2017年06月22日

夏至会

昨日は夏至でしたね。一年で一番昼の長い日、世界各国でもいろいろなイベントがあるみたいです。

当一ぷくの古くからのお客様で、毎年夏至と冬至の日に集まってくださるメンバーがいらっしゃいます。たぶん30年以上前から来てくださってる方々です。
なので、以前は来てくださってたんですが、来れなくなってしまった方もいらっしゃってちょっと淋しいですね(´;ω;`)
その中のおひとりで、とても元気なTさん…この方は10年くらい前にメンバー入りをしてくださり、来れなくなった方が出ると、新規メンバーを集めて下さるのです(´∀`)いい方です。

ですから、最初からのメンバーは今はお一人になりました。(当然ご高齢です)
でも、お酒はたくさん召し上がりますよ〜楽しそうですよ〜

いつも夕方5時半から始まるので、終わるころもまだ少し明るいという夏至会でした。


hippuku at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

しまなみ海道 つづき

観潮船のガイドさんが亀老山(きろうさん)からの眺めが素晴らしいと聞いたので、登ってみることにしました。(車でです)ガイドさんの話によると、登ってみたい場所のクチコミランキング2位なんですって
ちなみに1位「清水寺の舞台」2位「亀老山展望台」3位「都庁展望台」だそうです。
展望台までの道は急坂のぐるぐる回った道でした。バスも通るので大変。

わーい!綺麗な眺め
P6050055 (360x270)
P6050057 (360x270)
平山画伯もここでスケッチをされたんだ
P6050058 (360x270)

亀老山、いいところでした(⌒-⌒)

では、来島海峡大橋を渡って今治へ。気候がいいせいか平日にもかかわらずどこでもサイクルニストに出会います。外国の人もたくさん見かけました。さすがサイクルニストの聖地だけありますね(´∀`*)
今治に着いて私たちもにわかサイクルニストの真似でもしようと、自転車を借りて、馬島まで走ることにしました。漠然と行こうと思っていたところ、「ガイドと一緒に馬島へ行くプランがありますけどどうですか?」と親切におっしゃるので、渡りに船とばかり参加することにしました。馬島は今治から橋を通って1,5劼里箸海蹐砲△訃さな島ですが、自転車やバイクはエレベータで島に下りることができるのです。

運がいいとこの岩の上から渦潮が見えるんだって。船でこの辺に来たよね
ガイドさんが写真を撮ってくれます
P6050062 (360x270)
橋の下のビーチでも写真を撮ってくれました
P6050066 (360x270)
P6050065 (360x270)
1時間くらいのサイクリング、楽しかったですよ(´∀`*)ギアがついてる自転車だと坂道も辛くないからいいですね。一つ残念だったのは、橋の上で写真が撮りたかった〜〜


hippuku at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

しまなみ海道

月曜日はお休みをいただいたので、しまなみ海道を通って、プチ旅行をしてきました。

まず、生口島の平山郁夫美術館を久しぶりに訪れました。美術館は月曜日がお休みのところが多いので、なかなかいけないんですが、ここはお休みじゃないのでいいですね。
P6050001 (360x270)
おぉ初展示の作品がある(*゚∀゚)っ
P6050002 (360x270)
美術館らしくない入口、素敵です
P6050005 (360x270)
ロビーは撮影OKです
P6050007 (360x270)
仏教伝来
P6050008 (360x270)
中庭も素敵です
P6050011 (360x270)
中庭を眺める私
P6050013 (360x270)
以前来た時、床に座り込んで展示作品を描いてる小学生を見かけたんですが、今回入館するとき、館内の作品は模写してもいいという張り紙を見つけました。時間があるとき私もしてみようかな?
平山画伯の子供の頃の絵もたくさん展示してありましたが、やはり尋常ではないレベルです。
初展示のアラビアの女性も素敵な作品でした。
さて、美術館を出たらお昼を過ぎていました。当然お腹がすいています。美術館の手前に漁師の店とかいうのがあったので、行ってみることに。
P6050015 (360x270)
たこ飯定食を注文しました
P6050017 (360x270)
たこ美味しかったわ(⌒-⌒)

