにでもわかる、すごいパワーを先生は伝えてくる。
それを感じることは、すごく楽しいです。

受け取って、それに自分が応じられると、もっと嬉しい。
※ごめん、嘘入ってる。まだ応じられるほどうまくないです。ほとんどは先生からの一方通行w わかっちゃいるけど、私には対応ができません

いつか、がっつり受け取って・・踊れるようになりたい。
それが私の<夢>であり、<目標>です。
↑はまっとるな~、我ながら。

あまり上手でない男性もまじる、公民館サークルみたいなところが私の出発点だったら、ここまで私ははまらなかったと思います。

公民館サークルを貶めるつもりじゃありませんよー!

でも上手じゃない方と組むと、ダンスって面白くないんです(これは上級者の方ほど共感してくださると思いますが)

私は先生とほぼ組んでもらっているのですが、たまに友達のご主人と組むことがあります。
彼はすごくジェントルマンで、熱心に習っている男性なんですが・・やっぱり普通の社会人。
ぎこちない。
ステップもリードもちゃんとできないので、なんにも伝わって来ません。


上手にリードしてもらって、軸のあるスピンターンがふわあっとできた時の、あの極上感!
先生にリードしてもらってこそ、味わえる幸せです♪
クセになります・・・

先生がぐっと一歩踏み出してくるあの<気>がいいんですぅ~。
息子と組んだ時は、また違う<気>が楽しめます。

先生は教えるプロだから、柔軟に生徒に合わせてくる。
息子は、自分に従わさせる、試合用の踊り。
若々しさはあるけれど、生徒(私)には合わせてくれないのよね~。

そういう気を楽しみながら・・・これからもダンスがんばるー!

ああ、それと組む楽しさをもっと楽しむために・・
一人でも踊れる(シャドー)人になりたああい

今はまだ、リーダーにホールドしてもらわないと、腕下がってくる、ターンでふらふらする等、いいところないんだもん!!!

今日のダンスウエア
トップスはGRLで700円くらいだったタンクトップ(お気に入り)
スカートはAmazonのプチプラやさんで購入。
2000円しなかった。
中国から届いた記憶があるw
3重重ねのマキシ丈チュールスカートですが、一番長いところはハサミでじょきじょき切って、膝丈に変えました。

IMG_20181013_134746

下の写真のウエアは買ったばかりで、まだ試したことがないです。
次回はこちらにしようかな。
膝が少々見える、黒ニット地のミニワンピです。
ロハコで3000円くらいだったか・・忘れましたorz
アンダーに着ているのはユニクロ。だいぶ前のもの。

ダンスの上達は遅々としているくせに、ウエアはすごいスピードで増えていきますw

IMG_20181013_134633

若い子なら、このワンピ単体でも行けるかも?
ちょっと胸開きすぎのデザインですが、丈や落ち感もいいし、ニット地も安っぽくありません。
おばちゃんは、ダンス専用着です(#^.^#)


明日は狂言を見に行きます。
Pちゃんとは幕間にちょっとおしゃべりできるかな?

そのあとはチサカフェでおひとりさまランチ~~!!

週があけると、ニキズも2つ待っている。
(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

人生、楽しまんとな!!!






コロッケちゃうで

パウンドケーキを使ったフレンチトースト作ってみました(*^^)v

先週パウンドケーキを2つもいただき・・小分けにして冷凍したのですが、さすがに飽きてきました(ごめん)

今日思いついて、フレンチトーストならぬ、フレンチパウンドケーキを焼いてみました。

冷凍状態のまま、砂糖は使わない卵液(卵+牛乳)に軽くひたして(パウンドケーキはパンより簡単にしみ込みます)、オーブンで焼きあげるレシピ。

※私はフレンチトーストは、フライパンでは焼きません。
理由は、フライパンだとバターが必要になるからです。
外側カリっと素朴なのが好きなので、オーブンで軽い感じに仕上げるのが好きなんです。
カロリーあげずにすむのもいいでしょ?

以前もご紹介してると思うフレンチトーストの写真。
食パンでなくフランスパンで作ります。

DSC_0019

↑は、ドレッサージュ講習の時の見本なので、すっごい気合入れて盛り付けてます。
普段はこんな贅沢なフルーツ添えはできませんわい(;´∀`)

試作品なので、まじ、すっぴん(イミフ)

後ろにあるのはジャムではなく、今日仕込んだレーズンのラム酒漬けです。
これあると、いろいろ便利なんだ。

全然おいしそうでなく、昨日の残りのコロッケみたいですが・・

IMG_20181011_114134

しっとりしたパウンドが、また違う味わいに変身b
好きです、こういうの。

おいしくてお高いパウンドでこれやっちゃうのはもったいないです。

風味がちょっと足りないかな?って感じの庶民パウンドケーキでやるのがいいかと思います。

これはおいしかったので、ゲストへの一品として取り入れること決定!
本番では、おしゃれなデザートにドレッサージュしてさしあげます(キリ)

これからが本番

連休終わって、今日はおだやかな、秋らしい日になっていますね。

今月からテニスクラブの練習会に復帰したので(ずっと休会続けてました)、10月の、暑くもなく、風も強くないテニス日和はありがたいです。

今週末~来週は、楽しみがいっぱいです(#^.^#)
ニキズキッチンが2回、狂言が1回入ってます。
狂言の後は、一度ブログにも書いた<chisa cafe>でランチの予定。

ふふふ。
楽しみだわ。

9月もニキズは行っていたのですが、UPしてません(汗)
モルディブ旅行と重なったりして、投稿する余裕がありませんでした。

日が経ってしまったのでダメかな・・
だいぶ記憶が薄れてしまったw

いやいや、せっかく高いお金を払って行っているのだから、データとして残したいと思います。
今週中になんとかしよう・・

有言実行、ね>自分へ

卓球+テニスの支度をしていて、ふと振り向いたら・・
あいがちゃっかり(卓球道具が入った)袋の中に入り込んでいる。

なんてことない一コマなんですが・・飼い主から見ると、こういうのがかわいいんです。
(#^.^#)

またお留守番させちゃうね。
イイ子していてね!

