2009年08月

2009年08月28日

歯は大切に

先日から歯科医院に通っています。
以前詰めた詰め物がはずれてしまって、行かなければ!と思って久しく月日は流れていたのです。実は数年前歯科医院にかかっていたとき、治療が終わって診察椅子(?)から起き上がるのにぐるぐる目が回り、そんなことが2回続けて起きたので気味が悪くなって通うのをやめてしまったのです。それからしょっちゅうめまいがしたり、気分が悪くなるので内科で診てもらうと血圧が低かったのでした。でも診察台から起きる→目が回るというのがトラウマになって歯科医院へ行くのが躊躇われたのでした。
そこへ知り合いの会社の会長さんが「今度息子が開業するのでよろしく」と声をかけてくださったので、やっと通院の運びとなりました。
東京で歯科医をなさっていた先生は丁寧に説明をしてくださり、また痛くない治療を心がけてくださるようで大変ありがたいのです。でも長期間ほっぽらかしにしていた私のお口の中は改善するにも長期間かかるようです。(´;ω;`)

hippuku at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

異文化交流に貢献(?)

001
かわいい女の子たちでしょ?
19,20日と我が家にホームステイをした韓国の子です。
右端の子は、アメリカミシガンの大学に通っていて英語がとても上手です。なので、私のつたない英語でコミュニケーションをとることができました。ママと呼んでね、といったらちゃんと「ママ」と呼んでくれてかわいいわ。
真ん中の子はひたすら日本語で喋る夫の言葉をだいたい理解できるようでした。彼女のお父様と夫は5年前姉妹提携をしたときに、ウマが合った間柄なので来日を心待ちにしていました。顔立ちがお父様に良く似ているのでそのことを伝えると、複雑な笑みを浮かべていました。年頃のお嬢さんなのでその心境は日韓とも同じなんですね。
興味深かったのは、食事のとき缶チューハイレモン味を出したんですが、すっごく美味しくて韓国にはないとのこと。「どこに売ってるの?」という質問に「どこでも」と答えるしかありません。スーパーにお買い物に行ったらたくさんの種類の缶チューハイを発見!早速購入していました。それからカレーが大好きと言ってカレーもいくつか購入。「フルーチェ」や牛乳で作るプリンの箱も手にとって興味を示していました。だいたいの説明をしてあげましたが、箱の説明が日本語しかないので購入は断念。何を見ても「かわいい!」というのは日本の若い女の子とまったく同じです。
神戸から帰省していた娘とも仲良くなってメールアドレスを交換していました。わずか2泊という短期間でしたが、たしかにホームステイというのは異国の文化が体験できるような気がします。私も外国の方のお宅を覗いてみたくなりました。どこかホームステイさせて〜

008





hippuku at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

明日からお休みをいただきます

台風や地震やらで大きな被害が出ています。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
さて、先週末から高速道路の料金が割引(というか1,000円)になってるようで、またしても渋滞があちこちであるみたいですね。

明日から16日まで夏休みをいただきます。来週からまたよろしくお願い申し上げます。

hippuku at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

残暑お見舞い申し上げます

8月に入ってやっと梅雨明け。でも昨日は一日雨できょうもぱっとしませんね。全国的には急に台風になって被害続出みたいでお気の毒です。

来週は韓国の女の子3人が2泊ですが、我が家にホームステイをします。夫が所属する某団体が韓国の団体と姉妹縁組をしていて、青少年交流プログラムの一つで17人の子女たちがホームステイにやってくるので、会員が手分けをして引き受けることになりました。
さあ、大変とばかり汗をかいて大掃除です。うちにやってくるのは20歳の女の子3人なので、まあ少しは気が楽です。ラッキーなことに来週は娘が帰省中なので、同世代同士仲良くやっていただきましょう。
「アンニョンハセヨ」ここからちっとも進歩しないハングルですが、あと1週間でもう少し詰め込もうと思っています。

hippuku at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

若女将

Archives