2020年07月06日

心配です

ごきげんよう

九州地方の集中豪雨、大変なことになっていますね。2年前の西日本豪雨災害も今日と同じ7月6日の夜でした。2年前に被災された方はさぞご不安な時をお過ごしになっているのでしょうね。毎年どこかで豪雨による大災害が起こっています。とても悲しいです。

この度の豪雨災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



hippuku at 19:45|PermalinkComments(0)

2020年06月29日

オンラインで??

ごきげんよう

リモートOOとか、オンラインOOというような以前にはなかった新しい生活習慣がふえてきました。

大阪在住の夫の友達のO君が数日前から「オンライン飲み会をしよう」とメールやら電話をかけてきます。zoomを利用してやりましょうと言って張り切っています。私以上にこういった扱いが不慣れな夫は私に助けを求めますが、私を巻き込まないでいただきたいわ(*`Д')

そして昨夜名古屋のS君との3人で40分間ワイワイ楽しそうにやってました。飲み会と言ってたけど飲んでるのは夫だけでしたが。。。。こんなオヤジたちでも楽しいものなんですねぇ(´∀`*)



hippuku at 11:22|PermalinkComments(0)

2020年06月23日

再開いたします

ごきげんよう

4月18日からず〜〜っとお料理の方をお休みしておりました。ぽつぽつとお問い合わせもあって、明日24日から様子を見ながら再開させていただこうと思います。

不定期にお休みをいただくかもしれませんので、いらっしゃる前にお問い合わせ頂ければ幸いです。

巣篭っていましたので、当然ふくよかになっております。久しぶりに私の顔を見て「太った?」などとおっしゃる方は出禁です。(嘘です)去年はいてたパンツが入らなくなってしまいました(´;ω;`)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

hippuku at 17:23|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

夏至の日の日食

ごきげんよう

今日は一年でお昼の時間が一番長い日、夏至でした。毎年夏至の日と冬至の日に集まってくださるお父さんたち、今年はお集まりいただけませんでした。ご高齢の方が多いので心配ですものね。でもちょっと寂しかったです。

さて、今日は夏至の日の部分日食の日でもありました。この前は300年以上も前にあったとか。午後5時頃サングラスをかけて庭に出てみました。(本当はサングラスはよくないらしいですが)薄い雲がかかっていましたが、見えました〜

皆様はご覧になりましたか


hippuku at 19:41|PermalinkComments(0)

2020年06月19日

みらい飯

ごきげんよう

当店「日本料理 一ぷく」は、東広島の飲食店を応援するためのプロジェクト「みらい飯」に参加しています!
URL:https://readyfor.jp/projects/higashihiroshimacci

クラウドファンディングを通じて支援して頂ければ、そのお礼として、当店で利用できる食事券(支援金額に10%のプレミアム付き!)をお渡しします。ご興味のある方、ぜひ皆さん応援してください。
締め切りは、7月10日(金)23:00までです!よろしくお願いします。皆様の応援お待ちしています。

hippuku at 18:34|PermalinkComments(0)

2020年06月06日

スタミナうどん

ごきげんよう

今日も暑かったですねぇ。

前からやろうやろうと思っていた、自宅の外壁及び窓と網戸、ウッドデッキのお掃除をしました。

高圧洗浄機でガーーーっと先日はこれで洗車をしました。10年位前に買った高圧洗浄機なので、音が非常にうるさいです。最近のは静音タイプのものがあるみたい。それと高いところに向けて噴射(という表現であってる?)すると腕が疲れますね。パンツの裾もびしょ濡れになっちゃった(´;ω;`)

きょうは家の周り2面しかできなかったので、また近々残りをやりましょう。

そしてお昼は何カ月ぶりかの外食をしました。

近所の讃岐屋というおうどんやさん
P6060023
P6060024

ここのメニューで一番好きな「スタミナうどん」です
P6060020
見た目ちゃんぽんみたいだけど、麺はおうどんなのです。スープにとろみがついてるので、舌をやけどしないように十分にふぅふぅしていただきます


hippuku at 19:59|PermalinkComments(0)

2020年05月25日

アンジェラ

ごきげんよう


全国の緊急事態宣言が解除されるようです。でもまだ不要不急の外出は避けますよね。

どのようにお過ごしでしょうか?

4年前福山バラ公園で買ったバラが今年はたくさん咲き始めました。私は植物を育てるのがあまり得意ではないので、ほっぽらかしていますが、何とか咲いてくれて嬉しくなりました(⌒-⌒)

アンジェラという品種です
P5230020
P5230019

hippuku at 19:06|PermalinkComments(0)

2020年05月23日

胃の検査

ごきげんよう

昨日胃カメラ検査をしてきました。

3月頃から検査に行かねばと思っていたんですが、その頃は今病院に行くのは得策ではないと思って延び延びにしていました。

6,7年前だと思うんだけど、健康診断で胃と大腸が要再検査になって内視鏡の検査をしました。その時は何ともなかったんですが、「胃と大腸はもう毎年内視鏡検査をした方がいいですよ」と言われたので、毎年2つの内視鏡検査はとっても憂鬱なんです。

3年前くらいに「毎年じゃなくてもいいでしょう」と言われたので、胃と大腸を1年おきに検査していただいています。

今回の技師さんがあまりお上手ではないようで、鎮静剤を打っていただいたのに、すご〜〜く辛かったのです。

ま、結果はピロリ菌もいないしポリープはあるけど、こういうきれいな胃にできてるものは悪性ではないので心配ありません、とお墨付きをいただきました。

いやだけど、検査した方がいいですね(*・ω・)ノ



hippuku at 18:50|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

薔薇ありがとう

ごきげんよう
新型コロナウイルスの感染者数が日ごとに減少しています。ただ、秋からの増加が心配されているように、まだまだ予断を許さない状況ですね。

先日は私たち夫婦の懸念事項であった庭の草取りをしました。2日かけて頑張って草取りをしたら何とか小ぎれいになってよかったよかった(´∀`)ゴミ袋6つくらいありますけど。。。

知り合いのTさんが庭のバラをくださいました。

P5180016
バラじゃないみたいなお花でしょ、色も素敵
P5180014

福山のバラ祭りも中止だったけど、たくさんきれいに咲いてるんだろうなぁ


hippuku at 19:07|PermalinkComments(0)

2020年05月17日

もう少し

ごきげんよう

広島県は緊急事態宣言が解除になりましたが、お客様と従業員の安全を考慮し、「日本料理 一ぷく」ではもう少し様子を見ようと思っています。再開の日程が決まり次第お知らせいたします。


hippuku at 18:57|PermalinkComments(0)
Profile

若女将

Archives
livedoor × FLO:Q