しまなみ海道の最後の橋が来島海峡大橋というんですが、その来島海峡は船が航行するのに、潮の流れが速くて結構な難所ということです。それで渦潮ができるらしいのですけど、観潮船が出ているので乗ることにしました。来島海峡大橋の手前の大島へGO
P6050019 (360x270)
14時の船に乗船
P6050021 (360x270)
橋を下から眺めます
P6050031 (360x270)
P6050026 (360x270)
この辺りに渦潮ができるらしいけど
P6050034 (360x270)
潮の流れが遅くてほとんど渦なしでした。゜(´Д`)゜。

目の前を大きな船が横切ります
P6050038 (360x270)
来島ドックP6050043 (360x270)
外側ができると進水してから内装の工事をするんだそうです
P6050044 (360x270)
でっか〜〜い
P6050047 (360x270)
航行するときは沈んでるところも見えています
P6050049 (360x270)

渦潮は見れなかったけど、橋を下から見たり建造中の大きな船を間近で観れて短い船旅を楽しむことができました。

続きは後日お知らせしたいと思います(^_^.)







hippuku at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

久々登山

先日のお休みに、宮島の弥山(みせん)に登ってきました。

ここは私たちが登山デビューをした思い出の山でもあり、トレーニングの山です。宮島は観光地なので平日でも人が結構いるし、いつ行っても景色が素晴らしいので総合的に高評価の山です(・∀・)つ 標高は535メートルですが、海抜0mから登るのでトレーニングにはいいんですよ

宮島へは宮島の対岸、宮島口からフェリーで渡ります。船上から見える大鳥居
P5220092 (360x270)
いつも迎えてくれる桟橋駅
P5220096 (360x270)
鳥居と鹿と私(の後ろ姿)
P5220098 (360x270)
もみじ谷公園近くの老舗旅館「岩惣」
P5220100 (360x270)
もみじ谷橋
P5220102 (360x270)
登山道に入ってきました
P5220103 (360x270)

なにしろ昨年秋の石鎚山以来の登山、あれ??すぐに息が切れちゃうわ(;´Д`)毎年歳は取るし、何もしてないから筋力も衰えてるのを実感(T_T)まあゆっくり登りましょう…ゼィゼィ…予定より若干遅れ気味で山頂に到着

それにしても外国の人が多いです。アジア系ではなく、白人系の方がすごく多いです。わざわざ日本に来て、たいして高くもない山に登るのはナゼ

展望台に上がって一休み。きょうも瀬戸内海は穏やかです
P5220106 (360x270)
山頂の様子
P5220104 (360x270)

少し早いけど、お腹がすいたのでお弁当time久しぶりに手作りのお弁当です(冷凍食品を詰めただけ)
展望台の人口密度もけっこう高くなってきました。体も回復してきたので下山しましょう

下山中も出会うのは外国の人ばかり最後に出会ったカップルの女の子はワンピースにサンダル履き、それはちょっと無謀じゃないの〜〜足が痛くなっちゃうよ(´;ω;`)
下山はやはり早くて1時間はかかりませんでした。怪我をしなくてよかったわ。夏までにちょっと体を鍛えねば(何しよう??)


hippuku at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

アンジェラ!!

昨年、福山ばら公園で購入したピンクのかわいいバラ、アンジェラという品種です。

昨年鉢植えにして、その後花が咲くのを楽しみにしておりましたが、虫がついたのか葉に黒いてんてんが出て一向に咲く気配がありませんでした。冬はもちろん葉が落ちてそれっきりという感じでした。

何しろ自慢ではありませんが、私は植物を育てるのがからっきし下手くそなのです。

でも〜春になるとたくさんの芽が出てきて枝をつけ、かわいい蕾をつけてくれました。そうなると液肥をやったり毎日が楽しみに(*'-'*)

しかし、蕾ができてからもにっくき虫(チュウレンジハバチ)がくっついていることもありました。もうダメになるのかな〜とか心配をしましたけれど、咲いてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
P5200088 (360x270)
P5200091 (360x270)

昨日、今日は福山バラ祭りです。まさにバラの季節なのだ〜(*゚▽゚*)


hippuku at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

下関へ行ってきました つづき

ごきげんよう(*゚∀゚)っ

さて、下関の続きです。

関門橋と壇ノ浦の合戦
P5070037 (360x270)
P5070043 (360x270)
下関砲のレプリカ
P5070040 (360x270)
赤間神宮

