2018年11月15日

綺麗ですよ

ごきげんよう

寒くなってきましたね(´;ω;`)

先日はインフルエンザの予防接種をしてきました。今回はなんだか接種した付近が随分と腫れて少し痛いんだけど、よく効いてるのかしら??

あちこちで紅葉の便りを耳にするけど、なかなか見に行けません。でもね、うちは庭のモミジで少しは楽しむことができるんですよ

松の緑とモミジの赤とザクロの黄色、そして青い空
PB140010
半分紅葉してる
PB140006
落ち葉もまあまあ綺麗かな?
PB140008
池もいい感じ
PB140009
お食事にいらっしゃった方が「綺麗ですね」と言ってくださいました。

ハイ、お近くの方は楽しみにお越しくださいませ。遠くの方も大歓迎(⌒-⌒)




hippuku at 13:41|PermalinkComments(0)

2018年11月09日

私の好きな……

ごきげんよう

私は小さい頃からあまり甘いものが好きじゃない子供でした。でも、チョコレートは好きだったような気がします。覚えているのは、LOOKチョコレートが好きだったなぁ5種類の味があったような…今でもこのチョコありますよね

それと大好きだったのがラミーチョコここ何年か「冬季限定」って秋口になると売られてます
P3010038
お買い物に行ってこのパッケージを見るとどうしても手に取ってしまう私です。それでこの前スタッフのKさんに「ラミーチョコ知ってる??私、子供の頃からこれが好きなのよ〜」って言うと「私も大好きなんです〜」
私:「あのラムレーズンめっちゃおいしいよね」
彼女:「そう〜〜でもうちなんか子供が3人いるからすぐになくなっちゃうんですぅ。あ〜〜食べたくなったから帰りに買って帰ろう」
と二人でかなり盛り上がってしまいました(´∀`)
あぁ、私もまた食べたくなってきたーー

hippuku at 12:08|PermalinkComments(0)

2018年10月28日

本物見たい!

ごきげんよう

朝晩寒くなりました

昨夜の日本シリーズ、きっと見に行った人は寒かっただろうなぁ。引き分けになっちゃったし。。。

さて、きょう白川郷で毎年恒例の防火訓練があったそうです。Yahooニュースに写真が出てました。8月に行った時、あちこちに「放水銃」と書いた格納庫(?)があって「銃??」と思ったんですが、水のアーチができてる有名な写真を見て、なるほどこれだけの高さが放水できるので「銃」なんだと納得しました。

紅葉を背景に合掌造りのあちこちにできる水のアーチ、展望台から眺めたら美しいんだろうなぁ見てみた〜い

hippuku at 19:01|PermalinkComments(0)

2018年10月21日

残念なお話

ごきげんよう

朝晩冷え込んできました
朝起きたら暖房がほしいですね(だから暖房つけるんだけど)

夫が親しくさせていただいてるD整形外科病院のD院長先生、(私も3度の骨折で大変お世話になりました)広島の名門修道中学、高等学校のご出身なんです。俳優の吉川晃司さんも同校出身ですが、なんとD先生は同級生でお友達だったのです

それで、先々週の「酒まつり」に吉川晃司が来てくれたのは知っていましたが、夕方うちのお店で一緒にご飯を食べようと思ってたんですって。でも彼が急遽東京に帰らなければいけなくなったので来れなかったと。。。というお話を2日前にD先生からお聞きして、非常に残念な私です。゜(´Д`)゜。

hippuku at 14:16|PermalinkComments(0)

2018年10月09日

酒まつりが終わって

ごきげんよう

先週末の「酒まつり」が終わってまた静かな東広島市です。今年は台風25号の影響で、縮小されたみたいですが、酒蔵通りは賑わっていたというお話を聞きました。

もう10年くらいになりますが、島根県の業者さんが「酒まつり」に出店されるので、毎年ご宿泊をして下さいます。小学生だったお嬢さんがもう大学生になってお手伝いされています。社長さんとそんな話をすると「我々が年を取るわけですよ」とおっしゃる。う〜〜〜ん。。。そうだけど言っちゃダメですよ

そして今年は神石高原町の「香神窯」さんがご宿泊くださいました。今年で3年目らしいのですが、酒まつりとカープのコラボレーションのお猪口を販売されました。

ユニフォーム型の巾着に入っています
PA080129
東広島市のキャラクターのん太がカープのユニフォームを着ています
PA080130
気前よく2個下さいました
PA080132
可愛いですね
PA080134
今夜あたり、これで日本酒飲んでみようかな??


hippuku at 17:28|PermalinkComments(0)

2018年10月06日

今日も台風

ごきげんよう

大変遅くなりましたが、先日10月1日の「一ぷく 酒まつり」無事に終了いたしました。前日の大荒れの台風が過ぎて気持ちのいい天候の中、大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。

広島から来てくれた私の古い友人Oさんと、Hさんどうもありがとうございました。どちらもおひとり様だったので、ご一緒していただいたけど、楽しんでいただけたようで安心しました。