IMG_20181009_114033





リロバケーションズ

夫が持っているクレジットカード会社から、リロバケーションズの体験宿泊招待券が届きました。
ここは、よく1000円でお試し体験!をうたっているけど、お誕生日月の特別ご招待として、一人100円で泊まれる、という内容です。

二食付き。
ただし、家族で泊まること(友達同士はNG)、入会する必要はないけれど、入会説明1時間を受けること、等の条件がついています。

パンフレット見るとなかなか素敵なので、体験宿泊してみようかと夫と話しました。
説明を受けなければならない、というハードルは二人で頑張って(苦笑)入会拒否を続ければ、乗り越えられるはず。お金ないので入れません、と言い続ければよいのでは?(これが実際できるかどうかは謎)、と能天気な私ですw

体験は一泊しかできないので、我が家から遠い施設は往復時間がとられてバカバカしい。
近場の軽井沢か箱根の施設の体験宿泊がいいよね、となり、当然の流れとして、ネットで体験宿泊レビューを検索しました。

軽井沢と箱根のレビューを読んで・・・結論から言うと、体験はやめました。

夫は100円で食事までつくんだから、多少古い施設だっていいんじゃない?というのですが、私はこの施設には100円であろうと泊まりたくないです。

往復のガソリン代と、なにより貴重な2日間を費やす価値が、ここにあるとは思えません。

とても参考になったブログをご紹介します。
ご自分の体験を詳細に書いてくださっているので、ちょっと長いです。
興味があれば、ぜひご一読あれ。
写真もあり、軽井沢のリロバケーションズの様子がよくわかります。
ていないブログ

リロバケーションズは200万くらい払って、メンバーになります。
国内に、26カ所ある施設に宿泊できる権利ができます。
無制限に泊まれるわけではなく、会員のグレードによって宿泊数は決められています。

200万の他に、毎年8万くらいの会費(一番低いグレード)を払い続ける必要があります。
※かなりざっくり書いているので、多少数字が違っている可能性もあります。詳しいことはていないブログさんを読んでいただくほうがよいです。

私たちは旅行が大好きな夫婦ですが・・
固定された宿泊クラブのメンバーになるより、一期一会で、いろんなところに、それこそ世界中を旅するほうが合っていると思いました・・・

息子がまだ大学生で、しょっちゅう京都に遊びに行っていた時、京都に拠点となる小さなマンションか古い家屋を買おうかと、二人の間で話したことがあります。
でもこれからずっと京都に毎年行く、というのは私たちに合わないかも。
いろいろなところに行きたいタイプだもんね、と断念した経緯もあります。

資金があるのか、そんなに?(ないです)
・・・という一番の重要ポイントはおいといてww

リロバケーションズは、見送り決定です。








練習したい

最近習い始めたルンバがとても素敵なので・・・
家でも復習しようと思い、YOUTUBEに上がっているステップ解説動画をいろいろ見ています。

が。

難しい・・・

動画はたいてい視聴者のほうを見て踊っているので、いわゆるミラーだよね・・
それ見ながら、同じ動きができません(涙)

角度変えて踊ってくれる親切な動画もあるのですが・・私に踊りのセンスがないために、見てもすぐ忘れる。

よし覚えたはず!と思って、一人で同じようにステップしようと思うと、あれっ?どうだっけ?となる。
たったの4ステップが覚えられないってどーゆーこと?
でも事実(涙涙涙)

練習したいけど、自分一人じゃわからなくなって練習がちゃんとできない。
つらーい。

見ただけじゃできないのだから、まずはステップを見ながら、手書きで動きを書き出すことから始めることにしました。
こんな練習方法でもいいのか不安ですが・・覚えの悪いおばちゃんはこうするしかないです。

キャプチャ

これが先日買った、ケントのラテンシューズ。
なかなかうまく動けません・・重心の置き方がよくわからない(涙)
でも来週のレッスンの時に、ステップくらいはできるようにしておきたい。
今日はジムはおさぼりして(笑)、ダンスの自主練がんばるどー!

それはさておき。

昨日、金スマのキンタロー。の試合の様子を見ました。
また踊りが変わってた!
すごい!

ものすごく練習したのは、彼女のしぼりあげたボディからわかりました。
もう別人。
背中も足(とくにふくらはぎ)が別人です。
※でも顔の大きさは相変わらずでしたが(小声)

世界大会も頑張って!
というより、本人たちが楽しんで踊れるといいな。

番組背負って出るから、プレッシャーがすごいとは思うのですが・・本人が楽しんでいるかどうかって、審査員だけでなく、見ている人(私のようなシロートでも)に伝わると思うんです。
キンタロー。が心から楽しんで躍っている様子が見られますように。







自分三昧!へようこそ
(^^)♪

プロフィール

hippo2017

プロフィール写真は本人ですが
写真加工アプリで遊びまくって
<だれおま>状態。
お許しあれ!(^^)
ギャラリー
  • 有栖川公園
  • 有栖川公園
  • 狂言とランチとサプライズと。
  • 狂言とランチとサプライズと。
  • 狂言とランチとサプライズと。
  • 狂言とランチとサプライズと。
  • ラ王柚子しおラーメン試食
  • ラ王柚子しおラーメン試食
  • これをなんて呼ぶんだろう
最新コメント