P5080071 (360x270)
P5080070 (360x270)
P5080056 (360x270)
巫女さんの舞?
P5080055 (360x270)
平家のお墓
P5080051 (360x270)
耳なし芳一が祀られてある?
P5080054 (360x270)
日清講和記念館
P5080060 (360x270)
P5080065 (360x270)
P5080066 (360x270)

下関はレトロな建物もたくさんあるんですね
英国総領事館
P5080079 (360x270)
領事室
P5080077 (360x270)
秋田商会(一般の会社)
P5080080 (360x270)
こちらの秋田商会の建物内部は畳敷きのお座敷で外観とは、イメージが全く違うのでした。
唐戸市場
P5080083 (360x270)
P5080084 (360x270)
お隣のカモンワーフには白人の団体がいました。お向かいの門司港に客船が停泊していたので、それで来たのかもしれません。
下関、なかなか素敵な街でした。


hippuku at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

下関へ行ってきましたl

ごきげんよう(*・ω・)ノ

GWもお仕事をしていた私です。GW明けにお休みをいただいたので、下関に行ってきました。
山口県は立派な方がたくさんいらっしゃいますね。

まず、長府を散策して歴史を感じました。

面白い町名を見つけました
P5070001 (360x270)
高杉晋作が挙兵した「功山寺」
P5070003 (360x270)
P5070004 (360x270)
P5070006 (360x270)
屋根の曲線に見とれている私
P5070008 (360x270)
P5070010 (360x270)
高杉晋作だ〜
P5070011 (360x270)
お隣の下関市立歴史博物館
P5070016 (360x270)
高杉晋作没後150年記念企画展をやっていました
P5070017 (360x270)
お次は長府毛利邸 立派だわ〜
P5070019 (360x270)
明治天皇がご宿泊されたお部屋もあります
P5070022 (360x270)
広いお座敷
P5070025 (360x270)
玄関もすごいわ
P5070026 (360x270)
P5070027 (360x270)
古江小路
P5070029 (360x270)
乃木神社
P5070033 (360x270)

続きはまた後日お知らせいたします(*^_^*)


hippuku at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

5月の休業日をお知らせします

明日から普通の方は5連休ですねぇ(。・ω・)ノ゙

もう先週からお休み中の方も多いと思いますが、私共のお店のお休みをお知らせいたします。

5月7,8,15,22,29日はお休みをいただきますので、よろしくお願いいたします。


hippuku at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

お花畑

昨日はお休みをいただいたので、庄原市の備北丘陵公園へ行ってきました。
園内マップ
P4240119 (360x270)

チューリップとパンジーがこれでもかと言うくらい咲いています。
P4240094 (360x270)
P4240097 (360x270)
P4240096 (360x270)
チューリップの種類がものすごく多くて珍しいものがいっぱい
P4240085 (360x270)
P4240086 (360x270) (360x270)
P4240088 (360x270)
P4240091 (360x270)
牡丹かと思いました
P4240104 (360x270)
八重桜がまだ咲いています
P4240103 (360x270)
八重桜好きだなぁ
P4240101 (360x270)
池にかかる吊り橋、高速道路と並行に並んでます。
P4240107 (360x270)
一瞬ラベンダー??と思ったけど、ムスカリという花でした
P4240108 (360x270)
週末忙しかったので、癒されました(*'-'*)




hippuku at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

持ってる人は…

昨夜サタデーステーション(多分、新番組)がもうすぐ終わるころにチャンネルを合わせると、ディーン・フジオカさんが出ていました。たしか、彼がこの番組のキャスターで出るとか聞いたような気がします。

スーツ姿のおディーンさまは、なんかいつも以上の男前で、エンディングの曲もご自身で作ったとかで、歌うおディーン様を初めて拝見しました。

夫に「この人、ハンサムで声もよくて、歌まで作って歌ってるわよ〜」と言うと、「最近顔も声もいいヤツがいっぱいいて、イカンよね〜」……夫の顔を眺めつつ「そうよね〜あっちもこっちもいいなんてね〜」

持ってない人はどうしたらいいのやら。゜(´Д`)゜。

hippuku at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
Archives
livedoor × FLO:Q