お越しいただいたすべての方に心からお礼申し上げます。遅くなってごめんなさい。

さて、先日アサヒビールの新しい担当K君が1カ月ぶりに来てくれました。前の担当もK君でしたが、、、新しいK君がカープの3連覇を祝うポスターを持ってきてくれました。
両面印刷になってて、バックが白か赤のお好きな方を貼ってくださいとのこと。アサヒさんの印刷物は親切というか、スグレ物でして、夏の休業をお知らせするポスターはうちみたいにお休みするお店はいつからいつまでお休みします。ってなってるけど、裏面は「夏も休まず営業中」という文言が入っているのでどのお店にも使用可能なのです(⌒-⌒)

最初は地味に白い方を貼っていましたが、、、
PA040123

やっぱりカープは赤よねってことで赤い方に貼り替えました
PA040124
そして、きょうから「酒まつり」ですが、台風25号の接近に伴って昨日屋外イベントの中止が決定されました。明日はすべてのイベントがあるようですが、、、
朝は風もなく、雨も降りませんでした。午後になって風が強くなったようです。外にテントを張ってのイベントはやはり危ないですね。

昨夜ご宿泊のグループの方、もう何年になるかしら?毎年来て下さって、美酒鍋を囲んで下さいます。東京からも遠くスイスからも来て下さるんですよ。残念ながら今年はスイスの方は欠席でしたけど(´;ω;`)

今朝、ユニフォーム(酒蔵のTシャツ)に着替えて元気に酒まつりへいらっしゃいました。私も一度酒まつりのいろんな会場に行ってみたいな(*・ω・)ノ


hippuku at 12:52|PermalinkComments(0)

2018年09月29日

心配

ごきげんよう

広島カープはいい時に優勝決めましたね
球場のみならず、いろんな場所ですごい応援でした。広島地区だけでは視聴率が54%だったとか。。。

昨年同様広島の繁華街、本通りには通りいっぱいの人がすれ違うたびにハイタッチ。みんなどこにいてどこから来たのかしら???

カープはさておき、今朝から雨です。台風24号が接近しています。明後日の「一ぷく 酒まつり」大丈夫かなぁ〜
予報では明日すごいスピードで北上するらしいので、明後日お天気は回復すると思うんだけど。。。

去年も一日雨で気を揉んだよなぁ〜今年は台風だなんて。。。私日ごろの行い悪くないと思うんだけど。祈るのみ皆様もお祈りしてね

hippuku at 08:58|PermalinkComments(0)

2018年09月25日

今日こそ見れるのかな?

ごきげんよう

今年も広島カープは優勝まっしぐらという感じです。。。が、、、

早ければ一昨日優勝が決まるかも、、と言われたのに、残念お預けとなりました。
今年も地元紙の中国新聞の一面に優勝マジックが点灯した時からマジックナンバーが入っています。昨日はそれがついに1となりました。なのにカープが負けてヤクルトが勝ったので、またしてもお預けに

今日こそ地元で優勝して緒方監督の胴上げ見れるかな??


P9250106
P9250108


hippuku at 12:08|PermalinkComments(0)

2018年09月19日

今年も10月1日は「一ぷく 酒まつり」

ごきげんよう

今年も10月1日の日本酒の日に当店では「一ぷく 酒まつり」を開催します
告知看板を設営してもらいました。
P9180104
P9180103
もう40年近く開催しています。昔はご常連さんたちが多かったんだと思いますが、今はこのイベントも認知されたようで、お電話で「今年もありますか?」というお問い合わせが来るようになりました。

昨年は一日中雨降りにもかかわらずたくさんの方に来ていただきました。今年もどうぞ皆様お誘い合わせてお越しくださいませ。

昨年の様子
PA020012 (480x360)
PA020014 (480x360)
PA020015 (480x360)

念のために、、、5時からです〜。おつまみ代の1600円だけはお忘れなく。あとは日本酒は飲み放題です。その他の飲み物は有料にて販売いたします



hippuku at 13:09|PermalinkComments(0)

2018年09月14日

柘榴 ザクザクのはずだったのに…

ごきげんよう

庭の柘榴ですが、、、以前のブログを読み返してみると、6月に人工授粉をしました。いっぱい実をつける予定でした。。。が、、受粉した花が落ちてしまったようで、結局6月に見つけた1個だけが大きくなっていました。大きさからしてもう取っても大丈夫と思い、夫に頼んで高枝バサミで取ってもらいました。
P9100095
柘榴の木にとげがあるのをご存知でしょうか

私は全く知りませんでした
思いっきりつかんだら、とげが指に刺さった〜(;´Д`)
P9100091
半分に切ってみました
P9130100
あれれ??子供の頃食べたのはルビー色した実がぎっしり詰まってたと思うんだけど、、、まだ取り頃じゃなかったのかしら?それとも栄養不足?古木だから?

香りはいい香り、でも食べる気にはならないわ(´;ω;`)

残念


hippuku at 13:14|PermalinkComments(0)
Profile

若女将

Archives
livedoor × FLO:Q